[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アップデイト鰍フ被害にあわれた方-ピロッち(9/16-17:58)No.148724
 まずマニュアルをお読みなさい-TarHeel(9/17-13:55)No.148732
  TarHeelさんへ-ピロッち(9/19-20:42)No.148759
   >単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思い-太陽熱パワー(9/19-22:57)No.148761
    Re:>単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思い-ピロっち(9/21-02:13)No.148773
     改行がなく横に文章が長いので最後まで読めませんでした。-太陽熱パワー(9/21-07:44)No.148774
     まあまあ-LEVEL8(9/21-19:13)No.148784
      太陽熱パワーさん、LEVEL8さんすみません。-ピロッち(9/21-21:56)No.148786
     Re:>単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思い-すぽっく(9/21-23:04)No.148791
      すぽっくさんへ-ピロッち(9/21-23:44)No.148792
       裁判するということ-すぽっく(9/22-10:52)No.148801
        裁判するということ-ピロッち(9/22-18:35)No.148819

トップに戻る
148724アップデイト鰍フ被害にあわれた方ピロッち 9/16-17:58

アップデイト鰍ェ倒産してしまい高いリース料金を支払いましたが、内容証
明で支払を止めました。
千葉営業所の元従業員である小高幸一と柏木賢人を交えたリース会社と訴訟
をしよう(相手から訴えられるのを待ちます。)
アップデイトのどんなことでもよろしいのですが集団訴訟などの情報があり
ましたら記載願います。なるべく実名で情報等が頂きたいので後ほどメール
アドレスの交換後でも構いませんのでよろしくお願いします。

トップに戻る
148732まずマニュアルをお読みなさいTarHeel 9/17-13:55
記事番号148724へのコメント
相談投稿に際しては、管理人さんによる諸注意が記載されたマニュアルを読み
なさい。こんな投稿では誰も真剣なレスをしませんよ。

マニュアルはこのページの最上段に入口があります。ご自分で探してくださ
い。

もう一つ、登録したアドレスは無料プロバイダのものではないでしょうね?
そして、得体の知れないあなたにメールアドレスを教えるなどは私達にとって
は自殺行為ですね。

>アップデイト鰍ェ倒産してしまい高いリース料金を支払いましたが、内容証
>明で支払を止めました。
>千葉営業所の元従業員である小高幸一と柏木賢人を交えたリース会社と訴訟
>をしよう(相手から訴えられるのを待ちます。)
>アップデイトのどんなことでもよろしいのですが集団訴訟などの情報があり
>ましたら記載願います。なるべく実名で情報等が頂きたいので後ほどメール
>アドレスの交換後でも構いませんのでよろしくお願いします。

トップに戻る
148759TarHeelさんへピロッち 9/19-20:42
記事番号148732へのコメント
TarHeelさんへ

大変失礼致しました。確かにメールアドレスを交換することは今の時代、危険が
付きまといますね。私としましてはここでの議論よりも単純に悪徳業者と裁判で
戦う仲間でもいればと思い簡単に投稿してしまいました。皆それぞれ状況が異な
りますもんね。少し安易に考えていたようです。すみませんでした。

トップに戻る
148761>単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思い太陽熱パワー 9/19-22:57
記事番号148759へのコメント
ピロッちさんは No.148759「TarHeelさんへ」で書きました。

>単純に悪徳業者と裁判で
>戦う仲間でもいればと思い

民事裁判で悪徳業者とたたかうには
訴える側はピロッちさん一人でも支障はないと思います。
もちろん複数でもいいとは思います。
一人ではたたかわないのですか?

トップに戻る
148773Re:>単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思いピロっち 9/21-02:13
記事番号148761へのコメント
太陽熱パワーさんへ

記載有難うございます。
独りでもやります。ただ、泣き寝入りしてリース会社に支払う方がいて悩んで要るのなら弁護士さんの費用等が折半になるのでお互いに得ではないかと思いました。
また集団訴訟なら裁判外や何かで和解して金額の返還などの例があるので単純にそれに肖ろうと考えていたのです。
相手は横浜の鶴見にあるNTTファイナンスですが、このような悪徳電話リース裁判の勝訴例を武器に(がりえっつさんのピンク電話裁判など)私は独りでもやります!
ただ他に困っているかたがいたらこのサイトで知識を蓄えて戦えたらと思いました。弁護士さんは相手(販売店・リース会社)のおかしいところが沢山あれば裁判官の心証が良い、とおっしゃっていました。
以前、販売店であるアップデイト株式会社千葉支店(倒産)のツリーがありまして、もしかしたらその方から連絡などないかなぁと思ってました。
元社員の方で内部告発的な助言など、あるわけないかと思うかも知れませんが、やれるだけやってみようと思いました。
これからは皆さんの投稿を読み作戦を練ろうと思います。
おそらくリース会社は和解案を言うのでしょうが詐欺(不実告知)による錯誤の取り消し、消費者法適用を狙いの勝訴を得たいと思っています。
激励有難うございます。

