[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-フォーシーズンの件で消費者生活センターへ-くる(6/20-00:41)No.147685
 「内容証明」の手紙の下書きです-くる(6/20-00:53)No.147686
 Re:「内容証明」の手紙の下書きです-くる(6/20-01:12)No.147687
 Re:「内容証明」の手紙の下書きです-くる(6/20-01:15)No.147688
 「契約解除」と「支払停止」は別件では?-じゅんた(6/20-13:56)No.147691
  Re:「契約解除」と「支払停止」は別件では?-くる(6/20-17:55)No.147695
   フォーシーズン宛-くる(6/21-00:50)No.147703
   Re:フォーシーズン宛-じゅんた(6/21-15:18)No.147713
    一部訂正-じゅんた(6/21-15:55)No.147715
    Re:フォーシーズン宛-くる(7/14-01:20)No.147909
     Re:フォーシーズン宛-じゅんた(7/14-15:33)No.147911
      内容証明、その後-くる(7/15-13:58)No.147914
       落しどころかなぁ-じゅんた(7/15-22:41)No.147918
        妥協点-くる(7/17-00:42)No.147927
         Re:妥協点-じゅんた(7/17-04:01)No.147931
          Re:妥協点-くる(7/18-22:33)No.147939
           解約できました!(入金確認済)-くる(7/20-18:10)No.147962
            入金おめでとうございます-じゅんた(7/20-18:20)No.147963
             このサイトで教わりました^^-くる(7/21-23:57)No.147985
   日本プラム宛-くる(6/21-00:57)No.147704
   Re:日本プラム宛-じゅんた(6/21-15:44)No.147714
    日本プラム/抗弁権の接続いまだならず-くる(7/14-01:12)No.147908
     「善意の第三者」-拙電器(7/14-10:27)No.147910
     Re:「善意の第三者」-くる(7/15-21:49)No.147915
      日本プラムは:「善意の第三者」か?-じゅんた(7/15-23:15)No.147919
      Re:日本プラムは:「善意の第三者」か?-くる(7/17-00:59)No.147928
      個人情報の入手先-じゅんた(7/16-00:01)No.147920
      株式会社アスティ経由です-くる(7/18-17:57)No.147938
       取引履歴が届かない-くる(7/20-18:36)No.147964
        Re:取引履歴が届かない-じゅんた(7/20-22:11)No.147967
         Re:取引履歴が届かない-くる(7/21-23:32)No.147984
      自分で出来ないなら…-拙電器(7/16-04:36)No.147922
       ジレンマ-くる(7/17-01:26)No.147929
     日本プラム/特定調停の申し立て?-くる(7/24-16:57)No.148006
      Re:日本プラム/特定調停の申し立て?-くる(7/25-13:57)No.148012
       特定調停について-じゅんた(7/26-00:36)No.148013
        Re:特定調停について-くる(7/26-12:31)No.148014
   「すべてを告白」-雪兎(7/1-15:53)No.147790
    Re:「すべてを告白」-くる(7/2-23:14)No.147796
 Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ-りん(6/23-02:13)No.147726
 Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ-りんりん(7/11-15:36)No.147877
  合意和解したんですね-くる(7/12-01:51)No.147879
  [-くる(7/13-01:51)No.147893
  「合意解約書」は届きましたか?-くる(7/13-01:55)No.147894
   Re:「合意解約書」は届きましたか?-りんりん(7/13-06:59)No.147895
    振込み日 変更できるかも?-くる(7/17-01:33)No.147930
     Re:振込み日 変更できるかも?-りんりん(7/17-07:02)No.147932
      入金日の夜に報告しますね-くる(7/18-22:41)No.147940
       Re:入金日の夜に報告しますね-りんりん(7/19-23:52)No.147950
        入金確認しました!-くる(7/20-17:57)No.147961
         よかったですね!!-りんりん(7/21-02:22)No.147976
          余談などしつつ・・・-くる(7/21-23:22)No.147983
 少しだけ現況報告-くる(7/1-00:40)No.147785
 被害相談ではないので-雪兎(7/1-15:56)No.147791
  Re:被害相談ではないので-くる(7/2-23:17)No.147797
 新たに気づいた点-くる(7/1-02:51)No.147787
 Re:新たに気づいた点-あんね(7/1-06:56)No.147788
  Re:新たに気づいた点-くる(7/2-23:20)No.147798
   電話だけでも融資可能みたい・・・-くる(7/5-01:04)No.147830
    いや、でも貸金業規制法に抵触?-くる(7/5-01:51)No.147832
     Re:いや、でも貸金業規制法に抵触?-あんね(7/5-06:06)No.147833
      Re:いや、でも貸金業規制法に抵触?-くる(7/5-16:25)No.147837
 新たな情報−からくりの一部−-くる(7/13-17:29)No.147901
  Re:新たな情報−からくりの一部−(補足)-くる(7/13-17:35)No.147902
  ブライトフューチャー-るさま(7/13-21:38)No.147904
   Re:ブライトフューチャー-くる(7/14-00:17)No.147906
    フォーシーズン=ライフワーク?-くる(7/14-00:36)No.147907


トップに戻る
147685フォーシーズンの件で消費者生活センターへくる 6/20-00:41

こんばんは、くるです。
前回のフォーシーズン契約後一年経過 -くる(2007/6/10-23:25)No.147581
のスレッドではお世話になりました。
この株式会社フォーシーズンの件で、本日(正確には昨日19日に)
地元の消費者生活センターへ相談に伺いました。

結果、株式会社フォーシーズンには「内容証明」郵便で手紙を送付すること
に、株式会社日本プラムへは「支払停止のお申出の内容に関する書面」に上
記の「内容証明」のコピーを添付して提出することにしました。

実際のところは契約解除も支払い停止も難しいだろうとの見解でしたが…。
やれることはすべてやってみようと思います。


余談ですが、消費者生活センターの方も、このサイトをご存知でした。
また、くずる子供づれの相談者相手に、やりにくかったと思うのですが
いやな顔せず、別の相談員の方が子供をあやしてくれたり、ベビーチェアを
持ってきてくれたりと、親切に対応していただきました。
もちろん、こんな不始末をしでかしたのは私ですから、決して甘い顔はなさ
いませんでしたけど(^^;  (←当然ですが)
同じような件で悩んでいる方がいらっしゃれば、近くのセンターへ行かれる
ことをオススメします。電話でも相談にのってくれますけれど、実際に足を
運んだほうがいいです。自分の本気度も伝えるべきですしね。

また、私のように論理だてた話が苦手で、しどろもどろになってしまう人
は、ここでのスレッドを印刷して持参すると、自分で話すより雄弁に説明し
てくれるので、力強い助っ人になってくれます。
本当に皆さんありがとうございました。

なお、さきほどフォーシーズンと日本プラムに送付する「内容証明」のお手
紙の下書きをしたためましたので、次のコメントにアップさせていただきま
す。なにぶん文字数制限があるので、どうも伝えきれない気がするのです
が、お気づきの点などございましたら、ご指導くださるとありがたいです。

くる

トップに戻る
147686「内容証明」の手紙の下書きですくる 6/20-00:53
記事番号147685へのコメント
つづきです・・・

以下は、株式会社フォーシーズンと株式会社日本プラムへ送付する「内容証
明」のお手紙の下書きです。これを今から消費者生活センターへファックス
で送信して添削してもらい、その上で清書して、送付することになります。

********************
 平成十八年五月八日、御社と私との間でS
OHOプログラム販売契約をしました。契約
前の勧誘では、一日一〜二時間で月収三〜五
万円は稼げるとの話でしたが、実際には三カ
月で一万二千百五○円で、一カ月換算すると
四千五○円です。勧誘時の話はもとより『フ
ォーシーズンSOHOプログラムガイド』に
記載の「一日に時間で一万六千円以上」とも
大きな差があります。また「簡単な入力作業
」との話にも具体的な説明がありませんでし
た。また支払いに関しては、御社が株式会社
日本プラムを紹介し、さらには審査を通すの
に必要だからと、主人の収入や勤務先等を聞
いた他、私の運転免許証の複写も送付させま
した。日本プラムへは私の身分を証明する物
は送っていません。以上のような事により、
御社と提携している信販会社だと認識させ、
全く無関係の消費者金融とは思えませんでし
た。右の理由で本契約の解除を求めます。
   平成十九年六月二十日
  ■■県■■市□□□□□□□□□□
                 くる
東京都江東区森下二−八−一
  株式会社フォーシーズン
    代表取締役 古 厩 徹 志 殿
********************


じっくり校正しておりませんので、てにをはや、主述がねじれている箇所な
どあると思いますし、何よりも主張が伝わるのか不安です。
短縮できる箇所、不明瞭な箇所などあればご指摘いただけると助かります。

どうしても書ききれない場合は、2枚の用紙を使用して送付することも考えた
いと思います。

トップに戻る
147687Re:「内容証明」の手紙の下書きですくる 6/20-01:12
記事番号147686へのコメント
くるさんは No.147686「「内容証明」の手紙の下書きです」で書きました。
>つづきです・・・
>
>以下は、株式会社フォーシーズンと株式会社日本プラムへ送付する「内容証
>明」のお手紙の下書きです。これを今から消費者生活センターへファックス
>で送信して添削してもらい、その上で清書して、送付することになります。
>
>********************
> 平成十八年五月八日、御社と私との間でS
>OHOプログラム販売契約をしました。契約
>前の勧誘では、一日一〜二時間で月収三〜五
>万円は稼げるとの話でしたが、実際には三カ
>月で一万二千百五○円で、一カ月換算すると
>四千五○円です。勧誘時の話はもとより『フ
>ォーシーズンSOHOプログラムガイド』に
>記載の「一日に時間で一万六千円以上」とも
>大きな差があります。また「簡単な入力作業
>」との話にも具体的な説明がありませんでし
>た。また支払いに関しては、御社が株式会社
>日本プラムを紹介し、さらには審査を通すの
>に必要だからと、主人の収入や勤務先等を聞
>いた他、私の運転免許証の複写も送付させま
>した。日本プラムへは私の身分を証明する物
>は送っていません。以上のような事により、
>御社と提携している信販会社だと認識させ、
>全く無関係の消費者金融とは思えませんでし
>た。右の理由で本契約の解除を求めます。
>   平成十九年六月二十日
>  ■■県■■市□□□□□□□□□□
>                 くる
>東京都江東区森下二−八−一
>  株式会社フォーシーズン
>    代表取締役 古 厩 徹 志 殿
>********************
>
>
>じっくり校正しておりませんので、てにをはや、主述がねじれている箇所な
>どあると思いますし、何よりも主張が伝わるのか不安です。
>短縮できる箇所、不明瞭な箇所などあればご指摘いただけると助かります。
>
>どうしても書ききれない場合は、2枚の用紙を使用して送付することも考え

>いと思います。

トップに戻る
147688Re:「内容証明」の手紙の下書きですくる 6/20-01:15
記事番号147687へのコメント
失敗しました。ダブリレス申し訳ありません。

今、コメントを読み直したのですが、
まるきり意味不明な手紙になってしまっていて愕然としました。
納得のいく手紙を考えていたら時間ばかり過ぎてしますので
ひとまず このまま消費者生活センターへファックスしますけど
どうしたものだか・・・

そうこうしている一日一日に利子がかかっていると思う今日この頃です。
急がなくてはっ!

トップに戻る
147691「契約解除」と「支払停止」は別件では?じゅんた 6/20-13:56
記事番号147686へのコメント
くるさん、こんにちは。
もう遅いかもしれませんが、コメントさせていただきます。


くるさんは No.147686「「内容証明」の手紙の下書きです」で書きました。
>以下は、株式会社フォーシーズンと株式会社日本プラムへ送付する「内容証
>明」のお手紙の下書きです。これを今から消費者生活センターへファックス
>で送信して添削してもらい、その上で清書して、送付することになります。

内容を見させていただきますと、「フォーシーズン」の勧誘に関することと、
「日本プラム」との契約をごっちゃに書かれているように見受けられます。
私は素人ですので、断言できませんが、これは二つに分けたほうがいいので
はないかと思います。

「フォーシーズン」宛には、勧誘時に虚偽の説明があったこと、それにより
錯誤の上での契約だから契約の取消(=全額返金)を求めることを主張。

「日本プラム」宛には、契約に当たって「フォーシーズン」の関連会社と錯
誤させる行動があったこと。それにより「消費者金融」ではなく「割賦販売
の提携店」だと誤認したこと。現在「フォーシーズン」と「契約の取消」を
めぐって係争となっているため、係争の解決までの間、支払の停止を求める
ことを主張。

また、あまりに内容がうまくまとまらないようでしたら、行政書士、司法書
士に代筆を依頼するのも手だと思います(一通2〜3万円程度?)。
法律の専門家が出てくることにより、相手に対しての圧力(くるさんの本気
度)を掛けることもできます。

あと、お時間があったらでかまいませんので、今回の事例を「日本プラム」
を監督する「近畿財務局」へも相談または報告と言った形で連絡していただ
けないでしょうか?(クレジットを誤認させるような電話で融資の勧誘を
行ったこと)
くるさんに対して直接のメリットが生まれることはないかもしれませんが、
今後同様な被害を防ぐ手立てになるかもしれません。ひょっとしたら有用な
アドバイスもいただけるかも知れませんしね。

#「クレジット」と誤認させるような「消費者金融」の勧誘ってかなり問題
ではないだろうか?
#「日本プラム」はくるさんの情報(名前、電話番号)をどうやって手に入
れたのだろう?「フォーシーズン」から「日本プラム」へ個人情報を渡すこ
とをくるさんは同意しましたか?

