[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-キャリアシステム-けんけんぱ(5/28-16:33)No.147493
 Re:キャリアシステム-あんね(5/28-21:48)No.147498
  Re:キャリアシステム-けんけんぱ(5/29-00:25)No.147502
   Re:キャリアシステム-あんね(5/30-09:55)No.147510
    Re:キャリアシステム-けんけんぱ(5/30-15:32)No.147511
     また感想-あんね(5/30-17:30)No.147512
     Re:また感想-けんけんぱ(6/1-01:53)No.147521
      三社間契約-Rolly-A(6/1-12:38)No.147533
       Re:三社間契約-あんね(6/1-15:03)No.147534
     参考にどうぞ-チロル(5/30-20:16)No.147513
     Re:参考にどうぞ-けんけんぱ(6/1-02:00)No.147522
     弁護士報酬について-Rolly-A(5/31-14:00)No.147516
     Re:弁護士報酬について-けんけんぱ(6/1-02:33)No.147523
      弁護士も結局は人間だもの-しず(6/7-21:57)No.147563
       Re:弁護士も結局は人間だもの-けんけんぱ(6/11-12:11)No.147582
        めぐり会うじゃなく、探す-作作(6/11-21:10)No.147584
        Re:弁護士も結局は人間だもの-しず(6/11-22:11)No.147587
        参考意見です-しず(6/11-22:40)No.147588
        Re:弁護士も結局は人間だもの-けんけんぱ(6/12-23:45)No.147603
         Re:弁護士も結局は人間だもの-しず(6/13-21:58)No.147621
          Re:弁護士も結局は人間だもの-けんけんぱ(6/14-00:26)No.147626
     Re:キャリアシステム-あんね(6/1-12:13)No.147532
      Re:キャリアシステム-けんけんぱ(6/1-16:02)No.147535
       Re:キャリアシステム-けんけんぱ(6/1-16:53)No.147536
        横から失礼-じゅんた(6/2-01:09)No.147540
         Re:横から失礼-けんけんぱ(6/5-23:28)No.147558
          Re:横から失礼-あんね(6/5-23:46)No.147559
           Re:横から失礼-けんけんぱ(6/6-00:22)No.147560

トップに戻る
147493キャリアシステムけんけんぱ 5/28-16:33

私は昨年の6月8日にキャリアシステム(株)と契約を交わした愚かな専業主婦で
す。
契約を解除できるか教えて下さい。

契約に至るまでは、他の被害者の方と同じように携帯に
岡崎と名乗る女性から勧誘の電話がかかってきました。
「1日15分でもパソコンに向かうだけで報酬があります。」
「小さなお子さんがいても全然大丈夫。」などなど。
2〜3時間くらい世間話を交えながら話をし契約することに。
経済的に非常に厳しかったので58万円ものローンを組むことになりました。

58万全額を1社で組むと思っていたら、岡崎より
「58万の枠がなくなってしまったので、2社に分けて組んでもいいですか?」
と言われ、50万円はフェイムファイナンス(株)で8万円は(株)プライムで
組むことになりました。
ローンを組む際の手順や受け答えなどはすべて岡崎より指示があり、審査もあっと
いう間に通り、6月16日にはフェイムより50万円振込まれ、それをキャリアに
振込み、6月20日にプライムより8万が振込まれ、キャリアに振込みました。

6月12日、キャリアシステムより契約書類(販売締結書、概要書、
セルフィッシュ・ユニット規約、WEB MASTER CD−ROM)
が届きました。
翌日、書類に必要事項を記入し送り返しました。
このとき、契約書の控に、契約日が6月8日と記載されて
送られてきました。

6月17日、フェイムファイナンス(株)よりクレジット契約書が届く。
必要事項を記入し送り返す。

6月25日(株)プライムよりクレジット契約書が届く。
必要事項を記入し送り返す。

7月3日、販売締結後書面、契約後書面確認書が届く。
必要事項は記入したが、送り返さずに手元に置いたまま。

契約後、仕事をはじめたものの、報酬がなかなか上がらず
(10月23日に7000円、12月20日に6300円、給料として
2回支払われました)今年に入ってサポートや岡崎との連絡が取れなくなり
不安に思っていろいろと検索したら、こちらに行き着き投稿させて頂きました。

キャリアシステム(株)
代表取締役 杉山昌譲
東京都渋谷区代々木4−23−13−303
電話番号:03−5789−2090
お客様相談窓口:0120−314−863
岡崎加奈携帯番号:090−1427−9791

キャリアシステム(株)事務センター
茨城県水戸市城南1−7−27−3F

フェイムファイナンス(株)
ローン額50万円
支払回数40回払い(月々2万円×40回)
平成18年7月より支払開始
銀行引落

(株)プライム
ローン額8万円
支払回数不明(月々4千円)
平成18年7月より支払開始
銀行振込
平成18年12月の支払よりSBIイコール・クレジット(株)に変更

本日、消費者相談窓口に行ってきました。
弁護士に相談して進めるか、もしくは自分でキャリアシステムに内容証明にて
契約解除の通知を送り、
フェイムファイナンス(株)とSBIイコール・クレジット(株)に支払停止の
抗弁書にて支払停止の申出をを行い様子を見てみたらと言われました。
今後、どのような形で進めていくのが一番有効なのか、ご指南頂ければ
ありがたいです。

トップに戻る
147498Re:キャリアシステムあんね URL5/28-21:48
記事番号147493へのコメント
けんけんぱさん、こんにちは。

>今年に入ってサポートや岡崎との連絡が取れなくなり
>不安に思っていろいろと検索したら、こちらに行き着き投稿させて頂きました。

電話がもう使われてないという状態ですか?

