[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-版画を解約したいです-肉球(8/29-00:53)No.148253
 Re:版画を解約したいです-作作(8/29-03:24)No.148260
 忘れてた-作作(8/29-06:22)No.148261
  Re:忘れてた-肉球(8/29-10:52)No.148265


トップに戻る
148253版画を解約したいです肉球 8/29-00:53

はじめましてm_ _m

先月の7月21日に「メモリーズオフ」の展示場に行ってきました。
そこで版画を三点ほど購入しましたが、今になって個人的に重要な点が不実
だったと発覚しました。

その辺をまとめます↓

1.業者名 アールジュネス

2.契約をした年月 平成19年7月21日

3.契約した商品
  版画三点
  それぞれ 
・25万円
・22万円
・22万円
三点とも松尾ゆきひろ様作原作

4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
書面,口答説明あり 

5.書面があるならクーリングオフ期間
期間は8日間
6.クレジット会社の名前・アプラス
  クレジット契約期間(開始及び終了年月)・60回払い・平成19年9月27日
〜24年8月まで
  既払い金額・無し、絵が届くのは10月でまだ届いておりません。

7.契約に至った経緯
  原画家様が厳選し紙にまでこだわり入念なチェックの上ここに置いてい
るという説明に感動して。(版画の値上がりは言われておりません。)
8.どの点が騙されたと思ったか
  原画家様のブログ(5/27,5/28)にて、この展示会の開催自体知らなかっ
たという発言により↑の点が不事実だったと発覚。
9. どうしたいか
解約を希望です。


展示会の際、友人も一人同行していたので同じく発言を聞いております。

説明の際、何度も「原画家さんの入念なチェックの上、厳選されているんで
す!」「この絵にいたっては本当に力作で紙の素材までこだわっているんで
す!」と聞かされました。

昨晩原画家様の知らないという事実を知りその時の担当者に電話をし、確認
した所担当者もその事実にビックリしていました。
しかし解約はクーリングオフを過ぎていて出来ないとのこと。

納得できないので担当者に会社に事実を聞いてもらいました。
すると帰ってきた返答は
原画家さんは勤めている会社サイバーフロントのサラリーマンであり、サイ
バーフロント社の方から展示会企画を依頼し行なったそうです。
そのため原画家様はこのことを知らなかったということらしいです。
今は原画家さんは知っていて、ちゃんとサインも入るとのこと。

実はこのことで最初の秋葉原での開催5/31〜6/11日の間に同じようなクレー
ム(?)があったらしくこの事実はその頃に解明されていたそうです。

しかし一ヶ月も前に解明されていてそれなのにジュネス社のHPにも記載さ
れておらず、新人でもない担当者にも知らされてないのはおかしくないです
か?
知らせておけば今回のような誤解での契約は防げたはずです。
公共の施設にて開催での取り引きでしたので特定商取引法は適用されません
が、
私は消費者契約法の

誤認による取消
・事業者が重要事項について事実と異なることを告げ(不実告知)、消費者
が誤認した場合

が適用されると思います。

この事を担当者に告げ、上層部に解約に付いて聞いてもらって(今は結果待
ち)解約が不能ならその方と私が直接電話で交渉する予定です。
これでだめなら消費者センター行きの予定です。

ジュネス社自体は担当者共に個人的にまだ悪い印象は無く、解約を聞いてく
れるといいんですが・・・。

他に調べておくようなこと、ポイントがあればご教授お願いします。

長文失礼いたしましたm_ _m

トップに戻る
148260Re:版画を解約したいです作作 8/29-03:24
記事番号148253へのコメント
肉球さんは No.148253「版画を解約したいです」で書きました。

>上層部に解約に付いて聞いてもらって(今は結果待ち)
>解約が不能ならその方と私が直接電話で交渉する予定です。
>これでだめなら消費者センター行きの予定です。

先に消センに行った方がいいんじゃないですか。
直接交渉するより、先に味方をつけてからの方がいいと思います。

トップに戻る
148261忘れてた作作 8/29-06:22
記事番号148253へのコメント
肉球さんは No.148253「版画を解約したいです」で書きました。

>1.業者名 アールジュネス

住所や連絡先は?

>ジュネス社のHPにも記載されておらず、

URLは?

トップに戻る
148265Re:忘れてた肉球 8/29-10:52
記事番号148261へのコメント
作作さんご返信ありがとうございます。


>肉球さんは No.148253「版画を解約したいです」で書きました。
>
>>1.業者名 アールジュネス
>
>住所や連絡先は?

http://www.e-junex.co.jp/company.html
>
>>ジュネス社のHPにも記載されておらず、
>
>URLは?

http://www.artjeuness.net/

となります。