[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-某英会話学校について-what(11/1-16:44)No.149124
 どこの学校よ?-じゅんた(11/1-18:00)No.149125
  Re:どこの学校よ?-what(11/1-23:51)No.149128
   どこの学校よ2?-じゅんた(11/2-15:48)No.149129
    例えば-作作(11/2-22:18)No.149131
     Re:例えば-what(11/4-10:26)No.149136
      Re:Re:例えば-連帯保証ぎゃふん(11/4-13:56)No.149137

トップに戻る
149124某英会話学校についてwhat 11/1-16:44

今後どうしていいのかわからず困ってます。
現在、給付金コースで某英会話学校に通っています。
突然、一斉閉鎖になってしまい、レッスン受けられない状態になっていま
す。ちなみに給付金が出る条件は80%の出席率です。
自分としては、スケジュール通り、レッスンは進んでいて、多少なりとも英
語力は上がっているので、不満はなかったのですが、レッスンが受けれない
となると終了時に国からもらえるはずの給付金が非常に心配です。
残りがあと4ヶ月なのですが・・・

もし、破産して給付金コースを修了することが出来なかったら
やっぱり国からの補助金は戻らないのでしょうか?

同じ境遇に遭っている人やアドバイス等ありましたら、宜しくお願いしま
す。

トップに戻る
149125どこの学校よ?じゅんた 11/1-18:00
記事番号149124へのコメント
whatさん、こんにちは。

whatさんは No.149124「某英会話学校について」で書きました。
>今後どうしていいのかわからず困ってます。

この掲示板では、伏字禁止、わかる限りの企業情報を書くことがルールになっ
ております。
「某英会話学校」などの伏字、企業情報の不明示などがある限り、常連はアド
バイスできませんし、他の方も的確なアドバイスはできないでしょう。

#書いていただいても、私が的確なアドバイスができるかどうかは不明ですが。

>もし、破産して給付金コースを修了することが出来なかったら
>やっぱり国からの補助金は戻らないのでしょうか?

細かい突っ込みで申し訳ないですが、「補助金が戻らない」って考え方はおか
しいと思います。
「条件を満たせば貰える」のであれば「条件を満たさなかったら貰えない」と
なるのではないのでしょうか?

トップに戻る
149128Re:どこの学校よ?what 11/1-23:51
記事番号149125へのコメント
返信ありがとうございます。
大変失礼しました。ニュースで話題のNOVAです。

>「条件を満たせば貰える」のであれば「条件を満たさなかったら貰えない」と
>なるのではないのでしょうか?
確かにその通りです。実際のところ、NOVAの状況がまだはっきりしないので、今
後の動向を見守りつつ、対処していくほかならないと思います。
ただ、英会話の最大手ですので、自分と同じ状況の人がいるのではないのかなと
思って、投稿しました。もし、支援先が決まらず、破産になったら、泣き寝入り
になるのかなと、それだけが心配です…

トップに戻る
149129どこの学校よ2?じゅんた 11/2-15:48
記事番号149128へのコメント
whatさん、こんにちは。

whatさんは No.149128「Re:どこの学校よ?」で書きました。
>返信ありがとうございます。
>大変失礼しました。ニュースで話題のNOVAです。

「どこの」NOVAですか?
投稿のマニュアルを読んでますか?
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/manual.html
>既に知っている情報は、全て書く
>正しい議論は、正しい情報が無いと出来ません(特に会社情報)。

あなたの問題とする「NOVA」の情報、ご存知の限り全て出してください。
(正式会社名、住所、電話番号などなど)
また、どのような契約を行い、どのようなことを問題と思ってらっしゃるかも書いた
ほうがレスは付きやすいと思います。

>>「条件を満たせば貰える」のであれば「条件を満たさなかったら貰えない」と
>>なるのではないのでしょうか?
>確かにその通りです。実際のところ、NOVAの状況がまだはっきりしないので、今
>後の動向を見守りつつ、対処していくほかならないと思います。
>ただ、英会話の最大手ですので、自分と同じ状況の人がいるのではないのかなと
>思って、投稿しました。もし、支援先が決まらず、破産になったら、泣き寝入り
>になるのかなと、それだけが心配です…

「泣き寝入り」って表現、おかしくありませんか?
「NOVA」に騙されて金銭的被害をこうむっておられるのですか?
それでしたら、どのような被害を受けたかも、詳しく書いてくださいね。
whatさんの状況はwhatさんしかわかりません。whatさんが情報を明らかにしないと
誰もレスできないと思いますよ。