トップに戻る
147695Re:「契約解除」と「支払停止」は別件では?くる 6/20-17:55
記事番号147691へのコメント
こんばんは、じゅんたさん。
いつもありがとうございます。
実は、内容証明のお手紙原稿についてはセンターからダメ出しをいただき(^^;
書き直すことになっているので、今夜の作業になります。
もっと、フォーシーズン豊光氏の言葉をリアルに活用して書くよう指示されまし
た。1枚の原稿ではとても書ききれません。
センターのほうでは、私が読んだつもりで読み飛ばしていた契約書の隅々を精読
してくださっているようです。何度か質問のお電話をいただいて やりとりして
おります。


じゅんたさんは No.147691「「契約解除」と「支払停止」は別件では?」で書き
ました。
>内容を見させていただきますと、「フォーシーズン」の勧誘に関することと、
>「日本プラム」との契約をごっちゃに書かれているように見受けられます。
>私は素人ですので、断言できませんが、これは二つに分けたほうがいいので
>はないかと思います。

たしかに、おっしゃるとおり両方に送ることになっていたので、両方の案件を1枚
の原稿に収めようと四苦八苦しておりました。でも、じゅんたさんのいわれるよ
うに二つにわけたほうが分かりやすく、書きやすくもあるので、その方向で書い
てみようと思います。ありがとうございます。



>また、あまりに内容がうまくまとまらないようでしたら、行政書士、司法書
>士に代筆を依頼するのも手だと思います(一通2〜3万円程度?)。
>法律の専門家が出てくることにより、相手に対しての圧力(くるさんの本気
>度)を掛けることもできます。

原稿を書いてみて、どうしても能力の限界を感じた場合は、センターか主人に
(この場合、すべてを告白せねばなりませんが)専門の方を紹介してもらおうと
思います。2〜3万の出費は痛いのですが、最短距離なら最善の方法ですね。


>あと、お時間があったらでかまいませんので、今回の事例を「日本プラム」
>を監督する「近畿財務局」へも相談または報告と言った形で連絡していただ
>けないでしょうか?(クレジットを誤認させるような電話で融資の勧誘を
>行ったこと)

さきほど近畿財務局のHPを調べました。日本プラム(京都本社)を管轄するの
は「京都府貸金業協会」になると思いますので、さっそく明日にでも電話してみ
るつもりです。


>#「日本プラム」はくるさんの情報(名前、電話番号)をどうやって手に入
>れたのだろう?「フォーシーズン」から「日本プラム」へ個人情報を渡すこ
>とをくるさんは同意しましたか?

同意した覚えはありません。つくづく おかしなことばかりです。
お手紙の内容をリライトしたら、また ここに来ますので、
そのときはよろしくお願いします。

トップに戻る
147703フォーシーズン宛くる 6/21-00:50
記事番号147695へのコメント
取り急ぎ、フォーシーズン宛の分をリライトしてみました。

平成十八年五月八日、御社と私との間でSOHOプログラム販売契約をしました。
契約前の勧誘では「初心者でもできる仕事です」「月にいくら稼げれば満足
しますか?3万円?欲がないなぁ、五万円くらいはいけますよ」「研修費として
468000円が必要ですが、例えば月に三万円を稼いだとして、その中から
一万五千円ずつを支払っていけばいいので無理はありません」と説明されました。
また、当時妊娠十ヶ月の私が「一日に一〜二時間しか時間がとれないし、仕事も
八月以降でなければ受けられないので、かえって御社にご迷惑をかけますから」と
一度は遠慮しましたが、「全然大丈夫です」と、無理のない仕事であり、あたかも
月に三〜五万円は収入があるような印象を与えました。ところが、課題を修了し
平成十九年一月十五日に「アシスタントAD業務委託契約書」を交わして実際の業
務にかかると、説明とは異なり三ヶ月にわたる作業で得たのは一万二千百五十円の
みで、一カ月当たり四千五十円にしかなりません。これは契約前の説明と大きく異
なるほか『フォーシーズンSOHOプログラムガイド』に記載の「一日に時間で一
ヶ月の収入が一万六千円以上」と書かれた内容とも異なります。以上のように、勧
誘時に虚偽ともとれる説明があったことによる錯誤の上の契約ですので、以上の理
由によって契約の取り消し(=全額返金)を求めます。




・・・少しはましになったでしょうか?
深夜ではありますが、同時に消費者生活センターへもファックスしました。
明日、もう一度 アドバイスをいただいて できるだけ早く提出したいです。
場合によっては行政書士の方にお願いするかもしれません。

トップに戻る
147713Re:フォーシーズン宛じゅんた 6/21-15:18
記事番号147703へのコメント
くるさん、こんにちは。
ごめんなさい。具体的な内容については素人ですので断定的なコメントはできませ
ん。内容については消センの方と詰めてください。

ただ、気になる点を少しだけ。


くるさんは No.147703「フォーシーズン宛」で書きました。
>務にかかると、説明とは異なり三ヶ月にわたる作業で得たのは一万二千百五十円の
>みで、一カ月当たり四千五十円にしかなりません。これは契約前の説明と大きく異
>なるほか『フォーシーズンSOHOプログラムガイド』に記載の「一日に時間で一
>ヶ月の収入が一万六千円以上」と書かれた内容とも異なります。以上のように、勧
>誘時に虚偽ともとれる説明があったことによる錯誤の上の契約ですので、以上の理
>由によって契約の取り消し(=全額返金)を求めます。

『三ヶ月にわたる作業で』→『三ヶ月、延べ約○○時間にわたる作業で』
作業時間量を明確にしたほうが良いと思います

『一日に時間で』→『一日二時間で』でしょうか?

それと、
『なお、回答については本状到着後○○日以内に文書にてお願いいたします』
などのように回答の時期、方法を書いたほうがいいと思います。

トップに戻る
147715一部訂正じゅんた 6/21-15:55
記事番号147713へのコメント
じゅんたさんは No.147713「Re:フォーシーズン宛」で書きました。
>くるさんは No.147703「フォーシーズン宛」で書きました。
>>ヶ月の収入が一万六千円以上」と書かれた内容とも異なります。以上のように、勧
>>誘時に虚偽ともとれる説明があったことによる錯誤の上の契約ですので、以上の理
>>由によって契約の取り消し(=全額返金)を求めます。

「以上のように....、以上の理由」と「以上」が重なってますので、少し整理されたほ
うがいいと思います。
『以上のように、勧誘時に虚偽ともとれる説明があったことによる錯誤の上の契約です
ので、契約の取り消し(=全額返金)を求めます。』
でいいのではないでしょうか。

また
『契約の取り消し(=全額返金)を』
ですが、
『契約の取り消しを』
との方がいいのではないかと思います。

「全額返金」と書くと、それ以外のお金(サラ金の利息など)は含まれなくなると思い
ます。それに対して「取消」であれば「現状復帰」が原則のはずですので、サラ金の利息
も含め、請求できると思います。
この部分に関して、私の知識が曖昧ですので、消センの方とよく相談してみてください。

トップに戻る
147909Re:フォーシーズン宛くる 7/14-01:20
記事番号147713へのコメント
亀レスで、申し訳ありません。

じゅんたさんには、いろいろアドバイスをいただいて、
本当に感謝しています。

じゅんたさんは No.147713「Re:フォーシーズン宛」で書きました。
>『なお、回答については本状到着後○○日以内に文書にてお願いいたします』
>などのように回答の時期、方法を書いたほうがいいと思います。

上記の引用部分の「文書での回答」を要求する文面は
センターの方が電話で交渉しづらくなるとのことでしたので
反映することはできませんでした。

ケースバイケースだと思いますが
消費者生活センターの方が電話交渉してくれるような場合は
書かないほうがいいみたいです。




トップに戻る
147911Re:フォーシーズン宛じゅんた 7/14-15:33
記事番号147909へのコメント
くるさん、こんにちは。

くるさんは No.147909「Re:フォーシーズン宛」で書きました。
>亀レスで、申し訳ありません。

いえいえ、お忙しいと思いますでのお気になさらずに。


>>『なお、回答については本状到着後○○日以内に文書にてお願いいたします』
>>などのように回答の時期、方法を書いたほうがいいと思います。
>
>上記の引用部分の「文書での回答」を要求する文面は
>センターの方が電話で交渉しづらくなるとのことでしたので
>反映することはできませんでした。
>
>ケースバイケースだと思いますが
>消費者生活センターの方が電話交渉してくれるような場合は
>書かないほうがいいみたいです。

少々危険かも?です。
ひとつには消センの方は代理交渉権を持ちません。あくまでも交渉の仲介までです。
もうひとつに、最終的な争い(裁判等)になったときに「言った言わない」の争い
になる可能性がある点、また文書にすることにより相手がうかつなことを言えなく
なる牽制の意味もあります。
現状ではどのような交渉(話)が行われたかの証拠が残りませんので、電話を録音
する(相手にもそのことを通知する)か、会話の内容を事細かにメモをとるなりさ
れた方がいいと思います。

トップに戻る
147914内容証明、その後くる 7/15-13:58
記事番号147911へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。
お姿を拝見(?)できて、嬉しいです。
また、お心配りありがとうございます^^


じゅんたさんは No.147911「Re:フォーシーズン宛」で書きました。
>少々危険かも?です。
>ひとつには消センの方は代理交渉権を持ちません。あくまでも交渉の仲介までです。
>もうひとつに、最終的な争い(裁判等)になったときに「言った言わない」の争い
>になる可能性がある点、また文書にすることにより相手がうかつなことを言えなく
>なる牽制の意味もあります。
>現状ではどのような交渉(話)が行われたかの証拠が残りませんので、電話を録音
>する(相手にもそのことを通知する)か、会話の内容を事細かにメモをとるなりさ
>れた方がいいと思います。


じゅんたさんのアドバイスで「なるほど」と思ったので、内容証明の下書きには
書面で回答いただく旨の一文を入れていたのですが、センターの方からは
「電話での仲裁に入りにくい」とのことだったので、割愛して提出しました。

提出後、本来ならこちらから電話をすればよかったのかもしれませんが
フォーシーズンからは何の音沙汰もなかったので、しばらく待機していました。
10日ほどたって、センターの方も「連絡を入れてみますね」ということで
電話をしてくださったところ、「解約に応じます」という即答でした。
なんだか、毎晩不眠続きで緊張していたのに、肩透かしをくらったような心地でした。

もちろん、この「解約」は契約の「取消」とは、意味も返還金額も異なります。

・研修サポート費として支払った468,000円は18か月分のサポート代金
・「解約」には応じるが、すでに解約期間も過ぎているので、
 今までのサポート代金として(468,000円÷18ヶ月)×13ヶ月分=338,000円を
 差し引いた130,000円を返還する

という内容でした。
「解約に応じる」という回答に一瞬は喜びましたが、13万円の返金額は不服でした。
その旨をセンターの方にお伝えして、やはり契約の取消とクーリングオフを請求
したいというと、センターの方がフォーシーズンの方に伝えてくれました。

結果、フォーシーズンからは現在の残債の元金の額を返還するという
返事をもらっています。
先方から返還すると伝えられた金額は 415,618円です。
どのように計算したのか不明ですが・・・。
そもそも、どうしてフォーシーズンがこの金額を知りえるのか?????
おそらく、金額は28.5%ではなく、18%に引きなおした最少額だと思われます。
というのも、先日日本プラムに問い合わせた残債額は
463,474円で、そのうちの元金は447,618円ですから、金額が合わないんです。


ただ、今は主人とも相談していて、
センターの方も本当によくやってくださっているし、返還金額面からみても
そろそろ妥協点かな? という話をしています。





トップに戻る
147918落しどころかなぁじゅんた 7/15-22:41
記事番号147914へのコメント
くるさん、こんばんは。

くるさんは No.147914「内容証明、その後」で書きました。
>こんにちは、じゅんたさん。
>お姿を拝見(?)できて、嬉しいです。
>また、お心配りありがとうございます^^

書き込みしていないだけで、ほぼ毎日覗いてますよ(^^)


>提出後、本来ならこちらから電話をすればよかったのかもしれませんが
>フォーシーズンからは何の音沙汰もなかったので、しばらく待機していました。
>10日ほどたって、センターの方も「連絡を入れてみますね」ということで
>電話をしてくださったところ、「解約に応じます」という即答でした。
>なんだか、毎晩不眠続きで緊張していたのに、肩透かしをくらったような心地でした。

ちょっと危なかったかもですね。
このような業者(ほぼ全て)は、「(詐欺的行為で)お金を集めるだけ集めたら、訴訟
やごたごたにならないうちにドロン」が定番パターンですから、下手に(相手に)時間
を与えると「夜逃げの準備」をされることになりかねません。


>もちろん、この「解約」は契約の「取消」とは、意味も返還金額も異なります。
>
>・研修サポート費として支払った468,000円は18か月分のサポート代金
>・「解約」には応じるが、すでに解約期間も過ぎているので、
> 今までのサポート代金として(468,000円÷18ヶ月)×13ヶ月分=338,000円を
> 差し引いた130,000円を返還する
>という内容でした。

まあ、最初はそう言ってくるでしょうね。
30万強でも相手にしてみれば大儲けですから、ちょっとくらい返して口封じ(それ以上
の係争に発展させない)できるのであれば、そのくらいの返還はするでしょうね。


>結果、フォーシーズンからは現在の残債の元金の額を返還するという
>返事をもらっています。
>先方から返還すると伝えられた金額は 415,618円です。
>どのように計算したのか不明ですが・・・。

まあ、確かに不思議な金額ですね。
それより不思議なのは、よく相手がこれだけの金額を提示してきたなぁ、と言う点です。
これだと相手に残る金額は5万強、商材の原材料費など引いたら、営業(くるさんを勧誘
した人間)の日当が出るか出ないかでしょう(おそらく赤字)。
ちょっとうがった考えすると、
・くるさんの本気を見て、「素直に返さないと、裁判まで発展しそう」と恐れた
・実はもう会社がかなりやばくて、すぐにでも倒産(夜逃げ)しそう(返還するとは
 言うけれど、本当に返すつもりはない)
あたりかな、と思われます。

この金額で満足されるかはくるさんのお気持ち次第ですが、返還を求めるなら早めに行動
をおこされたほうがいいと思います。

それと落ち着いてからでも結構ですので、内容証明を送った日、フォーシーズンから最初
の解約金の提示があった日、二度目の金額提示があった日の日付を書き込んでいただけま
せんか?半分以上個人的興味ですが、それぞれ何日間空いていたのか(相手側が何日間で
リアクションを起こしたか)を知りたいのです。


