[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ハートフルパートナーの住所、電話番号-かいかる(7/19-15:18)No.147946
 Re:ハートフルパートナーの住所、電話番号-作作(7/19-18:11)No.147947
 Re:ハートフルパートナーの住所、電話番号-かいかる(7/19-19:38)No.147948
  Re:ハートフルパートナーの住所、電話番号-かいかる(7/19-22:45)No.147949
 親切バージョンの雛形(埋めて下さい-Sei(7/20-00:03)No.147951
  Re:親切バージョンの雛形(埋めて下さい-かいかる(7/20-09:21)No.147958
   「振り込まれたお金」はどこへ? ⇒クレジットについて-Rolly-A(7/20-11:37)No.147959
    Re:「振り込まれたお金」はどこへ? ⇒クレジットについて-かいかる(7/20-12:47)No.147960
     とりあえず-Sei(7/23-16:06)No.147999


トップに戻る
147946ハートフルパートナーの住所、電話番号かいかる 7/19-15:18

数年前に、ここでも何度か名前があがった企業です。
私も4年程前に契約し、
例の如くインターネット・エキスパートというソフトを
52万円+20万(分割払い手数料)を60回払いで買いました。
既にローンは48回払ったので合計金額は50万を越えていると思います。
残りは12回です。
また、私たち在宅勤務スタッフは月々の会費というものがいるらしく、
上記のソフトとは別に月々2000円、
最近在宅勤務スタッフとしての立場を解約するまで4年以上払ってきました。
所謂泣き寝入りというやつです。
立場上、ことを荒立たせたくなかったのでこうするしかありませんでした。
(月々2000円の会費を払い続けたのは無意味でしたが・・)

そこで本題に入りたいのですが、
上記のインターネット・エキスパートというソフトの代金について、
早期完済(残金を全額支払い、今後発生するであろう分割払い手数料を引いてもら
う)
の要請をしようとハートフルパートナーに電話したのですが・・繋がりません。
ちなみに、掛けたのは
0120−089−300(フリーダイヤル)
03−5324−5053(電話)
の2つです。
なんとなくですが、会社自体がなくなってしまったのかもしれません。

ちなみに、引き落とし先に指定されていた
(株)日本メディアサポート エヌ・エムクレジットという会社に電話を掛けても
現在使われておりません、でした。(03−3343−3430)
ただ通帳をみるとエヌ・エムという名前に会社の名前が変わっていたので
そのせいかもしれません。
(ちなみにネットで検索してもエム・エヌという会社は見つかりませんでした)

このまま、分割支払いが終わる来年の7月まで月3000円という
分割手数料を払いつづけて、支払いを完結させなければいけないのでしょうか。

こういう事をこの掲示板で聞いていいのか分りませんが、
ハートフルパートナー及び
(株)日本メディアサポート エヌ・エムクレジット(現在はエム・エヌ?)
の情報(電話番号など)をお持ちの方はいらっしゃないでしょうか?
既に無くなってしまった会社に対して、
ローンだけ支払い続けるというのもおかしな感じがいたしますので、
ハートフルパートナーの系列会社が支払いを受け付けているのだと思われますが

長文で読みにくいかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。
なお冒頭にも書きました通り、
特に払った(今から払う)お金が返ってこなくても問題ありません。


現在、在宅勤務スタッフの立場を解約した事によって、
企業としては月2000円の収入源が減ったわけですから、
それに対して膨大な違約金を払えといってこないかがかなり心配です。
電話での対応はしごくまともでしたが・・さすがにもう払えません。

トップに戻る
147947Re:ハートフルパートナーの住所、電話番号作作 7/19-18:11
記事番号147946へのコメント
かいかるさんは No.147946「ハートフルパートナーの住所、電話番号」で書きました。
>>上記のソフトとは別に月々2000円、
>最近在宅勤務スタッフとしての立場を解約するまで4年以上払ってきました。
>所謂泣き寝入りというやつです。
>立場上、ことを荒立たせたくなかったのでこうするしかありませんでした。
>(月々2000円の会費を払い続けたのは無意味でしたが・・)

