[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-CEPのローン支払いは最後まで続けるべきなのでしょうか?-ゆうじ(10/6-06:37)No.148940
 考え方によります。-カモのひとり(10/6-20:30)No.148942
  Re:考え方によります。-ゆうじ(10/7-13:29)No.148943

トップに戻る
148940CEPのローン支払いは最後まで続けるべきなのでしょうか?ゆうじ 10/6-06:37

はじめまして、私は5年前にCEPに入会し、3〜6ヶ月で電話にて退会の手続き
を取りました。CEPの会員権の支払いだけが残り、今月に至るまで払い続けて
きました。先日生涯教育なんたら(聞き取れませんでした)から2次勧誘と思わ
れる電話があり、退会のためのお金を要求されました。その後このサイト
を見つけCEPの手口や皆さんの体験を読むうちに、最後までロ-ンを払い続ける
ことに疑問を感じ、投稿させていただきました。以下に詳しく実情を記しま
す。ちなみにローンは来月の11月で完済予定です。

業者名:CEP(クレジット内容の控えではCD教材の販売店として
(株)コスモメデイァインターナショナル)となっています。
契約年月:2002年9月26日
契約商品:本当はCEP会員権の値段ですが、物がない取引では違法になると説
 明され、CD教材セットの購入代金としてクレジット契約を結びました。
  ・パソコンソフト「MMG」
     計CD-ROM20枚  で596400円(税込み)
2002年12月〜2007年11月までの60回の分割払いで支払い総額は811104円で 
 す。すでに784104円支払っています。
 クーリングオフに関してはクレジット契約の控えに記載があります。クーリ
 ングオフ期間は「本書面受領日を含む8日間」となっており、控えが届いた
 のは契約後1ヶ月以内でした。
クレジット会社:契約当時の社名は帝人ファイナンスです。現在はαサービス
 に変わっています。
契約の経緯:葉書が自宅に届き「プレイステーション2やいくつかの商品がこ
 の葉書と引き換えにもらえる」と書いてありました。
 後日、引き換え場所の新宿にあるビルに行きました。指定のフロアに行くと
女の人が来てCEPの説明が始まりました。内容は会員になると受けられる特典
(旅行や留学の斡旋や、買い物の割引サービス等)について説明しました、
   「プレステ2がもらえると書いてあったので来たのですが...」
 と私が言うと、そこでやっと会員になった人にしか商品はもらえないことを
 教えてもらった。その後勧誘が始まりました。
  「彼女ができたら旅行に行ったり、プレゼントを買ってあげるでしょ。結
 婚式も会員になれば格安でできるのよ、浮いたお金で新婚旅行にだって会員
 プランで海外に行けるのよ」
 との説明にまだ女性と付き合ったことのなかった私は期待に胸膨らませて入
 会することにしました。しかし入会金(会員権)の説明をされ100万円以上の
 金額に驚き、
  「まだ学生なのでとても支払いきれないのでやめておきます」
 と断ると、
  「君みたいにやる気のある人にはどうしても入会してもらいたいから、上
 司に掛け合ってくるわ」
 と彼女は10分ほど席を立ちました。戻ってくると
  「特別に安いプランでどう?特典は少し減るけど、月1万3千円で5年払い
 なら生活していける?」
 と言われ、不可能でない支払い金額と彼女の厚意に負け契約しました。
騙されたと思った点:以下に挙げます。
  ・入会手続きでは会員権の支払い以外の説明は受けず、毎月の会員費請求
   があると知ったのは実際に請求されてからだった。(手元に残っている
   月会費の口座振替控えには自署名してあるが、月会費について書いて
あ るところがほとんどない)
  ・入会後3〜6ヶ月ほどで自分には不必要なサービスだと思い、会員費の請
   求で信用がなくなっていたので退会手続きを電話でした。にもかかわら
   ず、先日の電話からすると(CEPだと確信は持てないが、契約開始年を聞
   くと5年前といっていたので当てはまっている)退会扱いになっておらず
    「退会するのであれば39万円支払ってください」
   と請求された。もちろん入会の手続きには退会費の説明などなかった。
今後どうしたいか:以下の2つです。
  ・先日の電話の退会費支払いに応じる気は全くありません。確実な対処法
   を知りたいです。
  ・残りのローンを支払わず、今まで支払った金を返してほしい。

その他:
・既にCD教材セットは全く興味がなかったので捨ててしまいました。
  ・先日の電話は
「入会した覚えがないし、退会費を払うつもりもありません」
   といって切った(このときはCEPと考えてはいなかった)
・引き落とし口座はローン完済後に解約する予定
  ・書面で手元に残っている資料はクレジット契約の控え、月会費の口座振
   替申込書控えです。解約時の書面はありません。カードも残っています

以上、長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

トップに戻る
148942考え方によります。カモのひとり URL10/6-20:30
記事番号148940へのコメント
ゆうじさん、初めまして。カモのひとりと申します。

まず。
『CEP』は今は存在しません。『CEP』を語る方からの電話は
100%、いや、200%二次勧誘です。
応じる必要はまったくありません。ガチャ切りしてください。
退会費関係の話もそうです。
退会手続きは入会したところでしか出来ません。
他が代行することもありません。

『ローン支払いは最後まで続けるべきか』の質問に対して
私の考えを申すならば
『商品を買ったという自覚があるのならば支払うべき』
です。商品に対価を支払うのは当然かと。

ただ、不当な取引だったとか、不満があるとかならば
交渉が必要かと思われます。
契約からかなりの年月が過ぎていますので難しいでしょうけれども。

『CEP』から取り返した例もあります。
http://plaza.across.or.jp/~fujimori/kaiintop.html

二次勧誘トラブルについては、こちらも詳しいです。
http://www.cooltatujin.com/tokusyu/kaiinken.html

『CEP』から『CLUB TLAT』に移行した後も会員であり続け
今もサービスを利用している、カモのひとりの駄文でした。

トップに戻る
148943Re:考え方によります。ゆうじ 10/7-13:29
記事番号148942へのコメント
かものひとりさんご回答ありがとうございます、ゆうじです。

>『CEP』は今は存在しません。『CEP』を語る方からの電話は
>100%、いや、200%二次勧誘です。
>応じる必要はまったくありません。ガチャ切りしてください。

知りませんでした、つぶれていたんですね。もう退会手続きも何もないわけで
すね。
ローン支払いの交渉もつぶれているのでは時間とお金がかかるだけのようです
ね。二度と騙されないよう反省のために最後まで支払うことにします。