トップに戻る
148774改行がなく横に文章が長いので最後まで読めませんでした。太陽熱パワー 9/21-07:44
記事番号148773へのコメント
改行がなく横に文章が長いのであいにくですが
わたしの目では体力眼力の限界を感じ
最後まで読めませんでした。

適時改行、「。」ごとに改行、段落ごとに改行して
横に長くない文章にすれば読みやすくなるとは思います。

たとえば読みやすい見本の投稿です。
↓の方はご自分の困りごとを単に言うだけでなく
読む側への配慮もされています。
◇-婚約者がニュースキンに。。。 -sho(2007/9/20-23:12)No.148772

トップに戻る
148784まあまあLEVEL8 9/21-19:13
記事番号148774へのコメント
太陽熱パワーさん、ピロっちさんこんにちは

太陽熱パワーさん、
あんまりイヤミばかり言っていると太陽熱パワーさんの親心も伝わらないと思
いますよ。

ピロっちさん
こちらの掲示板は問題の会社の所在地、電話番号、代表社名などの情報を提供
していただかないと、レスをしてはいけない決まりになっています。

どうして、いつ、その会社とかかわることになったのか、なぜお金を払うこと
になったのかの経過などの情報もあればレスもつきやすいかと個人的に思いま
す。

トップに戻る
148786太陽熱パワーさん、LEVEL8さんすみません。ピロッち 9/21-21:56
記事番号148784へのコメント
太陽熱パワーさん、LEVEL8さんへ

すみません。自分自身のことで不快にさせてしまいました。
前の自分の文章は携帯から入力していましたので改行なしの文になりました。
深くお詫び申し上げます。

さて、私の困っている状況を記載しておこうと思います。

【コピー機のリース契約】

〔販売店〕
販売店名 アップデイト株式会社 千葉営業所
住所   千葉県千葉市中央区新町3-13 
       千葉TNビル11F
電話番号 043-242-7890

本社 東京都新宿区新宿5-10-10エビサワビル1F
電話番号 03-6231-0666 

〔リース会社〕
会社名  NTTファイナンス株式会社
住所   神奈川県川崎市宮前区宮崎2-6-10 
     等級宮崎台ガーデンオフィス

【契約時の状況】

1.12月1日、弊社事務所に二人の販売店営業マンがやってきて
  「光ファイバーにすることで電話の通信料金が安くなる。
  しかし従来のコピー機では相性がわるいから受信できない
  恐れがあるので変更したほうがよい」とおっしゃいました。
  私は「変更したくはないのですが」と申したところ、
  「光ファイバーを導入することで電話料金等が安くなります。  
  その浮いたお金でリースを組めば良い」と申しました。
  その時は事業者間のリースの内容や合計金額などは
  知らせてくれませんでした。
  コピー機は契約後、すぐに搬入されました。
  ところが、光ファイバーの工事などはこないままで
  販売店に連絡したところ工事がいっぱいで結局
  4月中ごろ倒産してしまいました。
  その後、すぐに行政書士に連絡し
  内容証明をリース会社に送り支払を中止しました。
  リース会社は電話・手紙で支払の催促をしてきました。
  書類上ではコピー機のリースの契約のみになっているので
  リース会社の対応は私には証拠がありませんから当然と言えば
  当然な対応でしたでしょう、とにかく揚げ足の取り合いの
  ような感じでした。
  電話も無視して書類でのやりとりでお願いしたところ、
  19年9月初めに黒○法律事務所から支払催促がきました。

2.私は弁護士に相談いたしました。
  私が契約にいたたった経緯や不実告知、錯誤などを
  理由に契約を解消したいこと、消費者法の適用になるかどうか
  の相談(私は3人で経営している豆腐店です。)
  弁護士には勝訴した(会議室のがりえっつさんの投稿)や
  このような事件が多いこと、問題のリース会社は同じような
  事件で集団訴訟されている事実を伝えました。
弁護士いわく、「どれだけ裁判官の心象をこちら側に有利に
  させられるかが和解・勝訴を得る秘訣だ」とおっしゃって
  いました。
  また、勝つ自身はないが前面てきには負けないであろうとも
  仰っていました。
  受けても良いとの弁護士の話は私に少しだけ自信を与えてくれました。

