[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アダルトサイト「サプリtube」について。-ken(6/13-09:55)No.147616
 どこからどう見てもワンクリですがな-Rolly-A(6/13-12:46)No.147617
  Re:どこからどう見てもワンクリですがな-ken(6/13-13:32)No.147618
   踏んでみましたが-ちこ(6/13-23:30)No.147622
    Re:踏んでみましたが-ken(6/14-10:01)No.147629
     会社に請求来ることはまずありません-Rolly-A(6/14-12:15)No.147630

トップに戻る
147616アダルトサイト「サプリtube」について。ken 6/13-09:55

アダルトサイトで、サプリTUBEという所に自動登録してしまいました。
最初からこのホームページにアクセスしたわけではないのですが、
アダルト系のページを見ていた際にジャンプし、このホームページが
出て、中のコンテンツをクリックしたところ、ENTERが表示されたので、
クリックしたら、「情報を読み取りました、自動登録されました」と
いうような内容の表示になり、ワンクリック詐欺だと思ってすぐ閉じて
しまいました。
普通は、18歳以上かの問いかけや、警告等が表示されると思い、安易に
クリックしたのが間違いでした。
その後、ホームページの画面に戻り、よく見ると上部の利用規約があり、
そこに、「コンテンツをクリックすると規約の要約が表示され、その後に
ENTERをクリックすると自動的に登録されます」と説明されていました。
その時には、要約された規約に気づかなかったのですが、もう一度、
コンテンツをクリックすると、薄い文字で確かに記載され、18歳以上ですか
との問いかけもありました。
規約の中に、よくある質問として、登録は使用者の意思によるものとして、
一度登録すると解約には応じられない旨の記載もあります。

使用料は、¥90,000となっています。

ワンクリック詐欺と思い、無視しようと思っているのですが、
入金しない場合、集金業務が発生した場合は、現地までの交通費や
IPアドレス、リモートホストからの調査費が加算される場合があります。
と記載されています。
読み取られた情報で、こちらの住所、名前がわかるとは思わないの
で集金に来る事は無いと思っていますが、IPアドレスや、リモート
ホストから、こちらの名前、住所とかが判るのでしょうか。
良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

トップに戻る
147617どこからどう見てもワンクリですがなRolly-A 6/13-12:46
記事番号147616へのコメント
kenさんはじめまして。

kenさんは No.147616「アダルトサイト「サプリtube」について。」で書きま
した。

>普通は、18歳以上かの問いかけや、警告等が表示されると思い、安易に
>クリックしたのが間違いでした。
>その後、ホームページの画面に戻り、よく見ると上部の利用規約があり、
>そこに、「コンテンツをクリックすると規約の要約が表示され、その後に
>ENTERをクリックすると自動的に登録されます」と説明されていました。
>その時には、要約された規約に気づかなかったのですが、もう一度、
>コンテンツをクリックすると、薄い文字で確かに記載され、18歳以上ですか
>との問いかけもありました。

とりあえずそのサイトのURLが欲しいところですが、勝手に飛ばされたの
であればわからないのかな?

見なくてもワンクリック詐欺で確定です。 否定要素は0%。

基本的によく見ないとわからないようなものや、薄い字で書かれたものは、
明らかな錯誤を狙っているものとして認められません。
それに、そもそもkenさんはお金がかかることを認識できなかったのだから、
同意していません。

というか、個人情報の入力なく登録が完了して、その状態でかねよこせとい
うようなところは、全部詐欺と考えて間違いないのでほっときましょう。
若干延長して、メールアドレスだけの登録で金払えと言うところも同様で
す。
請求しようにもどこの誰かわからないのに「金払え」なんていう馬鹿は詐欺
以外の何者でもないからです。

>読み取られた情報で、こちらの住所、名前がわかるとは思わないの
>で集金に来る事は無いと思っていますが、IPアドレスや、リモート
>ホストから、こちらの名前、住所とかが判るのでしょうか。

まじめな回答しますが、「わかってしまうか?」と言う質問なら、条件付で
YES。
プロバイダならそのあたりを把握しているため、どの時間にどのIPアドレ
スを使ったのは誰、と参照することが可能です。

では、「業者に自分の場所がわかってしまうか?」と言う質問なら、絶対に
NO。
「誰かがわかること」と「誰でも情報が入手できること」は違います。

これについてはプロバイダしかわからない情報なので、それを知るにはプロ
バイダに問い合わせる必要がありますが、プロバイダは責任法やら個人情報
保護法があるため、絶対に情報を提供しません。
特に大手の場合、たとえ本人からの質問だとしても、電話口では絶対回答し
ないで郵送のみとしているおtころもあります。
例外として、裁判や事件の場合には裁判所や警察から正式な手続きを持って
情報を渡される場合がありますが、それもあくまでも調査のためであり、そ
の調査結果を会社に引き渡すことはありません。
まあ、こんな会社が訴えたところで、逆にワンクリ詐欺運営でとっつかまる
ので、一番ありえないです。

つまり、業者がIPアドレスや、リモートホストから、こちらの情報を取得す
ることは不可能となります。 ← 結論
まあ、2ちゃんねるによく出る「スーパーハカー様」ならわかることもある
かもしれませんけどね ← キャワイイ

