[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-NARCO事業部に関して-okazu(5/31-15:16)No.147517
 Re:NARCO事業部に関して-きつね(6/2-00:58)No.147539
 泣き寝入りする人は助からない-じゅんた(6/2-01:19)No.147541
 Re:NARCO事業部に関して-リュウ@Okazuさん代理(6/3-16:43)No.147543
 て、訂正です:::::-リュウ@Okazuさん代理(6/3-16:46)No.147544
  Re:て、訂正です:::::-じゅんた(6/4-13:51)No.147549
   ありがとうございます-okazu(6/4-14:46)No.147550
   ありがとうございます-okazu(6/4-14:47)No.147551
    意志あるところに道はある-作作(6/4-21:42)No.147552
     Re:意志あるところに道はある-okazu(6/5-09:10)No.147554
     勘違いも甚だしかったです-okazu(6/5-10:28)No.147555
 Re:NARCO事業部に関して-okazu(6/17-08:19)No.147657
  返金少ないなぁ-じゅんた(6/17-09:33)No.147658
   怒ってますよ!-okazu(6/17-11:27)No.147660
    交渉内容を詳しく-じゅんた(6/18-09:44)No.147666
     その後・・・-okazu(6/18-15:22)No.147673
      「合意解約」ですか-じゅんた(6/18-16:58)No.147674
       検討してみます-okazu(6/19-09:43)No.147682
        検討するならお早めに-じゅんた(6/19-18:12)No.147683
         弁護士さんに相談します-okazu(6/20-15:12)No.147693

トップに戻る
147517NARCO事業部に関してokazu 5/31-15:16

3月末日にNARCO事業部というところから電話がありました。
パソコン入力の委託業務があるということで話を聞いていたら、資料を送る
ので電話をかけてくるようにと言われました。
後日、資料が来たので電話をしてみると延々1時間以上いろいろな話をされ
「何か仕事をしないと」と思っていた私は入会することに。
健康保険証のコピーや、運転免許証のコピーなどをFAXするように言われ、送
りました。
その後、物品購入の名目で融資を受けてほしいことを言われ、「中野殖産」
という会社から融資を受けることに。そこから私の口座に振り込まれたお金
をNARCO事業部(実際は(有)アルシオ)へ振り込む形となり、私は中野殖産
へ毎月返済をすることになってます。
実は、もうすでにNARCO事業部のほうからスキルチェックの形でメールが数回
来ています。
先日、初めに電話をかけてきた担当者(室井と名乗ってました)が異動にな
るので今後電話をかけてこられても自分はいないと連絡がありました。
そこで「なんかおかしい」と思うようになり、NARCO事業部について調べてみ
ることにしたのです。
簡単に入会し、融資を受けて入金してしまったと後悔しています。

これはもう私が泣き寝入りするしかないのでしょうか。

本社:有限会社ARCO
   代表取締役 新沼維大
   宮城県仙台市宮城野区小田原金剛院丁5-1 ロイヤルビル5F
   022-292-3150

販売店:NARCO事業部
   代表取締役 新沼維大
   宮城県仙台市宮城野区小田原金剛院丁5-1 ロイヤルビル5F
   0120-482-665 担当者 室井

ローン会社:中野殖産株式会社 近畿財務局長(8)第00168号
   兵庫県尼崎市昭和通1丁目4番1号
   06-6481-2051

トップに戻る
147539Re:NARCO事業部に関してきつね 6/2-00:58
記事番号147517へのコメント
okazuさんは No.147517「NARCO事業部に関して」で書きました。
>3月末日にNARCO事業部というところから電話がありました。
>パソコン入力の委託業務があるということで話を聞いていたら、資料を送る
>ので電話をかけてくるようにと言われました。
>後日、資料が来たので電話をしてみると延々1時間以上いろいろな話をされ
>「何か仕事をしないと」と思っていた私は入会することに。
>健康保険証のコピーや、運転免許証のコピーなどをFAXするように言われ、送
>りました。
>その後、物品購入の名目で融資を受けてほしいことを言われ、「中野殖産」
>という会社から融資を受けることに。そこから私の口座に振り込まれたお金
>をNARCO事業部(実際は(有)アルシオ)へ振り込む形となり、私は中野殖産
>へ毎月返済をすることになってます。
>実は、もうすでにNARCO事業部のほうからスキルチェックの形でメールが数回
>来ています。
>先日、初めに電話をかけてきた担当者(室井と名乗ってました)が異動にな
>るので今後電話をかけてこられても自分はいないと連絡がありました。
>そこで「なんかおかしい」と思うようになり、NARCO事業部について調べてみ
>ることにしたのです。
>簡単に入会し、融資を受けて入金してしまったと後悔しています。
>
>これはもう私が泣き寝入りするしかないのでしょうか。
>
>本社:有限会社ARCO
>   代表取締役 新沼維大
>   宮城県仙台市宮城野区小田原金剛院丁5-1 ロイヤルビル5F
>   022-292-3150
>
>販売店:NARCO事業部
>   宮城県仙台市宮城野区小田原金剛院丁5-1 ロイヤルビル5F
>   0120-482-665 担当者 室井
>
>ローン会社:中野殖産株式会社 近畿財務局長(8)第00168号
>   兵庫県尼崎市昭和通1丁目4番1号
>   06-6481-2051
>    
>またひっかかった方がいたのね。ここは 以前のグラブエージからあるしお
に社名変更し 今年07/04月頃社名変更した所です。多分社員も前々回の人が
やってます、他に健康器具販売も同時にやってます。求人募集もあり、一度除
いてみようかと思ってましたが、そのうちに行く機会の失い また調べ中で
す。ここは かなり悪徳なので 皆さん引っかからないよう注意しましょう。
最初にお金がかかるのもは 特にデータ入力はお金にはなりません。はっきり
言って嘘100%です。絶対に契約はしないように。契約した方は
司法書士に連絡し 解決するようにしたほうがよいです。

トップに戻る
147541泣き寝入りする人は助からないじゅんた 6/2-01:19
okazuさん、こんばんは。

okazuさんは No.147517「NARCO事業部に関して」で書きました。
>健康保険証のコピーや、運転免許証のコピーなどをFAXするように言われ、送
>りました。
>その後、物品購入の名目で融資を受けてほしいことを言われ、「中野殖産」
>という会社から融資を受けることに。

ここをもっと詳しく。
契約書は誰から貰いましたか?記入した契約書、身分証明書などは誰に返送し
ましたか?
また、それぞれの会社との契約日はいつですか?