>今後、どのような形で進めていくのが一番有効なのか、ご指南頂ければ
>ありがたいです。

消費者相談窓口(消費者センターのことでしょうか?)のおっしゃっている通りにするのが
一番よろしいと思います。

こちらのしずさんの状況が参考になるでしょうか?
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/145881.html

トップに戻る
147502Re:キャリアシステムけんけんぱ 5/29-00:25
記事番号147498へのコメント
あんねさん、ありがとうございます。
早速お返事させて頂きます。
>
>>今年に入ってサポートや岡崎との連絡が取れなくなり
>>不安に思っていろいろと検索したら、こちらに行き着き投稿させて頂きました。
>
>電話がもう使われてないという状態ですか?

フリーダイヤル、岡崎の携帯、どちらも解約されていてつながりません。
メールでサポートに問い合わせが出来るのですが、問い合わせても返信がありません。

>>今後、どのような形で進めていくのが一番有効なのか、ご指南頂ければ
>>ありがたいです。
>
>消費者相談窓口(消費者センターのことでしょうか?)のおっしゃっている通りにするのが
>一番よろしいと思います。
>
>こちらのしずさんの状況が参考になるでしょうか?
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/145881.html

私の住んでいる所では、消費者センターから1名、週に1日だけ市役所に来てるようで。
その日以外は、市役所の職員の方が話を伺ってくれるということでした。
しずさんの状況を拝見させていただきましたが、私が相談した方にはキャリアシステムに
送る内容証明による契約解除通知は事細かに書かなくても良いと言われ、しずさんの
ようにフェイムファイナンスやSBIとキャリアシステムの三社連名にした方が良いとは
言われませんでしたが、契約解除通知は事細かに書いたほうがいいのでしょうか?
また、しずさんのようにフェイムファイナンスやSBIとキャリアシステムの三社連名に
した方がよいのでしょうか?
とてもくだらないことをお伺いしているかもしれませんが、やるからには一番有効な方法で
と思っておりますのでご回答の程宜しくお願い致します。

また、しずさんの状況では、「業務提供誘引販売取引にあたると思います。」
「クーリングオフの告知のある書面交付がありません。」とありましたが、
私の契約書では業務提供誘引販売の記載もあり、クーリングオフの記載もあるので
契約書での不備は無いと言われました。

トップに戻る
147510Re:キャリアシステムあんね URL5/30-09:55
記事番号147502へのコメント

私なんかより、消費者センターの方の方が適切だとは思いますが、以下、感想です。

>私が相談した方にはキャリアシステムに
>送る内容証明による契約解除通知は事細かに書かなくても良いと言われ、

もう連絡がつかないということが第一にあると思います。
もし業者側から反論があれば、
それを受けてから、細かく書いても遅くはないでしょう。

>フェイムファイナンスやSBIとキャリアシステムの三社連名にした方が良いとは
>言われませんでしたが、契約解除通知は事細かに書いたほうがいいのでしょうか?

今生きているサラ金に対しては、表向きは無関係を主張すると思いますから、
関連性があるという点だけはきちんと指摘したものを出すべきでしょう。
結果として、事細かくなってもよいと思いますが、
デメリットとしては、字数が多ければお金がかかっちゃいますね。

>私の契約書では業務提供誘引販売の記載もあり、クーリングオフの記載もあるので
>契約書での不備は無いと言われました。

不実告知はあるでしょう?
それによって誤認させられたというところも。

>やるからには一番有効な方法で
>と思っておりますのでご回答の程宜しくお願い致します。

戦うつもりであれば内容証明を出した後、
さっさと引落を停止しましょう。

あと、裁判は必至であることを覚悟して
現実の指南役(弁護士)を探された方がよいかもしれませんね。

トップに戻る
147511Re:キャリアシステムけんけんぱ 5/30-15:32
記事番号147510へのコメント
あんねさん、ご回答いただきありがとうございます。
感想、読ませていただきました。

>もう連絡がつかないということが第一にあると思います。
>もし業者側から反論があれば、
>それを受けてから、細かく書いても遅くはないでしょう。

キャリアからの反論を受けた上で、再度、内容証明を送ってもかまわないのですね。
無知で申し訳ありません。

>今生きているサラ金に対しては、表向きは無関係を主張すると思いますから、
>関連性があるという点だけはきちんと指摘したものを出すべきでしょう。
>結果として、事細かくなってもよいと思いますが、
>デメリットとしては、字数が多ければお金がかかっちゃいますね。

私が考えた内容は、
「キャリアシステム株式会社との契約は、高報酬があると謳い、
ローンを組んでも半年後には払ってしまえるなどと言っておきながら
ほとんど収入は無く、サポートも万全だとしておきながら、
電話も繋がらない為サポートを受けることが出来ません。
不実告知を理由として、その契約を取り消します。」
といった内容です。いかがなものでしょうか?

>不実告知はあるでしょう?
>それによって誤認させられたというところも。

はい、そうです。上記にもありますが他にも多々あります。

>戦うつもりであれば内容証明を出した後、
>さっさと引落を停止しましょう。

本日、弁護士の方との電話での無料相談をさせて頂きました。
抗弁書も内容証明で送ったほうが良いと言われました。
消費者センターの方に相談してみようと思います。
無料相談をして頂いた弁護士の方は関東で私は遠方に住んでいる為、
こちらのほうの弁護士会に連絡をして消費者問題に詳しい方を紹介してもらい
相談してみた方が良いだろうとも言われました。
あんねさんも
>あと、裁判は必至であることを覚悟して
>現実の指南役(弁護士)を探された方がよいかもしれませんね。
と言われていますので、弁護士の方に相談したいのは山々なのですが、
費用のことが気になり迷っています。
相談した弁護士の方に
「消費者センターの方は自分で出来るところまでやってから
(内容証明や、抗弁書を送ってみてから)
弁護士の方に相談してもいいと思いますといわれましたが…」
と伝えると、
「ローン額の58万だったら…」と間があいて
「費用のことを考えてそういわれているのだと思いますよ」と答えられました。
そんなに莫大な金額がかかるのかと不安になり弁護士の方への相談に踏み切れないでいます。
小さな子供が2人もいるし、金銭的な余裕はありません。これからお金がかかる時期なのです。
でも、だからこそキャリアへの契約の解除を行いたいのです。
この件で弁護士の方に相談されている方々はいかがなものなのでしょうか?
どなたかご回答頂ければありがたいのですが…。みなさま宜しくお願い致します。

トップに戻る
147512また感想あんね URL5/30-17:30
記事番号147511へのコメント

>私が考えた内容は、
>「キャリアシステム株式会社との契約は、高報酬があると謳い、
>ローンを組んでも半年後には払ってしまえるなどと言っておきながら
>ほとんど収入は無く、サポートも万全だとしておきながら、
>電話も繋がらない為サポートを受けることが出来ません。
>不実告知を理由として、その契約を取り消します。」
>といった内容です。いかがなものでしょうか?

