[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-くりりん(7/8-22:27)No.147860
 Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-くりりん(7/8-23:14)No.147861
 Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-2007(7/8-23:29)No.147862
  Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-くりりん(7/9-00:28)No.147863
   Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-2007(7/9-08:15)No.147864
    Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-くりりん(7/11-07:58)No.147874
     最悪の方法です。-ケイ(7/11-15:58)No.147878
     Re:最悪の方法です。-くりりん(7/15-22:03)No.147916
     Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-やまちゃん2(7/15-05:31)No.147913
      Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)-くりりん(7/15-22:13)No.147917
       あぶなっかしい-拙電器(7/16-03:52)No.147921
        Re:あぶなっかしい-くりりん(7/16-23:07)No.147926
         Re:あぶなっかしい-ケイ(7/17-10:07)No.147933
          Re:あぶなっかしい-くりりん(7/17-23:53)No.147934


トップに戻る
147860DSS大阪 借金一本化詐欺(?)くりりん 7/8-22:27

こんばんは。
私の身内の話なので、詳しく分からない部分がありますが
1年ほど前、どうも「おまとめローン」をしようと思って
詐欺にあったようなのです。

会社情報は下記の分しかわかりません。
すでに無いとは思います。
検索しましたが、該当するものは見当たりませんでした。


社名:DSS大阪
所在:大阪府都島区東野田町2−2−3−5A
(電話番号は分からないそうです)


身内の話によると、車やバイクのローンが4種類ほどあり、
それぞれ振込み日が異なるため支払いが煩雑で、忘れたり遅れたりするので
一本化できるならいいね・・・という軽い気持ちでチラシで見た
「低金利ローン一本化」(←正確にはうたい文句は不明です)しようと
連絡をとったようなのです。

すると、三重県の津市へ出向くように言われ、
どういう説明を受けたのかわかりませんが、消費者金融2社から
50万円ずつ、合計100万円を借りさせられ、
そのうち10万円×2=20万円は それぞれの消費者金融に
「実績を作るため」といわれて、返済(?)にあてたらしいです。
さらに、これもどう説明されたのかはっきりしないのですが
残りの80万円をDSS大阪に送金するよう指示されたそうなのです。
しかも、振込みでも現金書留でもなく、茶封筒で送るよう指示されたとか
普通考えれば尋常ではない送り方なんですけど、当人は指示されるがまま
コンビにで茶封筒を買い、切手を買い、そこにあるポストで投函したそうな
んですね。

結局、その後DSS大阪とは連絡がとれず
ローンが一本化された形跡もなく、
新たに100万円の借金を増やしてしまっただけになりました。
地元警察には一応被害届けを出したみたいですが
「いちおう受理するけれど、無理やろうね」と言われたそうです。

現在、その身内は借金で困っていて、消費者金融への支払いが
滞りがちで、1社からは「返済計画書」が届き、無利子で8年間かけて
残金を返済するというような良心的な采配をしてもらったようです。
借金させられたのが優良な消費者金融でよかったと思います。
これがヤミ金とかだったら今頃大変なことに・・・

もう一つの消費者金融も、やはり返済が滞っていて、相談しようと思って
連絡をとっているようなのですが、どうも話が進んでいないようです。


私は法律もお金のことも疎いので、相談に来た身内には
まずは消費者生活センターに行ってアドバイスを受けるように言いました
おそらく詐欺にあった100万円は返ってこないでしょうから
あとは、いかにして借金を返していくかを相談することになると思います。

詐欺に合ったのは1年くらい前のことらしいですが
最近、この手の詐欺が増えていると聞きました。



トップに戻る
147861Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)くりりん 7/8-23:14
記事番号147860へのコメント
すいません所在地に「町」が余計でした

社名:DSS大阪
所在:大阪府都島区東野田2−2−3−5A
(電話番号は分からないそうです)

です。

トップに戻る
147862Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)2007 7/8-23:29
記事番号147860へのコメント
相談や質問がありませんので、単に身内の方の
詐欺被害経験を投稿しただけのようですから
感想を投稿します。

100万円を取り返そうと思われないところが
わたしとは感覚が違うと思いました。

トップに戻る
147863Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)くりりん 7/9-00:28
記事番号147862へのコメント
2007さん、レスありがとうございます。

2007さんは No.147862「Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)」で書きました。
>相談や質問がありませんので、単に身内の方の
>詐欺被害経験を投稿しただけのようですから
>感想を投稿します。
>100万円を取り返そうと思われないところが
>わたしとは感覚が違うと思いました。


たしかに報告だけで、レスしにくいものになっていますね。
ここに投稿させていただいたのは、DSS大阪 という会社に
心当たりのある方が居て、何らかの情報が得られれば・・・という気持ちと
借金返済についてのアドバイスなどをいただければ助かると思ったからです