>という会社から融資を受けることに。そこから私の口座に振り込まれたお金
>をNARCO事業部(実際は(有)アルシオ)へ振り込む形となり、私は中野殖産

それぞれの融資額、振りこみ額、毎月の返済額、回数を教えてください。

>そこで「なんかおかしい」と思うようになり、NARCO事業部について調べてみ
>ることにしたのです。
>簡単に入会し、融資を受けて入金してしまったと後悔しています。

おかしいと思われたのはこの点だけですか?
他にどのような点で不信をもたれたかできるだけ書き出してみてください。
(インターネットで書いてあった、はダメです。ご自身の感覚で書いてくだ
さい)

「泣き寝入り」を覚悟するのであれば、被害はほぼ取り戻せないと思います。
ここにいる誰もokazuさんの代わりに行動を起こすことはできません。
okazuさん自身が「被害を取り戻す」決意があるのであれば、被害を取り
戻すことは可能かもしれません。

トップに戻る
147543Re:NARCO事業部に関してリュウ@Okazuさん代理 URL6/3-16:43
okazuさんこんにちは。
スレッドが重複しますので、本スレに貼り付けておきました。
上のスレは無視してください。

>3月末日にNARCO事業部というところから電話がありました。
>パソコン入力の委託業務があるということで話を聞いていたら、資料を送る
>ので電話をかけてくるようにと言われました。
>後日、資料が来たので電話をしてみると延々1時間以上いろいろな話をされ
>「何か仕事をしないと」と思っていた私は入会することに。
>健康保険証のコピーや、運転免許証のコピーなどをFAXするように言われ、

>りました。
>をNARCO事業部(実際は(有)アルシオ)へ振り込む形となり、私は中野殖

>実は、もうすでにNARCO事業部のほうからスキルチェックの形でメールが数

>来ています。
>先日、初めに電話をかけてきた担当者(室井と名乗ってました)が異動にな
>るので今後電話をかけてこられても自分はいないと連絡がありました。
>そこで「なんかおかしい」と思うようになり、NARCO事業部について調べて

>ることにしたのです。
>
>
>本社:有限会社ARCO
>   022-292-3150
>
>販売店:NARCO事業部
>   0120-482-665 担当者 室井
>
>ローン会社:中野殖産株式会社 近畿財務局長(8)第00168号
>   兵庫県尼崎市昭和通1丁目4番1号
>   06-6481-2051
>    
>

トップに戻る
147544て、訂正です:::::リュウ@Okazuさん代理 URL6/3-16:46
記事番号147543へのコメント
>>
契約書ですが、確かNARCO事業部から送られてきました。
返送もNARCO事業部宛てだったと思います。
申込日は平成19年4月2日です。

「中野殖産」からの融資は50万円。
私が(有)アルシオに振り込んだのは47万円。
毎月の返済額は20800円の36回。

おかしいと思ったのは、なぜ金融会社からお金を借りてまで振込みをしなく
てはいけないのか。
最初の電話では融資の話とかは全くなかったのに
契約書を交わしたらお金を借りて振り込むように言われました。
その際、金融会社のほうから電話があることを「室井氏」から言われました
が、かかってこず、また「室井氏」からの電話で「(金融会社のほうに)連
絡取ります」ということになりました。
なぜわざわざ金融会社に連絡するのか不思議でしたが、そんなものなのかと
思っていました。
また、金融会社から振込みがあったその日に(有)アルシオに振り込むよう
に言われたのもおかしいと思いました。
会社名がいろいろ出てくるのも変だなと。

今から考えれば怪しいことだらけでした。

契約から2ヶ月以上経っていますが取り戻せるのでしょうか。>

トップに戻る
147549Re:て、訂正です:::::じゅんた 6/4-13:51
記事番号147544へのコメント
リュウさん、転送ありがとうございます。
okazuさん、こんにちは。

リュウ@Okazuさん代理さんは No.147544「て、訂正です:::::」で書きま
した。
>契約書ですが、確かNARCO事業部から送られてきました。
>返送もNARCO事業部宛てだったと思います。
>申込日は平成19年4月2日です。

契約書、身分証明書など全て、okazuさんから直接ではなく、NARCO事業部
経由で中野殖産に渡ったということでよろしいですか?
また、

>その際、金融会社のほうから電話があることを「室井氏」から言われました
>が、かかってこず、また「室井氏」からの電話で「(金融会社のほうに)連
>絡取ります」ということになりました。

この金融会社からの確認電話と言うのはあったのでしょうか?

>おかしいと思ったのは、なぜ金融会社からお金を借りてまで振込みをしなく
>てはいけないのか。

この記述からすると、okazuさんは最初から中野殖産が消費者金融である
ことを認識されていたようですが、それでいいですか?

