[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-契約してしまいました(テック)-reyu(5/31-23:09)No.147519
 Whois情報-きるしゅ(6/1-00:44)No.147520
 Re:契約してしまいました(テック)-リュウ(6/1-03:35)No.147524
 Re:契約してしまいました(テック)-reyu(6/1-07:27)No.147526
  手口が悪徳そのもの-るさま(6/1-08:01)No.147527
  Re:契約してしまいました(テック)-つぼ(6/1-08:51)No.147528
  クーリングオフは文書で-チロル(6/1-10:35)No.147529
 まずクレジット会社に不正請求として返金請求してください-Rolly-A(6/1-11:28)No.147530
 Re:まずクレジット会社に不正請求として返金請求してください-reyu(6/1-12:08)No.147531
  Re:まずクレジット会社に不正請求として返金請求してください-しのち(6/1-21:45)No.147537
  ものは考えよう-がぁちん(6/1-23:28)No.147538
 これが片付いたら-ケイ(6/4-10:54)No.147548
  Re:これが片付いたら-reyu(6/8-11:45)No.147566
   Re:これが片付いたら-りはく(6/8-14:07)No.147567
   Re:これが片付いたら-reyu(6/8-18:39)No.147568
    リバースモーゲージ (おまけ)-チロル(6/8-20:01)No.147570
     Re:リバースモーゲージ (ゴミ)-しのち(6/8-20:34)No.147571
      もっとゴミ-チロル(6/8-23:19)No.147573
   ブラックはありがたいもの-ケイ(6/10-12:21)No.147577

トップに戻る
147519契約してしまいました(テック)reyu 5/31-23:09

子供も小さく双子で働けないのに諸事情で借金ができ
在宅入力仕事の【テック情報処理サービス】というところと
1週間前に契約してしまいました。

経費3年間分の前払いとして45万円を
手持ちのクレジットカードで支払いました。
カード決済の内容はなぜか占いグッズで切らされました。
でも何かしないと本当に子連れ心中しかないため
藁にもすがる思いで登録したのですが今さらながら不安になってきました。

この会社の情報を少しでも知ってる方がみえたらぜひ教えていただけると
ありがたいです。
なお登録後にCDでXP・office2003や日商PC検定2級用の練習CDが
送られてきました。
実際仕事ができるのはトレーニング100時間ほどして
スキルチェックに合格してからだそうです。

テック情報処理サービスコーポレーション
愛知県名古屋市西区則武新町4−1−5 平手ビル5F
代表 秋山純一郎
http://www.tec-ips.com

トップに戻る
147520Whois情報きるしゅ 6/1-00:44
記事番号147519へのコメント
reyuさん、はじめまして。

>テック情報処理サービスコーポレーション
>愛知県名古屋市西区則武新町4−1−5 平手ビル5F
>代表 秋山純一郎
>http://www.tec-ips.com

上記ドメインでwhoisを検索した結果です。
Registrant:
Individual
201,Sanmurakamieastend
4-29-13,Nishigotanda
Shinagawa-ku, Tokyo 141-0031
JP

Domain name: TEC-IPS.COM

Administrative Contact:
Yamashita, Satoshi info-02@life-stage.jpn.org
201,Sanmurakamieastend
4-29-13,Nishigotanda
Shinagawa-ku, Tokyo 141-0031
JP
+81.357459963 Fax: +81.357459962

Technical Contact:
Suna, Shinji info@e-sup.jp
5-10 Fushiki Higashiichinomiya
Takaoka-shi, Toyama 933-0111
JP
+81.5075021268 Fax: +81.2046244817

Registrar of Record: TUCOWS, INC.
Record last updated on 03-Feb-2007.
Record expires on 05-Sep-2008.
Record created on 05-Sep-2006.

Domain servers in listed order:
SV2.WEBMASTERS.JP
NS2.WEBMASTERS.JP

Domain status: ok

んで、「悪徳サーチ」で「ライフステージ」を検索すると、かなり古いログ
ですが
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg35244.html
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg85478.html
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg85424.html
が見つかります。

http://www.life-stage.jpn.orgにアクセスすると「ユーユーライフ」と言う
サイトにつながります。
さらに「ユーユーライフ」で検索すると・・・
私には典型的な内職商法に見えます。
間にあうならクーリングオフをお勧めします。
業者の手だと思いますが、見かけ上「業務提供誘引販売」になっていないの
で、1週間前の契約ならギリギリですよ。
仕事するのに、なんで占いグッズを買うんですか?

