[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停-くる(7/29-00:42)No.148019
 取引履歴の内容-くる(7/29-01:09)No.148020
 18%での引き直し-りんりん(7/29-15:08)No.148022
  Re:18%での引き直し-じゅんた(7/30-08:27)No.148023
  Re:18%での引き直し-くる(7/30-17:12)No.148028
  ありがとうございます-りんりん(7/31-14:54)No.148037
   返金おめでとうございます-じゅんた(8/1-11:48)No.148045
    Re:返金おめでとうございます-りんりん(8/2-00:39)No.148050
  明日ですよね!-くる(7/30-23:31)No.148034
   入金ありました!-りんりん(7/31-15:19)No.148038
    あ〜よかった(^0^)/-くる(7/31-17:11)No.148039
     Re:あ〜よかった(^0^)/-りんりん(8/2-00:06)No.148049
 特定調停のための書類-くる(7/29-01:31)No.148021
 「上申書」の原稿(子連れ調停に臨む婦のために♪)-くる(8/21-15:03)No.148169
 特定調停の情報へのリンク-じゅんた(7/30-08:43)No.148024
 Re:特定調停の情報へのリンク-くる(7/30-18:07)No.148029
 Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停-ケイ(7/30-10:08)No.148025
 Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停-ケイ(7/30-10:09)No.148026
 Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停-ケイ(7/30-10:43)No.148027
  たぶん-真(7/30-22:01)No.148031
  なるほど・・・!-くる(7/30-23:09)No.148032
   Re:なるほど・・・!(訂正)-くる(7/30-23:22)No.148033
    Re:なるほど・・・!(訂正)-ケイ(7/31-11:28)No.148036
     交渉力ですかぁ…-くる(7/31-17:27)No.148040
      Re:交渉力ですかぁ…-ケイ(8/1-09:48)No.148044
       Re:交渉力ですかぁ…-くる(8/1-23:58)No.148048
 特定調停が認められました^^-くる(8/21-14:49)No.148168


トップに戻る
148019日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停くる 7/29-00:42

こんばんは、くるです。
スレッドが大きくなって場所をとり過ぎるので別スレにしました。


おかげさまで、株式会社フォーシーズン(東京都江東区森下2-8-1)とは
7月13日付で合意解約にいたり、このときの残債の元金相当額(らしい)
415,618円が返金されました(フォーシーズンへの支払額は468,000円)。

次は、フォーシーズンの指定で融資を受けることになった消費者金融
日本プラム(登録番号:近畿財務局長(8)第00217号)との交渉になります。

現在、フォーシーズンから返金された金額に
足りない分は自分の預金をプラスして残債務を支払うつもりですが
その前に、利息制限法に則って18%の引き直しをした上で返済したいと
考え、ダメもとで日本プラムに希望を伝えましたが、
「個人では受け付けていないので、弁護士か司法書士の人を通じて通知書を
 送ってくれれば対応します」とのことでした。
そこで、弁護士さんに相談(30分5250円)すると、特定調停を勧められ、
現在その書類などを準備中。30日(月曜日)に提出したいと考えています。

実は、2回ほど請求して届かなかった「取引履歴」が昨日(27日)に
届きました(社封筒でもなく60円で届くミニレターで・・・^^;)。
始めて見る「取引履歴」です。
さて、自分でも18%に引きなおした計算をしてみよう!
・・・と思ったものの複雑で(もともと数字には弱いのですが)
どうやって計算していいものかさっぱりわかりませんでした(がっくり)

契約書を精読しようと思いましたが、ピンク色の裏写りする薄い紙の裏で
しかも薄いグレーの文字で細かい文字がびっしり印刷されているので
乱視の私には読みにくくてしかたありません(涙)
それでも読み取れたのは

●元利定額残高スライドリボ返済
・・・元金の減りが遅く、支払総額が割高になるスタイルでした。

つくづく嫌な感じです〜。
自分でも探してはいるのですが、この元利定額残高スライドリボ返済の
計算のしかたを説明するサイトなどがありましたら、ご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
148020取引履歴の内容くる 7/29-01:09
記事番号148019へのコメント
昨日とどいた「取引履歴」の内容です。

契約内容は
●貸付金額 500,000円
●借入利率 28.5% 遅延利率 29.2%
●返済方式 元利定額残高スライドリボ
●返済金額 15,000円
●返済回数 66回
●最終返済期限 11.11.05



期間/ 日付 /金 額/利 息/元 金/残 高/
15/06.05.31/15000/ 5856/9144/490856
35/06.07.05/15000/13414/1586/489270
31/06.08.05/15000/11843/3157/486113
31/06.09.05/15000/11766/3234/482879
30/06.10.05/15000/11311/3689/479190
31/06.11.05/15000/11599/3401/475789
30/06.12.05/15000/11145/3855/471934
31/07.01.05/15000/11423/3577/468357
31/07.02.05/15000/11336/3664/464693
28/07.03.05/15000/10159/4841/459852
31/07.04.05/15000/11130/3870/455982
32/07.05.07/15000/11393/3607/452375
29/07.06.05/15000/10243/4757/447618


