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-高級布団のクーリングオフについて。-トリハダ(8/24-03:52)No.148177
 Re:高級布団のクーリングオフについて。続き1-トリハダ(8/24-04:27)No.148178
 Re:高級布団のクーリングオフについて。続き2-トリハダ(8/24-04:47)No.148179
  取り急ぎ…-拙電器(8/24-10:43)No.148184
   Re:取り急ぎ…-トリハダ(8/24-12:10)No.148185
    Re:取り急ぎ…-bam(8/24-18:03)No.148187
     Re:取り急ぎ…-トリハダ(8/24-20:19)No.148188
 業者から連絡がこない場合について。-トリハダ(8/25-22:03)No.148191
 連絡する理由は?-ぶるー(8/26-11:25)No.148193
  Re:連絡する理由は?-トリハダ(8/26-22:27)No.148198
   Re:連絡する理由は?-bam(8/27-06:08)No.148203
    Re:連絡する理由は?-トリハダ(8/27-13:23)No.148211
     便りがないのはいい便り(用法ミス)-Rolly-A(8/27-17:45)No.148217
 業者に布団送りました。-トリハダ(8/27-22:16)No.148224
  日本成人病予防協会-雪兎(8/30-12:56)No.148282


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148177高級布団のクーリングオフについて。トリハダ 8/24-03:52

お聞きしたいことがあり、初めて投稿いたします。

8月22日に高級布団の契約を結んでしまいました。
「ご挨拶まわりにきました、布団のクリーニングをしております」
から始まるものでした。「布団をみせてください」の言葉に、
家に上げてしまいました。

業者「布団に詳しいものがきます、いいですか」
私 「どうぞ」
家のチャイムを鳴らした人の上司のような方がきました。

その後、こちらでもたくさん過去ログにたくさん書かれているように、
「この布団はポリエステルが含まれてるので・・・」
「ダニの温床です」
「子どもさんがアトピーになりますよ」
「知り合いで、布団を変えなかったばかりにアトピーになった人がいる」
等々を説明され、怖くなりました。

そして、コピーした資料などを見せられ、こんなに安くします、
誰にも言わないで下さいね、社員価格ですなど言われ、
契約をしてしまいました。

続きます。

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148178Re:高級布団のクーリングオフについて。続き1トリハダ 8/24-04:27
記事番号148177へのコメント
続きです。

その契約のさい、一式ではかなり高かったこともあり断ろうとしました。
すかさず、解約書類を書くために来た人(家のチャイムを鳴らした人)が、
「高すぎるよね。掛か敷き、どっちかだけでもいいよ」の言葉に安心し、
買ってしまったのです。

販売店
会社名   株式会社 シンコー(名刺にSINKOともあり)
住所    〒532-0006 大阪市淀川区西三国1丁目20番7号
代表取締役 徃古 厚司
      tel 06-6397-1264 Fax 06-6397-1265
ホームページ:なし
商品 :羊毛敷布団 197.400円(税込)+56.736円(手数料)−400円(頭金)
          合計 254.136円

分割払いにしたのですが、クレジット会社は上記の紹介

クレジット会社
会社名  株式会社タイヘイ コンシュマークレジットセンター
住所   〒132-0024 東京都江戸川区一之江8-4-5
           アロービル3階
tel 03-5663-7370 tel 03-5661-1729(問い合わせ窓口)

事務代行会社
会社名 新栄サポート
住所  東京センター〒101-0048東京都千代田区神田司町2-10
    tel 03-5297-5090 Fax 03-5297-5170
福岡センター〒810-0023福岡県福岡市中央区警固2-13-7
    tel 092-737-3175 Fax 092-737-3176

続きます

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148179Re:高級布団のクーリングオフについて。続き2トリハダ 8/24-04:47
記事番号148178へのコメント
続きです。

契約を完了したその日(8月22日)に、おかしいことに気づき、
主人にすべて話して、次の日23日に消センに電話し、
クリーングオフの仕方、ハガキの書き方を聞いたうえで、
23日に通知を配達記録郵便で販売会社・クレジット会社双方に送りました。

そこで疑問に思ったのですが、クーリングオフのことを、
事務代行会社には知らせなくてよいのでしょうか?
消センでは「大丈夫でしょう」とのことでしたが、
あまりピンときていない様子でした。