トップに戻る
147524Re:契約してしまいました(テック)リュウ URL6/1-03:35
reyuさんこんにちは。

>子供も小さく双子で働けないのに諸事情で借金ができ
>在宅入力仕事の【テック情報処理サービス】というところと
>1週間前に契約してしまいました。

契約書のクーリングオフ期間は何日になっていますか?
入力業務を目的とした契約でしたら業務提供誘引販売取引になるので
20日と記載がされていなければいけませんが・・・・

>カード決済の内容はなぜか占いグッズで切らされました。
>でも何かしないと本当に子連れ心中しかないため
>藁にもすがる思いで登録したのですが今さらながら不安になってきました。
>

購入目的物を偽って契約している点で十分不信感満載ですねえ。
カードはご自身のですか?
それもと相手会社から紹介されたところですか?
クレジット会社名も書いてくださいね。

>この会社の情報を少しでも知ってる方がみえたらぜひ教えていただけると
>ありがたいです。
>なお登録後にCDでXP・office2003や日商PC検定2級用の練習CDが
>送られてきました。
>実際仕事ができるのはトレーニング100時間ほどして
>スキルチェックに合格してからだそうです。
>
>

この会社のことはよく知りませんが、100時間のトレーニングをして
確実に収入になる仕事が保証されるんでしょうか?

トップに戻る
147526Re:契約してしまいました(テック)reyu 6/1-07:27
記事番号147524へのコメント
リュウさんは No.147524「Re:契約してしまいました(テック)」で書きました。
>reyuさんこんにちは。
>
>>子供も小さく双子で働けないのに諸事情で借金ができ
>>在宅入力仕事の【テック情報処理サービス】というところと
>>1週間前に契約してしまいました。
>
>契約書のクーリングオフ期間は何日になっていますか?
>入力業務を目的とした契約でしたら業務提供誘引販売取引になるので
>20日と記載がされていなければいけませんが・・・・
>
>
>>カード決済の内容はなぜか占いグッズで切らされました。
>>でも何かしないと本当に子連れ心中しかないため
>>藁にもすがる思いで登録したのですが今さらながら不安になってきました。
>>
>
>購入目的物を偽って契約している点で十分不信感満載ですねえ。
>カードはご自身のですか?
>それもと相手会社から紹介されたところですか?
>クレジット会社名も書いてくださいね。
>
>
>
>>この会社の情報を少しでも知ってる方がみえたらぜひ教えていただけると
>>ありがたいです。
>>なお登録後にCDでXP・office2003や日商PC検定2級用の練習CDが
>>送られてきました。
>>実際仕事ができるのはトレーニング100時間ほどして
>>スキルチェックに合格してからだそうです。
>>
>>
>
>この会社のことはよく知りませんが、100時間のトレーニングをして
>確実に収入になる仕事が保証されるんでしょうか?
>

遅レスすみません。reyuです。
情報くださった方々ありがとうございます。

やはり怪しいですか・・・本当にはたらけるならと思ってたのですが。
カードは1つのカードでは枠がなかったので2つできりました。
セゾンと楽天カードです。(VISA)

私も不安だったので契約前に色々質問したのですが
業務の提供サービスとサポート、希望するかぎり業務の生涯提供を
約束することを契約書で取り交わすので大丈夫だと言われました。
ただなんのかんのと言ってもこの会社のスキルテストに合格しなければ
話にならないので本当に簡単に合格できるのかだんだん不安になってきたんで
す。

でも本当に仕事はしたいし、一応外での仕事もここ1ヶ月探したけど
子供が小さい&生まれながらの病気持ちで(1人)
なかなか条件が合わずここがまっとうなところであれば・・・と
希望に近い思いで願ってます。
私がうかつに親の借金の連帯保証人になったがために
子供にみじめな思いは絶対させたくないですし。
今日もう1度TELしてみます!