>今から考えれば怪しいことだらけでした。
>
>契約から2ヶ月以上経っていますが取り戻せるのでしょうか。

う〜ん、現状ですと
・担当者が異動になった
・契約先と振り込み先が異なる
・会社名がいろいろ出てくる(有限会社ARCOとNARCO事業部だけで
は?)
・最初はお金が掛かる話はなかったが、契約後に有料だと言われた
が怪しい、おかしい部分でしょうか?
それだけでは「契約を破棄できるほど」おかしいとは思えません。
(有料の部分は引っかかるものがありますが、その時点での判断、契約の破棄
も可能だったはずなので、それほど強い理由にはならないと思います)

他に思い当たるところ、思い出せる部分はありませんか?

また、他の方に(消センとか)ご相談はされてますか?

トップに戻る
147550ありがとうございますokazu 6/4-14:46
記事番号147549へのコメント
>契約書、身分証明書など全て、okazuさんから直接ではなく、NARCO事業部
>経由で中野殖産に渡ったということでよろしいですか?
>また、

おそらく、NARCO事業部のほうから身分証明などが渡ったと思います。
 「新規融資申込書」というのがNARCO事業部のほうから送られてきました。
 「中野殖産」「潟潤[ルド」「ヤマセファイナンス」「アコス梶vから選ぶよ
うになっていますが、「中野殖産」を選んでくださいと言われました。

>>その際、金融会社のほうから電話があることを「室井氏」から言われました
>>が、かかってこず、また「室井氏」からの電話で「(金融会社のほうに)連
>>絡取ります」ということになりました。
>
>この金融会社からの確認電話と言うのはあったのでしょうか?

かかってきました。(融資できますという電話だったはずです)

>
>>おかしいと思ったのは、なぜ金融会社からお金を借りてまで振込みをしなく
>>てはいけないのか。
>
>この記述からすると、okazuさんは最初から中野殖産が消費者金融である
>ことを認識されていたようですが、それでいいですか?

すいません、2ヶ月前のことなので記憶があいまいですが、おそらくそのよう
に認識していたと思います。ただ、毎月2万円をNARCO事業部のほうに「仕事斡旋
亮」として払うのであれば、毎月いただく報酬から差し引いてくれれば良いので
はないかと思いましたが、相手側から借りるように言われたのでそうしないとい
けないのかと思って契約してしまいました。

>>今から考えれば怪しいことだらけでした。
>>
>>契約から2ヶ月以上経っていますが取り戻せるのでしょうか。
>
>う〜ん、現状ですと
>・担当者が異動になった
>・契約先と振り込み先が異なる
>・会社名がいろいろ出てくる(有限会社ARCOとNARCO事業部だけで
>は?)
>・最初はお金が掛かる話はなかったが、契約後に有料だと言われた
>が怪しい、おかしい部分でしょうか?
>それだけでは「契約を破棄できるほど」おかしいとは思えません。
>(有料の部分は引っかかるものがありますが、その時点での判断、契約の破棄
>も可能だったはずなので、それほど強い理由にはならないと思います)
>
>他に思い当たるところ、思い出せる部分はありませんか?

私の地域(町内)で自分のところ(NARCO事業部)と2〜3年前に契約してバリ
バリ仕事をしてもらっている人がいる。という話を聞いて(町内の地区まで限定
して話をするので)信じた部分があります。

契約すればすぐにでも仕事を提供できるという話だったのですが、送られてく
るメールは「スキルチェック」。

毎月2万円が必要になりますが、3年ぐらい経てば自分(私)も仕事に慣れて
くるだろうからそれ以降はその2万円というのはかからなくなりますと言われま
した。

>
>また、他の方に(消センとか)ご相談はされてますか?

まだ誰にも相談していません。当然、したほうがいいんですよね。

言葉足らずですいません。よろしくお願いします。

トップに戻る
147551ありがとうございますokazu 6/4-14:47
記事番号147549へのコメント
>契約書、身分証明書など全て、okazuさんから直接ではなく、NARCO事業部
>経由で中野殖産に渡ったということでよろしいですか?
>また、

おそらく、NARCO事業部のほうから身分証明などが渡ったと思います。
 「新規融資申込書」というのがNARCO事業部のほうから送られてきました。
 「中野殖産」「潟潤[ルド」「ヤマセファイナンス」「アコス梶vから選ぶよ
うになっていますが、「中野殖産」を選んでくださいと言われました。

>>その際、金融会社のほうから電話があることを「室井氏」から言われました
>>が、かかってこず、また「室井氏」からの電話で「(金融会社のほうに)連
>>絡取ります」ということになりました。
>
>この金融会社からの確認電話と言うのはあったのでしょうか?

かかってきました。(融資できますという電話だったはずです)

>
>>おかしいと思ったのは、なぜ金融会社からお金を借りてまで振込みをしなく
>>てはいけないのか。
>
>この記述からすると、okazuさんは最初から中野殖産が消費者金融である
>ことを認識されていたようですが、それでいいですか?

すいません、2ヶ月前のことなので記憶があいまいですが、おそらくそのよう
に認識していたと思います。ただ、毎月2万円をNARCO事業部のほうに「仕事斡旋
料」として払うのであれば、毎月いただく報酬から差し引いてくれれば良いので
はないかと思いましたが、相手側から借りるように言われたのでそうしないとい
けないのかと思って契約してしまいました。

>>今から考えれば怪しいことだらけでした。
>>
>>契約から2ヶ月以上経っていますが取り戻せるのでしょうか。
>
>う〜ん、現状ですと
>・担当者が異動になった
>・契約先と振り込み先が異なる
>・会社名がいろいろ出てくる(有限会社ARCOとNARCO事業部だけで
>は?)
>・最初はお金が掛かる話はなかったが、契約後に有料だと言われた
>が怪しい、おかしい部分でしょうか?
>それだけでは「契約を破棄できるほど」おかしいとは思えません。
>(有料の部分は引っかかるものがありますが、その時点での判断、契約の破棄
>も可能だったはずなので、それほど強い理由にはならないと思います)
>
>他に思い当たるところ、思い出せる部分はありませんか?