7月分は、フォーシーズンとの係争中につき
「支払停止のお申出の内容に関する書面」を送付した上で、
引落口座の残額を15,000円以下にしておいたので返済していません。

同じスタイルで18%の引き直し計算をしたかったのですけど
いまだにできていません・・・頭痛のタネです(--;

トップに戻る
14802218%での引き直しりんりん 7/29-15:08
記事番号148020へのコメント
くるさん、こんにちは。とても頑張ってるみたいで本当に頭が下がります。
私は簡単にフォーシーズンと和解してしまったので、くるさんの行動力を見て
少し反省しています。
>
>
>期間/ 日付 /金 額/利 息/元 金/残 高/
>15/06.05.31/15000/ 5856/9144/490856
>35/06.07.05/15000/13414/1586/489270
>31/06.08.05/15000/11843/3157/486113
>31/06.09.05/15000/11766/3234/482879
>30/06.10.05/15000/11311/3689/479190
>31/06.11.05/15000/11599/3401/475789
>30/06.12.05/15000/11145/3855/471934
>31/07.01.05/15000/11423/3577/468357
>31/07.02.05/15000/11336/3664/464693
>28/07.03.05/15000/10159/4841/459852
>31/07.04.05/15000/11130/3870/455982
>32/07.05.07/15000/11393/3607/452375
>29/07.06.05/15000/10243/4757/447618
>
>同じスタイルで18%の引き直し計算をしたかったのですけど
>いまだにできていません・・・頭痛のタネです(--;


エクセルを使って計算してみました。
期間、利息、元金、残高だけを書きます。

期間/利 息/元 金/残 高
15 /3698 /11302 /488698
35 /8435 / 6565 /482133
31 /7371 / 7629 /474504
31 /7254 / 7746 /466758
30 /6905 / 8095 /458663
31 /7012 / 7988 /450675
30 /6668 / 8332 /442343
31 /6762 / 8238 /434105
31 /6636 / 8364 /425742
28 /5879 / 9121 /416620
31 /6369 / 8631 /407989
32 /6438 / 8562 /399428
29 /5712 / 9288 /390140

日本プラムの計算では利息は切り捨てになってるようですが、エクセルで切り
捨ての設定がわからなくて四捨五入されてるようです。
残高が数円高く計算されてると思いますが、目安にはなるかなと思います。
と言っても、私のやり方が合ってるか少し不安です・・・

計算式は1番上の行だけ記せば、
利息=500000(残高)×0.18÷365(日)×15(期間)=3698.63・・・
という感じで出しました。(1番上の行は手入力したので切り捨てされてま
す。)
日本プラムの場合、28.5%で同じように計算したら合ってたのでこれでいいと
思うのですが。
違うという方がいらっしゃったら訂正お願いします。

くるさん、私の計算が合っていれば残額は39万円あまり。
手出ししなくても済みますよね!頑張ってください!!

 

トップに戻る
148023Re:18%での引き直しじゅんた 7/30-08:27
記事番号148022へのコメント
りんりんさん、くるさん、こんにちは。

りんりんさんは No.148022「18%での引き直し」で書きました。
>期間/利 息/元 金/残 高
>15 /3698 /11302 /488698
(中略)
>29 /5712 / 9288 /390140
>
>日本プラムの計算では利息は切り捨てになってるようですが、エクセルで切り
>捨ての設定がわからなくて四捨五入されてるようです。
>残高が数円高く計算されてると思いますが、目安にはなるかなと思います。
>と言っても、私のやり方が合ってるか少し不安です・・・
>
>計算式は1番上の行だけ記せば、
>利息=500000(残高)×0.18÷365(日)×15(期間)=3698.63・・・
>という感じで出しました。(1番上の行は手入力したので切り捨てされてま
>す。)
>日本プラムの場合、28.5%で同じように計算したら合ってたのでこれでいいと
>思うのですが。
>違うという方がいらっしゃったら訂正お願いします。

私も少し計算してみました。
計算式は恐らくあっていると思います。
(私の根拠も28.5%の方で計算した時にぴったり同じになったからですが。)
それで切り捨て(Excelではrounddown関数になります)で行ったところ、
最終で「390,145円」になりました。

ただし、6月以降支払を停止しているのでその間の利息分が、延滞の利息
29.2%で計算されるか、制限法の利息18%で計算されるかにもよりますが
1〜2万円余分にかかってくると思います。

#非常にアバウトですが、18%なら12,000円位、28.5%なら21,000円位(元
金が変動する分も考えて)利息が付いていると思います。

トップに戻る
148028Re:18%での引き直しくる 7/30-17:12
記事番号148023へのコメント
じゅんたさん、りんりんさん
計算までしていただいて、本当に恐縮です。

