[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-株式会社ユニヴァーサルサービスについて-丸焼き(6/13-00:05)No.147604
 株式会社ユニヴァーサルサービスについて(続き)-丸焼き(6/13-00:06)No.147605
  株式会社ユニヴァーサルサービスについて(続き2)-丸焼き(6/13-00:07)No.147606
   よくある話-作作(6/13-00:45)No.147608
    Re:よくある話-丸焼き(6/13-02:31)No.147614
     よくある二次勧誘-るさま(6/13-07:25)No.147615
      Re:よくある二次勧誘-丸焼き(6/13-23:51)No.147624
       090-6931-7998-るさま(6/14-00:06)No.147625
       Re:090-6931-7998-丸焼き(6/14-02:21)No.147628
       ちょっとだけ横から突っ込み-じゅんた(6/14-21:55)No.147636


トップに戻る
147604株式会社ユニヴァーサルサービスについて丸焼き 6/13-00:05

こちらの掲示板にもタイトル名「日本ユニバーサルシステムについて」
                         ペンギン 2/4-22:34

と言う投稿がありましたが、おそらく同じ会社ではないかと思います。

事の始まりは平成14年11月頃に送られて来た一枚の葉書でした。
その葉書の内容は正確には覚えていませんが、確かこんな感じだったと思いま
す。

「あなたは○○万人の中から当社のサービスのモニター役に選ばれました。
 これは強制ではありませんがもしモニター役を受けて頂けましたらもれな
 く以下の商品を無料で差し上げます」

今から考えたら明らかに怪しい内容ですが、商品の中に当時私が凄く欲しかっ
たPS2があった為家族に怪しいから行くなと止められながらもこっそりとそ
の会社と連絡を取り契約を結びました。

実際に契約を結んだのはユニバーサルではなく、株式会社コスモ・メディア・
インターナショナルと言う会社でした。
(最近になってこのコスモも行政処分になっている事を知りました)
http://www.cooltatujin.com/houhan/meikan/cos.html

私の担当者に当たった方が言葉巧みだったのか、単に私がお人よし過ぎるの
か、目先の餌(PS2)に釣られて浮かれ切っていたのか契約内容には冷静に
なって考えたら首を傾げる内容もあったにもかかわらず私は2〜30分悩んだ程
度ですぐ契約書にサインしてしまいました。その際、同時にペンギンさんの投
稿にもあるセップ(CEP)会員と言う物にも契約しました。
代金は分割支払いでユニバーサルからは使えもしないPCソフトを買わされま
した。

PCソフト¥568,000+消費税¥28,400+分割手数料¥214,704
=¥811,104 +CEP会費月々¥3,000

支払いの開始日は翌年(平成15年2月)からとの事でPS2と友にクレジットの
支払い明細書と一緒に届いたのですが、1月に父が借金を抱え自殺し家がそん
なに経済難だったと初めて知り、自分も未だ学生で親に養ってもらっている
身、これがどれほど愚かな行いだったのか改めて理解し何とか契約を破棄は無
理でも退会出来ない物かと連絡してみましたが、結果、一切話を聞いて貰えず
家族には内緒でこっそり支払って行く事になりました。


トップに戻る
147605株式会社ユニヴァーサルサービスについて(続き)丸焼き 6/13-00:06
記事番号147604へのコメント
後で解った事ですが、CEP会員が利用出来るサービス(外食・旅行・ショッピ
ングの割引)が出来る店を幾つか調べてみると何年も前に潰れている物ばかりで
その事を理由に抗議の電話をして見るとこちらの手違いでしたと電話の向こうで
誠意の無い誤り方をした後、新しいサービス利用が可能の店のリストが送られて
来るのみでした。毎年そのリストも新しい物を作っているとの事でしたがあちら
から送って来る事は無くこちらから希望する場合電話し書類による手続きをとっ
た後送ってくれるとの事だったので面倒なのでそれ以降のリストは貰っていませ
ん。

その後、支払い開始から2〜3ヶ月が過ぎようとする頃、CEP会員の退会が出来
ると言う事を知りました。PCソフト代の¥811,104は無理でも毎月のSEP会
費¥3,000だけでも無くなるなら随分楽だと考え早速電話するとすんなりと解約
の書類を発送してくれました。そして、解約手続きの書類を送り毎月の¥3,000
が無くなり苦しいながらもPCソフト代を支払って行きやっと底(支払いの最終
月:2008年1月)が見えて来た矢先、もう聞きたくも無いユニバーサルから電話が
ありました。電話があったのは今日(2007年6月12日夜20:30頃)、普通の会社から
したら客の家へ電話する様な時間じゃないと思いましたがあまり事を荒立てたく
なかったので話を聞きました。