私の地域(町内)で自分のところ(NARCO事業部)と2〜3年前に契約してバリ
バリ仕事をしてもらっている人がいる。という話を聞いて(町内の地区まで限定
して話をするので)信じた部分があります。

契約すればすぐにでも仕事を提供できるという話だったのですが、送られてく
るメールは「スキルチェック」。

毎月2万円が必要になりますが、3年ぐらい経てば自分(私)も仕事に慣れて
くるだろうからそれ以降はその2万円というのはかからなくなりますと言われま
した。

>
>また、他の方に(消センとか)ご相談はされてますか?

まだ誰にも相談していません。当然、したほうがいいんですよね。

言葉足らずですいません。よろしくお願いします。

トップに戻る
147552意志あるところに道はある作作 6/4-21:42
記事番号147551へのコメント
okazuさんは No.147551「ありがとうございます」で書きました。

記憶が消えないうちに 時系列で どのようなことを言われ
その時どう考え、どう行動したかを文章化しましょう。
相手に対してでなく、第三者に説明できるようにするためです。
消セン(弁護士)へも相談もやりやすくなります。

まず第一は あなた自身が闘おうと強い意志を持つことです。
消センにしろ弁護士にしろ やる気のない人のために仕事はできません。

トップに戻る
147554Re:意志あるところに道はあるokazu 6/5-09:10
記事番号147552へのコメント
作作さんは No.147552「意志あるところに道はある」で書きました。
>okazuさんは No.147551「ありがとうございます」で書きました。
>
>記憶が消えないうちに 時系列で どのようなことを言われ
>その時どう考え、どう行動したかを文章化しましょう。
>相手に対してでなく、第三者に説明できるようにするためです。
>消セン(弁護士)へも相談もやりやすくなります。
>
>まず第一は あなた自身が闘おうと強い意志を持つことです。
>消センにしろ弁護士にしろ やる気のない人のために仕事はできません。

そうですよね。今日、消センに電話してみます。
 昨日、寝ながら自分がしっかりしなきゃって思いました。
 弱音なんか吐いてたら相手の思うツボですもんね。

金融会社からお金が振り込まれて、NARCO事業部へ(実際はアルシオです)
振込み、5月の末から返済が引き落としになるのですが(5/27に引き落としさ
れてました)、NARCOのほうから30000円が私の口座に振り込まれ(実際、何
も仕事をしていないので最初の1回分はNARCOが「肩代わり」らしいです)中
野殖産に31000円返済という形になっているので、よく考えたら(お金の面で
は)今のところ無傷なのかな・・・と。

文章化してよく思い出してみます。

トップに戻る
147555勘違いも甚だしかったですokazu 6/5-10:28
記事番号147552へのコメント
「お金の面では無傷」のコメント、大間違いですね。
自分で自分があほらしくなりました。
あっちからこっちに動いただけで、私が金融会社と契約を交わしているのに
はかわりがないんですから。

で、消センに電話しました。
これから前向きに闘っていきます。

トップに戻る
147657Re:NARCO事業部に関してokazu 6/17-08:19
消費者センターの方が対応してくれて、解約は出来ることになりました。
内容の概略としてはこんな感じです。
 1.社長は入退院を繰り返している(という話ですがうさんくさいです)
 2.NARCO事業部が「倒産」してしまった。
 3.解約手数料(35%)はかかるにしても残りの65%を返して欲しい。
 4.返そうにも資産が凍結されているので手元にお金がない。
 5.それならば分割でかまわないから支払って欲しい。
 6.今支払えるのは10万円。
 7.こちら(NARCO側)としては、引き続き仕事をお願いしたい。

結局、10万円を返してもらっても、残りの40万円(利子が付くのでもう少し
UP)は私が中野殖産へ支払わなくてはなりません。

高い勉強代になりました。

残りの20万円も返ってくることを願うばかりです。無理でしょうが・・・。

トップに戻る
147658返金少ないなぁじゅんた 6/17-09:33
記事番号147657へのコメント
まずは解約に向けて進みだしたようで。お疲れ様です。

okazuさんは No.147657「Re:NARCO事業部に関して」で書きました。
>消費者センターの方が対応してくれて、解約は出来ることになりました。

「解約理由」はなんでしょうか?どのような形での(内容証明?)解約交渉を
行われたのでしょうか?

>内容の概略としてはこんな感じです。
> 1.社長は入退院を繰り返している(という話ですがうさんくさいです)

社長が「いてもいなくても関係ない」ですね。
「社長本人との個人契約」ではないでしょう?普通の会社なら社長が入院し
ていても通常業務が回るようになっているものです。
社長が入院したくらいで業務が回らなくなる会社が、外注さんに対して仕事
の斡旋を約束できるんですかね?

> 2.NARCO事業部が「倒産」してしまった。
> 4.返そうにも資産が凍結されているので手元にお金がない。
> 7.こちら(NARCO側)としては、引き続き仕事をお願いしたい。

「倒産」「資産凍結」ですか。かなりうそ臭いですね。
それと、振込先は「(有)アルシオ」ではないでしょうか?
また、「倒産」しているのに仕事を発注できるんでしょうか?
ましてや「資産凍結」=「働いても賃金出ません」状態なのに?
社員の給料はどこから出るんですかね?
okazuさん(消費センの方)が掛けた電話の電話料金は?
(フリーダイヤルはまだ生きている様子)
それでも社長が入院するための費用はあるんですね。

相手の話は矛盾がいっぱいに見えますね。

#大体「資産凍結」って何?日本国内で個人財産の「凍結」なんて可能なの?
 相手が「テロリスト」ならともかく。「差し押さえ」かな?