>ただ、今は主人とも相談していて、
>センターの方も本当によくやってくださっているし、返還金額面からみても
>そろそろ妥協点かな? という話をしています。

ご主人、消センの方とよくご相談のうえ、お決めください。

トップに戻る
147927妥協点くる 7/17-00:42
記事番号147918へのコメント
こんばんは じゅんたさん。

「おかしいな」「騙されたのかな」と思い始めてから約一ヵ月あまり。
ストレスのせいか不眠が続き、左の顔面にひどいブツブツができるなどして
家族にも心配をかけてきましたが、主人とセンターの方と相談した結果、
フォーシーズンについては、このあたりで妥協しようということになりました。

まもなく先方から「合意解約書」が届く予定です。
今、心配なのは 無事に返還金が入金されるのか、ということです。
いちおう、今までの話し合いでは、7月20日に振り込むとのこと。


じゅんたさんは No.147918「落しどころかなぁ」で書きました。
>ちょっと危なかったかもですね。
>このような業者(ほぼ全て)は、「(詐欺的行為で)お金を集めるだけ集めたら、訴訟
>やごたごたにならないうちにドロン」が定番パターンですから、下手に(相手に)時間
>を与えると「夜逃げの準備」をされることになりかねません。

じゅんたさんのカキコミのとおり、「夜逃げ」されてしまったら・・・
どこへ訴えて行けばいいのでしょうか? 警察?
あるいは入金を遅らせてきた場合は?
・・・この場合は、今度こそ本当に弁護士さんに即刻お世話になります。



>>結果、フォーシーズンからは現在の残債の元金の額を返還するという
>>返事をもらっています。
>>先方から返還すると伝えられた金額は 415,618円です。
>>どのように計算したのか不明ですが・・・。
>
>まあ、確かに不思議な金額ですね。
>それより不思議なのは、よく相手がこれだけの金額を提示してきたなぁ、と言う点です。
>これだと相手に残る金額は5万強、商材の原材料費など引いたら、営業(くるさんを勧誘
>した人間)の日当が出るか出ないかでしょう(おそらく赤字)。
>ちょっとうがった考えすると、
>・くるさんの本気を見て、「素直に返さないと、裁判まで発展しそう」と恐れた
>・実はもう会社がかなりやばくて、すぐにでも倒産(夜逃げ)しそう(返還するとは
> 言うけれど、本当に返すつもりはない)
>あたりかな、と思われます。


実を言うと、私もこの金額を提示されたときは驚きました。
「りんりんさん」の場合を考えても 30万円前後を提示されるかと
予想していて、いよいよ弁護士さんにお願いするんだわ・・・と思っていました。
だからこそ一生懸命資料を作成し、A4用紙8枚にもなってしまいました。
その資料は消費者生活センターの方にもファックスしてあります。
この執念(?)が通じたのならいいのですが・・・。



>それと落ち着いてからでも結構ですので、内容証明を送った日、フォーシーズンから最初
>の解約金の提示があった日、二度目の金額提示があった日の日付を書き込んでいただけま
>せんか?半分以上個人的興味ですが、それぞれ何日間空いていたのか(相手側が何日間で
>リアクションを起こしたか)を知りたいのです。

参考になれば幸いです^^
●6月23日(土):内容証明を送付した日
●6月25日(月):内容証明が配達された日
●7月10日(火):消センの方がフォーシーズンに電話した日(留守)
●7月11日(水):「解約に応じる」「返還金13万円」とのこと
●7月13日(金):「返還金41万5,618円」との提示・和解
●7月20日(金):返還金入金予定

内容証明を送ってから一カ月近くかかりましたね(^^;
こちらから積極的にアプローチすれば、1週間くらいは短縮できたかもしれません。
ちょっと悠長に待機しすぎました。

トップに戻る
147931Re:妥協点じゅんた 7/17-04:01
記事番号147927へのコメント
くるさん、こんばんは。
寝付かれずにこんな時間にレスしてます^^;


くるさんは No.147927「妥協点」で書きました。
>こんばんは じゅんたさん。
>
>「おかしいな」「騙されたのかな」と思い始めてから約一ヵ月あまり。
>ストレスのせいか不眠が続き、左の顔面にひどいブツブツができるなどして
>家族にも心配をかけてきましたが、主人とセンターの方と相談した結果、
>フォーシーズンについては、このあたりで妥協しようということになりました。
>
>まもなく先方から「合意解約書」が届く予定です。
>今、心配なのは 無事に返還金が入金されるのか、ということです。
>いちおう、今までの話し合いでは、7月20日に振り込むとのこと。

これ以上争っても、これ金額以上引き出せる保証もありませんし、その間のストレス、
夜逃げのリスクなどを考えると、個人的にはいい妥協点ではないかと思います。
(「日本プラム」への利息分が少々痛いですが)
あとは無事振り込まれるのを祈るだけです。


>じゅんたさんのカキコミのとおり、「夜逃げ」されてしまったら・・・
>どこへ訴えて行けばいいのでしょうか? 警察?

警察に訴えても被害届を受理してくれるかどうか微妙なところです。
一番最初の書き込み覚えておいででしょうか?
くるさんは「作業した分の入金があるか不安だ」と書かれてましたよね?
それに対して私は「たぶん入金あります」とお答えしました。
これは、「一回でも作業をさせ、賃金を支払えば詐欺の立件が難しくなる」からなん
ですよ。だから「ああ、一回は入金があるだろうな」と思ったわけです。


>あるいは入金を遅らせてきた場合は?
>・・・この場合は、今度こそ本当に弁護士さんに即刻お世話になります。

もし万が一、返還金の振込みがないようでしたら、迷わず弁護士に相談に行ってくだ
さい。
その際には、「フォーシーズンからお金を取り戻すこと」ではなく「日本プラムに抗
弁権の接続をすること」を主眼に置いたほうがよいかもしれません。
無い会社からお金をとることより、在る会社にお金を支払わないようにするほうが楽だ
と思いますし、くるさんのこれ以上の出費を抑えられます。


>実を言うと、私もこの金額を提示されたときは驚きました。
>「りんりんさん」の場合を考えても 30万円前後を提示されるかと
>予想していて、いよいよ弁護士さんにお願いするんだわ・・・と思っていました。
>だからこそ一生懸命資料を作成し、A4用紙8枚にもなってしまいました。
>その資料は消費者生活センターの方にもファックスしてあります。
>この執念(?)が通じたのならいいのですが・・・。

そうであればいいですね(^ ^)



>>それと落ち着いてからでも結構ですので、内容証明を送った日、フォーシーズンから最初
>>の解約金の提示があった日、二度目の金額提示があった日の日付を書き込んでいただけま
>>せんか?半分以上個人的興味ですが、それぞれ何日間空いていたのか(相手側が何日間で
>>リアクションを起こしたか)を知りたいのです。
>
>参考になれば幸いです^^
>●6月23日(土):内容証明を送付した日
>●6月25日(月):内容証明が配達された日
>●7月10日(火):消センの方がフォーシーズンに電話した日(留守)
>●7月11日(水):「解約に応じる」「返還金13万円」とのこと
>●7月13日(金):「返還金41万5,618円」との提示・和解
>●7月20日(金):返還金入金予定

11日のリアクションは想定の範囲内ですけど、11日から13日までのリアクションが早いなあ。
もっとごねるものだと思ってました。
フォーシーズンの内部で何があったんだろう?

トップに戻る
147939Re:妥協点くる 7/18-22:33
記事番号147931へのコメント
じゅんたさん、こんばんは。


じゅんたさんは No.147931「Re:妥協点」で書きました。
>くるさん、こんばんは。
>寝付かれずにこんな時間にレスしてます^^;

あらあら、どうしたんでしょう。体調を崩されないよう気をつけてくださいね^^


>これ以上争っても、これ金額以上引き出せる保証もありませんし、その間のストレス、
>夜逃げのリスクなどを考えると、個人的にはいい妥協点ではないかと思います。
>(「日本プラム」への利息分が少々痛いですが)
>あとは無事振り込まれるのを祈るだけです。

日本プラムへの利息分と既払い分の元金が、今回の勉強代・・・ですね(--;
あと、これからお願いする弁護士さんへの報酬・・・。
すべてが終わったら計算してみます。

ところで、気が早いですけれど この件が終結したら「まとめ」を書くつもりですが
参考になるスレッドや まとめ方などありますでしょうか?
別スレッドにコンパクトにまとめたほうがいいのでしょうか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。




>
>もし万が一、返還金の振込みがないようでしたら、迷わず弁護士に相談に行ってくだ
>さい。
>その際には、「フォーシーズンからお金を取り戻すこと」ではなく「日本プラムに抗
>弁権の接続をすること」を主眼に置いたほうがよいかもしれません。
>無い会社からお金をとることより、在る会社にお金を支払わないようにするほうが楽だ
>と思いますし、くるさんのこれ以上の出費を抑えられます。

はい。ありがとうございます。
まだまだ気が抜けないですね・・・。
フォーシーズンと違って日本プラムは一応ちゃんとした会社組織ですから
相手にするのは もっともっとパワーが要りそうですしね。


今晩はよく眠れますように(^人^)


トップに戻る
147962解約できました!(入金確認済)くる 7/20-18:10
記事番号147939へのコメント

本日、株式会社フォーシーズンから解約金が入金されましたので
この場を借りてご報告申し上げます。

フォーシーズンからの合意解約書が届いたときは、
素人がワープロで作ったのか? と思わせるような体裁で
契約内容も解約条件なども記載されておらず、
書類が届いてなお不安になりましたが、無事に入金が確認できて
一安心いたしました。


これで晴れてフォーシーズンと手が切れたわけですね・・・。

これも、このサイトとレスを下さった常連の方々のおかげです。
なかでも、最初からずっと めんどうをみてくださった、
じゅんたさん、感謝しています。
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


今は「フォーシーズンは解約できますよ!」って、
今もなお苦労している人に大声で伝えたい気分です。
(ちょっと浮き足立ってますね、
 まだ終わったわけじゃないので気を引き締めないと)



トップに戻る
147963入金おめでとうございますじゅんた 7/20-18:20
記事番号147962へのコメント
くるさん、こんにちは。

無事に入金があったようで。まずはおめでとうございます。

くるさんは No.147962「解約できました!(入金確認済)」で書きました。
>これも、このサイトとレスを下さった常連の方々のおかげです。
>なかでも、最初からずっと めんどうをみてくださった、
>じゅんたさん、感謝しています。
>本当にありがとうございました。
>心よりお礼申し上げます。

私は何もしてませんよ。せいぜい「消センにご相談ください」ぐらいです。

いくら外野がやいのやいの言っても、実際に行動を起こさなければ何も解決
はしません。
契約から現在までの経緯をまとめ、消センに相談に行き、解約・返金までこ
ぎつけたのは、くるさんの行動力とそれをサポートしてくれた消センの担
当の方の力によるものです。

#と、いいながら返金があったことは我が事のように嬉しいです(^^)


>今は「フォーシーズンは解約できますよ!」って、
>今もなお苦労している人に大声で伝えたい気分です。
>(ちょっと浮き足立ってますね、
> まだ終わったわけじゃないので気を引き締めないと)

そうですね。まだ日本プラムの相手をしなければなりませんね。
まだまだ苦労は続くと思いますが、あと少しです。がんばってください。

トップに戻る
147985このサイトで教わりました^^くる 7/21-23:57
記事番号147963へのコメント
じゅんたさん、ありがとうございます!


じゅんたさんは No.147963「入金おめでとうございます」で書きました。
>>これも、このサイトとレスを下さった常連の方々のおかげです。
>>なかでも、最初からずっと めんどうをみてくださった、
>>じゅんたさん、感謝しています。
>>本当にありがとうございました。
>>心よりお礼申し上げます。
>
>私は何もしてませんよ。せいぜい「消センにご相談ください」ぐらいです。


いえいえ、なぜなら、半べそかきながら書いた私の最初のカキコミに
>>すでに契約後1年以上が経過してしまい、クーリングオフもNG。
>>解約をしてもお金は戻ってきませんよね・・・。

>そうお考えになるのであれば無理だと思います。
>「絶対取り返してやる」と考えるのであれば方法はあるかもしれません。

・・・と、レスをつけてくださったのは、じゅんたさん。

このコメントが私に希望の光を見せてくださったんですから。
このとき、私は自分の考えを改め、
「絶対に取り返すんだ!」というモチベーションを手に入れました。
何度もくじけそうになりましたけど
「意思のあるところに道は開ける」「叩けば扉は開く」というスタンスを
教えてもらった気がします。
これは、じゅんたさんだけでなく、このサイトの常連の方々のコメントの
あちらこちらに散りばめられているような気がしました。

そりゃ、たまには
「あまりに、ひどいおっしゃりようっ・・・」って
思ったことも事実ですけど(笑)

それに、混乱していた当時は「消センに行く」ということさえ思いつきませ
んでしたから、私にとっては まさに実践的なアドバイスだったわけです。



>#と、いいながら返金があったことは我が事のように嬉しいです(^^)

そして、このコメントを読んで、本当に嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございます。


>そうですね。まだ日本プラムの相手をしなければなりませんね。
>まだまだ苦労は続くと思いますが、あと少しです。がんばってください。

はい。顔にできていたブツブツも、だいぶよくなりました^^
もう一息、ふんばってみます。


次にまともなレスができるのは、弁護士さんとの会見後になると思います。
今回のレスは嬉しさのあまり・・・ということでご容赦くださいませ。



トップに戻る
147704日本プラム宛くる 6/21-00:57
記事番号147695へのコメント
日本プラム宛を書きました。


平成寿八年五月十六日に、御社で組んだ「目的ローン」で、
株式会社フォーシーズンのSOHOプログラム代金として五十万円を
お貸しいただきました。現在、毎月一万五千円ずつ返済を続けておりますが、
支払停止をお願いしたく申請します。理由は下記のとおりです。
まず、フォーシーズンの紹介で、御社から最初にお電話をいただきました。
「フォーシーズンの件ですね」と尋ねると「はい」といって手続きの話を進められ
ました。また、フォーシーズンでは「審査を通すため」といって主人の年収や勤務
先を聞かれたほか、私の免許証の複写を求められ送りましたが、御社には私の身分
を証明するものを送っておりません。以上のことで、私は「割賦販売の提携店」だ
と誤認しました。現在、フォーシーズンとは係争中のため、係争の解決までの間、
支払いの停止を求めます。