キャリアシステムに対してはそんな内容でよいと思います。
あんまり難しい言葉を使わなくても、ご自分の言葉でよいと思いますよ。

ですが、サラ金とはどんな契約を交わされていますか?
金銭貸借契約だと思いますが、どうでしょうか?

そうしますと、
「あんたは金を借りたのだから、返さなくてはいけない。
 その使い道とのトラブルは、こちらには一切関係ありません。」
と逃げられますよね。

そこで、純粋な金銭貸借契約ではなく
実質は割賦購入斡旋、三者間取引であるということを主張しなければなりません。
そこを書いてください。

>そんなに莫大な金額がかかるのかと不安になり弁護士の方への相談に踏み切れないでいます。

まるまるお願いすると、かなりかかっちゃうのでしょうが
自分で対処するとして要所要所に相談するという方法もありますよ。
相談だけですと、30分5千円、1時間1万円程度が相場のようです。
見積もりは無料でしょうから、まずお聞きになってから決めてはどうですか?

トップに戻る
147521Re:また感想けんけんぱ 6/1-01:53
記事番号147512へのコメント
あんねさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>ですが、サラ金とはどんな契約を交わされていますか?
>金銭貸借契約だと思いますが、どうでしょうか?

そうなのです。消費者センターに相談に行ってはじめて
消費者金融からお金を借りている契約をしていたのだと知ったのです。
本当に情けないの一言です。

>そうしますと、
>「あんたは金を借りたのだから、返さなくてはいけない。
> その使い道とのトラブルは、こちらには一切関係ありません。」
>と逃げられますよね。

そうなりますね。

>そこで、純粋な金銭貸借契約ではなく
>実質は割賦購入斡旋、三者間取引であるということを主張しなければなりません。
>そこを書いてください。

キャリアシステムの勧めで商品購入の為、フェイムファイナンス及びプライムと契約を交わした、
あくまでもキャリアシステムの指導の上での商品を購入するためのローンであり、自己の独断で
金銭貸借契約をしたのではないということですよね?この点を書いたらいいのですね?
フェイムファイナンスは今も取引があるのでこれで良いと思うのですが、
プライムはSBIに債権譲渡をしています。よって、SBIに抗弁書を送ることになるのですが
SBIにも同じ内容で良いのでしょうか?
「キャリアシステムの勧めで商品購入の為、プライムと契約を交わしたが
自己の独断でプライムと金銭貸借契約をしたのでは無いので支払を停止します。
プライムがSBIに債権譲渡したのでSBIへの支払を停止します。」
このような感じで良いのでしょうか?

>まるまるお願いすると、かなりかかっちゃうのでしょうが
>自分で対処するとして要所要所に相談するという方法もありますよ。
>相談だけですと、30分5千円、1時間1万円程度が相場のようです。
>見積もりは無料でしょうから、まずお聞きになってから決めてはどうですか?

そうですね。
30分5千円で相談して、見積もりを出して頂いて決めてもいいですね。
近いうちに相談に行ってみます。
いつもいつも的確なコメントをありがとうございます。
今後ともご指南宜しくお願い致します。

トップに戻る
147533三社間契約Rolly-A 6/1-12:38
記事番号147521へのコメント
けんけんぱさんは No.147521「Re:また感想」で書きました。
>>そこで、純粋な金銭貸借契約ではなく
>>実質は割賦購入斡旋、三者間取引であるということを主張しなければなりません。
>>そこを書いてください。
>
>キャリアシステムの勧めで商品購入の為、フェイムファイナンス及びプライムと契約を交わした、
>あくまでもキャリアシステムの指導の上での商品を購入するためのローンであり、自己の独断で
>金銭貸借契約をしたのではないということですよね?この点を書いたらいいのですね?

指導の上といいますか、三者間取引であることを主張するなら『キャリアシステムとフェイムファ
イナンス及びプライムは無関係でなく関わりがあった』と言うことを主張する必要がありますの
で、
「フェイムファイナンス及びプライムは自分で選択したサラ金会社ではなく、またローンならとも
かくサラ金借り入れをすることはまったく想定していなかった」
「キャリアシステムからローンの申し込みと称して出された会社であり契約書のため、フェイムフ
ァイナンス及びプライムはキャリアシステムと提携したローン会社であると認識している」
「自分はキャリアシステムから契約書を渡された、それはすなわちフェイムファイナンス及びプラ
イムはキャリアシステムに契約書を渡している、つまりキャリアシステムと提携している証明であ
る」
ということにしたほうが良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

消費者センターの人とも相談して御一考ください。

>30分5千円で相談して、見積もりを出して頂いて決めてもいいですね。

流れとしては、まずは消費者センター(無料)、次に弁護士無料相談(このときにざっと見積もり
を確認する)、それでも難しければ有料相談(30分5千円程度)
見積もりをお願いした時点で金額と状況からデッドラインを算出しておき、「こりゃもう自分の力
じゃ勝てない」となったら、最後の手段として弁護士さんにお願いするのが良いと思います。

