[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-民事相談センターって・・・-たろ吉(8/3-23:38)No.148053
 Re:民事相談センターって・・・-若葉マーク(8/4-00:24)No.148054
  Re:民事相談センターって・・・-たろ吉(8/4-12:05)No.148056
   Re:民事相談センターって・・・-Rolly-A(8/4-12:55)No.148057
    Re:民事相談センターって・・・-たろ吉(8/4-16:25)No.148058
     覚えておいてほしいセオリー-ぶるー(8/4-17:39)No.148059
      Re:覚えておいてほしいセオリー-たろ吉(8/4-18:54)No.148060
       Re:覚えておいてほしいセオリー-若葉マーク(8/5-00:59)No.148061
        Re:覚えておいてほしいセオリー-たろ吉(8/5-23:31)No.148063
         Re:覚えておいてほしいセオリー-若葉マーク(8/7-23:30)No.148072
          Re:覚えておいてほしいセオリー-たろ吉(8/8-17:22)No.148075

トップに戻る
148053民事相談センターって・・・たろ吉 8/3-23:38

こんばんわ。初めて投稿します。

今日、西日本民事相談センターというところから電話がありました。
消費者センターの関係ということでした。
悪徳業者についての知識と注意を促し、そういう被害を抑制するために電話
で対処を教えている業者だそうです。

まずは以前騙されかけた内容について手口等を説明され、2重契約について
詳しくレクチャーされ、
「今後のあなたの対応と対処が大事です」
「あなたはどうしていかなければなりませんか?」
といった感じで最後は「分かりますね?」と話をくくられながら延々と1時
間くらい電話が続き、
結局あさっての晩に呼び出されました。

相談を受け、無料で対処方法を教えるということなのですが、ネットで調べ
てもそうゆう機関名は見当たらないし、電話番号を知られているのも不自然
に思いました。(認印もいるそうです)
悪徳業者から営業妨害などで目をつけられているから当日まで誰にも話さな
いようにというところで不信感がピークになり
「信用できないのでやめときます」と返したのですが、

「放っておいてどうなっても良いのですね?」
「自分の意思でどうなっても良いと決断されたのですね?」
といった感じで返答されました。
何かあるのかな?という不安をあおるような口調で、思惑どおり不安になり
ました。

最後は携帯の電池切れで不通になったのですが、この後どのように対応した
らよいか分かりません。
本当にちゃんとした業者なのか、新手の悪徳業者なのか、知ってる方がいた
ら教えてください。

こうゆう場合、無視してても大して影響のないものなのでしょうか?
それも教えてください。
宜しくお願いします。

トップに戻る
148054Re:民事相談センターって・・・若葉マーク 8/4-00:24
記事番号148053へのコメント
はじめまして、たろ吉さん。

なんだか胡散臭い空気が漂っていますね。
無視しても、なんら問題ないように思いますが、心配なら
地元の消費者センターに聞いてみてはいかがでしょう?
消費者センター関係というからには、消センの方もご存知のはず。

「西日本民事相談センター」の情報がないので
きっとコメントしたくてもできない方がいらっしゃると思います。
携帯にコンタクトがあったのであれば、着信履歴ありますよね。
その電話番号わかりますか?

たろ吉さんは No.148053「民事相談センターって・・・」で書きました。
>こんばんわ。初めて投稿します。
>
>今日、西日本民事相談センターというところから電話がありました。
>消費者センターの関係ということでした。
>悪徳業者についての知識と注意を促し、そういう被害を抑制するために電話
>で対処を教えている業者だそうです。

一般的な感想ですが、こういう消費者問題についてのレクチャーは
各地方自治体がきちんと行っていて、
広報などを使って周知することはあると思いますが
個別にわざわざ電話勧誘されるようなことはないと思いますよ。

>相談を受け、無料で対処方法を教えるということなのですが、ネットで調べ
>てもそうゆう機関名は見当たらないし、電話番号を知られているのも不自然
>に思いました。(認印もいるそうです)

たろ吉さんは、その西日本民事相談センターに
何を相談なさるんですか? 
いまなお悪徳商法の被害にあっているんですか?
認印を持っていって、また契約書にサインするつもりですか?

