[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-内職商法被害者の会-はな(10/31-18:19)No.149114
 これはまた凄い豪華客船…-拙電器(11/1-00:25)No.149115
  Re:これはまた凄い豪華客船…-はな(11/1-12:26)No.149122
  確かに投げたくなりますね-拙電器(11/1-18:44)No.149126
   Re:確かに投げたくなりますね-はな(11/4-13:58)No.149138
  Re:これはまた凄い豪華客船…-はな(11/1-12:36)No.149123
   わからないことだらけ-Sei(11/5-14:00)No.149139
    Re:わからないことだらけ-はな(11/5-17:31)No.149140
     わからないことだらけPart2-Sei(11/6-19:50)No.149143


トップに戻る
149114内職商法被害者の会はな 10/31-18:19

ちょっとモールに勧誘された、
もしくは、べステックにお金
を支払ってしまったという方、
被害者の会をつくり、一緒に裁判を
おこしませんか?

トップに戻る
149115これはまた凄い豪華客船…拙電器 11/1-00:25
記事番号149114へのコメント
はなさんはじめまして。

>ちょっとモールに勧誘された、
>もしくは、べステックにお金
>を支払ってしまったという方、
「ちょともーる」と「ベステック」の両方をグーグルで検索したん
ですが「内職商法」の欠片一つも見つける事が出来ません。
もう少し住所や電話番号と共に詳しい会社情報を記載出来ませんか?

>被害者の会をつくり、一緒に裁判を
>おこしませんか?
まあこちらのサイトで7年近く居座っていますが、こんなに見事な
泥舟は見たことがありません。別に内職商法に限らず、被害者の会には
メリットとデメリットがあるんですよ。他人の尻馬に乗るつもりなら
とっとと個人で動いた方が遥かに楽ですよ。

少なくとも騙されて疑心暗鬼になっている人に、自分の情報を出さずに
人様の情報を得ようとする考えがあっしには理解出来ません。まあ
管理人さんに睨まれない程度にテキトーに頑張って下さい。

トップに戻る
149122Re:これはまた凄い豪華客船…はな 11/1-12:26
記事番号149115へのコメント
拙電器さん
コメントありがとうございます。
個人では司法書士、弁護士と相談をし、消費者センター、警察まで行き、
会社の謄本をとり、会社の事務所のオーナーを調べ、電話したりとやってい
るんですが・・被害者が少ないということで誰も動いてくれません。
なので、同じ被害者を探しているところです><。
拙電器さん、「ちょっとモール 被害」と検索してみてください。何件かひ
っかかると思います。
その人たちとコンタクトをとりたいんですが・・
2ちゃんの使い方がイマイチわかりません。。

トップに戻る
149126確かに投げたくなりますね拙電器 11/1-18:44
記事番号149122へのコメント
はなさんはこんばんは。

>拙電器さん、「ちょっとモール 被害」と検索してみてください。何件かひ
>っかかると思います。
厳しいことを言いますが拙くても自分の言葉で状況を説明しようとしない人は
司法書士にしても弁護士にしても消費者センターとしても相談を受ける事は
難しいです。英会話のNOVAの問題でも人によって被害は違うんですよ。
もう2回ほど授業を受けて終わる間際の人が居れば、授業料払ったばっかり
の人も居るんでね。同じ企業に被害を被っても一人一人の勧誘の手口や
被害は全く違うわけです。

弁護士の先生は何を根拠に動くかと言うとはなさんがどういった勧誘を
受けてどういった風に思ったかを分析して解約交渉を進めたり色々な手を
打つわけです。でもって一番根っこの根拠の部分があやふやのまま進めると
「私はそんな説明を受けていません」なんて成った日にゃ〜全部が一瞬で
ご破算になる訳です。

弁護士にしろ司法書士にしろ消費者センターにしろ、相談を受ける側の
本音は「単なる仕事」もあれば「お金の為」もありますし「有名になりたい」
なんてのも当然あります。ただ根っこの部分は誰かに頼られた以上は、
自分の有する全能力を持ってして対応するんですね。でも依頼人が包み
隠さず全てを話してくれそうもない場合には、茨の道を一緒に歩く義務も
無ければ義理も無い訳です。

トップに戻る
149138Re:確かに投げたくなりますねはな 11/4-13:58
記事番号149126へのコメント
拙電器さん!
一言で言うと、内容がわからないから内容を話せってことでしょうか?

