[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本クレジットカウンセリング協会について-もこ(10/9-17:54)No.148964
 Re:日本クレジットカウンセリング協会について-多分役立たず(HNです)(10/9-18:56)No.148967
  Re:日本クレジットカウンセリング協会について-もこ(10/9-20:18)No.148969
   Re:日本クレジットカウンセリング協会について-太陽熱パワー(10/9-21:59)No.148970
    Re:日本クレジットカウンセリング協会について-もこ(10/10-20:42)No.148977


トップに戻る
148964日本クレジットカウンセリング協会についてもこ 10/9-17:54

つい先ほどのことですが、日本クレジットカウンセリング協会と名乗るところ
から電話がきました。

内容を要約すると、

・過剰な金利を支払ってませんか?
 相談、お手伝いをさせていただきますよ。
・個人ではどこに相談すればいいか分からない人が多いので
 こちらからお電話差し上げました。
・国でも債権者の救済措置を取っているが、手が回らないため
 我々が民間として行なっている。

だいたいこんな感じでした。
その後、どこの金融会社から借り入れているか、利率はいくらか、何年ぐらい
支払っているか等を聞かれ、返還請求できる対象かどうか調べて後ほど連絡入
れる、とのことで終わりました。
「この調査でいきなり料金が発生することはありませんか」と尋ねたところ
「料金は発生しません」とのことでした。

皆様にご意見をいただきたいのは、向こうから電話がくることがあるのか、と
いうことです。
クレジットカウンセリング協会というのがあることは知っていますが、相談に
のって欲しければこちらから連絡を取るのが筋だと思っていましたので少々不
安になっています。

今週中にもう一度連絡が来ることになっていますので、今度はもう少し詳しい
情報を聞き出してみようと思います。
新手の詐欺でないことを願うばかりです。

トップに戻る
148967Re:日本クレジットカウンセリング協会について多分役立たず(HNです) 10/9-18:56
記事番号148964へのコメント
もこ さん、はじめまして。皆さん、こんばんは。

>皆様にご意見をいただきたいのは、向こうから電話がくることがあるのか、と
>いうことです。
>クレジットカウンセリング協会というのがあることは知っていますが、相談に
>のって欲しければこちらから連絡を取るのが筋だと思っていましたので少々不
>安になっています。

その判断は正しいです。

当の協会から注意が出ています。

緊急連絡 協会名詐称にご注意ください
http://www.jcca-f.or.jp/right_21_1-5.html

緊急連絡 協会名詐称にご注意ください
http://www.jcca-f.or.jp/right_21_1-4.html

緊急連絡 協会名詐称にご注意ください
http://www.jcca-f.or.jp/right_21_1-3.html

>当協会(財団法人日本クレジットカウンセリング協会)は、協会でカウンセ
>リングを受けている相談者以外の方に、郵便や電話などで連絡をとること
>は一切ありません。
>また、他の団体や業者にカウンセリングを委託することもありません。

>もし、そのようなことがありましても、その団体や業者とは連絡を決して
>とらないでください。
>連絡することで個人情報などを収集され、後々ダイレクトメールや電話に
>悩まされたり、個人情報が悪用される可能性もあります。
>
>そのような場合は、最寄りの警察署の相談センターや消費生活センター
>などに相談を寄せてください。

トップに戻る
148969Re:日本クレジットカウンセリング協会についてもこ 10/9-20:18
記事番号148967へのコメント
>
>緊急連絡 協会名詐称にご注意ください
>http://www.jcca-f.or.jp/right_21_1-5.html
>
>緊急連絡 協会名詐称にご注意ください
>http://www.jcca-f.or.jp/right_21_1-4.html
>
>緊急連絡 協会名詐称にご注意ください
>http://www.jcca-f.or.jp/right_21_1-3.html
>

やはり常識的に考えて向こうから電話してくることは有り得ないですよね。
ダイレクトメール関係の記事は見つけましたが
上記のものは自分でみつけられなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

忙しい時間帯の電話だったので相手の会社名・連絡先を聞きそびれてしまいました
が、また掛けてくるらしいので控えておこうと思います。
いや、無駄に長引くと相手の思う壺になりそうだしガン無視の方がいいですね(笑
多重債務でお悩みの方はお気をつけ下さいね。

トップに戻る
148970Re:日本クレジットカウンセリング協会について太陽熱パワー 10/9-21:59
記事番号148969へのコメント
もこさんは No.148969「Re:日本クレジットカウンセリング協会について」で書きま
した。

>いや、無駄に長引くと相手の思う壺になりそうだしガン無視の方がいいですね(笑

長引きそうなら「警察の指導でさっきから録音しています。」と言えば
すぐに会話は終わります。

トップに戻る
148977Re:日本クレジットカウンセリング協会についてもこ 10/10-20:42
記事番号148970へのコメント
太陽熱パワーさんは No.148970「Re:日本クレジットカウンセリング協会について」で書
きました。

>長引きそうなら「警察の指導でさっきから録音しています。」と言えば
>すぐに会話は終わります。


はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
それが一番手っ取り早くて確実ですよね。

しかしこの「善意に見せかけた悪意」というのは許せませんね。
せめて会社名・連絡先・代表者名くらいは聞き出して
こちらにも注意を促したいとは思ってるんですが・・・。
再度電話が来るまで(来ないことを願いつつ)待機していようと思います。