ところで、呼び出しされたって書いてありましたけど
どこに呼び出されたんでしょう? 事務所? それは、どこ?

トップに戻る
148056Re:民事相談センターって・・・たろ吉 8/4-12:05
記事番号148054へのコメント
早速のレスありがとうございます。

>なんだか胡散臭い空気が漂っていますね。
>無視しても、なんら問題ないように思いますが、心配なら
>地元の消費者センターに聞いてみてはいかがでしょう?
>消費者センター関係というからには、消センの方もご存知のはず。
>
>
>「西日本民事相談センター」の情報がないので
>きっとコメントしたくてもできない方がいらっしゃると思います。
>携帯にコンタクトがあったのであれば、着信履歴ありますよね。
>その電話番号わかりますか?
>
075-803-1293 と 075-803-1294 です。
>>
>
>一般的な感想ですが、こういう消費者問題についてのレクチャーは
>各地方自治体がきちんと行っていて、
>広報などを使って周知することはあると思いますが
>個別にわざわざ電話勧誘されるようなことはないと思いますよ。
>
>
>
>>相談を受け、無料で対処方法を教えるということなのですが、ネットで調べ
>>てもそうゆう機関名は見当たらないし、電話番号を知られているのも不自然
>>に思いました。(認印もいるそうです)
>
>たろ吉さんは、その西日本民事相談センターに
>何を相談なさるんですか? 
>いまなお悪徳商法の被害にあっているんですか?
>認印を持っていって、また契約書にサインするつもりですか?

クラブキューに入会しています。
が、それはもうすぐ完済するので諦めています。
ただ、月会費というのがあるのですが、その業者いわく、「2重契約というのに
なっていて、解約する話になると月会費をまとめて請求されたりしますよ」とい
うことを言われました。

あと、3年前くらいにぺルルドールの関連で50万のコートを契約し、クーリン
グオフしたことがあります。(そこの正式名称は忘れてしまいましたがシャルム
だかサンなんとかだったような気がします)
そこはクーリングオフ後は特になにもありません。

どっちかというと後者の件に絡んで電話をしてきたようです。
クーリングオフしても尚何かあるのかと心配になりました。
>
>
>ところで、呼び出しされたって書いてありましたけど
>どこに呼び出されたんでしょう? 事務所? それは、どこ?
>
京都駅前の京都タワーです。
「予約制で他の方の迷惑になりますので21時厳守で」といわれました。

行くという話をしてない状況からトントンと話を進められて、「やっぱり行きま
せん」という内容に対しては「今後どうなってもいいんですね?ご自身の判断で
すね?」としつこく念を押してくるので、逆に無視したらこの業者が前述の業者
を通して何かしてくるのではないかという不安もあります。

今の状況としてはかかってきた所にもう一回電話をして「行かない」ということ
だけ伝えてあとは無視しようかなと考えています。
が、その後が心配で・・・

我ながらつかみどころの無い話になってきてすみません。
宜しくお願いします。
>

トップに戻る
148057Re:民事相談センターって・・・Rolly-A 8/4-12:55
記事番号148056へのコメント
たろ吉さんはじめまして。
まず結論から申し上げますと、それは二次勧誘で、行くとなんだかんだ理由をつけた
上で高額な支払いを求められます。
また、行ってしまうとまず断ることができなくなりますので、絶対に行ってはなりま
せん。
「そういうこと」とわかっていても、興味本位で行ったが最後、最悪の場合二度と帰
れなくなる可能性まである位に考えておいてください。