トップに戻る
149123Re:これはまた凄い豪華客船…はな 11/1-12:36
記事番号149115へのコメント
ちょっとモール
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町18-16-11F
0120-389-612
08066503852
※こちらの住所は、契約書に書いてあった住所ですが、内容証明を送ったと
ころ、戻ってきたので、この住所は存在しないようです。


泣xステック
〒141-0031
東京都品川区西五反田4-26-6
03-5733-3966
☆ttp://www.bes-tec.com/p_top.html
こちらは謄本がありました。

トップに戻る
149139わからないことだらけSei 11/5-14:00
記事番号149123へのコメント
はなさん、こんにちは。

>ちょっとモール
>〒103-0016
>東京都中央区日本橋小網町18-16-11F
>※こちらの住所は、契約書に書いてあった住所ですが、内容証明を送ったと
>ころ、戻ってきたので、この住所は存在しないようです。
>
「住所は存在しない」ではなく、「住所に(会社が)存在しない」
つまり、とんずらした後ということの可能性もありますよね。
内容証明を送っても戻ってきたということは、そこに受け取り手が
いないだけという可能性の方が高いのだと思いますが。
(住所が存在しないなら、「住所が存在しない」というハンコが
押されて戻ってくるかと思います。)

>
>泣xステック
>03-5733-3966
>☆ttp://www.bes-tec.com/p_top.html
>
Webによると、「03-5733-3955」とあります。
(おそらく、どちらでも通じるのでしょう。)

ところで、はなさんはマニュアルをちゃんと読んでから
投稿されていますか。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/manual.html
はなさんの書き込みを読む限り、はなさんが
どのような勧誘を受け、どのような契約をしたか
さっぱりわかりません。さらに言うと、何故、
こんな呼びかけをしているのかもわかりません。
会社情報に関しても代表者名を書かないなど、
お手持ちの情報を全て出しているとは
いえませんよね。

例えば、「騙されたんだ」という主張と仮定して話を進めます。

節電器さんもニュアンスとしておっしゃっていますが、
消センや弁護士が動いてくれないのは
数の問題ではないように思うのです。
私自身、内職商法に引っかかった際、一人で相談に
伺いましたが、消センの人は動いてくださいましたし。

騙されたと判断するのであれば、それを他人に理解して
貰う努力が出来るのは、騙された人本人しかいません。
それ以外の人は、騙された本人が
「こういうことがありました」
と具体的に詳細に事実を提示してくれて初めて
「うん、それは騙した側に問題があるね。」
と判断し、協力する気にもなるわけです。

はなさん以外の人が騙されていたからといって
はなさんまで騙されていたという証明にはなりませんよ。
つまり、はなさん自身が「騙された」という証明が
不十分ですと、集団訴訟もあまり意味がないように
思うのですが。
それとも、集団訴訟でないと弁護士などを動かせない
理由があるのでしょうか。

トップに戻る
149140Re:わからないことだらけはな 11/5-17:31
記事番号149139へのコメント
コメントありがとうございます。
始めは、同じ会社から被害にあった人を探していました。
私自身、被害にあった日が数ヶ月前になりますので、
記憶もところどころぬけており、
はっきりした証言ができないので、
同じ被害者を、まず、さがしてみようと思い、投稿しました。

では、覚えてる限りで説明しますね。

8月上旬のことです。
在宅ワークの勧誘メールが自宅のパソコンにきました。
丁度、在宅の仕事があればと思っていたところだったので、
とりあえず資料の無料請求のメールを返信しました。
2・3日後”ちょっとモール”という会社からケータイに
電話があって、そこで自分のホームページでお店をひらいて
買ってもらえると収入が得られる。
ただし、ホームページ解説にあたって、60万円の費用が
必要と言われました。

開設にあたっては別会社”ベステック”を紹介されました。
お店を開くと、最低3〜5万円は確実に収入があると
言われたので、やりたいと思ったところ、60万円がなく、
45万円なら用意できるというと、ちょっとモールから
"スターバック"という会社を紹介され、私の持っている
カードの番号を教えると、口座に15万円振り込まれました。
その時、私はカードを使ったことがなかったので、
ちょっとモールさんにお金を借りる時、
ショッピングと言って下さい。と言われたので、
ショッピングで15万借りるようにしました。
自分の45万円と15万円を足して、ATMより60万円、
これを2回にわけてベステックに振込みました。
(1回目8月10日に30万円入金。2回目8月13日に30万円入金)
数日後、スターバックからはおもちゃの指輪が送られて
きましたが、現在その指輪はなくしてしまい、手元にありません。

翌月、必ず入るといわれていた3〜5万円の入金はなく、
不安になり、ちょっとモールに電話しても、大丈夫、
大丈夫とあれこれかわされて、はぐらかされます。
このあたりからアプラスからは支払いがくるし、
ちょっとモールに対して不信感があり、
どうしたらいいかわからず、消費者相談の方へ相談しました。