ユ「会員様はかなり以前よりCEP会費の方お支払いをしておりませんが
  どういった理由でしょうか?」
私「はぁ?CEPは随分前に解約したのですが・・・」
ユ「どうやらそのつもりのご様子ですね。ですが会員様は現在、当会員を
  解約ではなく休約と言う形になっています。このままですと契約内容
  に基づき休約より10年後、休約していた期間の会費を全額支払って頂
  いた上、その後再び毎月会費を¥3,000ずつ支払って頂く事になります
  がよろしいでしょうか?CEP会員は解約するまで一生涯死ぬまで契
  約が続く事になっていますので・・・」
私「いや、ですから解約の手続きは済ませましたよッ」
ユ「ですが、会員様が行われた手続きは解約ではなく休約ですので・・・以前
  からお電話させて貰っていたのですが連絡がつきませんで、本当はこん
  な形でのご連絡は行っていないのですが、会員様は殆どCEPをご利用
  されていないご様子でしたのでこのまま契約をお続けになると無意味に
  大金を捨ててしまうような物ですので連絡させて頂いた次第です」
私「殆どと言うか一度も利用してないと思いますがぁ?」
ユ「ええ、その様ですね」
私「利用しようにも利用出来る店がどこも既に閉店してたり、連絡がつかな
  かったりしてるしねぇ・・・」
ユ「ええ、そういったクレームは他の会員様方からも寄せられていてそうい
  ったトラブルを作らない為にも今回お電話させて頂いた次第です」

トラブルを増やしている元凶が良く言うよと心の中で思いながらも話を聞く。
その後、だらだらと契約についてや解約についての説明が続く。


トップに戻る
147606株式会社ユニヴァーサルサービスについて(続き2)丸焼き 6/13-00:07
記事番号147605へのコメント
ユニバーサルからの電話を要約すると以下の物でした。
・現在私はCEPを解約した物と思っていたが実は休約であった。
・このままでは休約期間中の会費を全額まとめて10年後請求する事になる。
・会員は生涯死ぬまで続き、毎月会費を支払わなければならない。

<今後私が選べる道は次の4つ>
@ このまま現状を保ち10年後休約していた期間分の会費を支払いその後も
  毎月¥3,000の会費を支払い続ける。
A 休約していた期間分の会費を支払い今直ぐに解約手続きをする。
B 現在、新しいサービスが作られている。それに契約内容を変更すると会
  費等がこれまでに比べて格段に安くなるのでそちらへ契約変更しそのま
  ま会員を続ける。
C 新しいサービスへ契約変更する事によりこれまでの休約期間の会費が免
  除されるとの事。よってサービス内容を変更した後、同時に解約する。

明らかに怪しすぎる内容ですが、その事を突っ込もうとすると
ユ「別に強制はしません。総て会員様の判断にお任せ致します。しかしこの
  ままですと・・・(以下@の内容を何度も繰り返し説明)」
と、直接ではないにしろ脅してきます。
結局、そういった状況に弱い私は

私「では、お金の掛からないCでお願いします」
ユ「わかりました。ではお手続きを行いたいのですが、何分内容が内容です
  のでお電話では出来ません。当社(東京)の方までご足労願えますか?」
私「は?無理ですよ。家は兵庫県ですよ。東京なんて行った事無いですし、
  休みが取れません」
ユ「そうですかぁ。では当社の担当の者を三宮の支社へ寄越しますので三宮
  までご足労願えますか?」
私「わかりました。それでは三宮の方でお願いします」
ユ「では、その様に致しますね。日時の方ですが何分こちらは新幹線で会員
  様の為に向かいますので正確に決めて置きたいのですがよろしいでしょ
  うか?曜日は土日のみでお願いします」
私「へ?平日は無理なんですか?ちょっとこちらは職種上土日祝日の休みが
  難しいのですが」
ユ「申し訳ありませんが、土日が無理でしたらやはり東京までご足労願うし   
かありませんねぇ。土日ならいつでも構いませんのでなんとかなりませ
  んか?」
私「そうですか。わかりました。では次の日曜17日はどうですか?この日な
  ら何とかなりそうなので17日では如何でしょうか?」
ユ「17日ですか?丁度良かった。実は今回のお手続きの締切日が丁度17日だ
  ったんですよ。もし17日を過ぎると会員様には@かAしか選択肢が無く
  なって料金が発生する所でしたが良かったです」
私「はぁ・・・、そうなんですかぁ・・・」
ユ「では17日よろしくお願いします。私アベと申します。またわからない事   
があればご連絡下さい。17日に会員様と手続きをさせて頂きますのはオ
  ガワと言います。携帯番号は○○です。前日にオガワの方から連絡させ
  ますので会員様の携帯に登録しておいて下さいね。それでは長々とあり
  がとうございました」