私はというと、数字を見るだけでクラクラしてしまい・・・(^^;
別レスでケイさんが教えてくださった「司法書士外山敦之事務所」さんの
無料ソフトをダウンロードさせていただきました。
ケイさんのおっしゃるとおり、スグレモノです!
あっという間に計算してくれました。
18%で計算すると、最終的には 390,135円になりました。
あと、6月5日以降の利息は12,882円ということでした。
この分だけですめば、追い金を用意しなくてもすむのですが・・・。


ふぅ〜。
今日は 特定調停の申立。
今日も子供をつれて裁判所へ行ってきました。
裁判所の受付の方は とても親切なので ほっとします。

ただ、裁判所の調停は込み合っているらしく、
次回、裁判所にうかがうのは3週間ほど先になるそうです。
すこし動きが緩慢になりますが、しかたないですね。

あと、裁判所の方のススメで、日本プラムにも
特定調停を申し立てた旨と「事件番号」をお知らせしておきました。

なにか変化があれば、またその都度、ご報告しに参ります。
ありがとうございました^^

トップに戻る
148037ありがとうございますりんりん 7/31-14:54
記事番号148023へのコメント
じゅんたさん、初めまして。こんにちは。
>
>私も少し計算してみました。
>計算式は恐らくあっていると思います。
>(私の根拠も28.5%の方で計算した時にぴったり同じになったからですが。)
>それで切り捨て(Excelではrounddown関数になります)で行ったところ、
>最終で「390,145円」になりました。
>
>ただし、6月以降支払を停止しているのでその間の利息分が、延滞の利息
>29.2%で計算されるか、制限法の利息18%で計算されるかにもよりますが
>1〜2万円余分にかかってくると思います。
>
>#非常にアバウトですが、18%なら12,000円位、28.5%なら21,000円位(元
>金が変動する分も考えて)利息が付いていると思います。

計算式合っていたようでほっとしました。
ただ、停止してからの利息分のことすっかり忘れてました・・・
詰めがあまいですね・・・反省!です。

じゅんたさんの今までのご意見、勝手にですがとても参考にさせていただき、私も無
事本日33万円取り返すことができました。
前々からお礼を申し上げたかったので、この場を借りてお礼申し上げます。
他人事なのにこんなに力を貸してくださる方がたくさんいらっしゃって、また皆さん
の知識の豊富さにびっくりしてます。

トップに戻る
148045返金おめでとうございますじゅんた 8/1-11:48
記事番号148037へのコメント
りんりんさん、こんにちは。
直接には初めましてですね。

まずは、無事返金おめでとうございます。


りんりんさんは No.148037「ありがとうございます」で書きました。
>じゅんたさんの今までのご意見、勝手にですがとても参考にさせていただき、私も無
>事本日33万円取り返すことができました。
>前々からお礼を申し上げたかったので、この場を借りてお礼申し上げます。
>他人事なのにこんなに力を貸してくださる方がたくさんいらっしゃって、また皆さん
>の知識の豊富さにびっくりしてます。

私のつたない意見でも参考になったようで幸いです。

ただ、実際に取り返せたのはりんりんさんの行動力によるものです。
りんりんさん、くるさんは自分で行動し、情報を集め、業者との交渉を行い、この結果
を出せたのだと思います。

全ての方が、と言うと酷かもしれませんが、このような行動を起こし、「不当な利益」
の返還を要求していけば、だんだんと悪徳業者は減っていくのでしょうね。

今回はくるさんの事例に対してレスをしておりましたが、それを参考にしていただいて
他の方が動いていただけた、それが非常にうれしく思います。

トップに戻る
148050Re:返金おめでとうございますりんりん 8/2-00:39
記事番号148045へのコメント
じゅんたさん、こんばんは。


>まずは、無事返金おめでとうございます。


ありがとうございます。まずはこのサイトに感謝、そしてくるさん、じゅんたさん、皆さん
のおかげです。じゅんたさんのご意見は本当に熟読させていただきました。


>全ての方が、と言うと酷かもしれませんが、このような行動を起こし、「不当な利益」
>の返還を要求していけば、だんだんと悪徳業者は減っていくのでしょうね。


本当ですね。泣き寝入りしている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
私も危うくそうなるところでした。
一人で悩んでいると諦めが先にきてダメですね。こんなことで消費者生活センターへ行って
いいのだろうか、と考えていました。
でも、どうにかならないか、何か情報はないか、と探してこのサイトにたどり着いた私はラ
ッキーでした。


>今回はくるさんの事例に対してレスをしておりましたが、それを参考にしていただいて
>他の方が動いていただけた、それが非常にうれしく思います。


本当にありがとうございました。とても勇気をいただきました。
本日クレジット会社2社にも連絡し、残債をすべて振り込んできました。
つっかえていたものがスッキリ取れたような気分です。
明日からまた頑張ります^^