それと心配ごとが2つあります。
1.布団を買うときに、買わないと言わなかったこと。
  逆にとても気に入ったと言ってしまった。

2.身分証のコピーが必要と言われ、自分でしなければならないのに、
  保険証を業者の人に渡し、その人がコピーしたこと。

1の場合でもクーリングオフできるでしょうか?
主人が気に入らなければクーリングオフすることは言いました。
ぼそぼそと、ホントはクーリングオフされると困るんですけどね、
と業者の人は言っていました。

2はとても深刻なのですが。猛反省しているものの解決策もなく。
何かあってはと、とても怖いです。ちなみにコピーは5分ほどで、
業者の人は戻って着ました。保険証も手元にあります。

最後に商品の返品は業者から連絡がきてからアクションすれば、
いいのでしょうか?ハガキには商品を引き取ってくださいと書きました。
それとも連絡が来る前に、送ってしまった方がいいのでしょうか。

乱文・長文で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

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148184取り急ぎ…拙電器 8/24-10:43
記事番号148179へのコメント
トリハダさんはじめまして。

>契約を完了したその日(8月22日)に、おかしいことに気づき、
>主人にすべて話して、次の日23日に消センに電話し、
>クリーングオフの仕方、ハガキの書き方を聞いたうえで、
>23日に通知を配達記録郵便で販売会社・クレジット会社双方に送りました。
>
>そこで疑問に思ったのですが、クーリングオフのことを、
>事務代行会社には知らせなくてよいのでしょうか?
>消センでは「大丈夫でしょう」とのことでしたが、
>あまりピンときていない様子でした。
契約方の本人さんである、シンコーさんとクレジット会社に連絡すれば
大丈夫です。

>それと心配ごとが2つあります。
>1.布団を買うときに、買わないと言わなかったこと。
>  逆にとても気に入ったと言ってしまった。
販売方法は「訪問販売」ですので、気に入ったどころか「絶対解約しません」
と念書を書かされても無条件でクーリングオフは出来るんですよ。

>2.身分証のコピーが必要と言われ、自分でしなければならないのに、
>  保険証を業者の人に渡し、その人がコピーしたこと。
最近は保険証のコピーで何か悪用しようにもしようがないんですけどね。
ただ、コテコテの悪徳商法なのにノコノコと家に上げて契約するようです
ので「ガードが緩い鴨な家庭」として住所が出回る恐れはあります。

僕の中では訪問販売ですとかマルチ商法なんて全て「悪徳商法」です。
なんて言うのかな、皆さんが思っている以上に世の中には「悪い人」が
多いんですよ。コンビニでビーフコロッケ買ったら、豚肉が混じってたり
会社でお土産に北海道のクッキー食べたら賞味期限はとっくに切れてたりね。
そんでもって会社帰りの英会話教室も色々と問題があったり、気付いて
いないんですが、誰にも引かかる危険はある訳です。

国民生活センターの相談事例です。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/info.html

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148185Re:取り急ぎ…トリハダ 8/24-12:10
記事番号148184へのコメント
拙電器さんは No.148184「取り急ぎ…」で書きました。


>節電器さん
 すぐのお返事ありがとうございます。


>契約方の本人さんである、シンコーさんとクレジット会社に連絡すれば
>大丈夫です。
 シンコーさんとクレジット会社のみでいいのですね。安心しました。
 消センの方の返答の仕方が気になって心配だったので。


>販売方法は「訪問販売」ですので、気に入ったどころか「絶対解約しません」
>と念書を書かされても無条件でクーリングオフは出来るんですよ。
 そうなんですか、知ることができてよかった。まだ連絡はありませんが、
 「気に入ったと言ってたから、クーリングオフできない」と言われたら、
 納得してしまっていたと思います。


>最近は保険証のコピーで何か悪用しようにもしようがないんですけどね。
 よかったです。これに関しては自分の馬鹿さ加減になさけなくて・・・


>ただ、コテコテの悪徳商法なのにノコノコと家に上げて契約するようです
>ので「ガードが緩い鴨な家庭」として住所が出回る恐れはあります。
 ほんとうにそうですね。もし何かあれば過去ログなどにもたくさんあるので、
 ガチャ切り、無視、着信拒否等々がんばります。


