[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-気をつけてください!!-たれパンダ(9/21-10:45)No.148775
 というより。-ぶた(9/21-15:25)No.148780
 Re:というより。-たれパンダ(9/21-22:17)No.148789
  それを言われちゃ言うと、-ぶた(9/22-10:21)No.148800
   Re:それを言われちゃ言うと、-真(9/22-21:09)No.148821
    在宅従事者には辛いのですよ-雪兎(9/23-14:44)No.148825
     Re:在宅従事者には辛いのですよ-真(9/23-17:16)No.148829
     別ものなのでは?-遥(10/9-11:14)No.148962
 Re:気をつけてください!!-タナトス(9/29-01:40)No.148874
  Re:気をつけてください!!-タナトス(10/4-19:54)No.148935


トップに戻る
148775気をつけてください!!たれパンダ 9/21-10:45

私は不安を感じたし、費用のためにローンを組みたくないので
契約しませんでした。


住所 980-1816 北海道札幌市中央区南1条西7丁目8番地 川原ビル6F
社名 ビジネスサポート(HOSC幹事会社)
電話 011-208-7730 → 移転後 011-753-2680
   0120-191-325

 HHL/HOSC ホームオフィススタッフクラブ運営事務局
  http://www.hhl.ne.jp/hosc/

電話は上の業者からかかってきます。
 ですが資料には下記のように記載されていました。

運営会社:有限会社シュア 
住所:981-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-1
電話:050-7535-0198
 注1 実施研修&業務は運営会社が提供いたします。
 注2 幹事会社は運営会社を監督致します。
 注3 運営会社への苦情ご要望は相談室でお受けいたします。


 HHLシステム 491,400−
  (うち学習ディスクは2万くらいだそうです)
  この費用は教材、SOSC登録のしおり、スキルチェックシステム、
  SOHO登録、コールセンター利用や研修費、業務証明発行など
  サポート全般に対する金額だと説明を受けました。
   ※サポートは業務を辞めない限り、利用できるそうです。


ネットで資料請求したのち、電話がかかってきました。
・データ入力やHP作成業務、アンケートをまとめたりする業務です。
・ローンを組んで月2万づつのお支払いを3年でということでした。
・2万を含めた欲しい金額分のお仕事をお渡しします。
  (月2万以下にはならないようにお仕事をお渡しします)
・研修でも収入は入る(3万前後)
・10年以上業務をおこなっている会社です。
・2万引かれても月3〜5万は手元に残ります。
・業務が渡されない場合は支払い停止できます。
・1文字いくらのお仕事なので、入力した分だけ収入になります。
・プリンタを用意してください。
 (ないといったら何とかしますと言われました)
こんな感じの説明を受けました。
はじめの説明ではスキルチェックを受けてくださいといわれませんでしたが
資料をみるとスキルチェックが2つ、検定と3つの試験的なものが記載あり
ました。(各3500円)その費用はシステム料金に含まれているそうです。
話だけきくと条件はいいような気がします。
ですが
有限会社シュア という会社はこのHPでも悪徳だと見かけましたので
契約はしませんという旨を記入し、この会社に本日付で葉書を出しました。


 契約前に気付いてよかったです。
 

トップに戻る
148780というより。ぶた 9/21-15:25
記事番号148775へのコメント
たれパンダさんは No.148775「気をつけてください!!」で書きました。

こんにちは、No.148767のたれパンダさんと同一人物ですよね。

>ネットで資料請求したのち、電話がかかってきました。

>有限会社シュア という会社はこのHPでも悪徳だと見かけましたので
>契約はしませんという旨を記入し、この会社に本日付で葉書を出しました。

> 契約前に気付いてよかったです。

>私は不安を感じたし、費用のためにローンを組みたくないので
>契約しませんでした。
(順番を変えましたことお許しください)

契約されなかったとのこと、ひとつ成長されたようですが、根本的なところ
で「在宅で働く」と言う事を理解されていないようですね。

こちらなど、悪徳商法を扱っているところで「悪徳だ」と言われているか
ら。吐言う理由で判断されたようですが、どこにも名前が挙がっていないと
いう事もあり得ます。その場合には信用なさるのでしょうか?

ローンを組みたくない。と言うのなら、即金、現金で払える範囲なら「費
用」を払われるのでしょうか?

そうではなく、どのような名目であっても、仕事を与えますと言うところに
「お金」を払う事に対して「おかしい」と思うようになってほしいのです。

そして、そもそも「資料請求」と言う事に疑問を持ってほしいのです。
資料とは、お金を払う人=お客様が貰うものです。
車、保険、結婚式場など、さまざまなものがありますが、もらった人がお金
を払いますよね。


トップに戻る
148789Re:というより。たれパンダ 9/21-22:17
記事番号148780へのコメント
ぶたさん
ご親切にありがとうございます。

先にお金がかかるという会社・資料請求など
今後、在宅ワークはやりません!!!