面倒なことをしたくなかっただけですね。
お金を稼ぎたかったはずなのに。

>ハートフルパートナーに電話したのですが・・繋がりません。
>ちなみに、掛けたのは
>0120−089−300(フリーダイヤル)
>03−5324−5053(電話)
>の2つです。
>なんとなくですが、会社自体がなくなってしまったのかもしれません。

おそらく倒産しているでしょう。

>引き落とし先に指定されていた
>(株)日本メディアサポート エヌ・エムクレジットという会社に電話を掛けても
>現在使われておりません、でした。(03−3343−3430)

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg104331.html
こちらには 03-3342-3430 と書いていますが。

>現在、在宅勤務スタッフの立場を解約した事によって、
>企業としては月2000円の収入源が減ったわけですから、
>それに対して膨大な違約金を払えといってこないかがかなり心配です。

はぁ? 違約金?
余計な心配するより、他にすることがあるでしょ。

トップに戻る
147948Re:ハートフルパートナーの住所、電話番号かいかる 7/19-19:38
記事番号147947へのコメント
>余計な心配するより、他にすることがあるでしょ。

おっしゃる通りです。
ここまでなるまで放置していたのも正直煩わしいのが面倒だったからです。
4年も経ってしまった今、改めて何が出来るかと考えた時に
諦めの方が先にきてしまい投げやりな態度になってしまいました。

ただここに書き込んだ以上、やはりどうにかしたい気持ちもあります。
で、今の自分の状況を説明すると
・楽にお金が稼げそうな印象を持たせる内容のパンフレットが残ってない
 アルバイト情報誌も、
 残っているのは難解なレベルチェック用の資料と業務委託契約書ぐらい
・当時の担当者とのやり取りをほとんど覚えていない
 ※多額の契約料に躊躇する自分に
 「頑張ってやれば働きながらの人でもちゃんと元が取れる、
 実際にそういう人もいる」といわれたことは凄く印象に残ってます。
 (実際レベルチェックをしてみて「マジかよ」と思いましたが)
 あとはほとんど実務内容にはほとんど触れずにペラペラと契約内容について
 説明していたような..この辺もやはり記憶が定かではありませんが)
・明らかに不条理な契約である事が分っていながら
 4年もの間何も言わずにローンを支払い続けた(泣き寝入り)

とまあ、何ともお粗末な状態なんですが、
人に指摘されたからか、同士の成功例を見たからか(一定額の返金があった等)、
寧ろ、今は「それでも少しでもお金が戻ってきたら」という気持ちの方が強いです。

ちなみに、ハートフルパートナー他関連企業については
ご指摘の通り既に昨年の10月末に業務停止したようで..
http://www.kaiyaku.net/tosan_frk.htm
のサイトにもあります通り倒産企業に対しては、
>クレジット(ローン)契約をしている方で、分割払いの場合は、
>今後の支払を停止してもらえる可能性大です。倒産した店(もしくは弁護士)宛に
>解除通知を出すことはもちろんですが、正当な解約理由があると思いますので、
>信販に対しても解約通知を出し、支払い停止手続をしてもらいます。
というような状況らしいので少し勇気だけ湧いてきました。
出来れば、今後の支払停止だけでも何とか実現したいです。

正直、上記のページや当HPの内容を見てもまだチンプンカンプンなので、
やはりプロの方に相談した方が良さそうです。
その点でなにか気をつけるべきことなどありましたら、ご教授ください。
どこに接触して、何を話せばいいのかすら分りません。

トップに戻る
147949Re:ハートフルパートナーの住所、電話番号かいかる 7/19-22:45
記事番号147948へのコメント
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg104331.html
>こちらには 03-3342-3430 と書いていますが。

すみません、タイプミスでした。
ちなみに、2004年12月吉日付けで
当社から電話番号の変更を知らせる書類が届いておりました。
そこには、03-3342-3430とは違う番号が記されているのですが、
こちらも確認したところやはり繋がりませんでした。
肝心の商品販売元(ハートフルパートナー)が既に潰れている状態で、
振り込まれたお金はどこへ消えてしまっているんでしょうか?