3.私の目的は本音は「リースの解消・支払金の返還」ではありますが、
  当然、裁判官は「和解金を支払いなさい」となるかもしれません。
  私個人だけ解決できても他で弁護士の
  催促という脅しが怖くて支払いをしているかたもいると思い
  投稿いたしました。あくまで弁護士ではなく、裁判官の判断が
  重要なのであることを少し考えて欲しいのもありました。
  きれいごともありますがアップデイト鰍ェ嫌でやめてしまった方
  や恨みのある方や被害にあった方のお話がなどがあれば
  助かるかと正直おもいました。
  リース会社、契約者だけでなく営業した人間も悪いわけですから
  倒産しようが元営業マン個人を詐欺で刑事訴訟することなども
  少し視野にいれてもいました。

おおまかな経緯はこのようなものです。
変な投稿の仕方をしてしまいご迷惑をお掛けします。

トップに戻る
148791Re:>単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思いすぽっく 9/21-23:04
記事番号148773へのコメント
ピロっちさん、こんにちは。
ちょっと気になったので書かせてくださいね。

>弁護士さんの費用等が折半になるので

一人の時の弁護士費用と二人のときの弁護士費用は同額なら
折半して負担は半分になりますね。
で、弁護士費用は同額ですか?
どこからの情報でしょうか?信頼できる情報ですか?
弁護士さんの立場で考えてみてください。
弁護士さんがピロっちさん一人の訴訟を担当するときは、ピロっちさんから
ことの経緯を聞いて、訴状を作成して、裁判で代理人として陳述すれば
良いだけです。
二人になると、ピロっちさんともう一人の人の経緯を聞いて、二人分の内容を
書いた訴状を作成して、二人の代理人として裁判を行うわけです。
その手間は一人の時の倍近くになると考えられます。
なのに、弁護士費用は同じですか?
手間が倍なら、費用も倍と考えるのが当然ですよね。
まぁ、裁判所までの往復の時間とか交通費とか一人でも二人でも同じものは
ありますが、微々たる物ですよね。

これで弁護士費用が同じなら弁護士さんは可哀想ですね。
また弁護士さんが成功報酬として金額の何%とかになっていれば、弁護士費用は
かわらないですから、あまり集団訴訟ということにこだわらない方が良いと思います。
ただ、被害者が沢山だと裁判官の心象が違うということはあると思いますが・・・

>悪徳電話リース裁判の勝訴例を武器に(がりえっつさんのピンク電話裁判など)
がりえっつさんの場合は、確か個人医院の待合室のピンク電話の件だったと思いました。
ピロっちさんの場合はどういう事例かは分かりませんのでコメントのしようがありませんが、
人それぞれ事情や経緯が違います。
がりえっつさんが勝訴したことを例として武器にできるような単純なものではないと思います。
事案ごとに事情が違うので、判例さえも当てにならない場合があることも知っておいてください。

弁護士さんに相談されているようですので、プロのアドバイスに従って、頑張って下さい。

トップに戻る
148792すぽっくさんへピロッち 9/21-23:44
記事番号148791へのコメント
すぽっくさんは No.148791「Re:>単純に悪徳業者と裁判で戦う仲間でもいればと思い」で書きまし
た。
>>弁護士さんの費用等が折半になるので
>
>一人の時の弁護士費用と二人のときの弁護士費用は同額なら
>折半して負担は半分になりますね。
>で、弁護士費用は同額ですか?
>どこからの情報でしょうか?信頼できる情報ですか?

すぽっくさんへ

投稿有難うございます。
確かに仰るとおり折半なわけがありません。
金額は確かに訴訟の金額により変わりますね。
安易に投稿してしまい深く反省します。
事はそう単純ではないですものね。
藁にもすがるような気分でしたので仲間や情報が
欲しかったのだと思います。本当に反省です。
弁護士さんからは「どんな情報でもよい、恐らくひどい販売店で
あるから内部告発したい人などいるのではなかったのでは?」
と言われ一つの方法として投稿してしまいました。
元従業員は「会社が倒産したので私は関係ない」と言われ
裁判では感情はいらぬ事なのですが
個人的な感情として元従業員は関係ないとは思えず
何とか法廷に引っ張りだしてやりたいのです。
元従業員が応じないのは自由ですが・・・
愚痴ってすみません。