後、錯誤主張(関連会社だと思い、安心して入金したとの内容)
の手紙は、ちょっとモールとベステックの方へ同じ内容で送りました。
ベステックの方は届いたようですが、届いた先は、
送った住所(東京都品川区西五反田4-26-6 03-5733-3955)とはちがう、
茨城県水戸市でした。しかし連絡なし。
ちょっとモール(東京都中央区日本橋小網町18-16-11F 0120-389-612)
へは手紙が届かず、私のところへ戻ってきました。

ちょっとモールをベステックは、
ちょっとモールにサポートをうけているうちに、
無関係だということを知らされ、この2社の関連性を
証明できるものがないので、ちょっとモールへ返金を求めるのが
難しいので、入金したベステックへ返金を求めるしかない状態です。

※ちょっとモールは、作ったホームページに対して
無料で、売上をのばすためのサポートをしてくれる会社。
誓約書はあります。

※ベステックは、簡単にホームページを作成
(http://www.bes-tec.com/p_top.html)でき、開業までの 
ノウハウを提供している会社。会社の謄本あり。
契約はインターネット上でかわしたので契約書面なし。
 
ベステックへは60万円を支払うと、アクセス権がもらえます。
アクセス権をもらって、初めてノウハウが見られます。
そのノウハウの内容価値も、数千円で売ってる本の内容と
かわりません。月3〜5万の収入がなく、約束と違うので、
返金を求めたいのですが、返金できる可能性は
ひくいでしょうか?

以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

トップに戻る
149143わからないことだらけPart2Sei 11/6-19:50
記事番号149140へのコメント
はなさん、こんにちは。
重要そうな部分の説明が足りないように感じますので
さらに質問攻めにさせてもらいます。

>8月上旬のことです。
2007年8月でよいでしょうか。

>お店を開くと、最低3〜5万円は確実に収入があると
>言われたので、やりたいと思ったところ、
>
具体的にどのようにしたら収入があると聞きましたか。
(商品を販売するとか、アフィリエイトのように商品の
紹介あるいはリンクを貼ってクッリクされ購入があれば
収入になるとか)あるいは、資料請求をしたのであれば、
送られてきた資料の中で、何か具体的に書いてありますか。

>60万円がなく、
>45万円なら用意できるというと、ちょっとモールから
>"スターバック"という会社を紹介され、私の持っている
>カードの番号を教えると、口座に15万円振り込まれました。
>
この「スターバック」という会社についてわかる範囲で
情報をお願いします。

また、
>このあたりからアプラスからは支払いがくるし、
>
この「アプラス」についてもお手持ちの情報が
ありましたらお願いします。


>数日後、スターバックからはおもちゃの指輪が送られて
>きましたが、現在その指輪はなくしてしまい、手元にありません。
>
何のために送られてきたのでしょうか。
その指輪を購入するという形の契約になっているのでしょうか。


>後、錯誤主張(関連会社だと思い、安心して入金したとの内容)
>の手紙は、ちょっとモールとベステックの方へ同じ内容で送りました。
>ベステックの方は届いたようですが、届いた先は、
>送った住所(東京都品川区西五反田4-26-6 03-5733-3955)とはちがう、
>茨城県水戸市でした。しかし連絡なし。
>
茨城県水戸市以降の住所はわかりますか。
わかればお願いします。

>※ベステックは、簡単にホームページを作成
>(http://www.bes-tec.com/p_top.html)でき、開業までの 
>ノウハウを提供している会社。会社の謄本あり。
>契約はインターネット上でかわしたので契約書面なし。
>
これは確認にはなりますが、
『開業』という言葉があるということは、
個人事業主あるいは法人としての契約なのでしょうか。
(ここの返答によって、対処法が変わってくる
可能性があると思います。)

Webで見る限りでは、法人あるいは個人事業主を対象とした
契約であるように思うのですが。

>ちょっとモールをベステックは、
>ちょっとモールにサポートをうけているうちに、
>無関係だということを知らされ、この2社の関連性を
>証明できるものがないので、ちょっとモールへ返金を求めるのが
>難しいので、入金したベステックへ返金を求めるしかない状態です。
>
「ちょっとモール」の立場に立って考えてみましょう。
無関係ということは、一銭の収入にもならないベステックへの
紹介を行なったということです。非常に不自然に思うのですが。
(「スターバック」などへの紹介マージンで運営していた
可能性は否定できませんが…。)

とは言っても、現時点では「ベステック」へ契約解除・返金を
求めるしかないでしょうね…。なにせ入金した先ですから。

>※ちょっとモールは、作ったホームページに対して
>無料で、売上をのばすためのサポートをしてくれる会社。
>誓約書はあります。
>
無料でサポートって、ではどこから収入を得ていたのでしょうね。
ボランティア団体ではないわけでしょうから。
ちなみに、誓約書ってどんな内容ですか。