[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-断り方のアドバイスを・・・-気弱人(6/17-11:20)No.147659
 Re:断り方のアドバイスを・・・-あんね(6/17-12:17)No.147661
 Re:断り方のアドバイスを・・・-ケイ(6/17-12:52)No.147662
 Re:断り方のアドバイスを・・・-気弱人(6/17-13:40)No.147663
 Re:断りました-やや気弱人(6/18-12:44)No.147667
 Re:断りました-やや気弱人(6/18-12:44)No.147667
 Re:断りました-やや気弱人(6/18-12:46)No.147668
 Re:断りました-やや?気弱人(6/18-12:53)No.147669
  申し訳ありません。-やや?気弱人(6/18-15:05)No.147672

トップに戻る
147659断り方のアドバイスを・・・気弱人 6/17-11:20

一昨日、会社に「マンション投資」の電話があり、以前同様の電話で「逆
ギレ」された嫌な思いがあって、少し話をして断るつもりでした。
ところが、結果的に1時間近くも押し問答が続き、揚げ足を取られ
「話しを聞くだけなら」と、近くのファミレスで明日会う事になって
しまいました。
会社名は良く聞き取れず、連絡先を何度聞いても言わず、いきなり歌を
歌いだす、ほぼ真っ当な業者でないことだけは感じています。
それに相手は私の情報を入手(ビジネスマン年鑑を見てと言ってました)
しており、こちらは全く情報が無いゆえに、逆に何をされるかわからない
家族に何かあったら・・・と言う恐怖心があり、このような結果になって
しまいました。

実は昨日、地元の警察に赴き相談をしました。
「行かない方が望ましいです」とハッキリ言われました。
もちろん私もそう思っていますが、一度「会う」と言ってしまって反故
した後の「報復」と言いますか、が正直怖いのですと言うと「会うなら
人が大勢いる所で、決して一人では行かずなるべく大人数で行って
気が無いならハッキリ断りましょう」「もし何かあったら110番して
ください、直ぐに駆けつけますから」と言われました。

その言葉に触発された訳ではありませんが、このまま逃げても同じ事の
繰り返しと思い、幸か不幸か明日昼間に1度電話を掛けて来るそうです
ので再度キッパリ断りたいと思います。

その際の「断り方」で皆様のお知恵を拝借致したく、皆様のご意見や
同じような体験をされた方のお話をお聞かせ願えれば幸いです。

長文・乱文で誠に恐縮ですが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

トップに戻る
147661Re:断り方のアドバイスを・・・あんね URL6/17-12:17
記事番号147659へのコメント
気弱人さん、こんにちは。

>会社名は良く聞き取れず、連絡先を何度聞いても言わず、

だいたいの名前も分かりませんか?

>その際の「断り方」で皆様のお知恵を拝借致したく、

さて、マナーや礼儀というものは、良識ある人間同士でこそ成り立つものです。
ですから、このような業務の人に対する礼儀は捨ててください。

一番よくないのは、穏便に済まそうとする態度です。
相手が逆切れする前に、こちらから逆切れしてください。

「行きません」ガチャ
で結構です。相手が話をしていようといまいと、一顧だにせず、
また一切話をする必要もありません。
次に掛かれば、また「行きません」ガチャ。
10回掛かれば、10回、同じことをしてください。
嫌がらせの無言電話が掛かれば、保留音+放置。

あなたが騙せないと判断すると、別のカモを探しに行きます。

次は、気強人さんとお呼びしたいですね。^^

トップに戻る
147662Re:断り方のアドバイスを・・・ケイ 6/17-12:52
 そんなもの、断るのに理由なんかいりません。

すっぽかせばいいだけです。

明日の電話も出る必要はないし、誰だかわからず出てしまっても、速攻電
話を切ればいいのです。相手は、電話を切らせない話術を知っていますか
ら、会話の途切れ目なんか待っていては駄目です。まして、約束を反故にす
ることを謝ったりしたら思う壺です。話の最中で、電話をガチャ切りするこ
と。失礼なのは相手です。何の遠慮も要りません。

だいたい、恋人でもない相手と電話で一時間も話しすることが変です。い
きなり歌を歌いだすんですよ。ほぼ真っ当な業者で無いって、「ほぼ」がつ
くことがおかしいです。ビジネスマン年鑑ってありえないでしょ。余程優秀
なヘッドハンティングされるようなビジネスマンが載っているとか、それに
してもありえないです。今まで、何かに引っかかっていませんか?カモリス
トに乗せられたような覚えは無いですか?それなら、話が分かります。

それにしても、この業者は、騙して契約させるというかわいいもんじゃな
いです。脅して契約させる業者です。絶対に話しても会っても駄目です。

日本の国の法律には、強要され約束させられた面会を反故にしてはいけな
いという法律はありません。社会人としてのマナーからも何の問題もありま
せん。

報復が怖いって、そう思い込ませて契約させるのが、目的です。恐怖を感
じることが付け入る隙を与えることになるのです。今まで、悪徳業者を断っ
て、刺されたとか殺されたとかいうニュースを聞いたことは無いでしょう。
ただのはったりです。お化けを怖がるのと同じくらい現実味の無い話です。