見積もり自体は、概算だったら状況がわかればぱっと出してくれますので、無料相談した際の最後
に「もしお願いするとなりますと、大体どれくらいかかりそうですか?」と聞いて、ざっと簡単に
出していただきましょう。

トップに戻る
147534Re:三社間契約あんね URL6/1-15:03
記事番号147533へのコメント
>ということにしたほうが良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

Rolly-Aさん、けんけんぱさんの場合は1−2日を争うものではないので
人に流されることなく
ここで「自分で考える」ということも必要だと思うのです。

トップに戻る
147513参考にどうぞチロル 5/30-20:16
けんけんぱさん、あんねさん、みなさんこんばんは。

お役に立つか保証はありませんが、リンク貼っておきます。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html

今はとても困難な厄介な問題に感じられるかもしれませんが、乗り越えられるトラブルしか起き
ないと信じてやり遂げてくださいね。
パソコンの先で応援してます。

横から失礼しました。

トップに戻る
147522Re:参考にどうぞけんけんぱ 6/1-02:00
記事番号147513へのコメント
チロルさんははじめまして。
コメントありがとうございます。

>お役に立つか保証はありませんが、リンク貼っておきます。
>法テラス
>http://www.houterasu.or.jp/index.html

助かります。
参考にさせて頂きます。

>今はとても困難な厄介な問題に感じられるかもしれませんが、乗り越えられるトラブルしか起き
>ないと信じてやり遂げてくださいね。
>パソコンの先で応援してます。

そう言って頂けるだけで頑張る気力が湧いてきます。
きっと乗り越えられると信じて頑張ります。
あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

トップに戻る
147516弁護士報酬についてRolly-A 5/31-14:00
けんけんぱさんはじめまして

けんけんぱさんは No.147511「Re:キャリアシステム」で書きました。
>そんなに莫大な金額がかかるのかと不安になり弁護士の方への相談に踏み切れないでいます。
>小さな子供が2人もいるし、金銭的な余裕はありません。これからお金がかかる時期なのです。
>でも、だからこそキャリアへの契約の解除を行いたいのです。
>この件で弁護士の方に相談されている方々はいかがなものなのでしょうか?
>どなたかご回答頂ければありがたいのですが…。みなさま宜しくお願い致します。

弁護士さんに頼むと何十万、時には何百万もかかってしまうかも、、、という得体の知れない恐
怖からだと思いますが、弁護士費用についてこういうのを発見しました。

日本弁護士連合会 - 弁護士報酬(費用)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

神奈川総合法律事務所-弁護士費用
http://homepage2.nifty.com/kanasou/hiyou.htm

60万円程度の訴訟だと
着手金 10万円
解決報酬 16%(約10万円?)
合計だと20万円くらいとなっています。

あとはこれが高いか安いか妥当かと言う考えになりますが、実際に【全部弁護士に任せる】の
は、【面倒な場合】か【そうしないとならない場合】のどちらかだと思うのです。
確かに、自分でがんばればどうにかなる状況だったら、ちょっと高めと言うことにもなると思い
ます。
でも、【そうしないとならない場合】、つまり『弁護士さんにでも頼まなければ全額払わないと
いけない状況に持ち込まれてしまう』の場合はそうともいえないでしょう。

要するに、こんな泥棒に金をよこすよりも、弁護士さんにお願いして叩きのめしてもらう、んで
本来盗られるはずだったお金の一部を弁護士さんに差し上げる、と考えを改めれば思います。
ゴキブリやネズミに食べ物を食い散らかされて大損害蒙るよりは、いくらかお金をかけてホイホ
イや殺虫剤等の対策製品の購入や部屋の補修をして被害を食い止める、と言う考え方に近いです
ね。

後は、消費者センターの方とよく相談して状況を確認しながら、弁護士さんの無料/有料相談、本
格的な依頼について使っていくのがよろしいと思います。

トップに戻る
147523Re:弁護士報酬についてけんけんぱ 6/1-02:33
記事番号147516へのコメント
Rolly-Aさんはじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

>弁護士さんに頼むと何十万、時には何百万もかかってしまうかも、、、という得体の知れない恐
>怖からだと思いますが、弁護士費用についてこういうのを発見しました。
>
>日本弁護士連合会 - 弁護士報酬(費用)
>http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
>
>神奈川総合法律事務所-弁護士費用
>http://homepage2.nifty.com/kanasou/hiyou.htm

ありがとうございます。
目を通させていただきました。参考になります。

>60万円程度の訴訟だと
>着手金 10万円
>解決報酬 16%(約10万円?)
>合計だと20万円くらいとなっています。
>
>あとはこれが高いか安いか妥当かと言う考えになりますが、実際に【全部弁護士に任せる】の
>は、【面倒な場合】か【そうしないとならない場合】のどちらかだと思うのです。
>確かに、自分でがんばればどうにかなる状況だったら、ちょっと高めと言うことにもなると思い
>ます。
>でも、【そうしないとならない場合】、つまり『弁護士さんにでも頼まなければ全額払わないと
>いけない状況に持ち込まれてしまう』の場合はそうともいえないでしょう。
>
>要するに、こんな泥棒に金をよこすよりも、弁護士さんにお願いして叩きのめしてもらう、んで
>本来盗られるはずだったお金の一部を弁護士さんに差し上げる、と考えを改めれば思います。
>ゴキブリやネズミに食べ物を食い散らかされて大損害蒙るよりは、いくらかお金をかけてホイホ
>イや殺虫剤等の対策製品の購入や部屋の補修をして被害を食い止める、と言う考え方に近いです
>ね。

本当にそうだと思いました。
今回の私のケースが【そうしないとならない場合】であるのなら【全部弁護士に任せる】という
選択もありうると思いました。
見積もりを出していただけるということなので近いうちに相談に行ってみようかと思います。

