[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-契約から2年経ってしまいました-たれパンダ(9/20-17:26)No.148767
 どう思っているの?-ぶた(9/20-18:02)No.148768
 Re:どう思っているの?-たれパンダ(9/20-18:43)No.148770
  抗弁権の接続-ぶた(9/21-12:23)No.148776
 行政指導 平成18年2月3日-ぶた(9/20-18:19)No.148769
 行動あるのみ…かな?-Sei(9/21-13:02)No.148777


トップに戻る
148767契約から2年経ってしまいましたたれパンダ 9/20-17:26

札幌市中央区南1丁目7−2 壱丁目ビル5階
 株式会社 テクノ

 電話011-210-2055
   0120-155-738


17年8月10日に契約しました。
ティアスシステムという教材システムを541590円で購入させられました。

当時、私は妊娠していたので資格をとるのは出産後目安にということだった
のですが、実際に資格を取りにいくことはできず、ただ日本プラムに40万く
らいのローンだけを支払っているといった状況です。
はじめは資格を取って少しでもお小遣いになるならというのと月5〜6万は
稼げるというお話だったのですが、サポートセンターに電話するとわからな
いことを聞いても曖昧な返事をされるばかりで、その他の対応も杜撰、全く
勉強もはかどりませんでした。出産後も忙しく、とりかかる暇もなく、ただ
だまされた感が残るばかりです。

2年経った今、支払いを止める方法はありますでしょうか?

皆さんよろしくお願い致します。

トップに戻る
148768どう思っているの?ぶた 9/20-18:02
記事番号148767へのコメント
たれパンダさんは No.148767「契約から2年経ってしまいました」で書きま
した。

たれパンダさん、こんにちは。

ローンを組まれている
日本プラム
の正確な会社名住所、連絡先なども明記してください。
また、ローンで間違いないのか、再確認をお願いします。

>ティアスシステムという教材システムを541590円で購入させられました。

どうしてその会社を知ったのか?
いきなり電話がかかってきたのか?
メールやネット、広告などを見て、こちらから資料請求などをして問い合わ
せをしたのか?

その後、どういうやり取りがあって「させられた。」と思うのか?

>はじめは資格を取って少しでもお小遣いになるならというのと月5〜6万は
>稼げるというお話だったのですが、サポートセンターに電話するとわからな
>いことを聞いても曖昧な返事をされるばかりで、その他の対応も杜撰、全く
>勉強もはかどりませんでした。出産後も忙しく、とりかかる暇もなく、ただ
>だまされた感が残るばかりです。

忙しくて、勉強もままならないから、と言う話はお金を取り戻すための理由
としては弱いです。

契約そのものも、教材を買ったと言うのでしたら、すでにお手元にあるよう
ですので、契約自体は成立していることになるので、支払を止める理由には
なりません。

支払いを止める、既払い金を取り戻すためには、契約そのものが「きちん
と」結ばれていない。
騙されて契約した。と言う事を第3者が見てもわかるように示さなければらな
いのです。

まずは、契約の経緯をよく思い出してくださいね。



トップに戻る
148770Re:どう思っているの?たれパンダ 9/20-18:43
記事番号148768へのコメント
ぶたさん、こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
>ローンを組まれている日本プラムの正確な会社名住所、連絡先なども明記してく
ださい。また、ローンで間違いないのか、再確認をお願いします。

(取扱店)
株式会社 日本プラム
600-8490
京都府京都市右京区四条通大宮東入立中町495
 四条大宮MOMOビル6F
   0120-323-075
   075-803-3690

 契約書には提携ローンと記載されていました。

 
>>ティアスシステムという教材システムを541590円で購入させられました。
>どうしてその会社を知ったのか?
いきなり電話がかかってきたのか?
メールやネット、広告などを見て、こちらから資料請求などをして問い合わ
せをしたのか?
> 
>突然、自宅のほうに電話がかかってきました。
 当時はインターネットを接続していませんでしたので資料請求等はしていませ
ん。1度は断ったのですが、断った翌日・その翌日にも電話がしつこくかかって
きました。


その後、どういうやり取りがあって「させられた。」と思うのか?
>
体調を崩す前まではサポートセンターにも電話等もかけて、少しでも早く資格を
とろうと思い、毎日のように連絡をしたのですが、いつも「研修ディスクをしっ
かり勉強していただければ絶対に受かるから、しっかり勉強してください」とい
われました。ここがわからないというと「ここはテキストをよく読んでいただけ
ればわかりますよ」と迷惑そうに言われ、サポート体制もよくありませんでし
た。体調を崩してからそのことを伝えると「体調がよくなってからで構いませ
ん。こちらからもご連絡しますので」と言われたきり何の音沙汰もありません。
初心者でもわかるディスクと言われましたが、基本的用語で初心者には用語から
勉強しなければならない内容でした。
月5〜6万は稼げますと言われましたし、業務に取り掛かるまでは校正業務をし
ていただきますと言われたのに、最初の1ヶ月のみしかお渡しできないんですと
言われました。
>