う〜ん、、、難しいですね。。。
やっぱり専門家に依頼したほうがいいのかも。

昼間はなかなか時間がとれなくて、いつもこんな時間になってしまいます。
はやく解決させないと体力が持ちません(^^;

トップに戻る
147714Re:日本プラム宛じゅんた 6/21-15:44
記事番号147704へのコメント
こっちにも少々。

くるさんは No.147704「日本プラム宛」で書きました。
>平成寿八年五月十六日に、御社で組んだ「目的ローン」で、

『平成十八年』ですね。


>まず、フォーシーズンの紹介で、御社から最初にお電話をいただきました。
>「フォーシーズンの件ですね」と尋ねると「はい」といって手続きの話を進められ
>ました。

ちょっと順番が違うような気がします。
『まず、フォーシーズンから「信販会社を紹介する」と言われ、その後、御社から
電話がありました。最初の電話で「フォーシーズンさんの件で連絡いたしました」
と言われました。』


>また、フォーシーズンでは「審査を通すため」といって主人の年収や勤務
>先を聞かれたほか、私の免許証の複写を求められ送りましたが、御社には私の身分
>を証明するものを送っておりません。以上のことで、私は「割賦販売の提携店」だ

『また、フォーシーズンでは』→『また、フォーシーズンには』

『以上のことで、』の前に、
『さらに御社から電話があるまでは私は御社の名前を知らず、御社が消費者金融で
あることも知りませんでした。』
を追加したほうがいいような気がします。


>以上のことで、私は「割賦販売の提携店」だ
>と誤認しました。現在、フォーシーズンとは係争中のため、係争の解決までの間、
>支払いの停止を求めます。

『「割賦販売の提携店」』

『御社が「フォーシーズンの割賦販売の提携店」』

追加で
『以降の回答は全て文書にてお願いいたします。』
を入れておいたほうがいいと思われます。


>う〜ん、、、難しいですね。。。

う〜ん、同感です(苦笑)。


>昼間はなかなか時間がとれなくて、いつもこんな時間になってしまいます。
>はやく解決させないと体力が持ちません(^^;

今は苦しいでしょうが、この文書がうまく機能すればかなり楽になると思います。
今が正念場だと思いますので、がんばってください。

トップに戻る
147908日本プラム/抗弁権の接続いまだならずくる 7/14-01:12
記事番号147714へのコメント

日本プラムに電話をすると、窓口の女性が優しく対応してくれます。
窓口では、とりあえず現在の残債額を尋ねました。

借りたのは500,000円
既払い金は180,000円
でも、
残債務額は463,474円(内元金:44,7618円)


しどろもどろになりながら、電話での契約時に
利率や返済回数、返済総額など説明されなかったことや
契約書を交わす前に50万円が振り込まれた点などを説明し、
支払停止の申出をしていることなどを告げると、
男性担当者につないでくれました。

とても優しい丁寧な対応でしたが(かなりビビッてたので少し安心しました)
抗弁権の接続はできないといわれました。

ならばせめて・・・と、18%の引き直しでの返済はできないか尋ねると
個人での依頼は受け付けていないので、司法書士などに依頼して
「通知書」を送ってくれれば、債務整理としての対応はできる、とのことでした。

それ以上 くいさがれなくて
とりあえず「取引履歴」を請求しました。
来週には届く予定です。


司法書士に「通知書」の作成を依頼すると、
費用はどれくらいかかるのでしょう?

トップに戻る
147910「善意の第三者」拙電器 7/14-10:27
記事番号147908へのコメント
くるさんはじめまして。

>とても優しい丁寧な対応でしたが(かなりビビッてたので少し安心しました)
>抗弁権の接続はできないといわれました。
普通金貸しは貸す時は仏の顔なんですが、回収する時は鬼か修羅になるん
ですが、随分優しい鬼ですな。

私人間の取引ですが民法に規定されていますので、紹介します。
第96条
1:詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
2:相手方に対する意思表示についてw:第三者が詐欺を行った場合に
  おいては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を
  取り消すことができる。
3:前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意の第三者に
  対抗することができない。

ここでいう「善意」って拾った財布を交番に届けるとかじゃなくて
「あることを知らない」です。因みに「善意」の裏返しは「悪意」で
「あることを知っている」です。ではくるさんの事例では「あること」は
なにかと言えばプライムさんが貸したお金が「何に使われるか?」や
「フォーシーズン」という会社を知っているかどうかです。ですから
善意の第三者に対抗出来ない裏返しとして「悪意の第三者には取り消しが
主張できる」訳です。

「抗弁」が接続できるかどうかですが、一介のリーマンごときが判断
出来ることでもなく、一介のネットユーザーが判断出来ることでも
ありません。本来なら、プラムさんかくるさんが裁判に訴えて
その裁判を担当する裁判官しか決めれないことです。ただ現状の
実務では引き落としなら銀行口座から金を抜けば言いだけの話ですし
振込なら振り込まなければ良いだけの話です。

>ならばせめて・・・と、18%の引き直しでの返済はできないか尋ねると
>個人での依頼は受け付けていないので、司法書士などに依頼して
>「通知書」を送ってくれれば、債務整理としての対応はできる、とのことでした。
一番手っ取り早い「フォーシーズン」との契約を無効にして「フォーシーズン」
と「プラム」になんらかの代理関係を主張する方法をお棄てになって、あえて
「フォーシーズン」単体で返還訴訟という「修羅の道」を進む訳ですね(笑)
まああっしの財布が傷む訳でもありませんのでどうぞご自由にして下さい。

>司法書士に「通知書」の作成を依頼すると、
>費用はどれくらいかかるのでしょう?
こちらでお聞きになるより、司法書士会に相談した方が早いですよ。
ただ、相談内容に付きましては単なる「債務整理」なのか「悪徳商法の解約」
なのかきちんと区別して相談された方が賢明です。

トップに戻る
147915Re:「善意の第三者」くる 7/15-21:49
記事番号147910へのコメント
はじめまして、拙電器さん。
レスありがとうございます。


拙電器さんは No.147910「「善意の第三者」」で書きました。
>普通金貸しは貸す時は仏の顔なんですが、回収する時は鬼か修羅になるん
>ですが、随分優しい鬼ですな。

そうですね、ウワサではかなり強面の鬼だと聞いていたので
覚悟して電話したのですが、本当に丁寧な対応でした。
日本プラムは現在、別件で元社員から提訴されているので、
体外的な面で改善しようという動きがあるのかもしれません(憶測に過ぎませんが)


>ここでいう「善意」って拾った財布を交番に届けるとかじゃなくて
>「あることを知らない」です。因みに「善意」の裏返しは「悪意」で
>「あることを知っている」です。ではくるさんの事例では「あること」は
>なにかと言えばプライムさんが貸したお金が「何に使われるか?」や
>「フォーシーズン」という会社を知っているかどうかです。ですから
>善意の第三者に対抗出来ない裏返しとして「悪意の第三者には取り消しが
>主張できる」訳です。

限りなく黒に近い「悪意の第三者」なんだとは思うのですが、
フォーシーズンと日本プラムの間にアスティという会社が介在しているので
このあたりの複雑さを、どうつつけばいいのか見当がつきません。


>「抗弁」が接続できるかどうかですが、一介のリーマンごときが判断
>出来ることでもなく、一介のネットユーザーが判断出来ることでも
>ありません。本来なら、プラムさんかくるさんが裁判に訴えて
>その裁判を担当する裁判官しか決めれないことです。

>一番手っ取り早い「フォーシーズン」との契約を無効にして「フォーシーズン」
>と「プラム」になんらかの代理関係を主張する方法をお棄てになって、あえて
>「フォーシーズン」単体で返還訴訟という「修羅の道」を進む訳ですね(笑)
>まああっしの財布が傷む訳でもありませんのでどうぞご自由にして下さい。


そうでしたか・・・やはり裁判をしないと抗弁権の接続はできないのですね。
今のところ、支払停止の申出をしたうえで、口座の残額を減らしているので
今月の返済は支払ってはいないのですが、日々、利子は加算されている状態です。
フォーシーズンの出方次第では訴訟も考えておりますが、
今のところ、フォーシーズンからは「解約に応じる」旨をうかがっているので
こちらの交渉を優先して進めています。
フォーシーズンからの返還金が振り込まれたら、すぐに日本プラムへ連絡し
18%に引きなおした残債務を一括で返済したいと思っているのですが・・・。
「修羅の道」と言われると、少々おじけづいてしまいますね(^^;




トップに戻る
147919日本プラムは:「善意の第三者」か?じゅんた 7/15-23:15
記事番号147915へのコメント
こちらでもこんばんは、くるさん
拙電器さん、おじゃまします。


くるさんは No.147915「Re:「善意の第三者」」で書きました。
>拙電器さんは No.147910「「善意の第三者」」で書きました。
>>普通金貸しは貸す時は仏の顔なんですが、回収する時は鬼か修羅になるん
>>ですが、随分優しい鬼ですな。
>
>そうですね、ウワサではかなり強面の鬼だと聞いていたので
>覚悟して電話したのですが、本当に丁寧な対応でした。
>日本プラムは現在、別件で元社員から提訴されているので、
>体外的な面で改善しようという動きがあるのかもしれません(憶測に過ぎませんが)

それもあるかもしれませんが、今サラ金屋さんは「過払いの返還要求」で四苦八苦し
ているようですね。それでくるさんの電話にも丁寧に対応したかもです。

参考(?)url
http://www.kuresara.jp/cgi-bin/cgipon/tengoku/tengoku.cgi?sch=%5B350%5D


>>なにかと言えばプライムさんが貸したお金が「何に使われるか?」や
>>「フォーシーズン」という会社を知っているかどうかです。ですから
>>善意の第三者に対抗出来ない裏返しとして「悪意の第三者には取り消しが
>>主張できる」訳です。
>
>限りなく黒に近い「悪意の第三者」なんだとは思うのですが、
>フォーシーズンと日本プラムの間にアスティという会社が介在しているので
>このあたりの複雑さを、どうつつけばいいのか見当がつきません。

ここについては(くるさん側としては)あまり複雑に考えなくていいんじゃない
でしょうか?
くるさん(からの見た目)としては
・今回の話があるまで「日本プラム」というサラ金は知らなかった
・「フォーシーズン」から「研修費の支払い」の話が出た際に、「相手側(日本プラ
 ム)」から「勝手に」電話がかかってきた
 (くるさんから、電話したわけではない)
・「日本プラム」は最初「フォーシーズンの件で」と言った
・「日本プラム」はくるさんの情報(名前、電話番号、融資を求めているなど)を
 どこから知りえたのか
・「日本プラム」には身分証明書を「直接」送っていない

「アスティ」とやらが噛んでても関係ないと思われます。
あくまで「くるさんからの見た目」で十分主張できると思われます。


>>「抗弁」が接続できるかどうかですが、一介のリーマンごときが判断
>>出来ることでもなく、一介のネットユーザーが判断出来ることでも
>>ありません。本来なら、プラムさんかくるさんが裁判に訴えて
>>その裁判を担当する裁判官しか決めれないことです。
>
>>一番手っ取り早い「フォーシーズン」との契約を無効にして「フォーシーズン」
>>と「プラム」になんらかの代理関係を主張する方法をお棄てになって、あえて
>>「フォーシーズン」単体で返還訴訟という「修羅の道」を進む訳ですね(笑)
>>まああっしの財布が傷む訳でもありませんのでどうぞご自由にして下さい。
>
>そうでしたか・・・やはり裁判をしないと抗弁権の接続はできないのですね。

ちょっと違うと思います。
裁判なしでも「相手が関係を認めれば」「抗弁権の接続」は可能です。ただ、相手
が認めない場合は、裁判もありえますが。

このあたり、難しいですね。
あくまでも「三者間契約」を主張してフォーシーズンとの契約取り消しのみを主眼
で進めるか、それとも個別対応としてフォーシーズンの解約金+利息(その分はく
るさん負担)で解決を目指すか。

正直、これ以上の判断は法律の専門家に任せたほうがいいのではないかと思います。

トップに戻る
147928Re:日本プラムは:「善意の第三者」か?くる 7/17-00:59
記事番号147919へのコメント
じゅんたさん、こんばんは。


じゅんたさんは No.147919「日本プラムは:「善意の第三者」か?」で書きました。
>それもあるかもしれませんが、今サラ金屋さんは「過払いの返還要求」で四苦八苦し
>ているようですね。それでくるさんの電話にも丁寧に対応したかもです。
>
>参考(?)url
>http://www.kuresara.jp/cgi-bin/cgipon/tengoku/tengoku.cgi?sch=%5B350%5D

なるほど、それも一理ありますね。
最近、HPやブログなどでも、消費者金融に過払い返還請求の訴訟を起こして
勝訴して返還された金額をアップしている記事をよく目にします。
だから、今現在すごい数の訴訟が起こされているんでしょうね、きっと。


>>限りなく黒に近い「悪意の第三者」なんだとは思うのですが、
>>フォーシーズンと日本プラムの間にアスティという会社が介在しているので
>>このあたりの複雑さを、どうつつけばいいのか見当がつきません。
>
>ここについては(くるさん側としては)あまり複雑に考えなくていいんじゃない
>でしょうか?
>くるさん(からの見た目)としては
>・今回の話があるまで「日本プラム」というサラ金は知らなかった
>・「フォーシーズン」から「研修費の支払い」の話が出た際に、「相手側(日本プラ
> ム)」から「勝手に」電話がかかってきた
> (くるさんから、電話したわけではない)
>・「日本プラム」は最初「フォーシーズンの件で」と言った
>・「日本プラム」はくるさんの情報(名前、電話番号、融資を求めているなど)を
> どこから知りえたのか
>・「日本プラム」には身分証明書を「直接」送っていない
>
>「アスティ」とやらが噛んでても関係ないと思われます。
>あくまで「くるさんからの見た目」で十分主張できると思われます。


なるほど、主張するとすれば「見た目」でいいわけですね。
フォーシーズンと和解が進む中では、この件は使えなくなってしまうわけですが
「夜逃げ」などされたときのためにも、きっちりおさえておきたいと思います。


なお、すぐ下のレスにありました「個人情報の出所」の件は
日本プラムに確認してから、後日アップいたしますね。

おやすみなさい。

トップに戻る
147920個人情報の入手先じゅんた 7/16-00:01
記事番号147915へのコメント
くるさん、こんばんは。
先ほどのレスに書き忘れたことがありましたので追加します。


くるさんは No.147915「Re:「善意の第三者」」で書きました。
>限りなく黒に近い「悪意の第三者」なんだとは思うのですが、
>フォーシーズンと日本プラムの間にアスティという会社が介在しているので
>このあたりの複雑さを、どうつつけばいいのか見当がつきません。

前々から気になっていたんですが、「日本プラム」はくるさんの個人情報をどこ
から入手したのでしょう?
「フォーシーズン」から「アスティ」経由で「日本プラム」に個人情報が流される
ことを、くるさんは同意したのでしょうか?同意していないのであれば、「日本プ
ラム」は不正に入手した個人情報を元に営業を(勧誘を)したことになります。

お手数だとは思いますが、「日本プラム」に、
・どこから「くるさんの個人情報」を入手したのか?
を問い合わせてみてはいただけないでしょうか?