>僕の中では訪問販売ですとかマルチ商法なんて全て「悪徳商法」です。
>なんて言うのかな、皆さんが思っている以上に世の中には「悪い人」が
>多いんですよ。コンビニでビーフコロッケ買ったら、豚肉が混じってたり
>会社でお土産に北海道のクッキー食べたら賞味期限はとっくに切れてたりね。
>そんでもって会社帰りの英会話教室も色々と問題があったり、気付いて
>いないんですが、誰にも引かかる危険はある訳です。
 ほんとうにそうだと、今回身にしみて思いました。
 
クレジットの引き落としが来月からなのですが、念のため、
口座を引き落としできない金額にしておいた方がよいのでしょうか?
またの質問すいません。ちなみに今回払った金額は、申込金(頭金)の、
400円のみです。

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148187Re:取り急ぎ…bam 8/24-18:03
記事番号148185へのコメント
トリハダさんは No.148185「Re:取り急ぎ…」で書きました。

トリハダさんはじめまして、みなさんはじめまして

すでに拙電器さんが回答されていますので、補足で

クーリング・オフは、訪問販売などの特定の取引つにいて、一旦契約しても、
一定期間は消費者からの一方的な契約解除を認める制度でなので、理由はどう
であろうと関係ありません。

>最後に商品の返品は業者から連絡がきてからアクションすれば、
>いいのでしょうか?ハガキには商品を引き取ってくださいと書きました。
>それとも連絡が来る前に、送ってしまった方がいいのでしょうか。

クーリング・オフをした場合、契約は最初にさかのぼって解消し、効力が
無くなります。業者は違約金の請求等一切できません。業者によっては、
解約するなら「違約金を払え」など妨害をしてくるようなところがありま
すが、一切無視してください。商品の引渡し費用は業者負担です。また、
クーリング・オフ前に支払った頭金も返還義務があります。400円を返
して貰った後に、業者に商品を引き取って貰ってください。
何かトラブルが発生したら、遠慮無く消費生活センターを利用しましょう。

>クレジットの引き落としが来月からなのですが、念のため、
>口座を引き落としできない金額にしておいた方がよいのでしょうか?
>またの質問すいません。ちなみに今回払った金額は、申込金(頭金)の、
>400円のみです。

本来ならクーリング・オフしてしまえば問題ないと思うのですが。
過去ログを見ると度々名前が出てきているようです。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg47373.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg109837.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg55666.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg26393.html

住所がわからなかったので同じ所なのか不明ですが。

大事を取って、残高を引き落とし金額より少なくし、銀行に相談してはどうで
しょうか?

今回はこれほど酷い事例では無かったかもしれませんが、似ている部分はあり
ませんか?
寝具の訪問販売業者を行政処分(静岡県県民部県民生活局県民生活室)
http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-110/kouhyou/foresutoin.html

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148188Re:取り急ぎ…トリハダ 8/24-20:19
記事番号148187へのコメント
bamさんは No.148187「Re:取り急ぎ…」で書きました。

>bamさん
レスありがとうございます。


>大事を取って、残高を引き落とし金額より少なくし、銀行に相談してはどうで
>しょうか?
 そうですよね。なにかあってからは遅いので、金額を少なくし、
 銀行にも相談したいと思います。こういう場合はやりすぎかな?っと、
 思うほどやっておいたほうがいいですよね。

ちなみに業者からは本日は電話などはありませんでした。


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148191業者から連絡がこない場合について。トリハダ 8/25-22:03
記事番号148177へのコメント

どのぐらいで、会社から返事が来るものなのでしょうか?
郵便局のページで調べたところ、昨日の時点でクーリングオフのハガキは、
到着しているようです。

消センの方は4日たっても連絡がなければ、会社に電話してくださいと、
言ってました。明日は日曜なので、普通の会社と同じに休みと考え、
月曜に連絡したほうがよいのでしょうか?