と、若干過剰に脅したところで本編です。

基本的なところは若葉マークさんが書かれていますが、まさにこのとおりで、基本的
に『頼んでもいない相手から救済の連絡が来ることは、天地がひっくり返っても、地
球が消し飛んでも、宇宙が消滅してもありえないこと』だとお考えください。
また、そのような連絡が来た場合は何も考えるまでもなく『二次勧誘に決定、これは
宇宙の真理で絶対不変のもの』位に判断してください。

たろ吉さんは No.148056「Re:民事相談センターって・・・」で書きました。
>電話番号を知られているのも不自然に思いました。(認印もいるそうです)

相手が電話番号や過去の契約を知っているのは、悪徳業者から流れた契約者名簿、い
わゆる「カモリスト」を持っているからです。

>クラブキューに入会しています。
>が、それはもうすぐ完済するので諦めています。
>ただ、月会費というのがあるのですが、その業者いわく、「2重契約というのに
>なっていて、解約する話になると月会費をまとめて請求されたりしますよ」とい
>うことを言われました。

そんなことはありません。
むしろ二重契約なら片方を解約で返金求めたりできそうです。
というより、今現在月会費を無意味に払っているなら、すぐに解約することも検討し
たほうがよろしいと思います。

>どっちかというと後者の件に絡んで電話をしてきたようです。
>クーリングオフしても尚何かあるのかと心配になりました。

たとえクーリングオフしたとしても、一度契約までもっていった場合、必ずといって
いいほどの確率で今回のような二次勧誘がやってきます。
二次勧誘は、契約後2・3年後〜10年後くらいまで、思いついたように何箇所からもか
かってきます。
これは、契約後数年ほどすると使えないサービス等の支払いに疑問を持ち始め、また
「契約取り消しするとお金が戻ってくる」という甘言に乗りやすいためと思われま
す。(←独自分析ですが)
また、ほとぼりが冷めた頃に連絡してくることで、詳細を思い出せないためトンデモ
話でも「そうだったのか」と思わせられるからだと考えます。
なので、むしろ大変なのはこれからとなります。

>京都駅前の京都タワーです。
>「予約制で他の方の迷惑になりますので21時厳守で」といわれました。

普通の会社なら休日の21時なんて時間には呼び出さんでしょう。
平日でもせいぜい19時がいいところです。

>すね?」としつこく念を押してくるので、逆に無視したらこの業者が前述の業者
>を通して何かしてくるのではないかという不安もあります。

この詐欺師は各業者とは無関係だと思われますので、ブッチしてもあとで連絡が来て
ちょっと面倒な程度だと思います。
携帯電話だったら、着信拒否番号登録してしまえばすぐに収まるでしょう。
向こうは「ばれた」と思うと余計なちょっかいはしてきません(下手にちょっかいか
けて通報されると逮捕されるため)ので大丈夫だと思います。

>今の状況としてはかかってきた所にもう一回電話をして「行かない」ということ
>だけ伝えてあとは無視しようかなと考えています。

こちらから電話なんかしたら、なんやかんやと脅されて丸め込まれて結局行ってしま
いかねない状況になってしまうので、むしろ連絡しないで拒否登録したほうがいいで
しょう。
「一般的には」連絡しないことは礼儀に反しますが、相手は詐欺師なのでこっちが礼
儀を守る必要がありませんし、詐欺師と会話することはそれだけで洗脳される危険が
ありますので、そうする必要があります。

トップに戻る
148058Re:民事相談センターって・・・たろ吉 8/4-16:25
記事番号148057へのコメント
ありがとうございます。
>
>相手が電話番号や過去の契約を知っているのは、悪徳業者から流れた契約者名簿、い
>わゆる「カモリスト」を持っているからです。
>
>
>>クラブキューに入会しています。
>>が、それはもうすぐ完済するので諦めています。
>>ただ、月会費というのがあるのですが、その業者いわく、「2重契約というのに
>>なっていて、解約する話になると月会費をまとめて請求されたりしますよ」とい
>>うことを言われました。
>
>そんなことはありません。
>むしろ二重契約なら片方を解約で返金求めたりできそうです。
>というより、今現在月会費を無意味に払っているなら、すぐに解約することも検討し
>たほうがよろしいと思います。

