[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-有線について-松井(7/30-21:45)No.148030
 まずは会社情報から-じゅんた(7/31-08:14)No.148035
  Re:まずは会社情報から-松井(8/1-07:53)No.148041
   わかる情報は全てお願いします-じゅんた(8/1-09:00)No.148042
   Re:まずは会社情報から-むー(8/1-09:05)No.148043
    Re:まずは会社情報から-作作(8/1-17:38)No.148046
    Re:まずは会社情報から-生命体8472(8/1-17:42)No.148047
     Re:まずは会社情報から-松井(8/2-20:53)No.148052
      問題が見あたりません-むー(8/8-02:19)No.148073
       Re:問題が見あたりません-naos(8/8-12:36)No.148074
       問題だらけです。-拙電器(8/8-23:48)No.148076
        Re:問題だらけです。-naos(8/9-08:58)No.148085
         基本的には「本人」であるUSENさんと…-拙電器(8/9-23:58)No.148098
          Re:基本的には「本人」であるUSENさんと…-naos(8/10-08:45)No.148100


トップに戻る
148030有線について松井 7/30-21:45

はじめまして。
どうしても納得のいかない事があり、いろいろ調べているうちにここを発見
致しました。

他の方の書き込みもありましたが、有線放送についてです。
電気屋さんでくじ引きをやっており、2等の有線が当たりました。工事費は
無料だけど2年以内に解約すると工事にかかった費用(約3万円)を支払っ
てもらうという内容でした。月々の支払いは5500円です。
よくよく考えれば高いし、契約しないほうがよかったとは思いますが、まぁ
自分で契約したことなので、2年間は聞き続けるつもりでした。
ところが最近引越をすることになり、有線会社に移設をお願いしたところ、
「1階なので取り付ける場所がない」、「取り付ける場所の強度がたりな
い」、「そのマンションはアンテナをとりつけるのは禁止されている」とい
う理由で取り付けられないということになりました。
こういう場合でもどうやらこちらからの解約というかたちになるらしく、工
事費(約3万円)を払って解約するか、このまま継続するかどちらかだと言
われました。
私の場合は2年の満了まで残りがあと4ヶ月だったため有線放送は聴けない
けれど継続した方が負担金額が少ないのでそのほうがいいのではないでしょ
うか?といわれました。

毎月5500円も払って「音楽を聴く権利」を買っているにもかかわらず音楽が
聴けない。これはおかしいのではないかと消費者相談センターに相談したと
ころ、結果は「取り付ける場所がないだとかは有線側の責任ではないためや
はりお金は支払わなければいけない」ということでした。

消費者相談センターの方がそういうならやはり支払う他ないのでしょうか?
なんでもいいのでコメントあればお願いします!

トップに戻る
148035まずは会社情報からじゅんた 7/31-08:14
記事番号148030へのコメント
松井さん、こんにちは。

ここの会議室では、「持っている情報は全て出す」がルールにあります。
そのため、基本的な会社情報(正式会社名、住所、電話番号等)がない場合に
には常連はレスできないことになっております。
まずは表題にある「有線」という会社の情報などをお書きください。
また、「このマンションでは工事できない」と言われた会社(おそらく有線
とは別会社ではないかと思うのですが)の情報もお書きください。


追加でいくつか確認させてください。

松井さんは No.148030「有線について」で書きました。
>他の方の書き込みもありましたが、有線放送についてです。

この「他の方の書き込み」がどれを指すのかお教えください。


>ところが最近引越をすることになり、有線会社に移設をお願いしたところ、
>「1階なので取り付ける場所がない」、「取り付ける場所の強度がたりな
>い」、「そのマンションはアンテナをとりつけるのは禁止されている」とい
>う理由で取り付けられないということになりました。

不勉強で申し訳ないんですが、「有線」と「アンテナ」とどう関係するので
しょうか?
「取り付け場所がない」とは何を取り付ける場所でしょうか?
「強度が足りない」とは何の強度が足りないのでしょうか?
「アンテナをとりつけるのは禁止されている」は大家(または管理会社)に
(工事屋さんが)確認されたうえでの発言でしょうか?それは間違いないの
でしょうか?