>後は、消費者センターの方とよく相談して状況を確認しながら、弁護士さんの無料/有料相談、本
>格的な依頼について使っていくのがよろしいと思います。

そうですね。消費者センターの方とよく相談して状況を確認しながら、進めていきたいと思います。
弁護士の費用も考え方なのですね。
莫大な費用がかかるのかと不安でしたが、大まかな費用の算出の方法なども教えていただけたので、
弁護士への相談も行けるかなと思いました。
Rolly-Aさん、ありがとうございます。
今後ともアドバイスを賜れるとありがたいです。宜しくお願い致します。

トップに戻る
147563弁護士も結局は人間だものしず 6/7-21:57
記事番号147523へのコメント
けんけんぱさんは No.147523「Re:弁護士報酬について」で書きました。

けんけんぱさんと私とは状況が少し違うところもあるかもしれないし、
参考になるかどうか解らないですが、私がフェイムに訴えられた時に弁護士から3種類の方法があるといわれ
ました。

1 弁護士に全てまかせて争う。
 2 相手と和解し、早々に片づける。
 3 自分1人で出来る限り争ってみて、無理そうであれば途中から和解の方向にもっていく。

私は、とにかくお金を使いたく無かったので「3」を選びました。(裁判所に出す書類の大まかな書き方等
は弁護士にその都度相談にのってもらいました。)

私個人的には、「弁護士」という肩書きはひとつでも結局は人間なのですから、消費者問題に詳しい人もい
れば、そうでない人もいると思います。

実際私が「内容証明を弁護士から送って欲しい」と言った時、
 1人の弁護士は

「手付け金10万位ないと内容証明も送れない。内容証明を送るならこちらから訴訟を起こすつもりで。」

と答え、もう1人は

「内容証明だけなら2万かかるが、弁護士が入ってきたぞと相手へ圧力になり、相手から訴えられる確率が
  減る上、相手からあなたに催促等も行かなくなる。(法律で決められている)2万円の用意が出来たら送
  りましょうか?」

と異なる答えが返ってきました。

あなたにとっていい弁護士に出会えるといいですね。

トップに戻る
147582Re:弁護士も結局は人間だものけんけんぱ 6/11-12:11
記事番号147563へのコメント
しずさん、はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

弁護士もさまざまな方がいらっしゃるのですね。
以前、弁護士の無料相談に行ったときは、私の相談を早く終わらせたいのかなと思ってしまうほど
一方的に話をされて「わかりました。」と言って帰ってきました。この時、弁護士に相談するのは難しいのかなと
思ったのですが、いろんな方がいらっしゃるのであれば、良い方とめぐり合うことが出来れば心強いですよね。
私は金銭的に余裕などありませんので、出来る限り費用のかからない方法でと思っていますが
良い弁護士とめぐり合うことが出来るか…。

本日、フェイムファイナンスから通知書なるものが配達記録で送られてきました。
私個人との金銭消費賃借契約である、キャリアとの関係は無い、返済義務があるので返済を続けるように、
次回の入金が確認できない場合は裁判所を通しての返済になるとの内容です。
消センに連絡をしたところ、担当の方が休みだったので、明日連絡を頂くことになっています。

しずさんにお尋ねですが、その後キャリアとは連絡とれましたか?

トップに戻る
147584めぐり会うじゃなく、探す作作 6/11-21:10
記事番号147582へのコメント
けんけんぱさんは No.147582「Re:弁護士も結局は人間だもの」で書きました。

>良い弁護士とめぐり合うことが出来るか…。

運任せみたいなことを言っていてはダメです。

お近くの弁護士会に連絡するなり、検索するなりして
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

「消費者問題に詳しい、悪徳商法に詳しい」弁護士を探すことです。

トップに戻る
147587Re:弁護士も結局は人間だものしず 6/11-22:11
けんけんぱさんは No.147582「Re:弁護士も結局は人間だもの」で書きました。

>しずさんにお尋ねですが、その後キャリアとは連絡とれましたか

私の場合は消センに届け出てからは、私から直接電話はしていませんので、
今はどうかはわからないですが、消センの方が電話した時、呼出し音はするものの相手側が出ないということでした。
(去年の12月の時点)
 郵便物も私の契約書に書いてあった住所宛に出しても、相手が受け取らないようです。

トップに戻る
147588参考意見ですしず 6/11-22:40
>消センに連絡をしたところ、担当の方が休みだったので、明日連絡を頂くことになっています。

消センと連絡を取りながらされているようなので、私の意見は参考までに・・・

>次回の入金が確認できない場合は裁判所を通しての返済になるとの内容です。

その通知書は私の時も同じ物が来ました。
 恐らく、私の時と同じように裁判所に訴状を出される可能性が高いと思います。

もし訴状が来た時に、

争うつもりなのであれば、まず移送申立書を提出して裁判をあなたの住所地を管轄する裁判所へ移送してもらうように対策
をとった方が良いと思います。

訴状が来たら答弁書を早く提出したい気持ちになるかもしれませんが、裁判を移送してもらうことが先です。

トップに戻る
147603Re:弁護士も結局は人間だものけんけんぱ 6/12-23:45
作作さん、しずさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本日、消センの方と連絡を取ってフェイムファイナンスからの通知書の件を話したところ、
このままでは支払を止めるのは難しいと消センの方から言われました。

私が作成した抗弁書の内容では不足している点があるのでもう一度、フェイムとプライムに電話をした時のやり取りを
詳しく思い出して書き出し、FAXして下さいと。その内容を確認後、消センの方からフェイムに連絡をすると
言っていました。
なぜフェイムが私個人の銀行口座に振込めたのか?電話で私自身が口座をフェイムに伝えたからなのか、そうじゃないなら
なぜフェイムが私個人の口座にお金を振込めたのか。その点をはっきり思い出して下さいと。
以前、その時のやり取りをこちらに投稿した時にも、詳しく思い出して書き留めておいた方が良いとじゅんたさんからも
言われていたのですが、やはり記憶が曖昧で思い出せない点が多いのです。