それとクーリングオフ期間は20日でした。

トップに戻る
147527手口が悪徳そのものるさま URL6/1-08:01
記事番号147526へのコメント
>私も不安だったので契約前に色々質問したのですが
>業務の提供サービスとサポート、希望するかぎり業務の生涯提供を
>約束することを契約書で取り交わすので大丈夫だと言われました。

このフレーズは悪徳内職商法業者が、のたまう定型句ですよ。
 まともな業者は「生涯」など間違ってもいいません。

>なかなか条件が合わずここがまっとうなところであれば・・・と
>希望に近い思いで願ってます。

「まっとう」ですか。それはありませんね。
 サイト構成をみても内職商法業者そのものですし。
 ドメイン登録情報もアジトを隠す意図が見え見えです。

まずは、専門家に相談して契約費用を取り戻す努力をすべきです。
 それなりにお金がかかりますが早くしないと業者はトンづらしますよ。

トップに戻る
147528Re:契約してしまいました(テック)つぼ 6/1-08:51
reyuさんは No.147526「Re:契約してしまいました(テック)」で書きました。

>>この会社のことはよく知りませんが、100時間のトレーニングをして
>>確実に収入になる仕事が保証されるんでしょうか?

この会社がどうこうというより、
サポート費、システム料と称して最初に数十万要求する内職のやつは、
例外なく100%内職商法というやつです。
即刻クーリングオフしてください。

トップに戻る
147529クーリングオフは文書でチロル 6/1-10:35
reyuさん、みなさん、こんにちは。

>でも本当に仕事はしたいし、一応外での仕事もここ1ヶ月探したけど
>子供が小さい&生まれながらの病気持ちで(1人)
>なかなか条件が合わずここがまっとうなところであれば・・・と
>希望に近い思いで願ってます。
>私がうかつに親の借金の連帯保証人になったがために
>子供にみじめな思いは絶対させたくないですし。
>今日もう1度TELしてみます!

お困りの様子ですが、クーリングオフは消費者の権利のひとつです。
正しいやり方に沿って行ったほうが、のちのトラブル回避につながります。
国民生活センターのリンクを貼ります。こちらで、管轄の消費者センターに電話相談
して、クーリングオフのアドバイスをもらってください。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

私の息子も軽度身体障害と軽度知的障害があります。苦労も多かろうと思いますが、
今はじっくりと構えて将来のために一家で団結して乗り切ってください。
今の状況が一生続くわけではないと思います。

トップに戻る
147530まずクレジット会社に不正請求として返金請求してくださいRolly-A 6/1-11:28
reyuさんはじめまして。

reyuさんは No.147519「契約してしまいました(テック)」で書きました。
>経費3年間分の前払いとして45万円を
>手持ちのクレジットカードで支払いました。
>カード決済の内容はなぜか占いグッズで切らされました。

カード決済と言うことは、通常手続きによるカードローンによる物品購入と
言うことですね。
自分でATM等からクレジット借り入れして支払った場合は難しいですが、通常
手続きによるショッピングローンであれば手を打つことができます。

カード会社に、『占いグッヅなんか購入していない、不正な請求でしかも高
額なので返金して欲しい』と、今日にでもまずは電話で申し出てください。
【ここから特に重要】
また、その際に「この会社を知ってるか、何か購入したか」と聞かれた場
合、会社名をしっかり聞いてから・・・
・会社名が同じだったら「その会社なら業務提携委託を受けたが詐欺だった
ため現在クーリングオフを行っているが、それ以前に占いグッヅなんかひと
つも購入していないので、こっちはただの『便乗不正請求』です」とハッキ
リ言いましょう。
・違う会社名だったら「そんな会社知らない」といいましょう。

クレジット決済を行う場合、購入品名や金額は詐称してはいけないことにな
っているため、商品名が違うだけで不正請求として保証してもらえます。
決済前なら引き落とし自体がされなくなりますし、決済後の場合は2,3ヶ月か
かることがありますが、その分の既払い金についても返金してもらえます。

場合によっては後で書面による通知が必要となる場合もありますが、とりあ
えずは電話で不正請求だと伝えるだけでも、ひとまず効果があるはずです。

トップに戻る
147531Re:まずクレジット会社に不正請求として返金請求してくださいreyu 6/1-12:08
記事番号147530へのコメント
Rolly-Aさんは No.147530「まずクレジット会社に不正請求として返金請求し
てください」で書きました。
>reyuさんはじめまして。
>
>reyuさんは No.147519「契約してしまいました(テック)」で書きました。
>>経費3年間分の前払いとして45万円を
>>手持ちのクレジットカードで支払いました。
>>カード決済の内容はなぜか占いグッズで切らされました。
>
>カード決済と言うことは、通常手続きによるカードローンによる物品購入と
>言うことですね。
>自分でATM等からクレジット借り入れして支払った場合は難しいですが、通