電話の件含め明日辺り、最寄の消費者センターに相談してみようと思います。
色々と勉強になりました。

トップに戻る
147951親切バージョンの雛形(埋めて下さいSei 7/20-00:03
記事番号147946へのコメント
かいかるさん、こんばんは。

とりあえず、お手持ちの会社の情報をお願いします。
契約書にあるもので良いですから。
同名の企業との混同を避ける意味もありますし、
ちゃんとした議論を展開する上でも重要な情報ですから。

・契約相手(ハートフルパートナー)
正式な会社名(前株/後株):
住所:
電話番号:
>0120−089−300(フリーダイヤル)
>03−5324−5053(電話)
代表者名:
Web(あれば):

・ローン会社
会社名:
>(株)日本メディアサポート エヌ・エムクレジット(現在はエム・エヌ?)
住所:
電話番号:
>03−3343−3430
>(03-3342-3430(By 作作さんのレスより))
代表者名:
Web(あれば):

状況:
>私も4年程前に契約し、
>例の如くインターネット・エキスパートというソフトを
>52万円+20万(分割払い手数料)を60回払いで買いました。
>既にローンは48回払ったので合計金額は50万を越えていると思います。
>残りは12回です。
>(月々2000円の会費を払い続けたのは無意味でしたが・・)
>
>ハートフルパートナーに電話したのですが・・繋がりません。
>
>引き落とし先に指定されていた
>(株)日本メディアサポート エヌ・エムクレジットという会社に電話を掛けても
>現在使われておりません
>

疑問・どうしたいか:
>
>このまま、分割支払いが終わる来年の7月まで月3000円という
>分割手数料を払いつづけて、支払いを完結させなければいけないのでしょうか。
>
(分割手数料を払い続けることが嫌というだけの要求?)

トップに戻る
147958Re:親切バージョンの雛形(埋めて下さいかいかる 7/20-09:21
記事番号147951へのコメント
どうも、Seiさんご対応ありがとうございます。
手元にある情報だけでも、埋めてみたいと思います

・ソフトウェア(インターネット・エキスパート)販売元
正式な会社名:株式会社ハートフルパートナー
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-8 東京地所ビル7F
電話番号:
0120-089-300(フリーダイヤル)
03-5324-5053(電話)
代表者名:分りません
Web(あれば):分りません

・ローン会社
会社名:(株)日本メディアサポート エヌ・エムクレジット
    (現在はエム・エヌ?通帳の振込み相手先にはそう書いてありました。
     ちなみに変わる前はN.Mクレジット)
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-8-1
電話番号:
03-3342-3430→03-5366-3820(電話)
ちなみに申し込み書の裏に相談窓口として
フリーダイヤル0120-094-800が設けられておりましたが、
電話したところ対応してくれませんでした。
代表者名:分りません
Web(あれば):分りません

(参考)
・業務委託先1
会社名:株式会社 トラスト ワン
    (現在はJ-STYLEに委託業務を移し、
     トラスト ワンはどうなったのか分りません)
住所:〒101-0052 事務局/東京都千代田区神田小川町1-11
電話番号:0120-094-800(フリーダイヤル)
代表者名:分りません
Web(あれば):分りません

・業務委託先2
会社名:J-STYLE
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿 1-3-16-15F
電話番号:03-5225-2058(電話)
代表者名:分りません
Web(あれば):http://www.j-style-tokyo.com/intro.htm



状況:
4年程前に契約し、
インターネット・エキスパートというソフトを
52万円+20万(分割払い手数料)を60回払いで購入、
既にローンは48回払いました。残りは12回(多分)
尚、業務委託先のトラスト ワン及びJ-STYLEには
必要会費として月々2000円を払ってきましたが、
先日J-STYLEに対して契約終了のお願いをしたところ。
応じてくれました。
明日辺りに郵送で契約解除の通知が来るはずです(内容不明)

現在、ソフトウェア販売元となっているハートフルパートナーは
http://www.kaiyaku.net/tosan.htm)の情報によると倒産。
フリーダイヤル、電話ともに繋がりません。
ローン会社につきましても
(上記の電話番号には)繋がる状態ではないようです。


疑問・どうしたいか:
>(分割手数料を払い続けることが嫌というだけの要求?)
はい、最初はそうでした。
でもソフト販売元のハートフルパートナーが倒産している事や、
色んな方の意見を見ていかに自分が不条理な状況にあったかを知って、
お金だけ振り込まれている現状(自動振替)に納得がいきません。
(果たして振り込まれたお金はどこにいっているのかも気になります)
今後のローンの支払い停止、出来れば販売元倒産後(2006/11以降)に
支払ったお金も戻ってこないかと思っている次第であります。
もちろん、”会社が倒産してるんだから商品の代金は払わない”では
済まないと思う(その辺はよくわかりませんが)ので、