> 2.NARCO事業部が「倒産」してしまった。
> 4.返そうにも資産が凍結されているので手元にお金がない。
> 5.それならば分割でかまわないから支払って欲しい。
> 6.今支払えるのは10万円。

このあたり、「文書」で回答貰っているのでしょうか?
あくまでも個人的感想なんですけど、「会社が倒産したことにして、解約金
の支払を少しでも先延ばし。先伸ばししている間に本当に倒産(=夜逃げ)」
って構図ではないかと。

大体、今現在倒産状態であれば、今年の4月の契約段階でも「かなりやばい
状態」だったと思われます。それなのに新たな契約、業務の斡旋を約束して
いたのであれば「詐欺」ではないでしょうか?

>結局、10万円を返してもらっても、残りの40万円(利子が付くのでもう少し
>UP)は私が中野殖産へ支払わなくてはなりません。
>
>高い勉強代になりました。
>
>残りの20万円も返ってくることを願うばかりです。無理でしょうが・・・。

早く次の行動なりを起こさなければ、残りの20万円も返ってこないと思われ
ます。

きついこと言いますが、okazuさんから騙し取ったお金で相手の会社の
社長、社員は飯を食い、酒を飲み、レジャーに出かけているのです。また、
そのお金は次の被害者を作るための資金にもなります。
もっと憤慨していいんじゃないですか?

トップに戻る
147660怒ってますよ!okazu 6/17-11:27
記事番号147658へのコメント
>okazuさん、こんにちは。
>まずは解約に向けて進みだしたようで。お疲れ様です。

ありがとうございます。相手側もかなり「ゴネた」ようですが解約手続きに
応じてくれるようです。

>「解約理由」はなんでしょうか?どのような形での(内容証明?)解約交渉を
>行われたのでしょうか?

消センの方の助言で「(私が)おかしいと思ったこと」「矛盾する点」など
を文章にしてNARCO事業部、中野殖産宛に送付しました。
  中野殖産からは「こんなの全く意味が解らない」「うちはあなたにお金を貸
しているのだから、返してくれさえすればいい」と電話がありました。

>> 2.NARCO事業部が「倒産」してしまった。
>> 4.返そうにも資産が凍結されているので手元にお金がない。
>> 7.こちら(NARCO側)としては、引き続き仕事をお願いしたい。
>
>「倒産」「資産凍結」ですか。かなりうそ臭いですね。
>それと、振込先は「(有)アルシオ」ではないでしょうか?
>また、「倒産」しているのに仕事を発注できるんでしょうか?
>ましてや「資産凍結」=「働いても賃金出ません」状態なのに?
>社員の給料はどこから出るんですかね?
>okazuさん(消費センの方)が掛けた電話の電話料金は?
>(フリーダイヤルはまだ生きている様子)
>それでも社長が入院するための費用はあるんですね。
>
>相手の話は矛盾がいっぱいに見えますね。
>
>#大体「資産凍結」って何?日本国内で個人財産の「凍結」なんて可能なの?
> 相手が「テロリスト」ならともかく。「差し押さえ」かな?

すみません、内容が薄かったようです。アルシオもNARCOと共に倒産のようで
す。
  電話はフリーダイヤルではなく代表へかけられているようです。
  入力業務の仕事は「シュア」という会社から(私に)行くので仕事はありま
す。という話でした。でも、NARCOが信用できないのにシュアも信用できません。

>
>> 2.NARCO事業部が「倒産」してしまった。
>> 4.返そうにも資産が凍結されているので手元にお金がない。
>> 5.それならば分割でかまわないから支払って欲しい。
>> 6.今支払えるのは10万円。
>
>このあたり、「文書」で回答貰っているのでしょうか?
>あくまでも個人的感想なんですけど、「会社が倒産したことにして、解約金
>の支払を少しでも先延ばし。先伸ばししている間に本当に倒産(=夜逃げ)」
>って構図ではないかと。

消センさんも(36万円ほど返ってくるはずなのですが)、まとめて払っても
らうようにすると(←「資産凍結」だから)いつドンズラされるかわからないの
で、10万だけでも先にいただきましょう、ということでした。
  消センさんに任せているので詳しくは解りませんが、文書での回答はないの
ではないかと思います。あくまで電話でのやり取りだと思います。

>
>大体、今現在倒産状態であれば、今年の4月の契約段階でも「かなりやばい
>状態」だったと思われます。それなのに新たな契約、業務の斡旋を約束して
>いたのであれば「詐欺」ではないでしょうか?

>早く次の行動なりを起こさなければ、残りの20万円も返ってこないと思われ
>ます。
>
>きついこと言いますが、okazuさんから騙し取ったお金で相手の会社の
>社長、社員は飯を食い、酒を飲み、レジャーに出かけているのです。また、
>そのお金は次の被害者を作るための資金にもなります。
>もっと憤慨していいんじゃないですか?
>
  弁護士さんか司法書士さんにでもお願いしたほうがいいのでしょうか。

トップに戻る
147666交渉内容を詳しくじゅんた 6/18-09:44
記事番号147660へのコメント

okazuさんは No.147660「怒ってますよ!」で書きました。
>>「解約理由」はなんでしょうか?どのような形での(内容証明?)解約交渉を
>>行われたのでしょうか?
>
>  消センの方の助言で「(私が)おかしいと思ったこと」「矛盾する点」など
>を文章にしてNARCO事業部、中野殖産宛に送付しました。

このあたり(解約理由)をもっと詳しくお願いします。
また、解約は「okazuさんの都合による解約」でしょうか?「業者側の瑕疵
(虚偽の説明など)による契約取消」でしょうか?どちらでお話されてますか?