>手続きによるショッピングローンであれば手を打つことができます。
>
>カード会社に、『占いグッヅなんか購入していない、不正な請求でしかも高
>額なので返金して欲しい』と、今日にでもまずは電話で申し出てください。
>【ここから特に重要】
>また、その際に「この会社を知ってるか、何か購入したか」と聞かれた場
>合、会社名をしっかり聞いてから・・・
>・会社名が同じだったら「その会社なら業務提携委託を受けたが詐欺だった
>ため現在クーリングオフを行っているが、それ以前に占いグッヅなんかひと
>つも購入していないので、こっちはただの『便乗不正請求』です」とハッキ
>リ言いましょう。
>・違う会社名だったら「そんな会社知らない」といいましょう。
>
>クレジット決済を行う場合、購入品名や金額は詐称してはいけないことにな
>っているため、商品名が違うだけで不正請求として保証してもらえます。
>決済前なら引き落とし自体がされなくなりますし、決済後の場合は2,3ヶ月

>かることがありますが、その分の既払い金についても返金してもらえます。
>
>場合によっては後で書面による通知が必要となる場合もありますが、とりあ
>えずは電話で不正請求だと伝えるだけでも、ひとまず効果があるはずです。

みなさん、こんなにコメントしていただいて本当に感謝しています!
なんかここ最近気が滅入って軽い鬱状態になってたので涙が出そうです。
私の実家のことなので自分でなんとかしろ、でも子供の面倒は見れないと
同居の義両親に言われたたのでこの在宅仕事が見つかって
ホッとして義両親に報告(お金がかかることは言わず)してたので
それはそれでまた落ち込むのですが・・・(苦笑)
少しでも効率よくやろうと夜中から朝までブラインドタッチの練習までして
ました^^;;

さっそくみなさんにもらったアドバイスで動きます。
なんの資格もなく、自閉の子供もいるので仕事探しも難航するとは思います

今度こそちゃんとした仕事を見つかればと思ってます。

トップに戻る
147537Re:まずクレジット会社に不正請求として返金請求してくださいしのち 6/1-21:45
記事番号147531へのコメント
はじめまして。
手の掛かるお子さんに借金問題、大変なこととお察し申し上げます。
内職商法については常連のみなさんのアドバイスがありますので譲りますが
短絡的に稼ぐ方法ばかりを探すより他に出来ることはないでしょうか。

身内に借金を抱えた者がいまして、いろいろ手だてもあったろうに
結局家族が代済してしまい、とても歯がゆい思いをしたことがあります。
年金などの保険料の減免申請や法律関係の無料相談、子供の保健関係など
利用できるもの・相談にのってくれそうな機関になんでもあたってみませんか?

トップに戻る
147538ものは考えようがぁちん 6/1-23:28
記事番号147531へのコメント
はじめましてreyuさん。

私も同じような境遇に立たされたことがあります。
私には息子が3人いますが、3人とも広汎性発達障害児です。
ある日突然、借金を背負うこととなり、途方に暮れ、
reyuさんと同じように在宅でできる仕事はないものかと翻弄しました。
結局、たいしたスキルもない私に「できますよ」と
優しく声を掛けてくれるのは、内職商法の方々だけでした。
運良くこのサイトと出会った私は、内職商法の餌食になることなく、
その後、子ども達を保育園に預けて働く道を選びました。
夜も在宅データ入力(時給にすると300円くらい;笑)をし、
数年かけて完済しました。
このデータ入力の仕事はハローワークか地元の求人誌で見つけたと思います。
スキルチェックはありましたが、初期費用は要りませんでしたよ。

最近では、保育園も障害児の受け入れをしてくれるところが増えています。
保育料を払って働きに出ても残りが少ないと最初は思いましたが、
在宅で時給300円の仕事を子ども達に振り回されながらやるよりも、
自分の精神的に健全だったと思います。
外に出ることで、家庭でのストレス発散にもなりましたし。
保育園に預けることで、子どもの普段の生活ぶりを見ている保育士さんに
子供のことについて相談でき、また一緒に考えてくれる相手ができて、
気分的には大きく楽になりました。