>・楽にお金が稼げそうな印象を持たせる内容のパンフレットが残ってない
> アルバイト情報誌も、
> 残っているのは難解なレベルチェック用の資料と業務委託契約書ぐらい
>・当時の担当者とのやり取りをほとんど覚えていない
> ※多額の契約料に躊躇する自分に
> 「頑張ってやれば働きながらの人でもちゃんと元が取れる、
> 実際にそういう人もいる」といわれたことは凄く印象に残ってます。
> (実際レベルチェックをしてみて「マジかよ」と思いましたが)
> あとはほとんど実務内容にはほとんど触れずにペラペラと契約内容について
> 説明していたような..この辺もやはり記憶が定かではありませんが)
>・明らかに不条理な契約である事が分っていながら
> 4年もの間何も言わずにローンを支払い続けた(泣き寝入り)

など、自分が不条理に感じたことを思い出せるだけ思い出して、
正当な解約理由を練っていきたいと考えてます。

トップに戻る
147959「振り込まれたお金」はどこへ? ⇒クレジットについてRolly-A 7/20-11:37
記事番号147958へのコメント
かいかるさんはじめまして。

ちょっとつまむ形ですが、ここについてだけお答えいたします。
ちなみに、私も先日間違えましたが、「ローン=自分で金を借りること」「クレ
ジット=三者間契約で代払いをすること」ということになっております。
でも、この分割払いをローンといっていることも多いですので、紛らわしいです
ね。


かいかるさんは No.147958「Re:親切バージョンの雛形(埋めて下さい」で書きま
した。
>(果たして振り込まれたお金はどこにいっているのかも気になります)

この振り込まれているお金はクレジット分割払いのお金だと思いますが、クレジ
ットというのはお金を一括払いできないときにクレジット会社が立て替えてくれ
て、クレジット会社に手数料を含めて分割で支払いすると言うものです。
つまり、

 店 ⇒(代払いの申請)⇒ クレジット会社
 クレジット会社 ⇒(審査)⇒ 客
問題がなければ、
 クレジット会社 ⇒(お金の代替払い)⇒ 店 [\50万円]
その後、
 客 ⇒(分割払い)⇒ クレジット会社 [2万円][2万円][2万円]・・・+[手数
料]

という流れになっているのです。

なので、かいかるさんが支払ったお金はハートフルではなく、エヌ・エムクレジ
ットにながれているわけで、ハートフルはすでに全額持ったまま倒産(いわゆる
トンズラ)しているわけです。


ただ、クレジット会社と店が提携する際には、クレジット会社は店を審査し、店
がまっとうであることを保障する形で店と客の間にはいるわけです。(この形態
を三者間契約といいます)
その責任は、店が客と問題を起こした場合は「抗弁権の接続」で店客間の問題解
決するまで支払いを止めることができる、場合によっては残額の支払い停止を認
めたり客に既払い金を返却する責務がある、と言う形で負うことになります。

そしてこの手の業務委託提携(いわゆる在宅ワーク)の場合、分割払い期間中は
仕事があるものという前提でいることが多く(実際に勧誘文句として、「毎月の
儲けから返済すればいい」という話をするので、これは少なくともクレジット期
間中は仕事の斡旋があるはずだと主張するわけです)、倒産したことで約束の仕
事が来ないとしてクレジット会社に残額の支払い停止を申し出たりとかもありま
す。
(当然ですが、状況によって主張は変わります。)


当然、そんなことになったらクレジット会社が損することになるので、素行のよ
ろしくない会社や客と問題起こすような会社とは提携しないわけで、そういう店
はクレジットを組むことができず、最近問題になっている「クレジットと偽って
サラリーローン、いわゆるサラ金に借りさせたり」するわけです。
(サラ金の場合は客が勝手にサラ金から借りるだけなので、客と店の問題に責任
負う必要がないのです。)