別の投稿
>3.解約手数料(35%)はかかるにしても残りの65%を返して欲しい。
からみると、「okazuさんの都合による解約」で交渉が進んでいるように思
えるのですが。

>  中野殖産からは「こんなの全く意味が解らない」「うちはあなたにお金を貸
>しているのだから、返してくれさえすればいい」と電話がありました。

「中野殖産」へは「抗弁権の接続」を主張されたのでしょうか?
こちらの回答も「会社印をついた文書」で貰ったほうがいいと思います。
ちなみに「NARCO事業部」「中野殖産」へ送付した文書は内容証明ですかね?

また、若干明確ではないので再度確認しますが、
・融資の申込(融資申込書の送付依頼)は誰が行ったのか?
・融資申込書はどこから届いたのか?
・記入した融資申込書、身分証明書は「中野殖産」へ「okazuさんから直
 接」送付したのか?
の3点をお答えいただけるでしょうか?
このあたりの内容いかんによっては「三者間契約」「抗弁権の接続」を主張でき
ると思うのですが。

>  すみません、内容が薄かったようです。アルシオもNARCOと共に倒産のようで
>す。

了解しました。

>  電話はフリーダイヤルではなく代表へかけられているようです。

言葉足らずでした。
昨日(6月17日)の段階でフリーダイヤルに掛けたら、呼び出し音はしました。
ですので「フリーダイヤルは生きている」=「フリーダイヤルの解約はされていな
い」と申し上げました。
通常の電話よりコストのかかるフリーダイヤルを「資産凍結されてお金がない」会
社が生かしておく理由はなんでしょうね?

>  入力業務の仕事は「シュア」という会社から(私に)行くので仕事はありま
>す。という話でした。

「okazuさんの個人情報を勝手に他の会社に渡すよ」ってことですか。

(文章を抜粋します)
>>このあたり、「文書」で回答貰っているのでしょうか?
>
>  消センさんも(36万円ほど返ってくるはずなのですが)、まとめて払っても
>らうようにすると(←「資産凍結」だから)いつドンズラされるかわからないの
>で、10万だけでも先にいただきましょう、ということでした。
>  消センさんに任せているので詳しくは解りませんが、文書での回答はないの
>ではないかと思います。あくまで電話でのやり取りだと思います。

>>早く次の行動なりを起こさなければ、残りの20万円も返ってこないと思われ
>>ます。
>>
>  弁護士さんか司法書士さんにでもお願いしたほうがいいのでしょうか。

正直、難しい部分ですね。
早く行動を(返金をしてもらう)起こさないと、トンズラ、倒産は間違いないと
思います。
今すぐなら、社員に払う給料分を差し押さえて、そこから返金してもらうなども
可能かもしれません。
相手の「本当の状態」がわからないのでなんとも言えませんが、消セン担当さん
とご相談の上、無料の弁護士相談、30分5,000円程度の有料相談をされて、差し
押さえできる可能性、費用などを確認されて方がいいのではと思います。

費用対効果を無視するのであれば、「NARCO事業部」相手に裁判起こして、資産
一切の差し押さえを狙ったほうが言いと思うんですが...

#上の方に書いた「抗弁権の接続」が認められれば、かなり楽になるんですが。

トップに戻る
147673その後・・・okazu 6/18-15:22
記事番号147666へのコメント
>>  消センの方の助言で「(私が)おかしいと思ったこと」「矛盾する点」など
>>を文章にしてNARCO事業部、中野殖産宛に送付しました。
>
>このあたり(解約理由)をもっと詳しくお願いします。
>また、解約は「okazuさんの都合による解約」でしょうか?「業者側の瑕疵
>(虚偽の説明など)による契約取消」でしょうか?どちらでお話されてますか?

解約理由ですが、(電話で)話を聞いたのと食い違う!という理由と、報酬が保証
されない、というような内容です。
 ・研修はなく、契約すればすぐにでも仕事に取り掛かってもらえるという話だったの
に、いざ契約すると「研修」がスタートし、それが2〜3ヶ月ほど続く。そんな話は聞い
てない!
 ・その上、研修期間は収入がないのに「月々の支払い」を課せられるのはおかしい。
 ・お金を借りるのも相手側が「中野殖産」指定というのもおかしい。
 といったような内容です。

>
>別の投稿
>>3.解約手数料(35%)はかかるにしても残りの65%を返して欲しい。
>からみると、「okazuさんの都合による解約」で交渉が進んでいるように思
>えるのですが。

すいません、消センさんに任せているのでなんともいえません。
>
>>
>「中野殖産」へは「抗弁権の接続」を主張されたのでしょうか?
>こちらの回答も「会社印をついた文書」で貰ったほうがいいと思います。
>ちなみに「NARCO事業部」「中野殖産」へ送付した文書は内容証明ですかね?

いいえ、消センさんからNARCO事業部と中野殖産に(同じ内容の)「解約通知」を送る
ように言われました。

>・融資の申込(融資申込書の送付依頼)は誰が行ったのか?

NARCO事業部の担当者(室井)がしました。

>・融資申込書はどこから届いたのか?

NARCO事業部から届きました。

>・記入した融資申込書、身分証明書は「中野殖産」へ「okazuさんから直
> 接」送付したのか?