トップに戻る
148034明日ですよね!くる 7/30-23:31
記事番号148022へのコメント
りんりんさん、こんばんは^^


りんりんさんは No.148022「18%での引き直し」で書きました。
>くるさん、こんにちは。とても頑張ってるみたいで本当に頭が下がります。
>私は簡単にフォーシーズンと和解してしまったので、くるさんの行動力を見て
>少し反省しています。


とんでもないです。
フォーシーズンの解約については、消費者生活センターの方のチカラで
私はほとんど何もしていないのと同じですもの。
りんりんさんのすばやい行動のおかげで、早期解決、
その結果にどれだけ勇気付けられたかしれません。
それに、知らなかったとはいえ、うかつにも消費者金融と契約したのは
私ですから、少しくらいは自分で動かないと・・・ね。



ところで、いよいよ明日ですよね、フォーシーズンからの入金日。
たぶん大丈夫だとは思いますが、
それでも無事に振り込まれることを祈らずにはおれません。


トップに戻る
148038入金ありました!りんりん 7/31-15:19
記事番号148034へのコメント
くるさん、こんにちは。
>
>
>ところで、いよいよ明日ですよね、フォーシーズンからの入金日。
>たぶん大丈夫だとは思いますが、
>それでも無事に振り込まれることを祈らずにはおれません。
>
>
いつも気に掛けてくださってありがとうございます。
くるさんのように催促の電話でもしないと入金ないだろうな、と思っていたのです
が、12時半頃記帳に行ったら入金されていました!
これでフォーシーズンとの関係も無くなり、悩んでいた数ヶ月のモヤモヤからやっと
開放されました。
あとは、クレジット会社に連絡して5万4千円ほど足して(TT)残債を一括返済したいと
思います。


ところで・・・5月分の報酬額が多く(1万円ほど)入金されたまま、フォーシーズン側
から何の連絡もありません。
本音を言えば、もちろん手出しの5万4千円の足しにしたい・・・
こちらから間違いを指摘したにも関わらず多く入金してきたのですが、これってもら
ってしまったら法的に何か問題あるのでしょうか??

それはまずいよ!!ということであれば、どなたか教えていただきたいです。

トップに戻る
148039あ〜よかった(^0^)/くる 7/31-17:11
記事番号148038へのコメント
こんばんは、りんりんさん。

りんりんさんは No.148038「入金ありました!」で書きました。
>いつも気に掛けてくださってありがとうございます。
>くるさんのように催促の電話でもしないと入金ないだろうな、と思っていたのです
>が、12時半頃記帳に行ったら入金されていました!
>これでフォーシーズンとの関係も無くなり、悩んでいた数ヶ月のモヤモヤからやっと
>開放されました。
>あとは、クレジット会社に連絡して5万4千円ほど足して(TT)残債を一括返済したいと
>思います。


本当によかったですね^^
私も嬉しいです。
これでスッキリ家事に専念できますね。
本来だと、家計の足しに・・・と思っていたのに
お互い、無用な出費をしていまいましたね。
これからは十分注意して、実りある暮らしを実現するために
毎日を楽しく送りたいものです^^



>ところで・・・5月分の報酬額が多く(1万円ほど)入金されたまま、フォーシーズン側
>から何の連絡もありません。
>本音を言えば、もちろん手出しの5万4千円の足しにしたい・・・
>こちらから間違いを指摘したにも関わらず多く入金してきたのですが、これってもら
>ってしまったら法的に何か問題あるのでしょうか??


個人的には「もらっちゃえ!」って思うんですけど(笑)
法的にどうかといわれると すっごく無責任な発言ですね(^^;
でも、すっごく杜撰なあの会社の経理のことですから
何もいってこないと思いますけど、どうなんでしょうね?



トップに戻る
148049Re:あ〜よかった(^0^)/りんりん 8/2-00:06
記事番号148039へのコメント
こんばんは、くるさん。


>本当によかったですね^^
>私も嬉しいです。


くるさん、じゅんたさん、他のみなさんのお力を借りて無事解決したことを本当に嬉しく思い
ます。
くるさんと偶然ここでお会いできて、本当にそのお陰で、悩んでいたことを実行に移す勇気を
いただきました。くるさんも頑張ってる。私も頑張らなくっちゃ!って。
本当にありがとうございます。


>これでスッキリ家事に専念できますね。
>本来だと、家計の足しに・・・と思っていたのに
>お互い、無用な出費をしていまいましたね。
>これからは十分注意して、実りある暮らしを実現するために
>毎日を楽しく送りたいものです^^
>

本当ですね。やっと仕事をもらったとき、経営コンサルティング事業部の「ミスが3%をきれ
ばひっぱりだこ」という言葉を信じて、早く実績を作って単価アップしたいと必死でした。
家事もおろそか、子供も早く寝てくれないとイライラ。自分自身も昼間の仕事との両立に疲れ
果てていました。
実際、3%をきった途端に仕事の紹介がなくなり、メールの返事も来なくなる始末・・・
あ〜、考えるとまた悔しくなってきます。

これからは子供たちともっと遊んであげようと思います。
今日は仕事が休みだったので、クレジット会社に連絡をして2社とも残債を振込みしてきまし
た。
久々に庭の草むしり、掃除などして気持ちもすっきりしました^^

くるさんももう少しで本当のスッキリが味わえると思います。応援してます、頑張ってくださ
いね!!