100万円、取り返してあげられるものなら、そうしたいです。
ただ、相手と連絡がとれないらしいのと、きっかけとなったチラシもなく
証拠らしい証拠もなく、訴えるべき、お金を取り返すべき相手が
どこにいるのかもわからないので、無理だと思っていました。

お金を借りている2つの消費者金融は、明細書などに書かれている
登録番号などを見せてもらった限りは、正規の業者でした。

DSS大阪の所在地をネットで検索すると
DSS大阪そのものは発見できませんでしたが、
少々怪しげな会社2社と不問融資可能な消費者金融1件が
見つかったくらいです。
このあと、ほかに、どんなアプローチがあるのか分からないのが現状です。

もし、100万円を取り返す とっかかりがあるのなら、
ぜひ、ご教授ください!

本当に、今回の件を知っている親族は 胸を痛めております。

トップに戻る
147864Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)2007 7/9-08:15
記事番号147863へのコメント

>もし、100万円を取り返す とっかかりがあるのなら、
>ぜひ、ご教授ください!
>

たいした助言はできませんが、

1.当事者である騙されたらしい人が、たとえ100万円以上の
費用がかかろうとも詐欺師を探し出すという強い意思が
前提と思います。

2.警察と当事者がその後、どのような会話をしているのか
不明につき助言しにくいです。

トップに戻る
147874Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)くりりん 7/11-07:58
記事番号147864へのコメント
おはようございます。

2007さんは No.147864「Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)」で書きました。
>1.当事者である騙されたらしい人が、たとえ100万円以上の
>費用がかかろうとも詐欺師を探し出すという強い意思が
>前提と思います。
>
>2.警察と当事者がその後、どのような会話をしているのか
>不明につき助言しにくいです。


1については、残念ですが、
現在も返済に追われている身ですので、無理かと思います。
なにしろ騙された本人はしれっとしていて、無頓着で、
その配偶者と家族ばかりが奔走している始末ですから(--;

2について、何らかの情報を提供したかったのですが
結局、当事者本人とは話す機会がなく、申し訳ないです。


昨日、解決していなかったもう一社の消費者金融と連絡がついたようで
残金一括返済もしくは 利息を18%に引きなおしての返済をするという
和解案(?)になったようで、この件でつかれきっている家族は
一括返済して、できるだけ早く手を切りたいという考えのようでした。

ネタにもならないスレッドになってしまい
申し訳ありませんでした。
また、レスを下さり ありがとうございました。

くりりん

トップに戻る
147878最悪の方法です。ケイ 7/11-15:58
記事番号147874へのコメント

>なにしろ騙された本人はしれっとしていて、無頓着で、
>その配偶者と家族ばかりが奔走している始末ですから(--;

「騙された本人はしれっとしていて、無頓着で」となった原因は、
「その配偶者と家族ばかりが奔走している」からです。

 
 人間というのは、弱いものです。自らの力で反省することはできません。
どうにもならないところまで、追い詰められて、始めて反省できるのです。
周りが処理するということは、この反省の機会を奪うことになります。

 最近は、サラ金の取り立ても優しいものです。場合によっては、以前のよ
うな厳しい取立てをした方が、却って本人のためになるとさえ感じます。


>昨日、解決していなかったもう一社の消費者金融と連絡がついたようで
>残金一括返済もしくは 利息を18%に引きなおしての返済をするという
>和解案(?)になったようで、この件でつかれきっている家族は
>一括返済して、できるだけ早く手を切りたいという考えのようでした。


 もっとも、悪い解決方法です。

 消費者金融は、今まで支払った利息も、利息制限法による制限利息(1
8%)で引き直し計算をしてくれましたか?するはずがありません。

 言われるままの金額を支払う、しかも、身内が払うようなことであれば、
最悪の方法です。

 放っておけとは言いましたが、これだけは、伝えてください。

 取引履歴を取寄せる、引き直し計算をする、残高があれば支払う、払い過
ぎの場合は、返してもらう。

 これを、本人にさせなければ、意味がありません。そうでないといかに高
金利のお金を借りていたか認識できないからです。

 本人が、できなければ、本人に専門家に依頼させることです。放っておけ
ば、相談する気になるでしょう。


 その方が、引っかかったのは、振込め詐欺の多重債務者バージョンです。
彼らは、犯罪と知っていますから、そうそう簡単に尻尾は掴ませないでしょ
うね。

 まあ、なんにしろ、本人にその気がなければ、どうしようもありません。





トップに戻る
147916Re:最悪の方法です。くりりん 7/15-22:03
記事番号147878へのコメント
こんばんはケイさん
深いコメントをいただき、ずいぶんと考えさせらました。