どうしたらいいものか、記憶を思い出すことが出来るのか、支払を止めるのは無理なのか、頭を抱えています。

トップに戻る
147621Re:弁護士も結局は人間だものしず 6/13-21:58
記事番号147603へのコメント
>本日、消センの方と連絡を取ってフェイムファイナンスからの通知書の件を話したところ、
>このままでは支払を止めるのは難しいと消センの方から言われました。
>
 私の時も消センの方からは「フェイムへの支払いを停止するのは難しい、和解をされた方がいいのでは。」と言われました。

消センの方も法的根拠に基づいて相談にのってられるのでしょうから『法の抜け道を上手く潜り抜けている』キャリアとフェイムの
件に関しては「気持ちは分かるが法的にはフェイムへの支払い義務が残る」と同じ答えを出すと思います。

フェイムもそれを解ってるから「キャリアシステムなんて知らない」「支払ってもらわないと裁判にかける。」と強気に出てくるん
ですよね。催促の通知書は私も来ましたが、脅し文句のようで精神的にキツいですよね。

>どうしたらいいものか、記憶を思い出すことが出来るのか、支払を止めるのは無理なのか、頭を抱えています。
>

法的にはともかく、民事的にはフェイムからお金を借りることになった経緯が、フェイム側は「貴方個人からの申込みである」と主
張し、貴方は(私もですが)は「キャリアシステムから指定された金融会社である」ということ等、双方言い分が違っているのは明か
ですよね。

結局は民事的にフェイムと争うかどうかだと思います。

争う気がないのであれば、諦めてフェイムにどうぞ支払いをして下さい。逆に一番精神的に楽になれる方法かもしれないですね。

フェイムに対し返済するのが不服なら抗弁書(又は契約解除通知書)を出して、支払いをしないことです。
 ただし裁判になることを視野に入れて。

あっちから訴えられたとしても、こちらの言い分を主張して裁いてもらった方が後々後悔しないような気がしますが、あなたの考え
方次第だと思います。
 それと、フェイムから振り込まれたお金をキャリアにそのまま振り込んだことが分かるような通帳や振込の明細書は残っていないの
ですか?あればそれも使えると思いますけど。

あなたの居住地が滋賀県から離れているなら、裁判になったとしても移送申立を提出して認められれば案外、交通費等を理由にすん
なりと引き下がってくれる可能性もあると思いますけどね。

トップに戻る
147626Re:弁護士も結局は人間だものけんけんぱ 6/14-00:26
記事番号147621へのコメント
しずさんこんばんは。
コメント本当にありがとうございます。

この2日間、一所懸命に記憶を思い出そうとしているのですが、やっぱり曖昧なままです。
消センの方に詳しく書いてFAXをといわれていましたが、支払停止の申し出に書いた内容以外で思い出せない旨を明日、
連絡しようと思っています。

> 私の時も消センの方からは「フェイムへの支払いを停止するのは難しい、和解をされた方がいいのでは。」と言われました。
>
> 消センの方も法的根拠に基づいて相談にのってられるのでしょうから『法の抜け道を上手く潜り抜けている』キャリアとフェイムの
>件に関しては「気持ちは分かるが法的にはフェイムへの支払い義務が残る」と同じ答えを出すと思います。
> 
> フェイムもそれを解ってるから「キャリアシステムなんて知らない」「支払ってもらわないと裁判にかける。」と強気に出てくるん
>ですよね。催促の通知書は私も来ましたが、脅し文句のようで精神的にキツいですよね。

抗弁書を送ったときはまだ強気でやってやるぞと思っていたのですが、実際に催促の通知書が届くとビビリました。

> 法的にはともかく、民事的にはフェイムからお金を借りることになった経緯が、フェイム側は「貴方個人からの申込みである」と主
>張し、貴方は(私もですが)は「キャリアシステムから指定された金融会社である」ということ等、双方言い分が違っているのは明か
>ですよね。
> 
> 結局は民事的にフェイムと争うかどうかだと思います。
>
> 争う気がないのであれば、諦めてフェイムにどうぞ支払いをして下さい。逆に一番精神的に楽になれる方法かもしれないですね。

しずさんのおっしゃるとおり、ここで諦めて支払いをすれば楽になる方法だと思います。

> それと、フェイムから振込まれたお金をキャリアにそのまま振込んだことが分かるような通帳や振込の明細書は残っていないの
>ですか?あればそれも使えると思いますけど。

フェイムに振り込まれたお金はイーバンクに移してキャリアに振り込んでいます。イーバンクの出入金記録を見ればわかります。

> あなたの居住地が滋賀県から離れているなら、裁判になったとしても移送申立を提出して認められれば案外、交通費等を理由にすん
>なりと引き下がってくれる可能性もあると思いますけどね。

私の居住地は九州ですので、離れているといえばそうなのですが…。九州も南の方ではないので微妙な気がします。

ここに投稿した時には絶対に支払いを止めてやると意気込んでいたのですが、いろいろと事実を突き詰めていくと、自分の非力さや愚かさ、
相手の巧妙な手口を思い知らされて気持ちが沈みがちになる自分が情けないです。気持ちを奮い立たせて頑張らねば。
こちらで皆様にコメントしていただけると本当に励みになります。アドバイス本当に本当にありがとうございます。

トップに戻る
147532Re:キャリアシステムあんね URL6/1-12:13
ツリー的に分かりにくくなるので、こちらに返事をします。
(同じような投稿になるのであれば、まとめてよいのですよ、けんけんぱさん。)

>「キャリアシステムの勧めで商品購入の為、プライムと契約を交わしたが
>自己の独断でプライムと金銭貸借契約をしたのでは無いので支払を停止します。

あなたのトラブルを知らない人から見ても
「あこりゃ、サラ金は無関係の第三者じゃないな」と納得できるものの方が望ましいのでは?
これですと「勝手な思い込みで難癖つけている」と判断されても文句は言えませんね。

>30分5千円で相談して、見積もりを出して頂いて決めてもいいですね。

見積もりのために、お金を出して相談するという意味ですか?