トップに戻る
148801裁判するということすぽっく 9/22-10:52
記事番号148792へのコメント
ピロっちさん、こんにちは。

熊「お奉行様、聞いてくだせい。八の野郎、借りた金を返さねえんで」
八「お奉行様、それは違げぇます。ある時払いの催促なしって事だったんです」
熊「俺はそんなこと言った覚えはねぇ」
八「いいや、確かに言った」
熊と八、喧嘩を始める。
お奉行「コレ!神聖なお白州の上で何事か!控えおろぅ!」

小芝居でレスを始めましたが、時代劇や落語などに出てくる奉行所での一シーン
です。現在の裁判ですね。
奉行所は裁判所。お白州は法廷。お奉行は裁判長。熊と八は原告と被告と
いうことになります。
最初に熊と八はお奉行様に訴えの内容を聞いてもらってます。
そのうちに喧嘩になって、お奉行様に叱られる訳です。
実際の裁判も同じで、どちらの訴えが理にかなっているかを、裁判官が判断して
判決を出すわけです。裁判は、相手と対決・喧嘩する場ではありません。
裁判官に対して、理路整然とあった事実、その時どう考えたか、そして
どのように行動したかを話せばいいだけです。その話に一貫性があり、筋道が
通っていれば、裁判官は納得するわけで、勝訴への近道になるわけです。
相手を罵ったり、貶めたりする場ではありません。

>弁護士いわく、「どれだけ裁判官の心象をこちら側に有利に
>させられるかが和解・勝訴を得る秘訣だ」とおっしゃって(以下略

「心象」は「心証」ですね。
判決は、裁判官の自由な判断で決まります。これは民事訴訟法に明文化されています。

#民事訴訟法第247条
# 裁判所は、判決をするに当たり、口頭弁論の全趣旨及び証拠調べの結果をしん酌して、
# 自由な心証により、事実についての主張を採用すべきか否かを判断する。

これを「自由心証主義」といい、裁判官は原告・被告のそれぞれの主張を聞いたうえで、
その主張に食い違いがある場合は、どちらの主張を採用すべきかを、一般常識に照らし
合わせて本当と感じた方を真実と判断することになります。
かつては「法廷証拠主義」で証拠が重視されましたが、歴史的には「自由心証主義」に
変遷してきていて、証拠は裁判官の心証を形成するための補完的なものと言った所で
しょうか。(もちろん証拠は重要ですが、証拠によって決まる裁判官の心証が一番重要
という意味です。)
相手を言い負かす必要はありません。裁判官に自分の言っていることが本当だと信じて
貰えばいいだけの話です。

その為には、相手がどう言って自分がどう感じてどう答えたのか。この流れが、
「うんうん、普通はそう考えるよね。」と誰もが思える情況で、逆に話を端折って
しまうと、「普通はそれだけではそうは考えないなぁ」と思われてしまうと、
アウトです。
よく判決文で、”原告の話は首尾一貫していて、合理的で信用に足るものである。”
なんてのが、新聞に掲載されています。逆に”原告の話には一貫性が無く、信用するに
足りない。”なんていうのも見かけます。

冷静になって、聴く人の立場になって、丁寧に説明することが大事だという例ですね。
実社会でも同じですよね。裁判は特別な場ではないということです。

>個人的な感情として元従業員は関係ないとは思えず
>何とか法廷に引っ張りだしてやりたいのです。
元従業員を晒し者にしたり、罰を与えることが目的ですか?
違うでしょ。目的をいくつも設定すると見失うことがあります。
何が重要か、何が目的かを、今一度明確にして、それに沿った行動を心がけてください。

長くなりましたが、頑張って下さい。

トップに戻る
148819裁判するということピロッち 9/22-18:35
記事番号148801へのコメント
すぽっくさんへ

こんにちは。
少し落ち着きを取り戻してきました。
すぽっくさんの説明に大変感謝しております。
冷静になったことで「リース契約の解消」を目的として
裁判をしていこうと心にきめました。
こういった裁判などは初めての経験で少し心細い
感じはあります。
神経が高ぶって感情で事実を歪曲に言ってしまわぬように
注意をはらっていこうと気づかされました。
恐らくは言った・言わないの裁判になるでしょうが
私は事実を述べることに集中して感情は心の隅に
おいて置くことにします。
月曜日に弁護士さんと会う予定です。
見ず知らずの者に大変わかりやすい説明と
時間を割いていただき感謝しています。
また激励ありがとうございます。