ケイさんは No.147878「最悪の方法です。」で書きました。
>「騙された本人はしれっとしていて、無頓着で」となった原因は、
>「その配偶者と家族ばかりが奔走している」からです。

本当にそうですね。
本人の反省する機会を奪っていたとは、指摘されるまで気づきませんでした
なので、さっそくケイさんのお言葉を借りて、本人とその配偶者に
伝えたところ、両人ともが(たぶん)納得し、反省したようです。


> もっとも、悪い解決方法です。
>
> 消費者金融は、今まで支払った利息も、利息制限法による制限利息(1
>8%)で引き直し計算をしてくれましたか?するはずがありません。


残念ながら、今まで支払った利息はそのままでした。
支払った金額は6万円ということでしが、
素人計算では 15000円くらいは残債務に差額が出るようでした。

支払済みの金額がそれほど大きくなかったのが
まだマシだったのかな、とも思いましたが、
とりあえず、ケイさんにアドバイスいただいた「取引履歴」なるものを
請求するよう本人には伝えました。
本人は「やってみる」といってましたが、まだ連絡ないなぁ。。。


トップに戻る
147913Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)やまちゃん2 7/15-05:31
記事番号147874へのコメント
多分、警察も逮捕は難しいと思いますよ。
身分の不明な人物に住所や電話番号を貸し出す商売と
闇金融が多重債務者から取り上げた携帯電話、預金通帳。
多重債務者あるいは路上生活者に金を渡して、金融登録をさせて
開業する金融業。登録番号を取ったら、数千万円掛けて雑誌、
HPの作成、ドメインレンタル会社への申し込みなどをして
はじめから詐欺を目的として行なっているのですから。
警察は広告が出た時点では取り締まり出来ません。
営業不可能な超低利、その他の文言も営業経費すら出なくても、
被害が届けられないと動けません。しかも、捜査は被害届けを受け付けてか
らの順番で、順調に捜査が始まるときには(届けを受付後、数ヵ月後)、
詐欺師はとんずら。次の名称で新たに同じ詐欺を行なってます。
レンタルの固定電話、レンタルの0120から飛ばし携帯へ転送。
住所は路上生活者などに金融登録をさせたアパート(あるいはウィークリー
マンション。これも身分証明不要)の住所。金を送らせる先は秘書代行会社
か、他人から買った預金口座。こんな詐欺師の金融広告はパチンコ雑誌に必
ず載ってます。
今では100社系詐欺とまで言われていて、同じ手口でずっと詐欺の営業を行な
ってます。
某ドメインレンタル会社(東証1部)は代行業者の住所を使っている詐欺師の
HPだと指摘しても、犯罪者である事を証明しろとまで言いましたから、詐
欺師が広告を出し易く守られやすい世の中なんでしょう。

注:某ドメインレンタル会社:メール内容を公表するなとの意味の文言が入
る素晴らしい会社です。かような返事を公表して良いかと伝えたら、公表不
可とのご連絡を戴きました。

トップに戻る
147917Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)くりりん 7/15-22:13
記事番号147913へのコメント
はじめまして、やまちゃんさん。
警察サイドの情報をありがとうございます。
難しいみたいですね、やっぱり。
こちらも証拠らしい証拠も残っていませんし。
今も同じような被害が続いていると思うと口惜しいです。


やまちゃん2さんは No.147913「Re:DSS大阪 借金一本化詐欺(?)」で書きま
した。
>多分、警察も逮捕は難しいと思いますよ。

>警察は広告が出た時点では取り締まり出来ません。
>営業不可能な超低利、その他の文言も営業経費すら出なくても、
>被害が届けられないと動けません。しかも、捜査は被害届けを受け付けてか
>らの順番で、順調に捜査が始まるときには(届けを受付後、数ヵ月後)、
>詐欺師はとんずら。次の名称で新たに同じ詐欺を行なってます。

捜査開始が被害届けを受理してから数ヶ月もかかるとは知りませんでした。
それだけ、捜査すべき被害が多いということなんでしょうね。
それとも、警察官が不足しているのでしょうか。


>某ドメインレンタル会社(東証1部)は代行業者の住所を使っている詐欺師

>HPだと指摘しても、犯罪者である事を証明しろとまで言いましたから、詐
>欺師が広告を出し易く守られやすい世の中なんでしょう。

「疑わしきは罰せず」という姿勢なんでしょうか。
それとも、あまりにも疑わしい会社が多すぎて、
売上がなくなっちゃって、死活問題になるので
見てみぬふりを決め込んでいるとか?