トップに戻る
148041Re:まずは会社情報から松井 8/1-07:53
記事番号148035へのコメント
じゅんたさんレスありがとうございます!


契約を結んだ会社は「株式会社ベネフィットジャパン」というところです。
このベネフィットジャパンが有線が当たるくじ引きを主催していたみたいです。
有線の会社は「株式会社USEN」です。
今調べてみたらどうやら業務提携してたみたいです・・・

株式会社USENの「SOUND PLANET」という有線音楽放送を聞く機械はアンテナをた
てないとダメだそうで、今まではマンションのベランダのところにたてていまし
た。
新しく引っ越した先は1階なので、ベランダはコンクリートではなく金網みたい
な覆いなので、そこには取り付けられないとのことでした。
なぜ取り付けてもらえなかったのかを電話で聞いたところ、最初は「取り付け場
所がない」、「強度が足りない」とか言ってたんですが、最終的には「たいてい
のマンションは取り付けてはいけない決まりだ」と言われました。
うちのマンションに確認したところやはり、アンテナの設置はしてはいけないと
のことでした。

やはり、取り付ける場所がないだとか、管理会社が禁止しているというのは、こ
ちらの都合ということでどうしようもないのでしょうか・・

取り付けが出来なかったので、「SOUND PLANET」という機械も、アンテナも今は
手元にはまったくなく、ただ、お金だけが引き落とされている状況です。

お忙しいとは思いますが、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いしま
す。

トップに戻る
148042わかる情報は全てお願いしますじゅんた 8/1-09:00
記事番号148041へのコメント
松井さん、こんにちは。
せっかく会社名を書き込んでいただいたんですが、「わかる情報は全て」がルール
ですので、会社名のほかに住所、電話番号、代表者名、urlなどわかる限り全ての
情報を書き込みお願いします。

#ここでは情報はGive&Takeが基本です。(そういうつもりではないでしょうが)
 情報を出し惜しみする方はそれなりの回答しかもらえません。
#同名他社との混同を防ぐ意味でも重要な情報になります。


松井さんは No.148041「Re:まずは会社情報から」で書きました。
>契約を結んだ会社は「株式会社ベネフィットジャパン」というところです。
>このベネフィットジャパンが有線が当たるくじ引きを主催していたみたいです。
>有線の会社は「株式会社USEN」です。
(中略)
>なぜ取り付けてもらえなかったのかを電話で聞いたところ、最初は「取り付け場
>所がない」、「強度が足りない」とか言ってたんですが、最終的には「たいてい
>のマンションは取り付けてはいけない決まりだ」と言われました。

「契約」とは何の契約ですか?有線放送の視聴契約?工事の契約?
工事を請け負うのもこの「株式会社ベネフィットジャパン」ですか?
電話で確認した先は「株式会社ベネフィットジャパン」ですか?


>うちのマンションに確認したところやはり、アンテナの設置はしてはいけないと
>のことでした。

これは松井さんがマンションの大家または管理会社に直接確認されたということ
ですね?


>取り付けが出来なかったので、「SOUND PLANET」という機械も、アンテナも今は
>手元にはまったくなく、ただ、お金だけが引き落とされている状況です。

この「機械、アンテナ」はどこに行ってしまったんですか?
また、この「機械、アンテナ」はレンタル、リース契約ですか?それとも買取の
契約でしたか?

トップに戻る
148043Re:まずは会社情報からむー 8/1-09:05
記事番号148041へのコメント
こんにちは。

会社の住所と電話番号くらいは書いたほうがいいですよ。ほかの書き込みも参考に
してね。

この商法は当選商法といいまして・・・って、もう知っていますよね。
ベネフィットジャパンは有名ですよね。有名なのでいろいろと事例は出てくると思
います。
また、消費者センターには行きましたか?いったならその結果も報告しましょう。
言っていないなら早めに行きましょう。弁護士の無料相談とかは?訴訟にしても小
額訴訟というのがありますよ。まとめサイトもありますし、いろいろとやる手段の
参考事例はあると思います。後はやるかどうかですよね。

解約して、違約金が発生するのはおかしいという形の訴訟かな?