こっちの方は時々利用することもあるので様子を見て検討します。
まとめて請求がなさそうであれば、それだけで安心しました。
>
>
>>どっちかというと後者の件に絡んで電話をしてきたようです。
>>クーリングオフしても尚何かあるのかと心配になりました。
>
>たとえクーリングオフしたとしても、一度契約までもっていった場合、必ずといって
>いいほどの確率で今回のような二次勧誘がやってきます。
>二次勧誘は、契約後2・3年後〜10年後くらいまで、思いついたように何箇所からもか
>かってきます。
>これは、契約後数年ほどすると使えないサービス等の支払いに疑問を持ち始め、また
>「契約取り消しするとお金が戻ってくる」という甘言に乗りやすいためと思われま
>す。(←独自分析ですが)
>また、ほとぼりが冷めた頃に連絡してくることで、詳細を思い出せないためトンデモ
>話でも「そうだったのか」と思わせられるからだと考えます。
>なので、むしろ大変なのはこれからとなります。

そうですね。そういえば前にも一回、結婚相談所から勧誘電話がありました。
興味がなかったのと、明らかに勧誘だったのでそれは無視してました。
>
>
>>京都駅前の京都タワーです。
>>「予約制で他の方の迷惑になりますので21時厳守で」といわれました。
>
>普通の会社なら休日の21時なんて時間には呼び出さんでしょう。
>平日でもせいぜい19時がいいところです。

平日が空かないというように話したのでその時間を言われたのですが、
どうしても呼び出そうとする感じがやっぱりありますね。
>
>
>>すね?」としつこく念を押してくるので、逆に無視したらこの業者が前述の業者
>>を通して何かしてくるのではないかという不安もあります。
>
>この詐欺師は各業者とは無関係だと思われますので、ブッチしてもあとで連絡が来て
>ちょっと面倒な程度だと思います。
>携帯電話だったら、着信拒否番号登録してしまえばすぐに収まるでしょう。
>向こうは「ばれた」と思うと余計なちょっかいはしてきません(下手にちょっかいか
>けて通報されると逮捕されるため)ので大丈夫だと思います。
>
>
>>今の状況としてはかかってきた所にもう一回電話をして「行かない」ということ
>>だけ伝えてあとは無視しようかなと考えています。
>
>こちらから電話なんかしたら、なんやかんやと脅されて丸め込まれて結局行ってしま
>いかねない状況になってしまうので、むしろ連絡しないで拒否登録したほうがいいで
>しょう。
>「一般的には」連絡しないことは礼儀に反しますが、相手は詐欺師なのでこっちが礼
>儀を守る必要がありませんし、詐欺師と会話することはそれだけで洗脳される危険が
>ありますので、そうする必要があります。

とりあえず連絡をするのはやめて、着信拒否することにしました。
そういえば住んでる場所を聞かれたので、名前と携帯番号以外の情報意外は持ってい
ないようでした。(話の成り行きで住んでる市までは言ってしまいましたが・・・)

若葉さんとRollyさんの話で、ちゃんとした業者ではないことは確実に思えてきまし
た。正直このサイトに名前が挙がっていなかったのもあって、その業者を少し信用し
てるところがあったので良かったです。
いろんな手口を思いつくもんなんですね。

どうもありがとうございました。

トップに戻る
148059覚えておいてほしいセオリーぶるー 8/4-17:39
記事番号148058へのコメント
たろ吉さん、初めまして。ぶるーと申します。

ちょっと気になったので1点書かせていただきます。

>若葉さんとRollyさんの話で、ちゃんとした業者ではないことは確実に思えてきまし
>た。正直このサイトに名前が挙がっていなかったのもあって、その業者を少し信用し
>てるところがあったので良かったです。