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148193連絡する理由は?ぶるー 8/26-11:25
記事番号148191へのコメント
トリハダさん、初めまして。ぶるーと申します。

>消センの方は4日たっても連絡がなければ、会社に電話してくださいと、
>言ってました。

クーリングオフという物は「発信主義」と言いまして、郵便物を
投函した時点で成立しています。ですから、業者側に確認を取る
必要もないんですが・・・消センの担当者の方は、会社に電話を
する理由をどのように説明されていましたか?
もし、理由を聞いていないのなら、理由を聞いてみてください。
また、何らかの理由でどうしても電話をしなければならないので
あれば、その担当者の方から電話をしてもらうというのは
どうでしょう?
消費生活センターは消費者の代わりに交渉をする権限はありませんが、
確認の電話を入れる事ぐらいは出来るはずです。

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148198Re:連絡する理由は?トリハダ 8/26-22:27
記事番号148193へのコメント
ぶるーさんは No.148193「連絡する理由は?」で書きました。

>ぶるーさん
 はじめまして。レスあありがとうございます。


>クーリングオフという物は「発信主義」と言いまして、郵便物を
>投函した時点で成立しています。ですから、業者側に確認を取る
>必要もないんですが・・・
理解しました。初めてのことで、この会社とはやく縁を切りたいと、
あせる気持ちがあったので。自業自得なのにです・・・


>会社に電話をする理由をどのように説明されていましたか?
私がどれくらい連絡がなければ、会社に連絡したほうがいいですか?
 と聞いたためにこの返答だったのだと思います。


>もし、理由を聞いていないのなら、理由を聞いてみてください。
 理由は聞いていませんが、私の言動からかもしれません。


>また、何らかの理由でどうしても電話をしなければならないので
>あれば、その担当者の方から電話をしてもらうというのは
>どうでしょう?
 ぶるーさんのおっしゃるように、消センのかたに確認してもらえるように、
 お願いしてみます。ありがとうございます。

ちなみに本日も株式会社シンコーから連絡はありませんでした。

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148203Re:連絡する理由は?bam 8/27-06:08
記事番号148198へのコメント
トリハダさんは No.148198「Re:連絡する理由は?」で書きました。

トリハダさんこんにちは

> ぶるーさんのおっしゃるように、消センのかたに確認してもらえるように、
> お願いしてみます。ありがとうございます。

ということなので、問題はないと思うのですが一言言わせてください。

>理解しました。初めてのことで、この会社とはやく縁を切りたいと、
>あせる気持ちがあったので。自業自得なのにです・・・

 どうも何か負い目を感じているようですが、業者がかなり悪質な場合
そこに付け込まれる可能性がありますので、もし業者と話をする場合が
あったとき丸め込まれてしまうのではないかと少し心配です。
消費生活センターの方に確認して貰うということなので、大丈夫だろう
とは思いますが。
 相手が悪質であった場合、個人で交渉すると嘗められる場合があるの
は確かです。業者には毅然とした態度で対応しましょう。

株式会社シンコーのHPを見つけました。
http://www.e-sinko.com/index.html

 電話番号が違うようですがFAX番号、住所は一致するので間違いない
と思います。布団のほかに活水器なども取り扱っているようです。
ここを見る限り、布団のクリーニングに関しては一切書いてありません。
(布団すらない)

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148211Re:連絡する理由は?トリハダ 8/27-13:23
記事番号148203へのコメント
bamさんは No.148203「Re:連絡する理由は?」で書きました。


>bamさん、ありがとうございます。

> どうも何か負い目を感じているようですが、業者がかなり悪質な場合
>そこに付け込まれる可能性がありますので、もし業者と話をする場合が
>あったとき丸め込まれてしまうのではないかと少し心配です。
>消費生活センターの方に確認して貰うということなので、大丈夫だろう
>とは思いますが。
 消センの方に確認してもらいました。担当が今いないので午後だそうです。
 また、進展こちらに書き込みます。

> 相手が悪質であった場合、個人で交渉すると嘗められる場合があるの
>は確かです。業者には毅然とした態度で対応しましょう。
 わかりました。毅然とした態度でのぞみます。


>株式会社シンコーのHPを見つけました。
>http://www.e-sinko.com/index.html
> 電話番号が違うようですがFAX番号、住所は一致するので間違いない
>と思います。布団のほかに活水器なども取り扱っているようです。
>ここを見る限り、布団のクリーニングに関しては一切書いてありません。
>(布団すらない)
 驚きました。名刺にホームページのURLなんて書いてなかったのに。
 クリーニングのことは一切書いてないですね。怒りがこみあげてきます。
 この番号も消センのかたに報告します。