お金を取り戻すというよりも月々の支払いを何とかとりやめることが希望です。

トップに戻る
148776抗弁権の接続ぶた 9/21-12:23
記事番号148770へのコメント
たれパンダさんは No.148770「Re:どう思っているの?」で書きました。


>お金を取り戻すというよりも月々の支払いを何とかとりやめることが希望です。
No.148769で書きましたように、お尋ねの会社は経済産業省から行政指導がだされてい
ます。

また、支払の契約がローンとのことですので、支払を止めることは比較的簡単にでき
ると思います。

ただ、勝手に支払いを止めることは、ただの「未払い」になってしまいますので、正
規の手続きは踏まれたほうがよいですよ。

相談先としては、消費者センターがあります。
こちらは、公的な機関で各市町村に設置が義務つけられていますので、お住まいの自
治体にもあるはずです。若干名称が違うところもあるようです。

全国の消費生活センター こまった時はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

住民への行政サービスですので、隣の市が便利だからと言って相談を受け付けてくれ
るものではありませんが、町のセンターより、県のセンターが近いからというのは、
OKです。
ただ、相談員によっては得意不得意がありますので、事前に悪徳商法についての相談
がしたいと連絡すれば、お互いに都合のよい時間にしっかり相談ができると思いま
す。

持ち物としては、契約の際に受け取った書類。
こちらに書きだしたような、契約に至る経緯。契約後にどうなったのか。を書き出し
たもの。
そして一番大事なものは「だました相手は許せない!!」と言う気持ちです。

相談料は無料ですが、解約や抗弁権の接続に関する書類を送付する実費(内容証明や
書留、配達記録郵便の費用)は掛かります。

トップに戻る
148769行政指導 平成18年2月3日ぶた 9/20-18:19
記事番号148767へのコメント
たれパンダさんは No.148767「契約から2年経ってしまいました」で書きま
した。


http://www.meti.go.jp/policy/consumer/press/060203SGW.pdf

平成18年2月3日
経済産業省
北 海 道 経 済 産 業 局

特定商取引法違反の内職商法業者5社に対する取引停止命令(1年)
について経済産業省は、業務提供誘引販売(いわゆる内職商法)業者である
シーズングローバルワークス株式会社、株式会社アライズ、株式会社モス、
株式会社キューブ及び株式会社テクノ(いずれも北海道札幌市)に対し、特
定商取引法の違反行為(不実告知、勧誘目的等の不明示、迷惑勧誘)を認定
し、同法第57条第1項の規定に基づき、平成18年2月4日から平成19
年2月3日までの1年間 、取引の一部を停止するよう命じました。
※※内職商法業者に対する取引停止命令期間としては、過去の停止命令期間
(最長1か月)を大幅に上回るもの(法定上限の1年)となります。


トップに戻る
148777行動あるのみ…かな?Sei 9/21-13:02
記事番号148767へのコメント
たれパンダさん、こんにちは。

テクノの現状ってわかりますか?
サポートセンター等はまだ活動しているのでしょうか。

それと、契約前にどのようなやりとりをしたのか、
具体的にお願いします。長くなる分には構いませんので
できるだけ詳細にお願いします。

支払いを止めたいだけなら、
案外簡単になんとかなるかもしれません。
提携ローンについて調べてみました。(私自身も
よくわからなかったので。)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
http://www.cash-law.com/07/013.html
がわかりやすく書いていますが、提携ローンだと
抗弁権の接続が認められるようです。

ですので、契約不履行な面(ご自身の「忙しい」という
面ではなくて、「契約前はこういっていたけど、実際は
違うじゃないか!」という面)を理由に「契約解除する」
と行動を起こし(テクノへ配達証明郵便か内容証明郵便で
その旨を送る)、抗弁権の接続(相手と契約解除の
交渉をするから一時的に支払いを止めてと申し出る)
をしてください。

抗弁権の接続などの手続きがよくわからない場合や
身近な相談相手が欲しい場合など、お近くの消センに
契約関係書類と契約の経緯を書き出した紙を持って
相談に行ってみてください。(当たり外れはありますし、
法律の専門家ではありませんが、無料で相談できます。)
担当者によっては非常に親身に対応してくださる人も
いますし。


私個人がアドバイスできるのはこれくらいで
申し訳ないのですが、参考になりましたら。