トップに戻る
148046Re:まずは会社情報から作作 8/1-17:38
記事番号148043へのコメント
むーさんは No.148043「Re:まずは会社情報から」で書きました。

>この商法は当選商法といいまして・・・って、もう知っていますよね。

松井さんが認識しているかどうか…

>また、消費者センターには行きましたか?いったならその結果も報告しましょう。

すでにされています。
>消費者相談センターに相談したところ、結果は「取り付ける場所がないだとかは
有線側の責任ではないためやはりお金は支払わなければいけない」ということでした。

アンテナの取り付け云々の話しかしていないのかな?
「当選商法」であったことを認識し、契約の経緯からキチンと説明していれば
消センの対応も違っていたかもしれません。

トップに戻る
148047Re:まずは会社情報から生命体8472 8/1-17:42
記事番号148043へのコメント
このページの一番下に住所等書いてあります。

http://www.usen.com/company/group.php


2000年の情報ではありますが
2ちゃんねるに以下のような情報がありました。

http://ton.2ch.net/hikari/kako/961/961230300.html

http://yasai.2ch.net/company/kako/977/977315272.html

トップに戻る
148052Re:まずは会社情報から松井 8/2-20:53
記事番号148047へのコメント
みなさん、回答ありがとうございます。

いろいろ調べてみて当選商法っていうのはわかってます。
2年以内に解約すると違約金が発生するのも納得して契約したのでそれはよ
かったんですが、引越で取り付けできず、肝心の音楽も聴けないのになぜお
金を払わなければいけないのか、それが疑問でした。

こちらとしては音楽さえ聴ければ解約するつもりはなかったんですが。

あと、住所や電話番号など書くきまりとは知らずに不慣れなもので申し訳あ
りませんでした。
生命体8472さん、ありがとうございます。

トップに戻る
148073問題が見あたりませんむー 8/8-02:19
記事番号148052へのコメント
遅れました。もう来ていらっしゃらないかも。


松井さんは No.148052「Re:まずは会社情報から」で書きました。

>いろいろ調べてみて当選商法っていうのはわかってます。

なるほど。

>2年以内に解約すると違約金が発生するのも納得して契約したのでそれはよ
>かったんですが、

すべて納得した上での契約だったわけですね。

>引越で取り付けできず、

あなたの都合ですね。

>肝心の音楽も聴けないのになぜお
>金を払わなければいけないのか、それが疑問でした。

あなたがアンテナ設置ができないところに引っ越しをしたことが悪いわけです
よね。すべての問題はあなたの都合であって、会社には何の落ち度も見あたり
ません。

会社のサービス内容がいきなり変更になったとか、衛星が変わって受信できな
くなったとか、番組が打ち切られて聞くものがなくなったとか(ちょっと苦し
いか?)そういうことではなくて、あなたが勝手に受信できないところに引っ
越してしまったと言うことですよね。で、受信できなくなっても受信料は払わ
なくてはいけないと言うことをあなたは知っていたと言うことですね。

だとするとあなたのわがままであるというしかありませんね。

>こちらとしては音楽さえ聴ければ解約するつもりはなかったんですが。

あなたがアンテナが立てられるかどうか確認せずに引っ越したのですから、あ
なたの落ち度でしかありません。まっとうな契約ですから、仕方がないと思い
ます。

トップに戻る
148074Re:問題が見あたりませんnaos 8/8-12:36
記事番号148073へのコメント
むーさんは No.148073「問題が見あたりません」で書きました。
>あなたがアンテナが立てられるかどうか確認せずに引っ越したのですから、あ
>なたの落ち度でしかありません。まっとうな契約ですから、仕方がないと思い
>ます。

普通の会社なら、長期の契約に対して何らかの事情で継続できない場合の対応が考慮されているものと思います。例えば、長期割引から月額の契約に変更して精算し、ある程度の手数料を上乗せするとか。