健康保険証のコピーはNARCOから中野殖産へ渡ったと思います。それに追加で携帯の請
求書、NTTの請求書のコピーを送るように中野殖産から言われました。

>
>(文章を抜粋します)
>>>このあたり、「文書」で回答貰っているのでしょうか?
>>
 消センさんから連絡があり、NARCO(アルシオ)側から「合意解約書」というのが送ら
れてくるので必要事項を書いてアルシオ宛に送るように言われました。
 6月29日までに10万円を指定口座に振り込むそうです。

>>>
>>  弁護士さんか司法書士さんにでもお願いしたほうがいいのでしょうか。
>
>正直、難しい部分ですね。
>早く行動を(返金をしてもらう)起こさないと、トンズラ、倒産は間違いないと
>思います。
>今すぐなら、社員に払う給料分を差し押さえて、そこから返金してもらうなども
>可能かもしれません。
>相手の「本当の状態」がわからないのでなんとも言えませんが、消セン担当さん
>とご相談の上、無料の弁護士相談、30分5,000円程度の有料相談をされて、差し
>押さえできる可能性、費用などを確認されて方がいいのではと思います。
>
>費用対効果を無視するのであれば、「NARCO事業部」相手に裁判起こして、資産
>一切の差し押さえを狙ったほうが言いと思うんですが...
>
>#上の方に書いた「抗弁権の接続」が認められれば、かなり楽になるんですが。

消センさんに「10万円は返ってくるにしても、残りのお金は再度請求できるのです
か?」とたずねたところ「それは無理でしょう、相手側と10万円で手を打ちますという
ことになりました」といわれました。
 この場合、弁護士さんに相談しても「合意解約書」を記入したのだからこれ以上は無
理ということになるのでしょうか。
 消センさんも「これで役目は終わった」ような口ぶりでした。

トップに戻る
147674「合意解約」ですかじゅんた 6/18-16:58
記事番号147673へのコメント
下のレス読んでからでも結構ですので、
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/147619
あたりから始まるツリーに目を通してみてください。
会社は違いますが、似たような事例になっています。

(引用順変更します。ご容赦を)
okazuさんは No.147673「その後・・・」で書きました。
>>>3.解約手数料(35%)はかかるにしても残りの65%を返して欲しい。
>>からみると、「okazuさんの都合による解約」で交渉が進んでいるように思
>>えるのですが。
>
> すいません、消センさんに任せているのでなんともいえません。
>
> 消センさんから連絡があり、NARCO(アルシオ)側から「合意解約書」というのが送ら
>れてくるので必要事項を書いてアルシオ宛に送るように言われました。
> 6月29日までに10万円を指定口座に振り込むそうです。

「解約手数料」の記述があるんで、そうかな?とは思ってましたが....
「合意解約」=「okazuさんの都合による解約」なんですね。
okazuさんは「okazuさんの都合による解約」で納得されているんですか?

>  解約理由ですが、(電話で)話を聞いたのと食い違う!という理由と、報酬が保証
>されない、というような内容です。
> ・研修はなく、契約すればすぐにでも仕事に取り掛かってもらえるという話だったの
>に、いざ契約すると「研修」がスタートし、それが2〜3ヶ月ほど続く。そんな話は聞い
>てない!
> ・その上、研修期間は収入がないのに「月々の支払い」を課せられるのはおかしい。
> ・お金を借りるのも相手側が「中野殖産」指定というのもおかしい。
> といったような内容です。

一番上の「すぐに業務に入れない」はともかく、他の二つ「月々の支払」「中野殖産指定」
は正直おかしいとは思えません。それにその二つは「契約前に気付いていてもおかしくな
い」事項だと思います。
また、この理由だけでは「中野殖産」に対して支払を止める効力は何もありません。
(=「中野殖産」は「okazuさんに頼まれて」お金を貸しただけですから)

>>・融資の申込(融資申込書の送付依頼)は誰が行ったのか?
> NARCO事業部の担当者(室井)がしました。
>
>>・融資申込書はどこから届いたのか?
> NARCO事業部から届きました。
>
>>・記入した融資申込書、身分証明書は「中野殖産」へ「okazuさんから直
>> 接」送付したのか?
>
> 健康保険証のコピーはNARCOから中野殖産へ渡ったと思います。それに追加で携帯の請
>求書、NTTの請求書のコピーを送るように中野殖産から言われました。

融資の申し込み、融資申込書の送付ルートおよび身分証明書の返信ルートから見ると、
「見た目の三者間契約」が主張可能だと思いますが、その主張はされなかったんですね。

#「融資申込書」の返送はどこにしたんですか?

> 消センさんに「10万円は返ってくるにしても、残りのお金は再度請求できるのです
>か?」とたずねたところ「それは無理でしょう、相手側と10万円で手を打ちますという
>ことになりました」といわれました。
> この場合、弁護士さんに相談しても「合意解約書」を記入したのだからこれ以上は無
>理ということになるのでしょうか。

断言しかねますが、この合意は「無効」にできると思います。
(消センの担当者には「代理交渉をする」権限はない)

弁護士に依頼した場合のストーリーを書いてみます。
(ただし、「こうできる可能性がある」だけで「絶対にこうなる」わけではないことを
前提に読んでください)
・現在締結された解約条件の破棄
・「NARCO事業部」に対して「契約時の虚偽の説明」などを理由として「契約の取消」を
 主張する
・「中野殖産」に対して「見た目の三者間契約」を理由として、「抗弁権の接続」を主張
 する
・「NARCO事業部」「中野殖産」関連の交渉一切を弁護士に依頼する

メリット
・全額取り返せる(「中野殖産」への利息分も含めて)可能性がある
・「中野殖産」への「抗弁権の接続」が認められれば、交渉完了まで支払、利息の加算が
 停止できるため、一時的にでも支払に悩まされることがなくなる
デメリット
・交渉の成否に関わらずお金が掛かる
・現在貰えるであろう「10万円」は(一時的にでも)あきらめる事になる
・交渉が成功しても、相手の会社が潰れた場合、取り立てられるものがない

トップに戻る
147682検討してみますokazu 6/19-09:43
記事番号147674へのコメント

じゅんたさん、こんにちは。

>下のレス読んでからでも結構ですので、
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/147619
>あたりから始まるツリーに目を通してみてください。
>会社は違いますが、似たような事例になっています。
>

>「解約手数料」の記述があるんで、そうかな?とは思ってましたが....
>「合意解約」=「okazuさんの都合による解約」なんですね。
>okazuさんは「okazuさんの都合による解約」で納得されているんですか?