トップに戻る
147663Re:断り方のアドバイスを・・・気弱人 6/17-13:40
あんね様、ケイ様
早速のお知恵をありがとうございます、気弱人です。

>だいたいの名前も分かりませんか?
唯一、担当者「姓」だけは分かっていますが、本当かどうかは疑わしい
ですね、とっても「ありがち」な姓でしたから。

>さて、マナーや礼儀というものは、良識ある人間同士でこそ成り立つ
>ものです。
>ですから、このような業務の人に対する礼儀は捨ててください。
>一番よくないのは、穏便に済まそうとする態度です。
>相手が逆切れする前に、こちらから逆切れしてください。

>失礼なのは相手です。
>何の遠慮も要りません。

お二人の仰ること、良く分かります。
私も今までは「即断り・即切り」でしたが、つい1ヶ月ほど前に
即切り後、速攻で電話があり「人が話しているのに切るとは・・・」と
逆ギレされ、その怖さが未だに抜けていない所に今回の電話だったもの
ですから・・・。

>「行きません」ガチャ
>で結構です。相手が話をしていようといまいと、一顧だにせず、
>また一切話をする必要もありません。
>次に掛かれば、また「行きません」ガチャ。
>10回掛かれば、10回、同じことをしてください。
>嫌がらせの無言電話が掛かれば、保留音+放置。
>あなたが騙せないと判断すると、別のカモを探しに行きます。
会社へ掛けて来ていますので、総務部に相談し取次ぎをお断りして
頂けるようお願いしてみます(例え違う姓を名乗ったにしても)。

>だいたい、恋人でもない相手と電話で一時間も話しすることが変です。
>いきなり歌を歌いだすんですよ。
>ほぼ真っ当な業者で無いって、「ほぼ」がつくことがおかしいです。
>ビジネスマン年鑑ってありえないでしょ。余程優秀なヘッドハンティング
>されるようなビジネスマンが載っているとか、それにしてもありえないで
>す。今まで、何かに引っかかっていませんか?
>カモリストに乗せられたような覚えは無いですか?
>それなら、話が分かります。
ケイさんの仰ってる通り、まともじゃないのはハッキリ分かっています。
だからこそ逆に怖くなってしまったんです・・・自分だけならまだしも、
家族にでも手を出されたらと。
でも冷静に考えれば、そんな事は有り得ないって事はケイさんのコメント
にもあった通りですね。
結局、相手の話術に乗って誘導されてしまった訳ですね、自分は。
カモリストにのる事はしてないつもりですが・・・1ヶ月前のあの電話が
もしかしたら関係しているかも知れません。
と言うより、本人は否定しましたが(言いがかりだと責められました)
もしかしたら同一人物ではないかと思っています。
何となく口調、声が似ていましたので(キレた時の)。

>次は、気強人さんとお呼びしたいですね。^^
ありがとうございます。
二度と引っかからないよう、心に深く刻みたいと思います。

トップに戻る
147667Re:断りましたやや気弱人 6/18-12:44
約束通り、12:30に電話があり、最初は出ないつもりでしたが
やっぱり自分の口からハッキリ言うべきと思い、出ました。
今回はようやく「エルジーのナカムラ」と聞き取れました。

連絡先も教えてくれない相手とは会えません、二度と電話しないで
ください・・・と言ってブチ切りました。

案の定、リダイヤル攻撃がありましたが、総務部にお願いして
「離席してます。折り返し電話させますので会社名と連絡先を・・・」
と言ってもらいました。
散々ゴネたようですが、何度も聞くとやはり「ブチ切り」したそうです。

恐らく、今後も名前を変えたり社名を変えたりして勧誘が続くと
思われますが、めげずにブチ切り続けます。

元々は、最初の電話で断れなかった自分が撒いた種ですから。

あんね様、ケイ様、ありがとうございました。
遅ればせながら、自宅電話にも「ナンバーディスプレー」を入れました。

このような場を提供して頂いた管理人様にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。

トップに戻る
1/1-09:00

トップに戻る
147668Re:断りましたやや気弱人 6/18-12:46
約束通り、12:30に電話があり、最初は出ないつもりでしたが

連絡先も教えてくれない相手とは会えません、二度と電話しないで

「離席してます。折り返し電話させますので会社名と連絡先を・・・」
と言ってもらいました。
散々ゴネたようですが、何度も聞くとやはり「ブチ切り」したそうです。

遅ればせながら、自宅電話にも「ナンバーディスプレー」を入れました。

トップに戻る
147669Re:断りましたやや?気弱人 6/18-12:53

と言ってもらいました。

トップに戻る
147672申し訳ありません。やや?気弱人 6/18-15:05
記事番号147669へのコメント
送れていないと思い何度も投稿ボタンを押してしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。