当会議室や他の悪徳商法系サイトに会社名が載っていなかったとしても、
その会社が真っ当なものなのか、悪質なものなのかの判断基準にはなりません。
なぜなら、悪質(悪徳)な業者は会社名を変えることなど当たり前、つい先日
悪徳と判断された会社も気がつけば別の社名になっているという事はよくあります。
まず、会社名ではなく、手口で判断するというのがセオリーなんですね。

>いろんな手口を思いつくもんなんですね。

はっきり言って、二次勧誘商法としてはありふれた手口です。
せっかくですから、時間のあるときにでも当会議室の過去ログなどを読んで
勉強してみてください。今後、この手の商法に出会っても、惑わされることが
少なくなると思いますよ。

余談ですが、よく知りもしない相手と夜の9時に京都タワーで待ち合わせるとは・・・
警戒心がちょっと足りないと思います。私なら、そんな待ち合わせは怖くて
出来ません。

トップに戻る
148060Re:覚えておいてほしいセオリーたろ吉 8/4-18:54
記事番号148059へのコメント
はじめまして

>当会議室や他の悪徳商法系サイトに会社名が載っていなかったとしても、
>その会社が真っ当なものなのか、悪質なものなのかの判断基準にはなりません。
>なぜなら、悪質(悪徳)な業者は会社名を変えることなど当たり前、つい先日
>悪徳と判断された会社も気がつけば別の社名になっているという事はよくあります。
>まず、会社名ではなく、手口で判断するというのがセオリーなんですね。
>
そのうですね。物を勧めるばかりと思ってました。
>
>はっきり言って、二次勧誘商法としてはありふれた手口です。
>せっかくですから、時間のあるときにでも当会議室の過去ログなどを読んで
>勉強してみてください。今後、この手の商法に出会っても、惑わされることが
>少なくなると思いますよ。
>
>余談ですが、よく知りもしない相手と夜の9時に京都タワーで待ち合わせるとは・・・
>警戒心がちょっと足りないと思います。私なら、そんな待ち合わせは怖くて
>出来ません。

確かに今までそうゆう呼び出しに軽く行ってて、相手の思惑通りに
契約してきたので反省します。

アドバイスありがとうございました。

トップに戻る
148061Re:覚えておいてほしいセオリー若葉マーク 8/5-00:59
記事番号148060へのコメント
こんばんは。

行かないことに決めたようですね。
よい判断だと思います。

ところで、クラブキューに入会したのはいつのことですか?
このサイトの過去ログにも同名の記事がありましたけど
同じところなのかなあ?

よろしければ、クラブキューに関する情報も教えてくださいませ。

トップに戻る
148063Re:覚えておいてほしいセオリーたろ吉 8/5-23:31
記事番号148061へのコメント
こんばんわ。
>
>行かないことに決めたようですね。
>よい判断だと思います。

おかげで気にとめることもなくブッチできました。
本当にありがとうございました。
>
>
>ところで、クラブキューに入会したのはいつのことですか?
>このサイトの過去ログにも同名の記事がありましたけど
>同じところなのかなあ?

同じところです。

>
>よろしければ、クラブキューに関する情報も教えてくださいませ。

過去ログにかなりの詳細があるので、今更で且つ大して詳しくもないです
が、以前はリンクという会社がウェイヴというところを通してやってた事
で、内容は会員権の販売みたいなもんです。

当初はカラーメンバーズクラブというとこです。

初めに60万払ってその権利を買うことで旅行や買い物(大阪のSOKKと
いう卸問屋みたいなとこに入れたり)で得をするという話です。

実際は月3千円という会費を払っているので、月一で旅行に行く人や近くに
提携しているフィットネスクラブに通ってる方ならまだしも、殆ど利用する
必要性がなく、元をとるのは不可能です。
で、一回その会社が解体したとかで、そこからクレアスというとこでクラブ
キューに変わったらしく、再契約をさせられました。
ついでに預託金というのも20万支払っているのでなんやかんやで200万
近く騙されてます。