でも、「調査できる」かのような微妙に間違った説明文を書いて、知らない
人が「わかっちゃうのか!」と慌ててお金を払ったり、向こうから連絡をと
ってきたりするのを待ってるわけです。
いわゆるひとつの、、、アリ地獄?
なので、こんなのは未来永劫放置しましょう。

トップに戻る
147618Re:どこからどう見てもワンクリですがなken 6/13-13:32
記事番号147617へのコメント
Rolly-Aさんは No.147617「どこからどう見てもワンクリですがな」で書きまし
た。

>
>とりあえずそのサイトのURLが欲しいところですが、勝手に飛ばされたの
>であればわからないのかな?
>
早速のお返事ありがとうございます。
ワンクリック詐欺で放っておこうとは思っていたのですが、利用規約が記載されて
いるのに、見なかったこちらに落ち度があるのかもと不安になりまして。
又、閲覧していたパソコンが会社から貸与されたものですから、もし、会社名とか
がリモートホストから判明して、会社に請求されても困るものですから、御相談さ
せて頂きました。
あれから、私も調べてみましたところ、URLが判明しましたので、記載します。
http://www.suplin.com/ のようです。

トップに戻る
147622踏んでみましたがちこ 6/13-23:30
記事番号147618へのコメント
kenさん、こんにちは。

試しにURLを踏んでみましたが、典型的な、見飽きたワンクリ詐欺ですね。

勘違いしないでいただきたいのは、
9万円(私の場合はキャンペーン期間とかで5万円に値下げされてた)を
払わないでいいのは、相手に個人情報を知られてないからではありません。
電子消費者契約法に定められたサイト作りを相手が行なってないからです。
ひとことで言えば「契約が成立していない」からですね。

本人がわざわざ教えたりしない限り、
IPアドレスからそれ以上の個人情報はわかりませんが、
会社からのアクセスの場合、社内LANとかからだと、
社名や個人が特定できる可能性はあります。
そういった場合でももちろん契約が成立していない以上、
払う義務はありませんが、万一会社に請求が来た場合、
厳しい会社ならば業務用備品の個人目的使用ということで、
お小言ぐらい食らうかもしれませんね。
このあたりの事情は会社次第ですから、
どれくらいの罰を食らうのかはなんともいえませんが・・・

アメリカでは会社のPCの個人使用で解雇というのは結構あるらしいですが、
日本ではあまりないんじゃないでしょうか。
それよりもまず、相手が会社に請求してくる、
というのがあまりありそうにないですね。
なにしろ相手は詐欺師ですからね。(絶対にないとは言えませんが)

いずれにせよ、これからは怪しいサイトにアクセスするのは、
個人のPCだけにしておきましょう。

詐欺師の振込口座を晒しておきます。
銀行名 セブン銀行
支店名 ポインセチア支店
口座種別 普通口座
口座番号 0370634
口座名義 カモ カズヨシ

トップに戻る
147629Re:踏んでみましたがken 6/14-10:01
記事番号147622へのコメント
ちこさんは No.147622「踏んでみましたが」で書きました。
>
>
お返事ありがとうございます。
IPアドレスから、会社名までは判るものなのですね。
会社へ請求がくるかもと、少し不安は残るものの、これを良い教訓として
以後気をつけようと思います。

トップに戻る
147630会社に請求来ることはまずありませんRolly-A 6/14-12:15
記事番号147629へのコメント
kenさんは No.147629「Re:踏んでみましたが」で書きました。
>IPアドレスから、会社名までは判るものなのですね。
>会社へ請求がくるかもと、少し不安は残るものの、これを良い教訓として
>以後気をつけようと思います。

会社の場合、自社のIPを固定IPにすることが多いです。
そうすると、IPアドレスから逆引きをすることで、どの会社の所有している
IPアドレスかわかると言うわけです。

固定IPを持たない会社や個人の場合は、プロバイダまでしかわからないので
すけどね。

ただ、このようなサイトは逮捕確定の違法業者であることを自分でわかって
いるので、ひとり分の小金を盗る為にわざわざ逮捕される危険を冒すことは
ありません。
なぜなら、これで会社に請求すると、会社はその違法性についてすぐ確認
し、場合によっては恐喝や業務妨害として被害届を出せるわけです。
(個人でも出せますけど、何も知らない個人と違って業務であればその正当
性についてしっかり調査するので、まず騙せないからです)
そして個人の届けだと横柄な警察も、会社からの届けだと無碍にもできない
ので、犯人にとっては逮捕されるリスクは個人を相手にするよりはるかに高
くなるわけです。

金取れる可能性は限りなく0で、しかも逮捕される危険性は果てしなく高くな
る、そういう理由から「普通の」「この程度の」悪徳業者は会社に因縁つけ
てくることはありません。
なので、このあたりは心配することはないと思います。

でも、会社からアダルトサイトとか見てちゃダメですよ。
そこまで考えてない馬鹿な業者が連絡してこないとも限りませんし、そうな
ったら実害ないにしても怒られますからね。

せめて2ちゃんねる程度にしときましょう(それもダメでしょ)