今思えば、あの借金が転機だったように思います。
家事が苦手だった私が、少ない時間で効率よく家事をこなす
(上手に手を抜く?)ことを覚え、将来についても考えるようになりました。
子ども達のことも、前向きに考えられるようになったと思います。
あのことがなかったら、今でも家事は苦手で、将来設計もないまま、
子ども達に振り回され、人生に疲れ果てていたかもしれません(笑)。

今でも決して裕福ではありませんが、
子ども達はみじめな思いをしていないと思っています。
必要最低限のものしか買ってやることができませんが、
お金の大切さや節約を教えることができたことは良かったと思っています。
「さがのかばいばーちゃん」ではありませんが「明るい貧乏」は
結構楽しいものです。

reyuさんにとって今回のことが将来にとって良い転機となることを
心から祈っています。

トップに戻る
147548これが片付いたらケイ 6/4-10:54

>でも何かしないと本当に子連れ心中しかないため

この内職商法を片付けるのが先決ですが、解決したら、根本的な借金問題
を検討してください。

連帯保証債務がいくらなのか、銀行からの借入れなのか、サラ金からの借
入れなのか、すでに、主債務者が延滞して連帯保証債務を履行するように求
められているのか等状況が分かりませんが、子連れ心中しかないというほど
切羽詰った状況であるなら、

債務残高はいくらなのか?
 (サラ金からの借入れなら利息制限法による引き直し計算で債務額が減少
  する可能性があります。6年程度の取引ならゼロ、債務は無いというこ
  ともあります)
 子供を預け働ける状態か?
 預けて働いたとして、収入はいくらになるか?
 生活必要費はいくらなのか?返済可能額はいくらなのか?

これらを検討してください。(生活必要費については必ず家計簿をつけて
ください)

そして、就職可能性が無い場合を含め、3年で返済できない借金なら支払
不能状態、つまり破産状態といえます。

もし、そのような状態なら、破産手続きをして、借金をゼロにして生活を
一から立て直すことを勧めます。お子様のためにも。

トップに戻る
147566Re:これが片付いたらreyu 6/8-11:45
記事番号147548へのコメント
reyuです。しばらくこちらを見てなかったためレス遅れてすみません。
そしてみなさん!本当にありがとうございます。

実家の母のことは市役所とかにも相談しました。
でも家があるため(母名義)生活保護は受けられないようです。
借金は母名義単独のものは司法書士さんにお願いして過払い請求と
支払いストップの手続き中です。
ただ私まで保証人になってるものは手付かずにしてあります。
なぜかというとどうも信用情報に傷ができるらしく(俗にいうブラック)
恥ずかしながら旦那も結婚前にブラックになってるため
私までそうなるわけにはいかないからです。

在宅会社の件は郵送で送りました。期限内だったし大丈夫みたいです。
クレジット会社にも連絡しました。
こちらのサイトに出会えて本当に助かりました。

パート系のものを主に扱ってるハローワークがあるらしいので
そこに行って私でも出来る仕事を探してきます。
めげずに前を見て進んでこうと思ってます。
みなさんの気遣い本当に感謝してます。改めて御礼を言わせてください。
ありがとうございました!

トップに戻る
147567Re:これが片付いたらりはく 6/8-14:07
記事番号147566へのコメント
reyuさんは No.147566「Re:これが片付いたら」で書きました。
>reyuです。しばらくこちらを見てなかったためレス遅れてすみません。
>そしてみなさん!本当にありがとうございます。
>
>実家の母のことは市役所とかにも相談しました。
>でも家があるため(母名義)生活保護は受けられないようです。
>借金は母名義単独のものは司法書士さんにお願いして過払い請求と
>支払いストップの手続き中です。
>ただ私まで保証人になってるものは手付かずにしてあります。
>なぜかというとどうも信用情報に傷ができるらしく(俗にいうブラック)
>恥ずかしながら旦那も結婚前にブラックになってるため
>私までそうなるわけにはいかないからです。

reyuさんこんにちは

過払い請求をreyuさんが保証人になっているものに対して行っても
信用情報に傷がつくことはないはずです。
reyuさん自信が延滞を起こしていないことが前提ですが。