「私の都合による解約」では納得できません。でも、結果的にはそうなってるんですよ
ね。
>
>
>> 消センさんに「10万円は返ってくるにしても、残りのお金は再度請求できるのです
>>か?」とたずねたところ「それは無理でしょう、相手側と10万円で手を打ちますという
>>ことになりました」といわれました。
>> この場合、弁護士さんに相談しても「合意解約書」を記入したのだからこれ以上は無
>>理ということになるのでしょうか。
>
>断言しかねますが、この合意は「無効」にできると思います。
>(消センの担当者には「代理交渉をする」権限はない)
>
>
>弁護士に依頼した場合のストーリーを書いてみます。
>(ただし、「こうできる可能性がある」だけで「絶対にこうなる」わけではないことを
>前提に読んでください)
>・現在締結された解約条件の破棄
>・「NARCO事業部」に対して「契約時の虚偽の説明」などを理由として「契約の取消」を
> 主張する
>・「中野殖産」に対して「見た目の三者間契約」を理由として、「抗弁権の接続」を主張
> する
>・「NARCO事業部」「中野殖産」関連の交渉一切を弁護士に依頼する
>
>メリット
>・全額取り返せる(「中野殖産」への利息分も含めて)可能性がある
>・「中野殖産」への「抗弁権の接続」が認められれば、交渉完了まで支払、利息の加算が
> 停止できるため、一時的にでも支払に悩まされることがなくなる
>デメリット
>・交渉の成否に関わらずお金が掛かる
>・現在貰えるであろう「10万円」は(一時的にでも)あきらめる事になる
>・交渉が成功しても、相手の会社が潰れた場合、取り立てられるものがない
>
  いろいろご助言ありがとうございます。
  参考にさせていただき、弁護士さん等に依頼するか否かを検討いたします。

トップに戻る
147683検討するならお早めにじゅんた 6/19-18:12
記事番号147682へのコメント

okazuさんは No.147682「検討してみます」で書きました。
>>「解約手数料」の記述があるんで、そうかな?とは思ってましたが....
>>「合意解約」=「okazuさんの都合による解約」なんですね。
>>okazuさんは「okazuさんの都合による解約」で納得されているんですか?
>
> 「私の都合による解約」では納得できません。でも、結果的にはそうなってるんですよ
>ね。

正直、「甘いな」と思います。
実際に「合意契約書」にサインされているんですよね?その中や最初の契約書の中にも「契約
者側都合による解約」の事項は書かれていると思います。そこに「契約から何日以内なら解約
手数料は何%」と書いてあるのではないかと思います。(他の方の書き込みにより、契約書ま
たは概要書には書いてあると記憶しています)
(消センさんにご相談されているにせよ)ご自身の契約、解約条件くらいは最低限把握してお
いてください。
#このような脇の甘い(人任せ)ままの状態では、再度悪徳商法に引っかかりかねません。

>>断言しかねますが、この合意は「無効」にできると思います。
>>(消センの担当者には「代理交渉をする」権限はない)
(中略)
>>
>  いろいろご助言ありがとうございます。
>  参考にさせていただき、弁護士さん等に依頼するか否かを検討いたします。

弁護士にご相談されるならお早めに行動を起こされることをお勧めします。理由は以下の
通りです。
・お金を受け取ってしまった後では、解約条件について「追認」したことになりかねない
・「解約合意」から日数が経ってからでは、「何を今更」との話になりかねない
・相手の会社が本当に倒産(=トンズラ)してしまう可能性がある

前回書いたストーリーに一つ追加しておきます(あくまで仮定の話です)
・弁護士に依頼しない場合
 50万円の借金のうち、10万円は戻ってきそう。ただし「金がない」などの理由で入金が先延
 ばしされる可能性がある。またはそのままトンズラされる可能性もある。
 残金の26万円も本当に払ってくれるかどうかの確証はない
 (だって10万円の振り込み時期も含めて文書で約束したわけではないでしょ?)
 最高で50万円、最低でも14万円の借金は残る(+利息)
・弁護士に依頼した場合(悪いパターン)
 相手が交渉に応じないままトンズラ。50万円の借金はそのまま残り、さらに弁護士への報酬
 の支払が発生する
・弁護士に依頼した場合(よいパターン)
 「日本プラム」に対して「抗弁権の接続」を主張。
 50万円の借金はそのまま残るが、「交渉が終わるまで」支払をしなくてもよい。
 もしこの状態で「フォーシーズン」がトンズラ=交渉が続行できない状態になった場合、
 いつまでも「交渉が完了する」状態にならないため、借金は凍結状態になる(多分ですが)

個人的には、消費者問題に詳しい弁護士を弁護士会などから紹介してもらい、30分5000円などの
時間相談で、これまでの経緯(特に「日本プラム」とのやりとり)を説明して「抗弁権の接続」
が可能かどうかを確認してみてもいいのではないかと思います。
#うまくいけば「勉強代」はかなり少なくてすみます。

トップに戻る
147693弁護士さんに相談しますokazu 6/20-15:12
記事番号147683へのコメント
じゅんたさんは No.147683「検討するならお早めに」で書きました。

こんにちは。
 今日、弁護士さんに相談することを決めました。
 明日、相談に行ってきます。

消センさんにばかり頼っていてはダメですよね。自分でなんとかしなくては。
 いい方向に向かうことを願います。

結果等はまた報告します。