>今後ともご指南宜しくお願い致します。

指南ではなくて、好き勝手言っているだけですよ。お間違えのないように。

トップに戻る
147535Re:キャリアシステムけんけんぱ 6/1-16:02
記事番号147532へのコメント
あんねさん、Rolly-Aさん、 こんにちは。
コメントありがとうございます。しっかり読ませていただきました。
>ツリー的に分かりにくくなるので、こちらに返事をします。
>(同じような投稿になるのであれば、まとめてよいのですよ、けんけんぱさん。)

そうなのですね。今後はそのようにさせて頂きます。

>>「キャリアシステムの勧めで商品購入の為、プライムと契約を交わしたが
>>自己の独断でプライムと金銭貸借契約をしたのでは無いので支払を停止します。
>
>あなたのトラブルを知らない人から見ても
>「あこりゃ、サラ金は無関係の第三者じゃないな」と納得できるものの方が望ましいのでは?
>これですと「勝手な思い込みで難癖つけている」と判断されても文句は言えませんね。

申し訳ありません。私なりに良く考えて、何度も読み直して書いた内容だったのですが
今一度読んでみると、「勝手な思い込みで難癖つけている」と判断されても文句は言えませんね。
本当に勉強不足というか文章能力が無いと言うのか、お恥ずかしい限りです。

『三社間契約』でコメントを頂いたRolly-Aさんの
>「フェイムファイナンス及びプライムは自分で選択したサラ金会社ではなく、またローンならとも
>かくサラ金借り入れをすることはまったく想定していなかった」
>「キャリアシステムからローンの申し込みと称して出された会社であり契約書のため、フェイムフ
>ァイナンス及びプライムはキャリアシステムと提携したローン会社であると認識している」
>「自分はキャリアシステムから契約書を渡された、それはすなわちフェイムファイナンス及びプラ
>イムはキャリアシステムに契約書を渡している、つまりキャリアシステムと提携している証明であ
>る」
>ということにしたほうが良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

こちらの内容だと皆様から見てもキャリアシステムとフェイムファイナンス及びプライムは
無関係でなく関わりがあったと納得いただけるのでしょうね。
私もRolly-Aさんの内容でいけたらと思うのですが、すこし状況が違うと思うのです。
私はキャリアシステムからフェイムファイナンス及びプライムとのローンを勧められ契約を
行いましたが、契約書はキャリアシステムから送られてきたのではありません。
フェイムファイナンスとプライム、各社から送られてきたのです。
フェイムファイナンスとプライム、消費者金融、いわゆるサラ金だなんて知ったのは5日前です。
この2社との経緯をもう少し記しておこうかと思います。
長くなりそうなので、わけて投稿させていただきます。

トップに戻る
147536Re:キャリアシステムけんけんぱ 6/1-16:53
記事番号147535へのコメント
こちらに先ほどの続きを投稿させて頂きます。

キャリアシステムの岡崎に58万円のローンを組むように勧められたとき
「わたし(岡崎)もこの仕事をはじめたとき、あなたと同じでお金がなかった。私も同じようにローンを
組んで仕事をはじめた。」と言っていました。
58万円全額をフェイムファイナンスでと思っていたら、急に
「フェイムさんの方で58万円の枠がいっぱいになったらしく、限度額が50万円しか貸せない。だから、
あなたは50万円しか借りれない。残りは他の会社を紹介するから」と言われて
50万円をフェイムファイナンスで、後日改めて残り8万円をプライムで借りることになったのです。
岡崎からは、会社に電話をかけてどのように答えたら良いかと指導もありました。
「使用目的は?との質問にはアフィリエイトのお仕事をする為の事業資金です」
「フェイムファイナンスを何で知りましたか?との質問には、CF雑誌を見ました」
以上のように言われました。
よって岡崎から会社名と電話番号を教えられ、私がフェイムファイナンスとプライムに電話をし
お金を借りたことになっているのです。

よって、契約書はキャリアシステムから渡されたものではなく、フェイムファイナンスとプライムそれぞれから
渡されたものなのです。

うろ覚えではあるのですが、キャリアシステムとの契約に送っていた身分証明のコピーをフェイムファイナンス
に岡崎からFAXで送っておくと言われたような気もするのですが、確かではありません。

今、フェイムファイナンスとプライム、それぞれから送られてきた契約書と同封されていた書類に目を通すと
身分証明のコピーの提出も記されているので送っているのだと思いますし。

私はキャリアシステムとフェイムファイナンス及びプライムは無関係でなく関わりがあったと思うのですが、
これをどのように記せば関係があったと言えるのか、難しいです。
Rolly-Aさんの文章を引用させて頂くと
「フェイムファイナンス及びプライムは自分で選択したサラ金会社ではなく、またローンならとも
かくサラ金借り入れをすることはまったく想定していなかった」
「キャリアシステムからローンの申し込みと称して出された会社であり、フェイムファイナンス及び
プライムはキャリアシステムと提携したローン会社であると認識している」
と出来ると思いますが、これではまだ「勝手な思い込みで難癖つけている」と言われてしまいそうですよね?

>見積もりのために、お金を出して相談するという意味ですか?