トップに戻る
148021特定調停のための書類くる 7/29-01:31
記事番号148019へのコメント
現在準備している特定調停のための書類です。
簡易裁判所ごとに少しずつ提出書類が違うようですが、
参考までに挙げておきました^^
自分で書いているので、書き方が違う!ってやり直しあるかも(^^;

●)上申書
  …本来は日本プラムの管轄の簡易裁判所での調停になるのですが
   子連れ調停になるため地元での調停を希望。そのための書類です。
   ただし、今回、日本プラムの契約書の読みにくい約款の中に
   「(合意管轄裁判所)本契約に基づく契約について訴訟又は調停
   などの法的手続きの必要性が生じた場合には、訴額にかかわらず
   日本プラムの本店または支店(営業所・債権管理センター含む)の
   所在地を管轄する簡易裁判所もしくは地方裁判所を管轄裁判所とする
   ことに合意します。」という一文を発見しました。
   望み薄かなぁ・・・

●)特定調停申立書
  …「申立人」「相手方」「申立の趣旨等」「紛争の要点」を書きます
   必要に応じて契約書や取引履歴などのコピーを添付します。

1)関係利害者一覧表
  …債権者の名称、所在地、取引開始年月日、月々の支払額、
   現在の残額、担保・保証人などを記入する用紙。
   私の場合は日本プラム一社だけですが、多重債務の場合はここに
   ずらりと債権者の名前が並ぶわけです。
   用紙の最後に「不足する場合は適宜コピーして使ってください」
   と、書かれているのが怖いです・・・

2)資産及び負債一覧
  …不動産(土地・建物)、預貯金、自動車などの資産内容と
   申立分の負債のほかに住宅ローンやその他の負債があれば書きます。

3)調査表
  …個人情報を書く用紙で、平日昼間の連絡先、職業(職種)、
   勤務先住所、勤務先名称、勤務先電話番号、勤続年数、
   家族構成、希望する調停内容(ア、一括払い イ分割払い)、
   購入にいたる事情、借入金の使い道、その他の事情などを記入。

4)家計表
  …平均的な1ヶ月の収入と支出を書きます。
   私のような専業主婦の場合、配偶者の収入を入れて「家」の収支を
   書きます。いわゆる家計簿みたいなものを提出して、
   弁済可能額を導き出すための書類です。

5)納付書
  …収入印紙などを添付する用紙です。

トップに戻る
148169「上申書」の原稿(子連れ調停に臨む婦のために♪)くる 8/21-15:03
記事番号148021へのコメント
こんにちは、くるです^^

「上申書」が認められ、地元の簡易裁判所で特定調停をすることになりまし
た。この「上申書」が却下されれば、車で1時間半(道路状況によっては2
時間)ほどかかる京都まで足を運ばねばならなかったので、負担が軽減され
てほっとしているところです。

「子供が小さいので・・・」という理由だけで受理されるのか不安でしたが
何でも申請してみるものですね^^

あまり、参考にはならないかもしれませんが
上申書に書いた内容をアップしておきます。


******************************

平成 年(特ノ)第   号〜第   号

                    平成19年7月30日
地元簡易裁判所 殿

                    申立人 くる   印

          上   申   書

本日私が申し立てた上記特定調停事件については、次の理由により、
御庁において処理されることを希望します。

理由(ここから私が書いた箇所です)

 小さな子供(1歳2ヶ月)がおり、長時間の外出が困難です。
また、実父母・義父母とも別居で遠く離れているので、子供を
預けることもままならず、昨年転居したばかりなので近所にも
預けられる人はおりません。
 京都まで複数回足を運ぶのは、肉体的・精神的にも負担が
大きいため、地元簡易裁判所での調停を希望致します。なお、
子連れでの調停参加となりますことをご了承ください。

******************************

・・・ってな具合でした(^^;
本当に「子供が小さいから」以外の理由はなかったんですけど
なんとかなるものですね。

もし、子連れ調停に臨むかたがいらっしゃればご参考までに。
(ただし、判断するのは裁判官ですので、認められるかどうかは別です)