トップに戻る
147938株式会社アスティ経由ですくる 7/18-17:57
記事番号147920へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。
遅くなりましたが、今日、日本プラムに問い合わせました。


じゅんたさんは No.147920「個人情報の入手先」で書きました。
>前々から気になっていたんですが、「日本プラム」はくるさんの個人情報をどこ
>から入手したのでしょう?
>「フォーシーズン」から「アスティ」経由で「日本プラム」に個人情報が流される
>ことを、くるさんは同意したのでしょうか?同意していないのであれば、「日本プ
>ラム」は不正に入手した個人情報を元に営業を(勧誘を)したことになります。
>
>お手数だとは思いますが、「日本プラム」に、
>・どこから「くるさんの個人情報」を入手したのか?
>を問い合わせてみてはいただけないでしょうか?


日本プラムの担当者いわく、私の情報は
「東京にある広告代理店アスティに営業を依頼しているので
 そちらからリストがファックスされてきて、電話をしている」らしいです。

「アスティから客情報や一時審査に必要な情報と身分証明書のコピーなどが
ファックスで送られてきて、商品などの契約が確定したとの連絡が入ったのちに
電話をしている」とのことでした。

アスティは複数の業者と契約しているので、日本プラムオリジナルの書式ではなく
一般的などこでも使えるような融資申込書をつかっていて、それがファックスされ
てくるそうですが、そのような書類にサインした記憶はありません。

また、その業者(ここではフォーシーズン)から個人情報を流すことに同意する
書類(日本プラムオリジナル)があって、それにサインしてもらっているはずだ
と言われましたが・・・。
そういえば、フォーシーズンに契約書や概要書を送るときに、「個人情報に関する
同意書」があったことを思い出しました。それは何度もコピーされたようなペラも
ので、文字が小さくひどく不鮮明だったように記憶しています。迂闊でしたが
読みにくかったこともあり、ざっと斜めに目をとおしただけで「データ入力で個人
情報を扱うので、その取扱に関する個人情報保護法がらみの書類だな」と思い込
み、署名捺印して送ってしまいました。その書類はコピーもとっていないので、手
元にはありませんが・・・。
ここに日本プラムの名前があったかどうかは覚えていません。


日本プラムには「取引履歴」を請求していたのですが
まだ到着していないので、その旨伝えると もう一度送りますとの返事で
現在も到着を待っているところです。
それを持って弁護士さんに債務整理をお願いする予定です。

司法書士や行政書士の方に書類のみをお願いしようとも思いましたが
不透明なことも多いので、弁護士さんのほうがいいのかな〜と思っています。

あ、そうだ。センターの方に聞いたら
債務整理などは行政書士ではく、司法書士のほうがいいと言われました。
行政書士と司法書士の違いがいまいち理解できていなかったので
また調べて確認しておかなくちゃ・・・。



取り急ぎ、本日わかった分を投稿しておきます。

トップに戻る
147964取引履歴が届かないくる 7/20-18:36
記事番号147938へのコメント
日本プラムへは「取引履歴」を請求しているのですが
いまだに届きません・・・。
先方は「送った」とのことなんですけど
本当なのかしら・・・?
(最近、やたらと疑い深くなったかも)


来週の火曜日に弁護士さんのアポがとれたので
債務の整理について相談するつもりです。
そのときに「取引履歴」があると話がしやすいのにな〜と
思ってはいるんですけどね。

トップに戻る
147967Re:取引履歴が届かないじゅんた 7/20-22:11
記事番号147964へのコメント
くるさん、こんばんは。

くるさんは No.147964「取引履歴が届かない」で書きました。
>日本プラムへは「取引履歴」を請求しているのですが
>いまだに届きません・・・。
>先方は「送った」とのことなんですけど
>本当なのかしら・・・?
>(最近、やたらと疑い深くなったかも)

ちなみに「取引履歴の請求」は文書で行ってます?口頭?
相手も最低、簡易書留、配達記録くらいでは送っていると思うので、その
記録をFAXなどで確認させてもらっては?


>来週の火曜日に弁護士さんのアポがとれたので
>債務の整理について相談するつもりです。
>そのときに「取引履歴」があると話がしやすいのにな〜と
>思ってはいるんですけどね。

あれば楽ですけど、無くても大丈夫だと思います。
簡易的に契約日、初回からの引き落とし日(詳細がわからなければ「○月
月末」とか)を一覧にして持っていけばとりあえず事足りると思います。

トップに戻る
147984Re:取引履歴が届かないくる 7/21-23:32
記事番号147967へのコメント
こんばんは、じゅんたさん^^


じゅんたさんは No.147967「Re:取引履歴が届かない」で書きました。
>ちなみに「取引履歴の請求」は文書で行ってます?口頭?
>相手も最低、簡易書留、配達記録くらいでは送っていると思うので、その
>記録をFAXなどで確認させてもらっては?

「取引履歴の請求」は電話口での口頭でした(^^;ヾ
で、2回ほど請求したんですけど、届かなくて電話で問い合わせたら
普通郵便で送ったとのことなんです・・・
地域的に1日ほどで届くはずなんですけどねぇ・・・
まだ届きません。


>>来週の火曜日に弁護士さんのアポがとれたので
>>債務の整理について相談するつもりです。
>>そのときに「取引履歴」があると話がしやすいのにな〜と
>>思ってはいるんですけどね。
>
>あれば楽ですけど、無くても大丈夫だと思います。
>簡易的に契約日、初回からの引き落とし日(詳細がわからなければ「○月
>月末」とか)を一覧にして持っていけばとりあえず事足りると思います。

そうですかっ^^ 少し安心しました。
いずれ、弁護士さんからも取引履歴の請求はされるでしょうし
さすがにそのときには速やかに届くでしょうしね。

実は自分でも引き直し計算をやってみようと思っていたんですけど
18%で計算しなおそうとすると、割り切れない数字がでてきて
どう処理していいのか わからなくなってしまいました^^;
はぁ〜。。。データの入力はできても、計算は苦手です。


トップに戻る
147922自分で出来ないなら…拙電器 7/16-04:36
記事番号147915へのコメント
くるさんこんばんは。

>そうでしたか・・・やはり裁判をしないと抗弁権の接続はできないのですね。
いえ、なんでも理由を付けて口座から引き落とされないようにすれば実質
「抗弁」している状態になります。

>今のところ、フォーシーズンからは「解約に応じる」旨をうかがっているので
>こちらの交渉を優先して進めています。
>フォーシーズンからの返還金が振り込まれたら、すぐに日本プラムへ連絡し
>18%に引きなおした残債務を一括で返済したいと思っているのですが・・・。
>「修羅の道」と言われると、少々おじけづいてしまいますね(^^;
内職商法なんですが2年程前まではサラ金じゃなくて、クレジット会社を
通じた三者間契約なんですね。難しい話は端折りますが、三者間契約ですと
今回の事例ですと、くるさんとフォーシーズンの契約を取り消したら、自動で
くるさんとプラムの関係も赤の他人に戻る訳なんです。

ただ、クレジット会社が内職商法に加担する訳ですからここ最近は、くるさんが
現状ひかかったように表面上はくるさんとフォーシーズンの契約と、くるさんと
プラムの契約は連動しない別々の二者間の契約の形を取るようになっています。

基本的に裁判なんて債務を持っている方が強いんですよ。フォーシーズンと
くるさんの関係ではフォーシーズンが強いんですが、くるさんとプラムの
関係では、くるさんが強いんです。くるさんがフォーシーズンとの契約を
取り消して、フォーシーズンとプラムがなんらかの提携があることを主張して
裁判で認められれば、後はプラムとフォーシーズンの間でババを引き合うだけです。

この辺りの感覚は1年以上勉強しないと理解出来ないと思います。まあ
自分で出来ないから弁護士とか司法書士が居るんですけどね。


トップに戻る
147929ジレンマくる 7/17-01:26
記事番号147922へのコメント
こんばんは、拙電器さん。

拙電器さんは No.147922「自分で出来ないなら…」で書きました。

>>そうでしたか・・・やはり裁判をしないと抗弁権の接続はできないのですね。
>いえ、なんでも理由を付けて口座から引き落とされないようにすれば実質
>「抗弁」している状態になります。

・・・とうことは、現在、引落口座の残額を15,000円未満にキープしている
状態でですので、「抗弁」している状態といえるのですね。
ただし、毎日利息は加算されつづけている状態には変わりないですから
「抗弁」しているけれど、認められてはいない状態ということかな?


>内職商法なんですが2年程前まではサラ金じゃなくて、クレジット会社を
>通じた三者間契約なんですね。難しい話は端折りますが、三者間契約ですと
>今回の事例ですと、くるさんとフォーシーズンの契約を取り消したら、自動で
>くるさんとプラムの関係も赤の他人に戻る訳なんです。
>
>ただ、クレジット会社が内職商法に加担する訳ですからここ最近は、くるさんが
>現状ひかかったように表面上はくるさんとフォーシーズンの契約と、くるさんと
>プラムの契約は連動しない別々の二者間の契約の形を取るようになっています。


今回の件で「内職商法」に関する判例など、いろいろと調べまわっていましたが
クレジット会社ではなく消費者金融との契約での判例はみつかりませんでした。
それだけ解決が難しくなっている、ということでしょうか。
本来なら、私が裁判を起こして先例を作ればよいのでしょうが・・・
フォーシーズンとの和解を勧めている今、
なんだか、心苦しい気もします。
こういうときに「ジレンマ」という言葉を使うのでしょうか。


>この辺りの感覚は1年以上勉強しないと理解出来ないと思います。まあ
>自分で出来ないから弁護士とか司法書士が居るんですけどね。

今回の件、まだ解決していませんが
非常に情けなく、恥ずかしく、口惜しい経験でした。
今もなお、多くの人たち(特に子育て中の主婦たち)が狙われていると思うと
やるせない思いでいっぱいです。
もっともっと勉強したいと思います。

トップに戻る
148006日本プラム/特定調停の申し立て?くる 7/24-16:57
記事番号147908へのコメント
こんにちは、くるです。

本日、地元の弁護士会(30分5250円)に相談に行きました。

当番の弁護士いわく、
「解決の道は2つ。
 1)弁護士に依頼する・・・総額10万円ほどかかる
 2)特定調停を申し立てる・書類代2760円ほどですむ
 のいずれかです」


債務整理をして減額できる金額が弁護士報酬と同額までなら
弁護士さんにお願いしようと思っていましたが・・・
難しいですねぇ・・・と言われました。
相談時間が短かったので、詳細な計算はしていませんが
弁護士さんが交渉する場合は、18%に引きなおした上で
残債一括支払い(私の希望)の場合は75掛けにするよう請求するらしいですが、
弁護士さんからは特定調停の申し立てを暗に促されました。
(もうかる仕事じゃないから?)
(相談中も子供がじっとしておらず大変〜 実質相談時間は10分くらいかも)


その足で、簡易裁判所に行き、特定調停の申し立てをしたいといったところ、

 1)本来は、日本プラム本社のある京都市右京簡易裁判所に申し立てるべき
 2)地元で申し立てる場合は「上申書」を提出する必要がある
 3)ただし、私自身が特定債務者に該当するか判断が難しい
 4)特定調停が却下された場合、「貸金業関係調停」の申し立てができる

とのことでした。
私の行動はいつも“子連れ”ですから、できるなら地元で
特定調停の申し立てをしたいわけですが、そのためには「上申書」に
京都に赴けない理由などを書く必要があるそうです。
でも「子供が小さいから」なんていう理由で受理されるとは思えません(;_;)
特定債務者として妥当かどうかの判断は裁判所がするそうです。

また、特定債務者に該当するか難しいというのは、
現在、私は専業主婦であり収入がありません。基本的には収入があって
返済するキモチはあるけれども、今のままでは生活がたちゆかない、
という債務者を救済するための制度らしいので、収入の無い私は
このカテゴリーにあてはまらないかもしれない・・・というのが
裁判所の受付の方のコメントでした。
一応、特定調停の資料と貸金業関係調停の資料の両方をいただいて帰りました。



私の希望は、フォーシーズンから戻ってきたお金と
わずかながらの定期を解約したお金を合わせて、
一括で残務返済をして、早く終わらせてしまうこと。
その際、現在の28.5%の金利を18%に引きなおしてもらいたいと思っています。
(やっぱり、日本プラムにも何らかの痛みを感じてもらいたいですし)


とにかく、先ほど自宅に帰ってきたばかりで
頭を整理するために この会議室に投稿しています。
今から、いただいてきた資料を読み込んでみたいと思いますが、
本日、弁護士と裁判所で提示された解決への方向性について
何かお気づきの点や、もっとよい方法などご存知でしたら
助言ください。よろしくお願いします。


トップに戻る
148012Re:日本プラム/特定調停の申し立て?くる 7/25-13:57
記事番号148006へのコメント
こんにちは、くるです。

現在、特定調停についてお勉強中なのです。
この会議室で質問するような内容ではないかもしれませんが・・・

特定調停だと、過払いの請求はできなくて
将来の支払について無利子にできるような記事を読みましたが
だとしたら、
至急に日本プラムに連絡をして、残債務を一括返済するのと
同じなんでしょうか????