いつ転勤するか分からない人は契約しないだろうし、会社にとっても商機を失います。なので、「あなたの落ち度でしかありません」と言い切られてしまうと悲しいです。

携帯電話もそうですが、代理店の対応のまずさは良く聞くので、まずはUSENに相談されたらと思います。

トップに戻る
148076問題だらけです。拙電器 8/8-23:48
記事番号148073へのコメント
松井さん、むーさんはじめまして。

>あなたがアンテナが立てられるかどうか確認せずに引っ越したのですから、あ
>なたの落ち度でしかありません。まっとうな契約ですから、仕方がないと思い
>ます。
確かに「約束は守らないと行けない」のが世の中の常識ですね。でも不当な
約束までも「守らなければならない」なんて事はないんですよ。
くじ引きがほとんど2等でその景品が「チューナーと工事費が無料」なんて
状況で結ばれた契約が「まっとうな契約」かどうか考えて欲しいんですよ。

違約金にしても、契約者が引越しするのは、確かに契約者の都合でUSENに
落ち度は無いように見えますが、こういった継続的な契約なんかで
「契約者が引越」するなんて、事業者としても十分予見出来るんですよ。
そういった部分で消費者を保護する目的で消費者契約法にも違約金に
ついて規制されています。

「サービスが受けられない事例」なんてのは契約上の重要事項ですし、
事業者に説明する義務は消費者契約法にも求められています。じゃあ
「松井さんとUSENがどっちが泥被るか?」なんですが、僕の考えでは
USENさんが泥被るべきなんですがね。

トップに戻る
148085Re:問題だらけです。naos 8/9-08:58
記事番号148076へのコメント
拙電器さんは No.148076「問題だらけです。」で書きました。
>「松井さんとUSENがどっちが泥被るか?」なんですが、僕の考えでは
>USENさんが泥被るべきなんですがね。

拙電器さんが書かれているように、事業者は予見可能は、その通りと思います。

>>契約を結んだ会社は「株式会社ベネフィットジャパン」というところです。

松井さんは、上記のように書いているので、代理店と交渉されているのでは無いでしょうか? 携帯電話もそうなんですが、代理店と交渉しても埒(らち)が明かないことが多々あるので、USENと交渉してみたらどうでしょうか? それともUSENさんと直接交渉されたのでしょうか?




トップに戻る
148098基本的には「本人」であるUSENさんと…拙電器 8/9-23:58
記事番号148085へのコメント
naosさんこんばんは。
>携帯電話もそうなんですが、代理店と交渉しても埒(らち)が
>明かないことが多々あるので、
>USENと交渉してみたらどうでしょうか? それともUSENさんと
>直接交渉されたのでしょうか?
今回の契約ですが民法上ではUSENさんが「本人」でベネフィットジャパンが「代理人」、
松井さんが「相手方」とします。松井さんはベネフィットジャパンと契約しましたが、
松井さんに有線放送を配信する義務があるのはUSENさんであり、松井さんが料金を
支払うのはベネフィットジャパンではなく、USENさんになります。

つまり契約を結んだのは、ベネフィットジャパンなんですが、あくまでUSENさんの
「代理人」として契約をしたので、松井さんが結んだ権利や義務の帰属先は
USENさんになります。

ベネフィットジャパンにはUSENの代理人として「契約を結ぶ権利」は授与されていますが
(授与されていない場合は当然取消出来る契約です。笑)「解約する権利」は別個に授与
されていないと、ベネフィットジャパンが単独で契約を取り消す事は出来ません。
一般的に代理人には契約を結ぶ権利は授与されていても取り消す権利は授与されて
いない場合が多いので、今回の場合は契約の「本人」であるUSENと交渉する必要が
あります。

トップに戻る
148100Re:基本的には「本人」であるUSENさんと…naos 8/10-08:45
記事番号148098へのコメント
拙電器さん、こんにちは。ためになるお話ありがとうございます。

拙電器さんは No.148098「基本的には「本人」であるUSENさんと…」で書きました。
>一般的に代理人には契約を結ぶ権利は授与されていても取り消す権利は授与されて
>いない場合が多いので、今回の場合は契約の「本人」であるUSENと交渉する必要が
>あります。

代理店(代理人)を介しての解約は、一般的に出来ない場合が多いとは知りません
でした。代理店からするとマイナスな手続きなので、代理店の都合で解約手続き
をサボっているのかと思っていました。

そうすると、当事者の松井さんはどこと交渉されたのか知りたいものです。
(それとも、明記無くてもUSENと交渉されていると見るのが一般的?)