トップに戻る
148024特定調停の情報へのリンクじゅんた 7/30-08:43
記事番号148019へのコメント
くるさん、おはようございます。

すでに遅いかもしれませんが、クレサラ問題、特定調停への情報のリンクを
張っておきます。

「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」
http://www.cre-sara.gr.jp/
「調停対策会議」
http://www.tyotei-taisaku.net/


くるさんは No.148019「日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停」で
書きました。
>現在、フォーシーズンから返金された金額に
>足りない分は自分の預金をプラスして残債務を支払うつもりですが
>その前に、利息制限法に則って18%の引き直しをした上で返済したいと
>考え、ダメもとで日本プラムに希望を伝えましたが、
>「個人では受け付けていないので、弁護士か司法書士の人を通じて通知書を
> 送ってくれれば対応します」とのことでした。
>そこで、弁護士さんに相談(30分5250円)すると、特定調停を勧められ、
>現在その書類などを準備中。30日(月曜日)に提出したいと考えています。

一点、「個人では受け付けていない」この言葉が気になります。
なぜ個人からでは受け付けてないのでしょう?この言い分は正当なんでしょう
か?

トップに戻る
148029Re:特定調停の情報へのリンクくる 7/30-18:07
記事番号148024へのコメント
じゅんたさん、情報ありがとうございます^^


じゅんたさんは No.148024「特定調停の情報へのリンク」で書きました。
>「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」
>http://www.cre-sara.gr.jp/
>「調停対策会議」
>http://www.tyotei-taisaku.net/


参考にさせてもらっています。
今は「調停対策会議」のなかの「特定調停の流れ」を読んでいます^^
次回は「呼び出し」らしいですが、

>2 呼び出し
>(1)申し立て後、1週間から2週間くらいで、
>裁判所から呼出状が送付されます。
>(2)呼出状には、調停期日(調停が行われる日)として日時と
>場所が記載されていますので、指定された日時に裁判所に行くことに
>なります。


本日 簡易裁判所に申立をした直後に 次回の調停期日と場所を
聞いていますので、済ませたことになるのかな?
ただ、私自身が「特定債務者」に該当するかどうかの判断が先なので
その連絡を待っている状態です。
もし、特定債務者に該当しないと判断された場合は
1週間後くらいに連絡があるそうです。



>一点、「個人では受け付けていない」この言葉が気になります。
>なぜ個人からでは受け付けてないのでしょう?この言い分は正当なんでしょう
>か?


なぜでしょう?
素人相手のほうが、丸め込みやすいのに(笑)

トップに戻る
148025Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停ケイ 7/30-10:08
記事番号148019へのコメント
>特定調停を勧められ、
現在その書類などを準備中。30日(月曜日)に提出したいと考えています。

何でそんなめんどくさいことを?

返金されたお金で一括弁済できるんですよね。

 特定調停は、支払い不能のおそれのある多重債務者が、引き直し残債を分
割で弁済する手続きです。(まさか他にもサラ金クレジットの借金があるわ
けじゃないですよね?)


以下、方法を書きますね。

 まず、引き直し計算をする。ソフトは「司法書士外山敦之事務所」で検索
してください。すぐれものです。

 
 残債を日本プラムに連絡し、一括弁済する旨と、和解書若しくは解約書を
弁済後直ちに送付するように言う。
>「個人では受け付けていないので」とか、つべこべ言われたら、かまわず弁
済し、納得できないなら、裁判でも何でもどうぞ、と言い放つ。(100%
裁判は起こしてきません)


 他の方法として、連絡なしに、一括弁済し、「利息制限法での引き直し完
済通知書」(引き直し計算書添付)を配達記録くらいで送りつけておく。


 
  

トップに戻る
148026Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停ケイ 7/30-10:09
記事番号148019へのコメント
>特定調停を勧められ、
現在その書類などを準備中。30日(月曜日)に提出したいと考えています。

何でそんなめんどくさいことを?

返金されたお金で一括弁済できるんですよね。

 特定調停は、支払い不能のおそれのある多重債務者が、引き直し残債を分
割で弁済する手続きです。(まさか他にもサラ金クレジットの借金があるわ
けじゃないですよね?)


以下、方法を書きますね。

 まず、引き直し計算をする。ソフトは「司法書士外山敦之事務所」で検索
してください。すぐれものです。

 
 残債を日本プラムに連絡し、一括弁済する旨と、和解書若しくは解約書を
弁済後直ちに送付するように言う。
>「個人では受け付けていないので」とか、つべこべ言われたら、かまわず弁
済し、納得できないなら、裁判でも何でもどうぞ、と言い放つ。(100%
裁判は起こしてきません)


 他の方法として、連絡なしに、一括弁済し、「利息制限法での引き直し完
済通知書」(引き直し計算書添付)を配達記録くらいで送りつけておく。


 これで終わりです。

トップに戻る
148027Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停ケイ 7/30-10:43
記事番号148026へのコメント
>和解書若しくは解約書を
弁済後直ちに送付するように言う。

 和解書の場合は、完済前に締結です。

ついでに、後の方法の文面を記載します。


  利息制限法での支払完了通知

 私は、貴社から  年 月 日、金○○円をお借りしましたが、利息制限法に
基づき引き直し計算をした残債 金○○円(別紙計算書のとおり)を本日完済い
たしましたのでご通知申し上げます。


 こんな感じでしょうか。

 
 ね、手っ取り早いでしょ。なんで特定調停なんでしょうね???