過去にさかのぼって過払いを精算して18%に引きなおして
その残額を支払うというようなことは不可能???

トップに戻る
148013特定調停についてじゅんた 7/26-00:36
記事番号148012へのコメント
くるさん、こんばんは。
特定調停について、詳しくはわかりませんが、このようなHPを見つけました。

http://www.neo-tokucho.com/text/page02.html

この中の一文
>利息制限法に基づき、過去の取引にさかのぼって引き直し計算をするこ
とにより、返済回数(取引年数)が多ければ多いほど、大幅な減額が期待
できる(借金自体がなくなることもある)。

ここから判断すれば、過去の支払い分に関しては利息制限法での再計算が
行われるようです。
くるさんの場合ですと、非常にざっくりした計算をしてみますと5万円ほど
減額されるのではないかと思われます。

将来にわたって無利息での計算になるかどうかはわかりません。


くるさんは No.148012「Re:日本プラム/特定調停の申し立て?」で書きました。
>特定調停だと、過払いの請求はできなくて
>将来の支払について無利子にできるような記事を読みましたが
>だとしたら、
>至急に日本プラムに連絡をして、残債務を一括返済するのと
>同じなんでしょうか????
>
>過去にさかのぼって過払いを精算して18%に引きなおして
>その残額を支払うというようなことは不可能???

この辺は、最終的には相手との話し合いで決定される部分になると思います。


#詳しい方、解説をお願いします。

トップに戻る
148014Re:特定調停についてくる 7/26-12:31
記事番号148013へのコメント
じゅんたさん、こんにちは^^


じゅんたさんは No.148013「特定調停について」で書きました。
>特定調停について、詳しくはわかりませんが、このようなHPを見つけました。
>http://www.neo-tokucho.com/text/page02.html

↑を見てみました。
とても簡潔な説明でわかりやすくて参考になりました。
ありがとうございます。


>くるさんの場合ですと、非常にざっくりした計算をしてみますと5万円ほど
>減額されるのではないかと思われます。

そうですね。私も昨日、過払いを計算するサイトがあったので
試してみたところ、当然過払いではありませんが、
「5万円くらいの借金減額」
という目安を得ることができました。


そうなると、
10万円の費用がかかる弁護士さんにお願いするのは
さすがにためらわれます。

そこで、司法書士さんを数人あたってみたところ
ざくっと総額で5万円くらいの報酬でお願いできるみたいでした。

トントンなら、依頼してもいいかな。
日本プラムが無傷のまま、なんてどうしても納得いかないし
司法書士さんに任意整理を依頼してしまえば楽ですものね。

でも・・・、
特定調停でも希望に近い結果が得られる可能性があるのなら
トライしてみてもいいのかな、とも考えています。
特定債務者として認められないかもしれないし、
上申書が認められず京都に行かなきゃならないかもしれないし、
希望に沿った結果が得られないかもしれないし、
何より子連れで何度も簡易裁判所に足を運ぶのは、本当に辛い・・・
でも・・・、
「内職商法」にひっかかるという不始末をしてまで得た
高価な社会勉強の機会でもあります。
特定調停なんて、めったに経験できないのも事実ですものね。
ただ、「しっかりした法律家のサポート」をうけないで
自分でやると失敗する恐れがあるって書いてあったのが不安です。

とにかく あくまで調停は「話し合い」
日本プラムが応じてくれるかどうかはグレーですね(--;

今から書類の準備などをしてみます。
わからないことが いっぱい出てきそうです。





「内職商法」解約後に消費者金融への支払を精算する方法
●任意整理
 ・・・弁護士に依頼する(費用は10万円程度)
 ・・・司法書士に依頼する(費用は5万円程度)
●特定調停
 ・・・弁護士・司法書士に依頼する(費用は未調査)
 ・・・自分でやる(書類代など2800円程度+交通費など)



トップに戻る
147790「すべてを告白」雪兎 7/1-15:53
記事番号147695へのコメント
>(この場合、すべてを告白せねばなりませんが)

「すべてを告白」すべきでしょう。主婦を勧誘する悪徳の常套句は「ご主人には内
緒」です。なぜなら、男性に相談されれば怪しいと気づかれる可能性が高いからで
す。

 何より、悪徳と対決するには、身内に味方を増やすことですよ。

トップに戻る
147796Re:「すべてを告白」くる 7/2-23:14
記事番号147790へのコメント
ありがとうございます、雪兎さん^^

雪兎さんは No.147790「「すべてを告白」」で書きました。
>「すべてを告白」すべきでしょう。主婦を勧誘する悪徳の常套句は「ご主人には内
>緒」です。なぜなら、男性に相談されれば怪しいと気づかれる可能性が高いからで
>す。
>
> 何より、悪徳と対決するには、身内に味方を増やすことですよ。


はい。内容証明を送る前に主人にすべてを話しました。
「迂闊だったな」と、静かに言われ
「自分が思うように頑張りなさい。状況はそのつど報告するように」
「そして、どうしてもダメなときは弁護士に頼みなさい」
との言葉をもらいました。
もっと早く相談しておけばよかったと思います。

本来なら、契約する前に、相談すべきでした(深く反省しています)。

トップに戻る
147726Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへりん 6/23-02:13
記事番号147685へのコメント
くるさんは No.147685「フォーシーズンの件で消費者生活センターへ」で書き
ました。

はじめまして。りんと申します。私もフォーシーズンの件で悩んでいたので、
つい書き込みしてしまいました。
初めての書き込みなので、書き込みの仕方、文章など変なところがありました
らお許しください。
私もくるさんと全く同じで、ポイント稼ぎでフォーシーズンの資料請求しまし
た。後の電話の内容、経過などもほとんど同じです。ただ、違うのは研修費用
を手持ちのクレジットカード2枚で行いました。毎月1万5千円近い金額が出て
いっているのは同じですが。
研修の内容も少し違うようですが、仕事の内容は同じだと思います。
私は昨年9月に契約、2月ぐらいから4回仕事を受注しました。すべて「名前、
会社名、所属名、住所、電話番号、メールアドレス」の入力でした。
1件3.2円、全然単価も上がらずお金になりません。あまりに初めの勧誘の電話
との違いに怒りがこみあがってきました。
消費者生活センターに電話をしてみようかと考えていたところ、たまたまここ
にたどり着きました。
私も今度、消費者生活センターに足を運んでみようと思います。内容証明のこ
となどとても参考になりました。一人で悩んでいたので少し力が湧いてきまし
た。やれることはやってみないとですね。


トップに戻る
147877Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへりんりん 7/11-15:36
記事番号147726へのコメント
りんさんは No.147726「Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ」で書
きました。

くるさんこんにちは。この前「りん」でレスした者です。先にりんさんという方
がいたのを知らなかったので、紛らわしいといけないと思い、「りんりん」に変
更しました。(名前を変えるのは違反ですか?管理者の方に問い合わせしたので
すが、お返事が無かったので勝手に変更しました。すみません。)

私もここでくるさんの事を知り、力を頂き、先週水曜にフォーシーズンの件で消
費者生活センターに行ってきました。
翌日にはフォーシーズン宛と、クレジット会社2社(OMCとセゾン)宛に配達記
録という形で手紙を出しました。
今、消費生活センターの方から電話があり、結果、46万8千円は18ヶ月のサ
ポート費用ということで、私の場合10ヶ月経過しているので、10か月分の2
6万をひいた20万8千円を返すとの返事でした。
私としては残額が39万近くあったので、20万返してもらったところであと1
9万プラス金利を払わなくてはならないのが納得できないと、もう一度交渉して
もらいました。
仕事をもらってすぐの頃、私の担当者の須藤氏に解約したいと一度は申し出たこ
とがあるのですが、その時悪いようにはしないから・・というようなことでなだ
められたというか、まるめこまれたことがあったのです。
その事を言って交渉してくださり、結局支払済みの12万余りも足して、33万
円を返金するということで私も了解しました。
本当ならば全額返して欲しい気持ちもありましたが、私にも非があるし、あまり
長引かせたくない気持ちもあり、了解することにしました。
今また連絡があり、7月31日に振り込むとのことです。本当に振込みがあるま
では気が抜けませんが。

くるさんはクレジット契約で無いので私より大変だとは思いますが、負けずに頑
張ってください。くるさんから本当に私は力をもらいました。

トップに戻る
147879合意和解したんですねくる 7/12-01:51
記事番号147877へのコメント
こんばんは、りんりんさん

ひとまず決着をつけたということですね^^
お疲れ様でした。
月末に約束どおり振り込まれることを願っています。


りんりんさんは No.147877「Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ」で
書きました。
>>今、消費生活センターの方から電話があり、結果、46万8千円は18ヶ月の

>ポート費用ということで、私の場合10ヶ月経過しているので、10か月分の2
>6万をひいた20万8千円を返すとの返事でした。


おおむね同じような対応でした。
本来なら解約期間を過ぎているのだけれど、
温情で中途解約扱いにしてあげましょう、的なそんな感じでした。
もちろん、納得できないので再度交渉することになります。
希望は全額返還(欲を言えば、サラ金の利息も取り戻したいところ)で、
契約の取消とクーリングオフを主張していますが、難色を示しています。
次の展開いかんでは、弁護士さんに依頼することになるでしょう。


>くるさんはクレジット契約で無いので私より大変だとは思いますが、負けずに頑
>張ってください。くるさんから本当に私は力をもらいました。


ありがとうございます。ちょっと疲れ気味だったんですけど
りんりんさんの、少し明るいレスをみて、元気が出てきました。
明日から、また頑張ります。

トップに戻る
147893[くる 7/13-01:51
記事番号147877へのコメント
りんりんさんは No.147877「Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ」で
書きました。
>りんさんは No.147726「Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ」で書
>きました。
>
>くるさんこんにちは。この前「りん」でレスした者です。先にりんさんという方
>がいたのを知らなかったので、紛らわしいといけないと思い、「りんりん」に変
>更しました。(名前を変えるのは違反ですか?管理者の方に問い合わせしたので
>すが、お返事が無かったので勝手に変更しました。すみません。)
>
>私もここでくるさんの事を知り、力を頂き、先週水曜にフォーシーズンの件で消
>費者生活センターに行ってきました。
>翌日にはフォーシーズン宛と、クレジット会社2社(OMCとセゾン)宛に配達記
>録という形で手紙を出しました。
>今、消費生活センターの方から電話があり、結果、46万8千円は18ヶ月のサ
>ポート費用ということで、私の場合10ヶ月経過しているので、10か月分の2
>6万をひいた20万8千円を返すとの返事でした。
>私としては残額が39万近くあったので、20万返してもらったところであと1
>9万プラス金利を払わなくてはならないのが納得できないと、もう一度交渉して
>もらいました。
>仕事をもらってすぐの頃、私の担当者の須藤氏に解約したいと一度は申し出たこ
>とがあるのですが、その時悪いようにはしないから・・というようなことでなだ
>められたというか、まるめこまれたことがあったのです。
>その事を言って交渉してくださり、結局支払済みの12万余りも足して、33万
>円を返金するということで私も了解しました。
>本当ならば全額返して欲しい気持ちもありましたが、私にも非があるし、あまり
>長引かせたくない気持ちもあり、了解することにしました。
>今また連絡があり、7月31日に振り込むとのことです。本当に振込みがあるま
>では気が抜けませんが。
>
>くるさんはクレジット契約で無いので私より大変だとは思いますが、負けずに頑
>張ってください。くるさんから本当に私は力をもらいました。

トップに戻る
147894「合意解約書」は届きましたか?くる 7/13-01:55
記事番号147877へのコメント
りんりんさんは No.147877「Re:フォーシーズンの件で消費者生活センターへ」で
書きました。

>本当ならば全額返して欲しい気持ちもありましたが、私にも非があるし、あまり
>長引かせたくない気持ちもあり、了解することにしました。
>今また連絡があり、7月31日に振り込むとのことです。本当に振込みがあるま
>では気が抜けませんが。


こんばんは、りんりんさん。
りんりんさんの解決のほうが早かったので教えていただきたいのですが
和解後、「合意解約書」というのは送られてくるのでしょうか?
そして、そこに署名・捺印して返送するようになっているのでしょうか?
そこで、振込み日などを確認できるのでしょうか?