私は、弁護士に見積もりを出して頂くには
キャリアシステムや、フェイムファイナンス、プライム等の契約書等を見て頂き、話を聞いて頂かなくては
ならないと思い、相談=有料と思っており、見積もりの為にお金を出して相談しなければならないと
思ったのです。
でもRolly-Aさんがおっしゃるように
>見積もり自体は、概算だったら状況がわかればぱっと出してくれますので、無料相談した際の最後
>に「もしお願いするとなりますと、大体どれくらいかかりそうですか?」と聞いて、ざっと簡単に
>出していただきましょう。
ということならば、近々、無料相談があるか確認後、相談できれば見積もりまで出して頂くようにと
思っています。

>指南ではなくて、好き勝手言っているだけですよ。お間違えのないように。

私のように何もわからない者には、あんねさんやRolly-Aさんをはじめとする皆様からのコメントが
励みであり、大変ありがたいものなのです。
みなさま、今後ともコメント等宜しくお願い致します。

トップに戻る
147540横から失礼じゅんた 6/2-01:09
記事番号147536へのコメント
けんけんぱさん、こんばんは。
Rolly-Aさん、あんねさん、横から失礼します。

けんけんぱさんは No.147536「Re:キャリアシステム」で書きました。
>キャリアシステムの岡崎に58万円のローンを組むように勧められたとき
(中略)
>よって岡崎から会社名と電話番号を教えられ、私がフェイムファイナンスとプライムに電話をし
>お金を借りたことになっているのです。

この辺の事情、いきさつはのちのち重要になってくると思われますので、よく思い出して細かく
書きとめておいたほうがよろしいかと思います。

>うろ覚えではあるのですが、キャリアシステムとの契約に送っていた身分証明のコピーをフェイムファイナンス
>に岡崎からFAXで送っておくと言われたような気もするのですが、確かではありません。
>今、フェイムファイナンスとプライム、それぞれから送られてきた契約書と同封されていた書類に目を通すと
>身分証明のコピーの提出も記されているので送っているのだと思いますし。

ここ、重要だと思います。
書類の一部(身分証明のコピー)が直接ではなくキャリアシステム経由でフェイムファイナンス
(プライムの分もかな?)に渡っているのですね?
もしそうであれば、FAXの通信記録などを調べることにより関係を指摘することができるかもしれません。

先のお金を借りたときの状況と併せて考えれば、「けんけんぱさんはサラ金だと認識していなかった」と
の主張ができるかもしれません。

このあたりは「いかに他人の共感を得られるか」に掛かっています。自分の状況、そのときの心理、考えを
できるだけ詳しく思い出し、書きとめ、弁護士等にご相談下さい。

トップに戻る
147558Re:横から失礼けんけんぱ 6/5-23:28
記事番号147540へのコメント
じゅんたさん、はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>この辺の事情、いきさつはのちのち重要になってくると思われますので、よく思い出して細かく
>書きとめておいたほうがよろしいかと思います。

岡崎にフェイムファイナンスとプライムでのやり取りを指示された時のメモのようなもの
(走り書きではあるのですが)が出てきたので少しは思い出せていると思うのですが微妙です。

>ここ、重要だと思います。
>書類の一部(身分証明のコピー)が直接ではなくキャリアシステム経由でフェイムファイナンス
>(プライムの分もかな?)に渡っているのですね?
>もしそうであれば、FAXの通信記録などを調べることにより関係を指摘することができるかもしれません。

身分証明のコピーはフェイムファイナンスにはキャリアシステム岡崎経由で渡っていると思うのですが、
プライムに関しては記憶が無いのです。本当に情けないのですが…。
FAXの通信記録とはフェイムファイナンスのFAXの通信記録ということでしょうか?
そうであれば、どのようにして調べることができるのですか?

トップに戻る
147559Re:横から失礼あんね URL6/5-23:46
記事番号147558へのコメント

>身分証明のコピーはフェイムファイナンスにはキャリアシステム岡崎経由で渡っていると思うのですが、
(中略)
>FAXの通信記録とはフェイムファイナンスのFAXの通信記録ということでしょうか?

証拠書類がなければないままで構いませんから、話を進めたほうが良いです。
あなたがキャリアシステムに渡して、フェイムファイナンスに渡していない。
 → よって、三者間契約だ。と抗弁書で主張できるでしょう。

ところでお住まいはフェイムファイナンス社がある滋賀県ですか?
お近くにフェイムファイナンスの営業所がありますか?
今までフェイムファイナンスの広告も看板も見たことがなければ
どうやってそのサラ金を知ったのですか?

そういうことも抗弁書に書かれたほうが良いと思います。

トップに戻る
147560Re:横から失礼けんけんぱ 6/6-00:22
記事番号147559へのコメント
あんねさんこんばんは。

>証拠書類がなければないままで構いませんから、話を進めたほうが良いです。
>あなたがキャリアシステムに渡して、フェイムファイナンスに渡していない。
> → よって、三者間契約だ。と抗弁書で主張できるでしょう。
>
>ところでお住まいはフェイムファイナンス社がある滋賀県ですか?
>お近くにフェイムファイナンスの営業所がありますか?
>今までフェイムファイナンスの広告も看板も見たことがなければ
>どうやってそのサラ金を知ったのですか?
>
>そういうことも抗弁書に書かれたほうが良いと思います。

先日、消費者センターに相談に行き、担当の方と内容を確認しながらキャリアシステムには内容証明で
契約解除通知を、フェイムファイナンス及びSBIイコールクレジットには抗弁書を作成し郵送しました。
抗弁書には、キャリアシステム岡崎とのやり取りなどを詳しく記入しました。
三者間契約という言葉は使っていませんが、
「キャリアシステム岡崎の指示により販社を知り、電話で申し込みをした。申し込みの電話の際、
岡崎に指示されたように話した。(岡崎の言ったことを分かる範囲で記入)申し込み後、
契約書面を書いていないのに販社から私の口座に入金があり、それをキャリアシステムに振込んだ。
後日、契約書が届き記入し送り返した。」
このような内容は書いています。
フェイムファイナンスには「キャリアシステム岡崎経由で身分証明書のコピーが渡っている点も記入しています。

皆さんのコメントや後押しでやっと行動が起こせました。始まったばかりですが、まずはご報告をさせて頂きました。

また、私の住まいは滋賀県ではなく九州ですのでフェイムファイナンスという会社は全く知りませんでした。