 

 

トップに戻る
148031たぶん7/30-22:01
記事番号148027へのコメント
ケイさんはこんばんは。
ご本人ではないのですが。

> 
> ね、手っ取り早いでしょ。なんで特定調停なんでしょうね???
>

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/147685.html#148006

前スレで弁護士さんに相談した結果のようです。
何故かは弁護士さんに聞かないと解らないでしょう。

トップに戻る
148032なるほど・・・!くる 7/30-23:09
記事番号148027へのコメント
ケイさん、こんばんはっ!
レスが遅くなりすみません(家事の合間、合間に投稿しているもので・・・)

ハンマーで頭を殴られたような気分です(>_<)
こんな荒業があったとは・・・


ケイさんは No.148027「Re:日本プラム(フォーシーズンがらみ)→特定調停」で
書きました。
> ね、手っ取り早いでしょ。なんで特定調停なんでしょうね???


本当、たしかに、手っ取り早いですね^^
弁護士さんに相談に行く前に知っていたら、そうしたかも?


本日、特定調停の申立をしてきたところなので
その際、裁判所の受付の方にも、こういう方法は可能か聞いてみたんですが
「相手が認めればOKでしょう。結局は相手次第ですね。
 きちんと和解書を送ってもらうようにできればね。
 ただ(一方的なやりかたなので)気持ち悪いですよね」
・・・というコメントでした。

キモチの問題で、やり方自体はアリってことなんですね〜。
どうして、弁護士さんは教えてくれなかったのかしら?


今回の特定調停の申立が受理されなかったら、
「貸金行間系調停」という段取りでしたが、
ちょっと再考してみてもよさそうですね!

アドバイス、ありがとうございました!

トップに戻る
148033Re:なるほど・・・!(訂正)くる 7/30-23:22
記事番号148032へのコメント
くるさんは No.148032「なるほど・・・!」で書きました。

>今回の特定調停の申立が受理されなかったら、
>「貸金行間系調停」という段取りでしたが、
>ちょっと再考してみてもよさそうですね!


→「貸金業関係調停」に訂正です(恥)

トップに戻る
148036Re:なるほど・・・!(訂正)ケイ 7/31-11:28
記事番号148033へのコメント
世の中には、自分のことを自分でしてはいけないという決まりは無いんです
ね。

 要は、交渉力とお金と手間の問題です。

 消費者センターに相談されてほぼ全額の返還を勝ち取られたのは、正解で
した。

 一方、消費者金融が利息制限法を超える金利を取れないことは最高裁の判
決で決着していますから、サラ金と争うのは難しいことではないのです。払
いすぎたお金を返してもらうのは、そうすんなり行きませんが、残債を引き
直し額に減額するのは、そんなに難しいことではないのです。

 でも、ちょっと私が言うのが遅すぎましたね。

 おそらく弁護士さんは、くるさんが取引履歴の取寄せも、引き直し計算も
自分ではできない種類の方だと思われたのではないでしょうか?そうする
と、専門家に依頼するか、特定調停の申し立てをして、裁判所にそれらをし
てもらうしかないことになります。

 まあ、特定調停なら、きちんと書類に残りますし、費用も安いのでちょっ
と面倒でしょうが、決して間違った選択というわけではありません。


 


 

トップに戻る
148040交渉力ですかぁ…くる 7/31-17:27
記事番号148036へのコメント
こんにちは、ケイさん^^


ケイさんは No.148036「Re:なるほど・・・!(訂正)」で書きました。
> 世の中には、自分のことを自分でしてはいけないという
>決まりは無いんですね。
>
> 要は、交渉力とお金と手間の問題です。

ここが肝心ですね「交渉力」。
文書やメールなどのやりとりはできても、
電話や面と向かっての交渉となると、自信はありません。
で、けっきょく「お金」と「手間」ばかりをかけることに
なっちゃうわけです(トホホ)。


> 消費者センターに相談されてほぼ全額の返還を勝ち取られたのは、正解で
>した。

 はい。消費者センターの方には感謝しています。
 今もときどきフォローの電話をくださいます。
 先日はセンタースタッフの勉強会でも私の案件がとりあげられたそうで
今回、特定調停をすることになったのも妥当な選択だという結論になったそ
うですが、やはり私自身が特定債務者にあたるかどうかが課題であろう、と
いうことでした。
 また、例のフォーシーズンと日本プラムの間に入っているアスティという
会社についても、独自に追跡調査しているみたいでした。何かわかれば連絡
をくださるということでしたので、情報が入ればまた公開させていただきた
いと思います。