一度、騙されてしまうと妙に疑い深くなってしまって
きちんと書面を発行してもらえるのか
先に伺っておけるなら、と思いまして(^^;

トップに戻る
147895Re:「合意解約書」は届きましたか?りんりん 7/13-06:59
記事番号147894へのコメント
くるさんは No.147894「「合意解約書」は届きましたか?」で書きました。


>りんりんさんの解決のほうが早かったので教えていただきたいのですが
>和解後、「合意解約書」というのは送られてくるのでしょうか?
>そして、そこに署名・捺印して返送するようになっているのでしょうか?
>そこで、振込み日などを確認できるのでしょうか?
>

くるさん、おはようございます。
「合意解約書」という名前だったかは定かではないのですが、そういうものを送ってく
れるということは消費生活センターの方から伺いました。
署名・捺印して返送するようなことは聞いてません。
とりあえず届いたらセンターの方に連絡するように言われています。
届いたらどのようなものかここに報告に来ますね。

トップに戻る
147930振込み日 変更できるかも?くる 7/17-01:33
記事番号147895へのコメント
りんりんさん、こんばんは。

合意解約書、そろそろ届いたころでしょうか?
もし、届いていないのなら請求してみてくださいね。

ただ、その前に ひとつだけ提案。

実は、私も和解へと収束しつつあるんですが、
返還金の振込み日を7月20日にしてもらいました。
先方は7月31日に、と言ってたらしいんですけれど、こちらは
サラ金の利子が毎日ついているので、一刻も早く入金してほしい旨伝えると
やっとのことで20日にしてもらったのです。

もし、合意解約書が未着なら、それをネタに
もうひと交渉できるかも・・・です。

取り急ぎ ご連絡レスです。
くる

トップに戻る
147932Re:振込み日 変更できるかも?りんりん 7/17-07:02
記事番号147930へのコメント
くるさんは No.147930「振込み日 変更できるかも?」で書きました。
くるさん、レスありがとうございます。

>合意解約書、そろそろ届いたころでしょうか?
>もし、届いていないのなら請求してみてくださいね。
>
連絡が遅くなり申し訳ありません。実は日曜に届きました。
子供が高熱を出したり、昨日は仕事だったりでレスできませんでした。
>
>実は、私も和解へと収束しつつあるんですが、
>返還金の振込み日を7月20日にしてもらいました。
>先方は7月31日に、と言ってたらしいんですけれど、こちらは
>サラ金の利子が毎日ついているので、一刻も早く入金してほしい旨伝えると
>やっとのことで20日にしてもらったのです。
>
そうなんですね。私の場合はクレジット契約なのでクレジット会社に支払を止
めてもらっています。利子が毎日ついているというのを理由にはできないでし
ょうね。
くるさんも思ったより高い金額を提示してくれたようで、本当に良かったです
ね。私もフォーシーズンの即答に肩透かしをくらった感じがしました。

合意解約書の内容です。

合意解約書
株式会社フォーシーズンとりんりん様との契約の解除をこの合意解約書をもっ
て通知するものとする。
・契約日 平成18年9月16日
・解約日 平成19年7月11日
・返金額 330,000円
・返金日 平成19年7月31日
・振込先 ○○銀行 ○○支店 普通○○○ りんりん様

この下に日付(7月11日)、フォーシーズンの住所と会社名、代表取締役名
が書いてあり、社印が押してあるものでした。

あと、私の場合
7月4日  消センに相談
7月5日  配達記録にて手紙を送付
7月11日 1回目の金額提示
      2回目の金額提示
7月15日 合意解約書が届く

という感じでした。私は昼間仕事をしていて、水曜が休みなので消センの方が
水曜に連絡をとってくれたのだと思います。
くるさんのおっしゃっていたように早く連絡すればもっと早く返事があったか
もと私も思いました。
あとは、本当に振込みがあることを祈るばかりです。


トップに戻る
147940入金日の夜に報告しますねくる 7/18-22:41
記事番号147932へのコメント
こんばんは、りんりんさん。

合意解約書、届いていたようで安心しました。
でも、お互い入金があるまでは安心できませんね。
入金日は私のほうが早いので、確認できしだい ここに報告しますから、
万が一 入金が遅れるようなことがあれば、すぐに相談にいってくださいね。
あ〜、ほんとうに無事に入金されることを祈るばかりです。


りんりんさんは No.147932「Re:振込み日 変更できるかも?」で書きました。
>あと、私の場合
>7月4日  消センに相談
>7月5日  配達記録にて手紙を送付
>7月11日 1回目の金額提示
>      2回目の金額提示
>7月15日 合意解約書が届く


すごいですね。行動力の違いが如実に出ているかも・・・
センターに相談にいってから10日くらいで結果が出ていますから
すばらしいですね。
これから解約を考えている方がいれば、迷わずすばやい行動を勧めなければっ



トップに戻る
147950Re:入金日の夜に報告しますねりんりん 7/19-23:52
記事番号147940へのコメント
くるさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>
>合意解約書、届いていたようで安心しました。
>でも、お互い入金があるまでは安心できませんね。
>入金日は私のほうが早いので、確認できしだい ここに報告しますから、
>万が一 入金が遅れるようなことがあれば、すぐに相談にいってくださいね。
>あ〜、ほんとうに無事に入金されることを祈るばかりです。

いよいよ明日ですね。本当に無事に入金があるといいですね。
ただ、フォーシーズンの経理は本当にずさんな印象があります。
私の場合、4回しかない報酬もほとんどまともな日に入ってません。まともな日
に入ったかと思うと金額がちがったり・・。
私も明日は5月に受けた分の報酬が入る予定ですが、メールでの報告では1万円以
上高い金額を言ってきました。
びっくりしてメールで「再度、確認してください」と連絡すると「すみませんで
した」とのこと。そのままもらっちゃえって一瞬悪魔がささやきましたが^^;
2回目の報酬も800円弱ですが多く入金されてました。これは明日の分から差し引
いてもらうことになっています。どうなってるんでしょうね・・・
>
>りんりんさんは No.147932「Re:振込み日 変更できるかも?」で書きました。
>>あと、私の場合
>>7月4日  消センに相談
>>7月5日  配達記録にて手紙を送付
>>7月11日 1回目の金額提示
>>      2回目の金額提示
>>7月15日 合意解約書が届く
>
>
>すごいですね。行動力の違いが如実に出ているかも・・・
>センターに相談にいってから10日くらいで結果が出ていますから
>すばらしいですね。
>これから解約を考えている方がいれば、迷わずすばやい行動を勧めなければっ
>
いえいえ、本当にくるさんとこのサイトのおかげです!
もし、くるさんの書き込みに出会わなかったらまだ相談に行ってないかもしれな
いです。
金額が上がらないのは私の能力不足とか言われたら、どうしようもないと思って
いましたから。悪徳かどうかの判断も一人で考えていても分からなくて。
相談に行ってからは消センの方に任せてましたから私の行動力はたいしたことあ
りません。
「じゅんたさん」がくるさんに何日くらいかかったか質問がありましたよね。参
考までに私のも書いたまでです。それにしても2回目の金額提示、即答でした。
不思議です。


トップに戻る
147961入金確認しました!くる 7/20-17:57
記事番号147950へのコメント
りんりんさん、こんばんは。

本日、無事に入金がありました!
ほっと胸をなでおろしているところです。

でも、2時過ぎの時点でもまだ入金されていなかったので
催促の電話を入れたんですよ〜。
交渉の担当者は不在で、事務の女性のみの対応でしたが
「3時までには必ず入金します」との約束をとりつけて待つことにしました。
3時前に口座の残額をチェックして、入金を確認しました。

実は、万が一のことも考えて、弁護士さんのアポをとってあったんですが(^^;
弁護士さんには、今後の日本プラムの債務整理の件でお世話になることにします。


>いえいえ、本当にくるさんとこのサイトのおかげです!
>もし、くるさんの書き込みに出会わなかったらまだ相談に行ってないかもしれな
>いです。

私も、このサイトのおかげで落ち着きを取り戻し、
ひとつひとつ教えられながら手続きを進めることができました。
最初は「消費者生活センターに相談する」ということさえ頭にありませんでした。
このサイトに出会えてラッキーでした。


>金額が上がらないのは私の能力不足とか言われたら、どうしようもないと思って
>いましたから。悪徳かどうかの判断も一人で考えていても分からなくて。

いや〜、あのスキルチェックはひどいですよ(^^;
りんりんさんと私では少しずつ内容が違ったようですけど、
そこそこのスキルがあっても、一度でクリアするのは難しいと思います。
いわんや、初心者の人には「絶対無理」。
たしかに作業自体は単純ですけど、果てしない時間がかかることでしょう。
それを「誰にでもできる」「研修は100時間程度」いっているところあたり
ウソがありますから、やっぱりワルです。

それに、ランクアップのサポートは皆無ですから(確認済み)。


>相談に行ってからは消センの方に任せてましたから私の行動力はたいしたことあ
>りません。

私もセンターの方には本当にお世話になりました。
今日、入金を確認してすぐ 電話で簡単にお礼を伝えましたが、
日本プラムの件も含めてすべてが終了したら
あらためて訪問してお礼を伝えようと思っています。




トップに戻る
147976よかったですね!!りんりん 7/21-02:22
記事番号147961へのコメント
くるさん、こんばんは。
>
>本日、無事に入金がありました!
>ほっと胸をなでおろしているところです。


とりあえず、入金があって良かったですね。今日は1日気になってました^^
私も入金を確認するまでは気が抜けませんが、とりあえずホッとしました。

ちょっと聞きたいのですが、振込みはフォーシーズンの名前でありましたか?
実は昨日も書いたように今日は5月に仕事をした分の入金日でした。
先月までは「カ)フォーシーズン」の名前で振り込まれていたのですが、今日は「カ)
フリービジョン」の名前での振り込みでした。
しかも、こちらから間違いを指摘したにも関わらず、1万円以上高い金額が振り込まれ
ていました。
もう、何度も金額のことで連絡しているのにまたか・・・という感じです。
こちらから連絡してフォーシーズン側も了解をしているのにミスをしているわけですか
ら、今回は少し様子を見てみようかなと思ってます。
悪徳業者が報酬を高く支払うとはどういうこと??変な会社ですねぇ・・・。


>いや〜、あのスキルチェックはひどいですよ(^^;
>りんりんさんと私では少しずつ内容が違ったようですけど、
>そこそこのスキルがあっても、一度でクリアするのは難しいと思います。
>いわんや、初心者の人には「絶対無理」。
>たしかに作業自体は単純ですけど、果てしない時間がかかることでしょう。
>それを「誰にでもできる」「研修は100時間程度」いっているところあたり
>ウソがありますから、やっぱりワルです。


くるさんは3段階目のスキルチェックからでしたよね。
研修課題の1と2、見せてあげたいですよ〜
研修課題1は、ワードで長文をそのまま入力ですが、76枚ありました。
私は3回目にやっとクリアしました。
研修課題2は、エクセルでの表やグラフの作成で15枚。
私はエクセルのほうが得意なので、運良く1回でクリアすることができましたが、技術
を要すると思われるものが3枚ほどありました。
「全くの初心者でも100時間程度」と何度も説明を受けましたが、(研修すべてを終
わらせるのが)初心者の方ならここで断念するだろうなと思いながら入力した記憶があ
ります。
そしてやっとスキルチェックに入り、1000件入力→800件→500件とこれも3
回目でやっとクリアでした。結局4ヶ月かかりました。
初心者が断念したら、頑張りが足りないで終わらせるのでしょうね。
でも、今回のことで感じたのですが初心者より「そこそこのスキルがある」レベルの人
の方がカモにされるのでしょうね。私もデータ入力など地道な作業は割りと好きでした
から。まんまと引っかかりました・・・。


トップに戻る
147983余談などしつつ・・・くる 7/21-23:22
記事番号147976へのコメント
こんばんは りんりんさん^^

りんりんさんは No.147976「よかったですね!!」で書きました。
>とりあえず、入金があって良かったですね。今日は1日気になってました^^
>私も入金を確認するまでは気が抜けませんが、とりあえずホッとしました。

ありがとうございます。本当に少し心が軽くなりました^^
でも、私もりんりんさんの入金が確認できるまで落ち着きません。
しっかり見張っていなければっ!


>ちょっと聞きたいのですが、振込みはフォーシーズンの名前でありましたか?
>実は昨日も書いたように今日は5月に仕事をした分の入金日でした。
>先月までは「カ)フォーシーズン」の名前で振り込まれていたのですが、今日は「カ)
>フリービジョン」の名前での振り込みでした。

振込みは「カ)フオーシーズン」からで「フォ」ではなく「フオ」でしたけど(^^;
とりあえず株式会社フォーシーズンであろうところから振り込まれていました。
まぁ、フォーシーズンの事務やサポート、業務委託などはすべて別会社の
●株式会社キュービック東京http://www.cubic-tokyo.com/が請け負っていて
ここがまた、すっごく杜撰なところなので・・・さもあらん・・・って感じですね〜

ちなみに、このキュービック東京という会社は
フォーシーズンと同様に内職商法の業者として名前が挙がる
●株式会社フリービジョンhttp://www.freevision.co.jp/
●株式会社ライフワークhttp://www.lifework-xt.jp/
のサポート業務も請け負っているようで、
本社の所在地や電話番号は変えていますが、
サポートセンターや発送センターの所在地は同じで、ファックス番号も同じのはず。

さらにいえば、このキュービック東京は、別のお仕事もしているようで
http://ctc-cubic.co.jp/index.html というサイトも発見しました。
会社概要を見るかぎりは同じ会社のようです^^;

すいません、話がそれてしまいましたね(^^;



>悪徳業者が報酬を高く支払うとはどういうこと??変な会社ですねぇ・・・。

着服しちゃったらダメなのかしらん・・・?(笑)



>くるさんは3段階目のスキルチェックからでしたよね。
>研修課題の1と2、見せてあげたいですよ〜

う〜ん、見てみたい気がします(笑)
でも、おそろしく膨大な量の課題をこなしましたね〜 すごいです。

>そしてやっとスキルチェックに入り、1000件入力→800件→500件とこれも3
>回目でやっとクリアでした。結局4ヶ月かかりました。

スキルチェックの入力件数は全く同じですね、私も3段階の3回目で合格。
それぞれミスタイプが5つ以下でないとNGですから、
プルーフにも時間がかかるので時間的にハードでしたね。


>初心者が断念したら、頑張りが足りないで終わらせるのでしょうね。
>でも、今回のことで感じたのですが初心者より「そこそこのスキルがある」レベルの人
>の方がカモにされるのでしょうね。私もデータ入力など地道な作業は割りと好きでした
>から。まんまと引っかかりました・・・。

私もそう思いました。この手の内職商法は経験者のほうが騙されやすい。
そこそこスキルがあるものだから、「できるかもっ!」って思っちゃう。
そこが落とし穴の一つでもありますよね。
だから、電話勧誘のときに「経験あります」「ブラインドタッチできます」なんて
情報が引き出せたなら、受話器の向こうでは「しめた!」って思っているはず。
今だから、わかることですけど、悔しいですね。




トップに戻る
147785少しだけ現況報告くる 7/1-00:40
記事番号147685へのコメント
こんばんは、少々ごぶさたしておりました。
体調不良と諸々の事由が重なり、カキコミができなくなっておりました。

まずは、じゅんたさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
センターの方と相談しながらですが、反映できる部分は反映して
フォーシーズン宛の内容証明を送付いたしました。
また、日本プラムへは、「支払停止の申出」を提出しておりますが、
両社とも、このような書類は受け取り慣れているのか(?)、
今のところノーリアクション。静かな日々が続いております。

まもなく、内容証明で指示した契約料返還の期日が参ります。
また、日本プラムの次回引き落とし日も近づいてきました。

次にアクションを起こすとすれば、このタイミングですよね。

ネットで仕入れただけの情報ですが、この日本プラムという会社は
かなり手強い・・・というか、おっかないみたいです(^^;ヾ
「弁護士も嫌がる日本プラム」などとも書かれていたので、
ちょっとビビリ気味です。

あと、近畿財務局の下にある相談窓口(らしい?)京都府貸金業協会に
電話をしてみましたが、私の説明下手もあってか、
「弁護士に相談なさったほうがいいです」とのコメントのみでした。
もっと別の窓口に相談したほうがよかったのかしら?