また、家があったとしても生活保護は受けられるはずです。
法律に改正の動きがありましたがまだ確定していないはずですし(ちょっと調べら
れていなくて申し訳ありません)もし改正されていても、家を担保として行政がお
金を貸してくれるはずです。

ちなみに、両方ともがブラックになるわけにいかないというのは家でも買う予定が
あるのでしょうか?もしなければ怖がる必要性はありませんが。

トップに戻る
147568Re:これが片付いたらreyu 6/8-18:39
記事番号147567へのコメント
りはくさんは No.147567「Re:これが片付いたら」で書きました。
>reyuさんは No.147566「Re:これが片付いたら」で書きました。
>>reyuです。しばらくこちらを見てなかったためレス遅れてすみません。
>>そしてみなさん!本当にありがとうございます。
>>
>>実家の母のことは市役所とかにも相談しました。
>>でも家があるため(母名義)生活保護は受けられないようです。
>>借金は母名義単独のものは司法書士さんにお願いして過払い請求と
>>支払いストップの手続き中です。
>>ただ私まで保証人になってるものは手付かずにしてあります。
>>なぜかというとどうも信用情報に傷ができるらしく(俗にいうブラック)
>>恥ずかしながら旦那も結婚前にブラックになってるため
>>私までそうなるわけにはいかないからです。
>
>reyuさんこんにちは
>
>過払い請求をreyuさんが保証人になっているものに対して行っても
>信用情報に傷がつくことはないはずです。
>reyuさん自信が延滞を起こしていないことが前提ですが。
>
>
>また、家があったとしても生活保護は受けられるはずです。
>法律に改正の動きがありましたがまだ確定していないはずですし(ちょっと調べら
>れていなくて申し訳ありません)もし改正されていても、家を担保として行政がお
>金を貸してくれるはずです。
>
>ちなみに、両方ともがブラックになるわけにいかないというのは家でも買う予定が
>あるのでしょうか?もしなければ怖がる必要性はありませんが。
>

りはくさん、ありがとうございます!
家があっても生活保護受けられるのですか!?
私が母親と行った時は役所の人に鼻で笑われました・・・
財産ある人間が何を甘えてると。まず家を処分してその上で生活できなく
なったら申請に来いと言われました。車もあったら駄目だそうです。
母はあまり足が丈夫じゃないので車ないとスーパーにもいけないし・・・
そういう訳で生活保護は諦めて生活費を渡してます。
信用情報の件はそれが本当ならありがたいです。
もう一度お世話になってる司法書士さんに聞いて見ます!
私がブラックを恐れるのはお察しのとうり家購入の夢のためです。
現在旦那の両親と住んでて6畳1間に私たち親子4人なので狭い^^;;
(義両親の部屋は4つあるのに)
生活費の面では旦那が大黒柱だけど精神面で旦那自身でさえ義父に頭の上がらない
嫁としてはかなり肩身の狭い毎日です。

なんか愚痴ばっかりですみません。スレ汚ししてしまいましたm(__)m

トップに戻る
147570リバースモーゲージ (おまけ)チロル 6/8-20:01
記事番号147568へのコメント
こんにちは、参考になるかわかりませんが・・・

>>法律に改正の動きがありましたがまだ確定していないはずですし(ちょっと調べら
>>れていなくて申し訳ありません)もし改正されていても、家を担保として行政がお
>>金を貸してくれるはずです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060823ik04.htm

一つの金融商品みたいですね。自宅を担保に年金のように定期的に一定額を受け取るの
が基本的な仕組み。
取り扱いは、民間で中央三井信託銀行、東京スター銀行が販売。また各地の社会福祉協
議会や一部の地方自治体でも取り扱い。
リスクは、担保の土地の価格の下落、契約時に想定したよりも長生きした場合。そうい
う場合は、途中で調整は可能。