トップに戻る
147960Re:「振り込まれたお金」はどこへ? ⇒クレジットについてかいかる 7/20-12:47
記事番号147959へのコメント
どうも、コメントありがとうございます。
クレジットの仕組み、お金の流れがよく分りました。


>そしてこの手の業務委託提携(いわゆる在宅ワーク)の場合、分割払い期間中は
>仕事があるものという前提でいることが多く(実際に勧誘文句として、「毎月の
>儲けから返済すればいい」という話をするので、これは少なくともクレジット期
>間中は仕事の斡旋があるはずだと主張するわけです)、倒産したことで約束の仕
>事が来ないとしてクレジット会社に残額の支払い停止を申し出たりとかもありま
>す。
>(当然ですが、状況によって主張は変わります。)

ハートフルパートナーは仕事の斡旋ではなく、
仕事のスキルをつける為のソフトを販売しているだけの会社なので
>倒産したことで約束の仕事が来ないとして
が成り立たなさそうです。
仕事の斡旋をしているJ-STYLEさんはまだ普通に業務しておられますし..
こうなりますと、支払いの停止も難しいんでしょうか?


>最近問題になっている
>「クレジットと偽ってサラリーローン、いわゆるサラ金に借りさせたり」
>するわけです。
>(サラ金の場合は客が勝手にサラ金から借りるだけなので、客と店の問題に責任
>負う必要がないのです。)

もろもろ考えると、その線が強そうですね。
何より連絡が取れない、会社の実態がはっきりしない
という状況を打開する必要がありそうです。

トップに戻る
147999とりあえずSei 7/23-16:06
記事番号147960へのコメント
かいかるさん、こんにちは。

状況をもう少し、整理してみてはいかがでしょうか。

かいかるさんが結んだ契約とは、業務斡旋を前提としての
商品購入でしたよね。(業務提供誘引販売)
で、実際に契約してみてどうだったでしょうか。
・スキルチェックが難しすぎて、初心者で出来るレベルではなかった
・スキルチェックをクリアしても仕事がなかった
・その他
かいかるさんの状況によって、主張できることって
変わりますよね。
でね、
>
>ハートフルパートナーは仕事の斡旋ではなく、
>仕事のスキルをつける為のソフトを販売しているだけの会社なので
>>倒産したことで約束の仕事が来ないとして
>が成り立たなさそうです。
と、判断された理由は何でしょうか。
契約を結んだのはハートフルパートナーなのですよね。

>>ちなみに、ハートフルパートナー他関連企業については
>>ご指摘の通り既に昨年の10月末に業務停止したようで..
>>http://www.kaiyaku.net/tosan_frk.htm
>>のサイトにもあります通り倒産企業に対しては、
>>>クレジット(ローン)契約をしている方で、分割払いの場合は、
>>>今後の支払を停止してもらえる可能性大です。倒産した店(もしくは弁護士)宛に
>>>解除通知を出すことはもちろんですが、正当な解約理由があると思いますので、
>>>信販に対しても解約通知を出し、支払い停止手続をしてもらいます。

ということを書いておきながら、

>仕事の斡旋をしているJ-STYLEさんはまだ普通に業務しておられますし..
>こうなりますと、支払いの停止も難しいんでしょうか?
>
と、書いておられる。
こういうことを書くということは、「正当な契約だった」
(正当な解約理由が無い)と思っていると取られても文句は言えませんよ。
正当な解約理由がなければ、当然、支払停止なんて出来ません。

この手の商法って十中八九、正当な解約理由があるものなのです。
もちろん、全く見つからない可能性も0ではありませんが、
0に近いでしょう。でないと、契約なんてするはずがないと
思うのですよ。どうでしょう。

まずは、契約前に説明されたことと、実情に差があれば、
それを書き出してみてください。
(そのためにも、契約前にどんな説明を受けたのかを
できるだけ思い出して、紙に書き出してみることを
オススメします。それと実情をくらべてみてください。
どこかしらに相談するにしても、契約の経緯があるのと
ないのとでは、アドバイスが変わってきますから。)

>何より連絡が取れない、会社の実態がはっきりしない
>という状況を打開する必要がありそうです。
私はそうは思いませんよ。それより先にすることがあると思います。
第一、倒産したのはわかっているわけですから。

解約を前提として真剣に動かないと、また泣き寝入りですよ。