今日、職安にいって求職カードを発行していただいてきたので
子供を保育所に預けて、パートに行こうと思います。


そもそも在宅でのお仕事自体が良いものはないように思います。

在宅ワークの紹介サイトも信用できないので
地道に働きたいと思います。


いろいろとありがとうございました。


トップに戻る
148800それを言われちゃ言うと、ぶた 9/22-10:21
記事番号148789へのコメント
たれパンダさんは No.148789「Re:というより。」で書きました。

>そもそも在宅でのお仕事自体が良いものはないように思います。

この言葉を言われちゃうと、反論したくなるんですけど。
わたし、結婚以来20年以上在宅ワークなんです。

確かに大変な事も多いですけど、子どもも2人いますし、裕福とはいえないけ
ど、人並みの生活は出来ていると思っているのですけどね。

トップに戻る
148821Re:それを言われちゃ言うと、9/22-21:09
記事番号148800へのコメント
ぶたさんこんばんは。

>>そもそも在宅でのお仕事自体が良いものはないように思います。
>
>この言葉を言われちゃうと、反論したくなるんですけど。
>わたし、結婚以来20年以上在宅ワークなんです。
>
>確かに大変な事も多いですけど、子どもも2人いますし、裕福とはいえないけ
>ど、人並みの生活は出来ていると思っているのですけどね。

人によって良い仕事というのは違うものなので、
反論の前に相手にとって良い仕事とは
何かというのを確認したが良いと思います。
人並み外れて裕福になれる仕事で無いと、良い仕事だと思わない人もいるし。
自分なんかは収入は人並み以下でも、人間関係が良かったら良い仕事だと思いま
す。

トップに戻る
148825在宅従事者には辛いのですよ雪兎 9/23-14:44
記事番号148821へのコメント
 だいぶ前に、こういうツリーがありました。

無力さを感じます(ゴミです)
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg46206.html

「私は、自分が在宅ワーカーであることに誇りを持ってるので、『在宅ワーク』
という名称が『悪徳の巣窟』呼ばわりされるのが、非常につらいです。悪徳業者
の言う『在宅ワーク』は決して現実の「在宅ワーク」ではないことをなんとか理
解してもらい、正しい仕事の探し方を身に付けてもらいたいと、毎回長文になっ
てしまうのを申し訳なく思いつつ、必死でアドバイスを書きます」


 このサイトには、まともな「在宅」で収入を得ている方が多くおられます。皆
さん自分の仕事に誇りを持っていらっしゃいますから、「まともな在宅などな
い」と言われれば、いささかカチンとくるものなのです。

トップに戻る
148829Re:在宅従事者には辛いのですよ9/23-17:16
記事番号148825へのコメント
雪兎さんはこんにちは。

自分も在宅です。
いらいらが募ってカチンとくるのは解りますが。
それで頭に血を上らせていては。
余計に印象が悪くなりませんか?

良くなくても普通で良いと思います。

トップに戻る
148962別ものなのでは?10/9-11:14
記事番号148825へのコメント
> このサイトには、まともな「在宅」で収入を得ている方が多くおられます。皆
>さん自分の仕事に誇りを持っていらっしゃいますから、「まともな在宅などな
>い」と言われれば、いささかカチンとくるものなのです。

このBBSで書くと非難を浴びそうですが、
私自身も個人事業主として長くSOHOで収入を得ているので、
ここで「悪徳在宅商法に騙されました」という話を聞くと、
気の毒だとは思いますが、大きく同情はできないのです。

本当のSOHOは、会社員以上に「技術・信用・看板」がないと続けていけず、
むしろ会社員よりハードルが高いものですが、
「会社員よりラクで簡単」と思っている人があまりにも多く、
そういった商法に騙されてしまう人は
「会社には勤められないけれど、
 ラクに自宅で手軽に誰でも仕事ができたらおいしい」という
 世間に対して、本当のSOHO ということに対して、
 認識が甘く不勉強である面があることは否定できないからです。

だからといって、そういう災難に合った方を責めているわけではないです。
無念な気持ちはわかりますし、その経験を通して
「在宅というものは、お金を最初に払えば誰でもできるといったおいしい、甘いものではない」
ということさえわかればいいと思うんです。

ただそういった経験を通しても「在宅ワークなんてうさんくさい」
「在宅やってる人なんてロクでもない」としか感じられない人は、
それだけの人だと思っています。




トップに戻る
148874Re:気をつけてください!!タナトス 9/29-01:40
記事番号148775へのコメント
はじめまして。
タナトスと申します。

>住所 980-1816 北海道札幌市中央区南1条西7丁目8番地 川原ビル6F
>社名 ビジネスサポート(HOSC幹事会社)
>電話 011-208-7730 → 移転後 011-753-2680
>   0120-191-325
>
> HHL/HOSC ホームオフィススタッフクラブ運営事務局
>  http://www.hhl.ne.jp/hosc/
>
>電話は上の業者からかかってきます。
> ですが資料には下記のように記載されていました。
>
>運営会社:有限会社シュア 
>住所:981-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-1
>電話:050-7535-0198
> 注1 実施研修&業務は運営会社が提供いたします。
> 注2 幹事会社は運営会社を監督致します。
> 注3 運営会社への苦情ご要望は相談室でお受けいたします。

このビジネスサポートと7月に契約してしまいました。
今頃気がついたおばかな私です。

8,9月と引き落としが済んでしまいました。
クーリングオフの期間なんてとっくに過ぎているので、やや諦めていました
が、ここのみなさんの書き込みを見てとても参考になりました。

とりあえず、具体的に質問する内容をまとめてから来週月曜日、消費者協会
に相談してみたいと思います。

トップに戻る
148935Re:気をつけてください!!タナトス 10/4-19:54
記事番号148874へのコメント
とりあえず、消費者センターへ相談に行き、相手方に手紙を書き、抗弁書を送
る段階まで終了しました。
まだまだいろいろと続きそうですが、解決するまでがんばって対応していきた
いと思います。