と、ここで電話は終わりました。電話が終わってから暫く一人で考えてみたのです
が、電話の内容にも契約の内容にも怪しい場所が所々見えて不安で一杯です。
17日本当にユニバーサルの担当の方と会っても良い物でしょうか?
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

トップに戻る
147608よくある話作作 6/13-00:45
記事番号147606へのコメント
丸焼きさんは No.147606「株式会社ユニヴァーサルサービスについて(続き2)」
で書きました。
>ユニバーサルからの電話を要約すると以下の物でした。
>・現在私はCEPを解約した物と思っていたが実は休約であった。
>・このままでは休約期間中の会費を全額まとめて10年後請求する事になる。
>・会員は生涯死ぬまで続き、毎月会費を支払わなければならない。

悪徳商法の掲示板に張り付いていると よく見る話です。

ことの始まり
http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn134.html

そしてその後
http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn048.html
http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn096.html
http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn107.html

トップに戻る
147614Re:よくある話丸焼き 6/13-02:31
記事番号147608へのコメント
作作さん、どうもありがとうございます。
やっぱりそうですよね。以前にも今回のように電話ではなく、葉書で明らかに怪しい
物が送られて来た事があるんです。ワザとらしく赤線や赤文字で強調したり、何とか
の法律に引っかかるだの書いてあったり・・・
流石にそれはその場で捨てて無視してたんですが、電話で言われるとちょっと不安に
なってしまって投稿させてもらいました。

作作さんに教えてもらったHPを見て改めて冷静に考えてみました。
やっぱり17日は断ろうと思います。ありがとうございます。
折角、やっとの事で80万の大金を払い終えて、ユニバーサルから縁を切れるかもと思
っているのにまた新たに騙されたら終わりですしね。
流石にこの80万はもう帰って来ないと諦めているのですが、これ以上余分に取られる
訳にはいきませんし・・・

トップに戻る
147615よくある二次勧誘るさま URL6/13-07:25
記事番号147614へのコメント
 よく三宮から東京まで自腹で出かけようとしますよね。
 数万円の旅費がかかるのをあまり重視していないあなたって。
 あっ、洗脳されているからか・・・。

 このような悪徳商法に騙される人というのは金銭感覚に問題のある人が多いんで
す。
 私なんてクレジット&金利という言葉が出た時点で契約しませんが。
 高額の自動車だって現金払いです。ローンにするのは住宅購入だけ。


>折角、やっとの事で80万の大金を払い終えて、ユニバーサルから縁を切れるかもと思
>っているのにまた新たに騙されたら終わりですしね。
>流石にこの80万はもう帰って来ないと諦めているのですが、これ以上余分に取られる
>訳にはいきませんし・・・

 とにかくあなたは悪徳商法に騙されたお墨付きを貰っているんです。
 いまからいろいろな悪徳業者から勧誘があると思いますが、話を聞かずにガチャ切
りをお勧めします。


#悪徳商法マニア的には今後の展開が非常に気になったりしますが。
 東京のどこで会う予定だったんですか? 新宿ですか?
 悪徳業者からゲットした携帯電話番号も知りたいです。他の被害者がハット気づく
きっかけにもなりますし。
 東京で契約(なんかの商品を購入)させられるのでしょうから、その商品名と金額
を知りたかったです。

トップに戻る
147624Re:よくある二次勧誘丸焼き 6/13-23:51
記事番号147615へのコメント
> よく三宮から東京まで自腹で出かけようとしますよね。
> 数万円の旅費がかかるのをあまり重視していないあなたって。
> あっ、洗脳されているからか・・・。

一応最初の投稿に書きました通り、業者の担当者の方から態々三宮へ出向いて下さるらし
いので東京へは行かなくても良いとの事です。
ちなみに私は三宮の人間では有りません。県内ですが三宮まででも車・電車どちらで向か
っても1時間前後掛かります。
今考えてみるとこのユニバーサルの担当もよく自分達の不利(解約)の為に新幹線に乗って
時間と金を掛けて出向いてくれるなんて気前良過ぎますよね・・・
こう言う事にいちいち気を止めないから騙されるんですね。

>#悪徳商法マニア的には今後の展開が非常に気になったりしますが。

ご期待に沿えず申し訳有りません。私も他人事ならるさまさん同様今後の展開をモニタ越
しに楽しんでいたかもしれませんが、自分自身の事でかなり切羽詰っていますのでこれ以
上の展開は勘弁して下さい。