これは、日経新聞の夕刊に記載されていた記事です。
偶然読んだので書き込みしました。詳しくは、自分で問い合わせてくださいね。

トップに戻る
147571Re:リバースモーゲージ (ゴミ)しのち 6/8-20:34
記事番号147570へのコメント
こんにちは。
去年自宅を改築する際に、住宅ローンセミナーのようなものに参加した時に
この名前が出てきました。
もともとはアメリカの制度なんだそうですが、
あちらは中古住宅の価値が高いから成り立つけれど
一方日本ではデザインなどの流行がすぐ変わるし、手入れもせず耐用年数も低いため
銀行もそのあたりで融資をしぶるのでなかなか定着しないのだと聞きました。

土地建物はあるが、身寄りと収入がない方向き…と。

トップに戻る
147573もっとゴミチロル 6/8-23:19
記事番号147571へのコメント
しのちさん、こんばんは。

実際には、日本では土地の評価額によって融資額が算出されるようですね。
そして、その評価額を基にして何%の融資額となると、老後の生活資金としては実施
にはキツイかもしれませんね。
もともとは、裕福層の人を対象にした制度のようですし・・・

行き着くところは、お金は大事にしましょうですね。と、ゴミばかり出してごめんな
さいです m(__)m

トップに戻る
147577ブラックはありがたいものケイ 6/10-12:21
記事番号147566へのコメント
なぜかというとどうも信用情報に傷ができるらしく(俗にいうブラック)
恥ずかしながら旦那も結婚前にブラックになってるため
私までそうなるわけにはいかないからです。

今回のクレジットの分割手数料はおいくらになりましたか?金利に直すと
何パーセントになりますか?住宅ローンの金利をご存知ですか?普通預金の
金利は?

サラ金にしろクレジットにしろ高金利を約定どおり返済して儲けさせてく
れる顧客は超優良顧客です。そんなに超優良顧客名簿に載って彼らを儲けさ
せたいですか?

いえ、何も踏み倒すことを勧めているのではありません。債務者は往々に
して、返済できなくなったことを後悔します。そうではないのです。返せな
くなったことが間違いなのではなく、借りたことが間違いだったのです。手
数料、金利の計算ができれば、そんなお金に手を出すことはなかったので
す。お金に困っていればこそ、現金を貯めてから物を買うべきなのです。そ
うすれば、余計な利息や手数料を損することもないし、例えば、今回の場合
で言えば、そんな得体の知れないものに、大金、45万円でしたっけ、もっ
たいなくて払えないでしょう?

ご主人がブラックになっているのなら、金利や手数料がどれほど高額なも
のなのか、家計簿をつけ収入の中で生活することの大切さ、そういったこと
は、その時に学んでいるはずです。お母さんも、あなたを連帯保証人にした
くらいですが、過払いの手続きの中で、司法書士から何が間違っていたかを
教えられているはずです。もし、何も学んで無いなら、そういった手続き
は、何の意味も無かったことになります。

ブラックは、上記に書いたようなことを学んだ者の名簿であるはずです。
これをサラ金クレジットからいうと、金利、手数料約定どおり返済しない、
要するに客とは言えない者の名簿なのです。

ですから、ブラックリストに乗っているということは、悪徳詐欺業者から
の最後のセーフティーネットにもなるわけです。

ブラックになりたくないから、債務整理をしない、というのは、私から言
わせると、全く意味が分かりません。

儲けさせてくれないありがたくない約定どおり返済しない者は
reyuさんは No.147566「Re:これが片付いたら」で書きました。
>reyuです。しばらくこちらを見てなかったためレス遅れてすみません。
>そしてみなさん!本当にありがとうございます。
>
>実家の母のことは市役所とかにも相談しました。
>でも家があるため(母名義)生活保護は受けられないようです。
>借金は母名義単独のものは司法書士さんにお願いして過払い請求と
>支払いストップの手続き中です。
>なぜかというとどうも信用情報に傷ができるらしく(俗にいうブラック)
>恥ずかしながら旦那も結婚前にブラックになってるため
>私までそうなるわけにはいかないからです。
>
>在宅会社の件は郵送で送りました。期限内だったし大丈夫みたいです。
>クレジット会社にも連絡しました。
>こちらのサイトに出会えて本当に助かりました。
>
>パート系のものを主に扱ってるハローワークがあるらしいので
>そこに行って私でも出来る仕事を探してきます。
>めげずに前を見て進んでこうと思ってます。
>みなさんの気遣い本当に感謝してます。改めて御礼を言わせてください。
>ありがとうございました!