今思えばおそらく予定していた倒産だと思います。
謳っているサービスは確かに受けられるので、本当に必要性のある方はどう
なのか分かりませんが、まだ勧誘とかかかってないようでしたら絶対に無視
しないといけないと思います。

何かのサービスで少し緩和してから会費をストップしようと思ってました
が、ローンを完済したら解約しようと思います。

たいした情報じゃなくて申し訳ありません。

トップに戻る
148072Re:覚えておいてほしいセオリー若葉マーク 8/7-23:30
記事番号148063へのコメント
こんばんは たろ吉さん。

ブッチ後、何かアプローチありましたか?

少し質問していいでしょうか?

たろ吉さんは No.148063「Re:覚えておいてほしいセオリー」で書きました。
>>よろしければ、クラブキューに関する情報も教えてくださいませ。
>
>過去ログにかなりの詳細があるので、今更で且つ大して詳しくもないです
>が、以前はリンクという会社がウェイヴというところを通してやってた事
>で、内容は会員権の販売みたいなもんです。
>
>当初はカラーメンバーズクラブというとこです。

この、クラブキューっていうのは、まだ機能しているんですか?
HPを探してみたんですけど、見つけられなくて(^^;

あと、月会費が3000円とのことですが、これは今も支払い続けている?
まもなく完済するというローンは会員権の60万円のローン???
ローンは完済しても、解約しないかぎり月会費の3000円は続くの?

なんだか 使わない会員権に月回避を支払うのはバカらしいですねぇ。
あ〜もったいない!

20万円も支払った預託金って返ってくるんでしょうか?

200万円近くも騙されたというわりには
けっこう諦めておられるので、不思議です。
人事ながら、なんとかならないのかな〜って思ってしまいます。

トップに戻る
148075Re:覚えておいてほしいセオリーたろ吉 8/8-17:22
記事番号148072へのコメント

こんばんは 若葉さん。

>
>ブッチ後、何かアプローチありましたか?

着信拒否履歴に4件ありました。
約束の時間前に3回(確認かな?)と、時間直後に一回だけです。
もっとしつこくあるのかと思いましたが若干拍子抜けした感があります。
やっぱり拒否が一番いいみたいですね。

>
>
>少し質問していいでしょうか?

>
>この、クラブキューっていうのは、まだ機能しているんですか?
>HPを探してみたんですけど、見つけられなくて(^^;
>
下のアドレスからメルマガにつながりますけど、会員じゃないと入れないっぽ
いです。
そこの会社名をクリックしたら会社HPにつながって概要は読めますが、
いいことばかり書いてあるのでアテにならないと思います。

http://www.creas.co.jp/

>あと、月会費が3000円とのことですが、これは今も支払い続けている?
>まもなく完済するというローンは会員権の60万円のローン???
>ローンは完済しても、解約しないかぎり月会費の3000円は続くの?
>
>なんだか 使わない会員権に月回避を支払うのはバカらしいですねぇ。
>あ〜もったいない!
>
>20万円も支払った預託金って返ってくるんでしょうか?

どうも怪しいです。
ただローンを完済しないと預託金の証書が来ないってのもあって、
証書がない状態で返金の話もしづらいというか、今より簡単に丸め込まれて取
られっぱなしになってしまうかなと思ってたりします。

>
>
>200万円近くも騙されたというわりには
>けっこう諦めておられるので、不思議です。
>人事ながら、なんとかならないのかな〜って思ってしまいます。

中途半端にでも使ったことがあるからかな・・・
最初はちょっと得かと錯覚してましたから・・・
ただ今回の件で、今後はこうゆう話に乗らない自信がつきました。