> 悪徳業者からゲットした携帯電話番号も知りたいです。他の被害者がハット気づく
>きっかけにもなりますし。

正直、こう言う場で個人情報である携帯の番号とかを載せる事に悠長していたのですが、
確かにそういう考え方も有りますよね。
それによくよく考えてみたら何故に自分を騙し苦しめている悪徳業者の個人情報流出を恐
れ悠長する必要があるのか・・・自分のお人好し加減にほとほと嫌気が差しました。
てな訳で載せます。

これが私を騙したにっくきユニヴァーサルの態々新幹線で三宮まで出向いて下さる会員思
いの担当者オガワ氏の携帯番号です。
090-6931-7998

ついでにこれが5年前私がこの契約を交わした会社:コスモ(前に説明した様に行政処分済)
の担当者:河合氏(私が契約して1年足らずで退職しその後は連絡を取っていません)の連絡
先電話番号です。 ↑態々契約者の一人に過ぎない私に退職すると連絡までくれました。
06-6365-6385

> 東京で契約(なんかの商品を購入)させられるのでしょうから、その商品名と金額
>を知りたかったです。

やっぱりそう考えるのが正解ですよね。
契約の切り替えだなんて物に納得してホイホイ出向こうなんて馬鹿でした。
今後はるさまさんの助言通りガチャ切りして行きます。

トップに戻る
147625090-6931-7998るさま URL6/14-00:06
記事番号147624へのコメント
>>#悪徳商法マニア的には今後の展開が非常に気になったりしますが。
>
>ご期待に沿えず申し訳有りません。私も他人事ならるさまさん同様今後の展開をモニタ越
>しに楽しんでいたかもしれませんが、自分自身の事でかなり切羽詰っていますのでこれ以
>上の展開は勘弁して下さい。

 私は自分のことでも今後の展開を楽しみますよ。
 ビデオカメラとボイスレコーダーを武器にね。(クレーマーモード)
 でも、私はクレーマーリストに載っているためか勧誘がありません(泣)。

>これが私を騙したにっくきユニヴァーサルの態々新幹線で三宮まで出向いて下さる会員思
>いの担当者オガワ氏の携帯番号です。
>090-6931-7998

 情報提供ありがとうございます。
 090-6931-7998で検索したらやっぱ過去ログにありました。
 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg131830.html

 インターナショナルホライゾンス(日本ユニヴァーサルのライバル会社です(笑))の
カモリストを対象に二次勧誘しているようですよ。

トップに戻る
147628Re:090-6931-7998丸焼き 6/14-02:21
記事番号147625へのコメント
> 私は自分のことでも今後の展開を楽しみますよ。
> ビデオカメラとボイスレコーダーを武器にね。(クレーマーモード)
> でも、私はクレーマーリストに載っているためか勧誘がありません(泣)。

以前にTVでなんかそういう方を拝見した事が有ります。
悪徳業者へ何度も何度も電話で事細かに質問し続けてその内業者から着信拒否される様になっ
たら今度はその本社へ乗り込んで行ってまたしつこくその業者に通い詰めたりそこの人間が出
勤してくるのを待ち伏せて質問攻めにしたり・・・^^
その番組を見てこの人めちゃカッコいぃと思いました。
自分も騙されておどおどせずにあれくらいの度胸があればなとも思ったのですが、ちょっと自
分には無理そうですわ

> 情報提供ありがとうございます。
> 090-6931-7998で検索したらやっぱ過去ログにありました。
> http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg131830.html
>
> インターナショナルホライゾンス(日本ユニヴァーサルのライバル会社です(笑))の
>カモリストを対象に二次勧誘しているようですよ。

いえいえ。しかし本当に同じ番号を使って呼び出されてる方が他にもいらっしゃる物なんです
ねぇ。色々勉強になりました。また情報等有りましたらよろしくお願い致します。

トップに戻る
147636ちょっとだけ横から突っ込みじゅんた 6/14-21:55
記事番号147624へのコメント
丸焼きさん、こんばんは。

丸焼きさんは No.147624「Re:よくある二次勧誘」で書きました。
>> 悪徳業者からゲットした携帯電話番号も知りたいです。他の被害者がハット気づく
>>きっかけにもなりますし。
>
>正直、こう言う場で個人情報である携帯の番号とかを載せる事に悠長していたのですが、
>確かにそういう考え方も有りますよね。

業務で使用している電話ですので、個人情報には当たらないと思われます。

#「丸焼きさんと個人的にお友達になりたいから、個人の電話教えますね」といわれたわけ
ではないでしょう?

#駄突っ込みですが、「悠長」ではなく「躊躇」ですね。