トップに戻る
147921あぶなっかしい拙電器 7/16-03:52
記事番号147917へのコメント
くりりんさんはじめまして。

>捜査開始が被害届けを受理してから数ヶ月もかかるとは知りませんでした。
>それだけ、捜査すべき被害が多いということなんでしょうね。
>それとも、警察官が不足しているのでしょうか。
公安の元トップと弁護士会の元トップが手を組んで詐欺をやらかす世の中
ですから尊法意識も道徳も過去の遺物でしょうね。「捕まらないなら
何でもやったもん勝ち」ですからおのずと犯罪件数は増えるでしょうね。
まあお巡りさんの一番の仕事が「日報を書くこと」なんて聞いたことが
ありますので銭形警部みたいに犯人を追っかけていれば良い訳じゃない
ようです。

ただ、基本的には「自分の身は自分で守る部分」はあるんですよ。
放火や強盗なんてのは自分で対処できませんから、警察の力が必要
ですが、詐欺なんてのは本人が注意すればある程度は防げるんです。
ただでさへ、人手の足りない現状にこんな馬鹿な事で貴重な捜査力を
割いて欲しくないのが個人的な感覚です。

>和解案(?)になったようで、この件でつかれきっている家族は
>一括返済して、できるだけ早く手を切りたいという考えのようでした。
本来は本人に尻拭いさせるべき事案なんですがね。まあ大抵こういった
奇特な方はまた同じことをやらかします。破産すれば、少なくとも
まともなサラ金からは金を借りることは出来ませんし、クレジットも
審査が通りませんので浪費も出来ません。

今回は親のお金で済みましたが、その内、印鑑証明と実印盗んで親の家まで
売飛ばしかね無いです。裁判では身内が印鑑証明盗んだ家の売り買いは大抵
無効になるんですが、裁判になる前に大抵第三者に転売されますので
実務では家はおしまいです。まああっしが路頭に彷徨う訳でもありませんので
ご自由にして下さい。

トップに戻る
147926Re:あぶなっかしいくりりん 7/16-23:07
記事番号147921へのコメント
拙電器さんはじめまして
コメントありがとうございます。

銭形警部は、ルパン逮捕のほかにも仕事があるんでしょうか?
と、思ったりいたしました。

拙電器さんは No.147921「あぶなっかしい」で書きました。
>ただ、基本的には「自分の身は自分で守る部分」はあるんですよ。
>放火や強盗なんてのは自分で対処できませんから、警察の力が必要
>ですが、詐欺なんてのは本人が注意すればある程度は防げるんです。
>ただでさへ、人手の足りない現状にこんな馬鹿な事で貴重な捜査力を
>割いて欲しくないのが個人的な感覚です。

拙電器のおっしゃる通りです。
世の中には解決の急務を要する事件が山積みですから
「うっかり騙されちゃった」事件など
後回しになるのはしかたのないことですね。


>今回は親のお金で済みましたが、その内、印鑑証明と実印盗んで親の家まで
>売飛ばしかね無いです。裁判では身内が印鑑証明盗んだ家の売り買いは大抵
>無効になるんですが、裁判になる前に大抵第三者に転売されますので
>実務では家はおしまいです。まああっしが路頭に彷徨う訳でもありませんので
>ご自由にして下さい。


恐ろしい話です。。。
まだ本人と話ができていないのですが
お盆には親族が集うので、その席でじっくり話をしてみたいと思います。

ところで、今回、騙されてしまって見事にカモとなった私の親族ですが
今後、二次被害(?)のようなケースがあったりするでしょうか?
気をつけるべき点などございましたら ご教授くださいませ。
本人だけでなく、私も含めた親族みんなで注意を促したいと思いますので。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
147933Re:あぶなっかしいケイ 7/17-10:07
記事番号147926へのコメント
>ところで、今回、騙されてしまって見事にカモとなった私の親族ですが
>今後、二次被害(?)のようなケースがあったりするでしょうか?
>気をつけるべき点などございましたら ご教授くださいませ。
>本人だけでなく、私も含めた親族みんなで注意を促したいと思いますので。
>よろしくお願いいたします。
>

 おおいに、あります。特上のカモですので。

 被害者を救済すると言って近づいて来ます。公的機関と紛らわしい名称を使った
り、NPO団体であることを強調したりします。

 向こうから近づいてくるところは、100%詐欺と判断してください。


 


 

トップに戻る
147934Re:あぶなっかしいくりりん 7/17-23:53
記事番号147933へのコメント
ケイさん、ありがとうございます。

ケイさんは No.147933「Re:あぶなっかしい」で書きました。
> おおいに、あります。特上のカモですので。
>
> 被害者を救済すると言って近づいて来ます。公的機関と紛らわしい名称を使った
>り、NPO団体であることを強調したりします。
>
> 向こうから近づいてくるところは、100%詐欺と判断してください。



「向こうから近づいてくるところは、100%詐欺」を
親族一同で確認しあいたいと思います。
家がなくなったりしたら、困りますもの。

ありがとうございました。