りんさん<はじめまして。
同じ状況下の方が居て、戦おうとしておられる方の存在に
少しだけ勇気をいただきました。
できるかぎり希望に沿った形での解決になるようお祈りしております。
私も、解決したおりには ここに経緯をご報告にまいります^^
頑張りましょうね!

トップに戻る
147791被害相談ではないので雪兎 7/1-15:56
記事番号147785へのコメント
>あと、近畿財務局の下にある相談窓口(らしい?)京都府貸金業協会に
>電話をしてみましたが、私の説明下手もあってか、
>「弁護士に相談なさったほうがいいです」とのコメントのみでした。
>もっと別の窓口に相談したほうがよかったのかしら?

 被害相談だと思われれば、「弁護士に相談して」となるでしょう。貸金業
協会や財務局に言うとすれば、

「このような悪徳金融をのさばらせておけば、自分と同じように泣く人が絶
対に出てくる。被害の連鎖を防ぐためにも、ここで情報提供したい」

というスタンスでものをいうほうが、聞いてもらえるでしょう。

トップに戻る
147797Re:被害相談ではないのでくる 7/2-23:17
記事番号147791へのコメント
こちらでも、ありがとうございます>雪兎さん


雪兎さんは No.147791「被害相談ではないので」で書きました。
> 被害相談だと思われれば、「弁護士に相談して」となるでしょう。貸金業
>協会や財務局に言うとすれば、
>
>「このような悪徳金融をのさばらせておけば、自分と同じように泣く人が絶
>対に出てくる。被害の連鎖を防ぐためにも、ここで情報提供したい」
>
>というスタンスでものをいうほうが、聞いてもらえるでしょう。


なるほど、私のスタンスが間違っていたようですね(^^;
時間を作ってもう一度電話してみようと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
147787新たに気づいた点くる 7/1-02:51
記事番号147685へのコメント

こんばんは。
いずれは弁護士さんにお願いすることになると思います。
そのために改めて記憶をたどりながら時系列にまとめている最中です。

そんなかで、少し変だなぁって思ったことがありました。

それは、
日本プラムからの契約書類が郵送される前に、
日本プラムから私の口座に50万円が振り込まれていたということです。

おそらく、日本プラムから始めて電話をいただいたその日もしくは翌日には
お金が振り込まれ、その翌日くらいに契約書類が速達で送られてきて、指示
にしたがって記入して返送しました。

もちろん、
契約書には振り込まれた月日を書くよう指示する書面がありました。


このへんは つっこみどころにならないのかな・・・と
考えてはいるのですが・・・



トップに戻る
147788Re:新たに気づいた点あんね URL7/1-06:56
記事番号147787へのコメント
くるさん、こんにちは。

>このへんは つっこみどころにならないのかな・・・と
>考えてはいるのですが・・・

すばらしい点じゃないですか。
どう見ても普通の金銭貸借関係ではないですね。

望み薄いとは思いますが、
日本プラムから送られてきた速達の封筒は残っていますか?
そこの消印日と振込日があれば容易に周りを説得できますね。

もしなくても、もっと詳細にその辺を思い出して書き出してくださいね。

トップに戻る
147798Re:新たに気づいた点くる 7/2-23:20
記事番号147788へのコメント
こんばんは、あんねさん。


あんねさんは No.147788「Re:新たに気づいた点」で書きました。
>望み薄いとは思いますが、
>日本プラムから送られてきた速達の封筒は残っていますか?
>そこの消印日と振込日があれば容易に周りを説得できますね。
>
>もしなくても、もっと詳細にその辺を思い出して書き出してくださいね。


幸いなことに、速達の封筒も、その後にきた親展の封筒も
ふたつとも残っておりました。消印もちゃんと読み取れます。
また、銀行通帳には入金日や送金日なども記載されています。

残念なのは、日本プラムの方の担当者名がどこにも記載されておらず
わからないということです。契約時に確認しておくべきでした。

トップに戻る
147830電話だけでも融資可能みたい・・・くる 7/5-01:04
記事番号147798へのコメント

突っ込みどころを見つけた! と思って喜んでいたんですけれど
どうも、消費者金融では 電話だけでも融資OKで、契約が成り立つ
みたいなのです。ということは、あまり武器になりそうにないって
ことなんでしょうかね・・・(がっくり)

消費者金融契約の流れ
http://reikun.fc2web.com/nagare.html

トップに戻る
147832いや、でも貸金業規制法に抵触?くる 7/5-01:51
記事番号147830へのコメント

電話でも契約が成り立つとすれば、
電話口でも、契約において重要な項目の説明がなされるはずですよね?

でも、日本プラムからの電話では
「じゃ、50万円を振り込みます」とは言われたけれど、
返済方法や返済回数、利率などは一切説明されなかったんですけど、
これって、貸金業規制法違反じゃないのかしら?

・・・といっても、証拠がないから 言った言わないの
水掛け論になってしまうのか・・・。


実は、明日が日本プラムの引き落とし日なんです。
少し、騒がしくなるかもしれません(^^;

トップに戻る
147833Re:いや、でも貸金業規制法に抵触?あんね URL7/5-06:06
記事番号147832へのコメント
>これって、貸金業規制法違反じゃないのかしら?

話はあくまで、三者間取引か否かと言うことですから、
あまり広げるのはやめましょう。

>実は、明日が日本プラムの引き落とし日なんです。

戦う気があるのであれば、引落停止依頼を銀行に出して
さっさと止めてはどうでしょうか。

トップに戻る
147837Re:いや、でも貸金業規制法に抵触?くる 7/5-16:25
記事番号147833へのコメント
こんにちは、あんねさん。
レスありがとうございます。

あんねさんは No.147833「Re:いや、でも貸金業規制法に抵触?」で書
>話はあくまで、三者間取引か否かと言うことですから、
>あまり広げるのはやめましょう。

おっしゃるとおりですね。
枠を広げすぎると争点がボケてしまいますものね。
アドバイスありがとうございます。


>戦う気があるのであれば、引落停止依頼を銀行に出して
>さっさと止めてはどうでしょうか。


はい。
実は、お引越しをしたので銀行の支店が遠くて
引落停止依頼はまだなんですが
(通帳と印鑑を持参すれば簡単にできるそうなのですが)
今のところ残高を15000円未満にキープしています。
今朝、銀行から「引落未済」のメール連絡がありました。
明日にでも日本プラムから督促の連絡が入るか
もしくは残額一括請求の通知がくるのかしら・・・
けっこう緊張しています(^^;

トップに戻る
147901新たな情報−からくりの一部−くる 7/13-17:29
記事番号147685へのコメント
こんにちは。

手ぬるい、といわれそうですが、現在も係争中のくるです。
今は、消費者生活センターの方と、この会議室が心の支えです。


消費者生活センターの方の追跡で、新たな共犯者(?)が判明しました。

《会社情報》
●株式会社アスティ
●東京都中央区日本橋本町3-7-9 日本橋MOビル5F
●TEL:03-5579-7611 FAX:03-5623-4171
●設立:平成18年12月1日
●代表取締役 平野 克則
●事業内容:経営コンサルタント業務及び事務代行業務
      健康器具利用設置の経営
●従業員数:8名
●主要取引先:株式会社日本プラム/中野殖産株式会社/有限会社マリーナ
キッズ/株式会社デジタルチェック/アーチ企業株式会社/株式会社サンパ
テリック/三井住友銀リース
●提携店:198店(平成18年12月末現在)



実は、この会社がフォーシーズンと日本プラムを結びつける役割をになって
いるらしいのです。フォーシーズンと日本プラムの間に事務代行を行うアス
ティを介入させているので、フォーシーズンは「日本プラムを知らない」と
いってるようです。

でも、おかしいですね。
私が日本プラムと契約したのは 平成18年の5月ですから
この会社はまだ設立されていないことになります。

それに、株式会社アスティのHPhttp://www.bright-future.co.jp/
のアドレスにある「ブライトフューチャー」という文字が気になります。
この会議室のどこかで見たような、見てないような・・・。

トップに戻る
147902Re:新たな情報−からくりの一部−(補足)くる 7/13-17:35
記事番号147901へのコメント
くるさんは No.147901「新たな情報−からくりの一部−」で書きました。
>《会社情報》
>●株式会社アスティ
>●東京都中央区日本橋本町3-7-9 日本橋MOビル5F
>●TEL:03-5579-7611 FAX:03-5623-4171
>●設立:平成18年12月1日
>●代表取締役 平野 克則
>●事業内容:経営コンサルタント業務及び事務代行業務
>      健康器具利用設置の経営
>●従業員数:8名
>●主要取引先:株式会社日本プラム/中野殖産株式会社/有限会社マリーナ
>キッズ/株式会社デジタルチェック/アーチ企業株式会社/株式会社サンパ
>テリック/三井住友銀リース
>●提携店:198店(平成18年12月末現在)


すいません、念のために書いておきます。
実は消費者生活センターさんがフォーシーズンから聞き出せたのは
「『アスティ』という代行会社に頼んでいる」という情報だけで

上記の会社情報は
「アスティ 代行」で検索してヒットした会社です。
主要取引先の筆頭に日本プラムが挙げられていたので
「この会社にちがいない!」と、一人合点して投稿したんですけど・・・
間違っていたら、ごめんなさい。

誤報であれば、管理人さんに削除要請させていただきます。
(勇み足だったかな?)

トップに戻る
147904ブライトフューチャーるさま URL7/13-21:38
記事番号147901へのコメント
>消費者生活センターの方の追跡で、新たな共犯者(?)が判明しました。
>
>《会社情報》
>●株式会社アスティ
>●東京都中央区日本橋本町3-7-9 日本橋MOビル5F
>●TEL:03-5579-7611 FAX:03-5623-4171
>●設立:平成18年12月1日
>●代表取締役 平野 克則
>●事業内容:経営コンサルタント業務及び事務代行業務
>      健康器具利用設置の経営
>●従業員数:8名
>●主要取引先:株式会社日本プラム/中野殖産株式会社/有限会社マリーナ
>キッズ/株式会社デジタルチェック/アーチ企業株式会社/株式会社サンパ
>テリック/三井住友銀リース
>●提携店:198店(平成18年12月末現在)
>
>実は、この会社がフォーシーズンと日本プラムを結びつける役割をになって
>いるらしいのです。フォーシーズンと日本プラムの間に事務代行を行うアス
>ティを介入させているので、フォーシーズンは「日本プラムを知らない」と
>いってるようです。
>
>でも、おかしいですね。
>私が日本プラムと契約したのは 平成18年の5月ですから
>この会社はまだ設立されていないことになります。
>
>それに、株式会社アスティのHPhttp://www.bright-future.co.jp/
>のアドレスにある「ブライトフューチャー」という文字が気になります。
>この会議室のどこかで見たような、見てないような・・・。

 ブライトフューチャーですか。
 一世を風靡した内職商法会社です。
 トリレンマ研究所がらみですよね。
 whois情報をみても情報がいい加減な会社です。

トップに戻る
147906Re:ブライトフューチャーくる 7/14-00:17
記事番号147904へのコメント
こんばんは、るさまさん^^


るさまさんは No.147904「ブライトフューチャー」で書きました。
> ブライトフューチャーですか。
> 一世を風靡した内職商法会社です。
> トリレンマ研究所がらみですよね。
> whois情報をみても情報がいい加減な会社です。


情報ありがとうございます。
なんと、この会社も内職商法の会社なのですかっ!
内職商法の会社というのは、つながりあっているのですね。
過去の記事などを斜め読みするだけでも、非常に多くの会社が
挙げられていて、驚きました。
なんだか、世の中、卑劣な悪意に満ち満ちているような気分になります・・・


「whois情報」とうのを知らなかったので、試してみました。
どこをチェックすればいいのかも分かりませんでしたが(^^;
とりあえず、株式会社アスティのドメイン情報の中に
「有限会社ブライトフューチャー」という文字がありました。

これが、どうゆう事実を物語っているのか理解できていませんが
とにかく怪しいってことだけは分かりました(苦笑)

トップに戻る
147907フォーシーズン=ライフワーク?くる 7/14-00:36
記事番号147906へのコメント

「whois情報」という言葉を知り、ドメイン検索を初体験しまして、
ならばついでに・・・と、フォーシーズンも検索してみました。

すると、「有限会社倉橋映像事務所」という名前が・・・?
そんでもって、倉橋映像事務所は二つのドメインが登録されていて

有限会社倉橋映像事務所 FO-SEASON.CO.JP
有限会社倉橋映像事務所 LIFEWORK-XT.JP

となっていました。
はて、ライフワークって・・・見覚えが(--;


すいません。つい新しいことを覚えて試してみたくなったもので。
こんなことして遊んでいる場合ではないのに。