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148217便りがないのはいい便り(用法ミス)Rolly-A 8/27-17:45
記事番号148211へのコメント
トリハダさんはじめまして。
拙電器さんやbamさんが書かれていますが、クーリング・オフは送付した時点で
効力があり、受け取ったほうは無条件で従わなければなりません。
そのため、普通の企業の場合はいわゆる「ご機嫌伺い」、要するに念のために
理由を確認したりするために連絡が来ることはよくありますが、悪徳企業では
一切連絡してこないことは珍しくありません。
というか、ほとんどの悪徳企業はそうではないかと思います。

理由は、主に
・取りっぱぐれたカモよりも、次のカモに全力を注ぐため。
・下手に突っついて変なうわさとかを立てられるよりは放置。
・そもそも、理由を聞くまでもなくクーリングオフされた理由はわかりきって
る(悪徳とバレた)から。
というところだと思います。

たまに、それでも未練がましく勧誘してきたりすることもありますが、基本的
に「断った相手への再勧誘」というのは禁止されているので、そういうことや
ってくるのはよほど無知な会社か逃げる前提の会社くらいだと思います。


なので、相手からの連絡がないことは別段おかしくありませんので、連絡なく
ても特に問題ないと思います。


連絡の有無とは別に、一応2・3ヶ月程度は口座のチェックを怠らないようにし
ましょう。
もしいきなり引き落としが始まってても、配達記録郵便で送ったのであれば証
明できるので、簡単に取り返せると思います。

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148224業者に布団送りました。トリハダ 8/27-22:16
記事番号148177へのコメント
>Rolly-Aさん
 はじめまして。お返事ありがとうございます。

>相手からの連絡がないことは別段おかしくありませんので、連絡なく
>ても特に問題ないと思います。
そうなんですか。連絡はくるものだとばかり思っていました。


進展を書きます。
本日午後、消センの方が株式会社シンコーに電話して、クーリングオフの
確認をしてくださいました。その後、家に電話があり、布団を業者に引き取
りにきてもらうか、宅配で送るか相談してくださいと言われました。

何かまたあるかもしれないので、業者にとりに来て欲しくない胸を、消セン
の方に伝え、自分で交渉すると何を言われるか分からなかったので、交渉も
消センの方にしてもらい、無事に着払いの宅配に落ち着きました。

後、消センの方に業者から確認の電話が入ると言われ、そして案外クーリン
グオフの対応は良かったですよ付け加えられました。

その何時間か後に業者から電話がありました。もちろん会社の電話ではなく
携帯からでした。若い女の人で、すべて了解しましたとのこと、こちらに送
り返すものは布団、契約書、申込金とのことでした。

電話をきった30分後また業者から電話があり、今布団はまだ大阪に到着し
ていず、そちらに担当者がじかにもっていってもよろしいですかと・・・断
りました。布団の到着が遅れますがと念押しされましたが、顔をあわせたく
ないと返答しました。ので、返却布団も宅配できます。

電話の対応があまりにも良かったので、逆に寒く感じたぐらいでした。ま
ぁ、脅されるよりよっぽどましなんですが。という運びです。

思い出したことも付け加えます。
布団を買わされたときに、いろいろ説明されたものがありましたが、
特に言われたことや、タグについてです。

1.法定品質表示のタグがついてること。
 よく調べると、店が独自判断でつけれるものなんですね。

2.日本成人病予防協会推奨品であること。
  後から考えると、なんで布団に成人病?なんですがね・・・

3.全日本寝具寝装品協会のタグがあること。
 

です。とにかくまだ終わっていませんが一息つけます。
すべてが届き、終わったら報告いたします。


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148282日本成人病予防協会雪兎 8/30-12:56
記事番号148224へのコメント
>2.日本成人病予防協会推奨品であること。
>  後から考えると、なんで布団に成人病?なんですがね・・・

 過去にもたびたび話題になっています。

エナジックと医療器具
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg139008.html

ヘルスビジネススクールって?
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg68102.html

ナチュラリープラスのスーパールテインの効能
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg105526.html

カイロプラクティック
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg137386.html