> でも、ちょっと私が言うのが遅すぎましたね。

いえ、こういう方法があるということを知っただけでも勉強になりました。
それに、特定調停の申立が受理されるかどうかもグレーですので
選択肢が増えたという点で、すごく救われた心地です^^


> まあ、特定調停なら、きちんと書類に残りますし、費用も安いのでちょっ
>と面倒でしょうが、決して間違った選択というわけではありません。


よかった^^
 ケイさんに、そういっていただけて安心しました。
裁判所に何度も足を運んだり、書類をコピーするにしても、
子連れでコンビニに行かなきゃならなかったりと、
決して楽ではありませんが、
今は、ひとつひとつの段階をワクワクしながら進めています。
せっかく(?)高い勉強料を支払ったのですから、
できるだけ多くのことを経験をしたいと思っています。

トップに戻る
148044Re:交渉力ですかぁ…ケイ 8/1-09:48
記事番号148040へのコメント
>ここが肝心ですね「交渉力」。
>文書やメールなどのやりとりはできても、
>電話や面と向かっての交渉となると、自信はありません。
>で、けっきょく「お金」と「手間」ばかりをかけることに
>なっちゃうわけです(トホホ)。


 いえ、引き直し残債と支払日までの利息を支払うのなら、交渉はいらないと言
いたかったのです。満額支払らうことに他ならないのですから。相手は法的に何
の反論もできないから、先に書いた簡便な方法が可能だったのです。

 交渉するつもりなら、だめもとで、最終の返済日以後、若しくは抗弁書を送付
した日以後の利息は支払わない、または、返金されたお金しか返済しないと仰れ
ばどうですか?

 

 >今は、ひとつひとつの段階をワクワクしながら進めています。
>せっかく(?)高い勉強料を支払ったのですから、
>できるだけ多くのことを経験をしたいと思っています。


 その心意気に拍手です。

トップに戻る
148048Re:交渉力ですかぁ…くる 8/1-23:58
記事番号148044へのコメント
ケイさん、こんばんは^^


ケイさんは No.148044「Re:交渉力ですかぁ…」で書きました。
> いえ、引き直し残債と支払日までの利息を支払うのなら、交渉はいらないと言
>いたかったのです。満額支払らうことに他ならないのですから。相手は法的に何
>の反論もできないから、先に書いた簡便な方法が可能だったのです。

「満額支払うことに他ならない」というフレーズに勇気付けられました。
たしかに、引き直し残債と利息を支払えば文句はつけらないんですよね。

でも、できれば最終の返済日以降の利息を支払わない方向で進めたいと思い、
特定調停の支払の希望欄にはそのように記載しました。



> 交渉するつもりなら、だめもとで、最終の返済日以後、若しくは抗弁書を送付
>した日以後の利息は支払わない、または、返金されたお金しか返済しないと仰れ
>ばどうですか?


特定調停が受理されなかった場合、本当にダメもとで言ってみます!
今のところ簡易裁判所からは連絡がありません。
特定債務者に認定されるかどうかの判断には1週間くらい時間がかかるそうです。

トップに戻る
148168特定調停が認められました^^くる 8/21-14:49
記事番号148019へのコメント
ごぶさたしておりました、くるです^^


本日、簡易裁判所に行って参りました。
(もちろん娘も一緒です♪)

結果から申しますと、「特例」ではありますが
特定調停として進めてもらえることになりました。



「特例」というのは、
やはり、当初から懸念していたとおり、債務者である私が
「特定債務者」というカテゴリーには当てはまらない、
というのが調停人の見解でした。
ただ、今回のフォーシーズンとの契約&解約の経緯や
日本プラムの対応、特定調停を申請したいきさつなどを説明したところ
調停人が裁判官と相談をしてくださり、

「本来、特定調停は多重債務者や借金の返済ができない人のために
 とりおこなわれるものですが、昨今はこのような悪質商法が横行しており
 看過することはできない状態でもあります。内職商法と契約した本人にも
 過ちはありますが、今回は特別に特定調停を進めてもよいであろうという
 結論に達しました。次回は私たち調停人が日本プラムと交渉します」

ということになりました。

決済の金額はこれからの交渉になりますが、
18%での引き直し残債と、最終支払日からの利息を支払うことになりそうで
す。調停人の方がいうには、フォーシーズンから戻ってきた額以内での決着
をめざしてくださるとのことです。

どうやら、「上申書」も認められたみたいで
次回も地元の簡易裁判所へ行けばよいので、
子連れ調停に挑むものとしては、少しでも負担が減って喜んでいます。

次回は今月末。次回が最終回になるそうです。
どのような結論になったのか、また報告にあがりますね^^