トップに戻る
149131例えば作作 11/2-22:18
記事番号149129へのコメント
じゅんたさんは No.149129「どこの学校よ2?」で書きました。

>whatさんの状況はwhatさんしかわかりません。whatさんが情報を明らかにしないと

支払いが現金一括なのか、信販の利用なのか。
それによって対応が変わってきますから。

トップに戻る
149136Re:例えばwhat 11/4-10:26
記事番号149131へのコメント
>支払いが現金一括なのか、信販の利用なのか。
>それによって対応が変わってきますから。

返事遅れました。もうすでに9ヵ月前に現金で払いました。
もし、クレジットが残っている場合には、支払い停止されるみたですが・・・

NOVAのホームページのQ&Aをみましても、「体制が整っておりません」の
一点張りです。
自分的にはあと4ヶ月通えば、給付金を受取ることができるので
通いたいのですが、現在、全校休業なのでどうすることもできなくて
はらだだしい限りです。

予約は取りづらい部分はありましたけど、先生たちはいい人ばかりで
不満はあまりなかったので、早く事が収まるのを願いたいです。
ほんとに破産だけはやめてほしい。

トップに戻る
149137Re:Re:例えば連帯保証ぎゃふん 11/4-13:56
記事番号149136へのコメント
whatさんへ
 はじめまして、連帯保証ぎゃふんと申します。

このサイトの常連さん全てがwhatさんへ返すレスには
必ずお話ししている「重要な事項」が含まれておりますが、
その点はご理解されていますでしょうか。

この件は、もしかしたらみんな話しあいたくてウズウズしている
状況のあの話題かも知れません。ですが、whatさんの文章を読んで
いると、whatさんが慌てている状況はよく分かるのですが、残念ながら
whatさんの発言内容に、私たちが話し合いを始めるためのキッカケ
となる重要な情報が含まれておりません。
正確な情報の記載がない限り、私たちは正しいレスを返すことが
出来ません。

理由は沢山あります。
もし、まだ相談したい気持ちが残っているのであれば、慌てている
その気持ちを落ち着かせて、まずは「会議室投稿マニュアル」を
読んでください。
このサイトのマニュアルはもう読まれましたか?

この掲示板一覧頁の一番上側に「〜マニュアルを良く読んでください。」
とあります。
この「マニュアル」の文字部分をマウスでクリックすると
「会議室投稿マニュアル」の頁へジャンプします。
面倒くさければ下のアドレスへ飛んでください。
「会議室投稿マニュアル」
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/manual.html

「給付金コース」と言えば、多分「あの給付金」の事だろうとは
思いますが、whatさんが対象にしているその言葉と、それを
読んで、私たちが想像した言葉が、同じであるとは限りません。

このスレッドは、会議が終結した後でも過去ログとなって残ります。
将来、別のケースで同じ目に遭ってこのサイトへたどり着くかもしれない
人達が、問題を解決するための貴重な情報源としての役目も果たす事
となるのではないかと私は思っております。
(実際のところ、私もこのサイトの過去ログのおかげで救われました。)

ですから、もしこの問題を既に自分で解決してしまっていた場合でも、
出来ればどんな対処法がみつかったか、なども記載していただければ
これから別の学校で同じ目に遭うかもしれない方々の助けとして、後々
重要なスレになると思いますのでご記載のほど、宜しくお願いいまします。
常連のミス・リードを防ぐためにも、この条件は必要だと私は思います。

普段の生活でもそうだと思いますが、お互い顔の見えないネット空間での
話し合いです。状況はおろか、あなたの表情も見えません。
ネットの世界での話し合いでも文字通り「5W1H」が不可欠だと思います。
「what」だけでは私たちは何も答えてあげられません。
じゅんたさん、作作さんもあなたにお聞きしていますが、私たちが話し合う
ためには「マニュアル」にある条件が必要です。
何度でも言いますよ。

じゅんたさんのレスを私もお借りします。
>あなたの問題とする「NOVA」の情報、ご存知の限り全て出してください。
>(正式会社名、住所、電話番号などなど)
>また、どのような契約を行い、どのようなことを問題と思ってらっしゃるかも
書いた
>ほうがレスは付きやすいと思います。

・正式会社名称を教えてください。
 (同名他社がある場合、無関係な方々が被害を蒙ります。)
・所在地住所を教えてください。(    々    )
・電話番号を教えてください。(    々    )
・契約状況は断片的に判別できましたが、まだ全ての状況が語られていない
 様に判断いたしました。今後のwhatさんが取るであろう行動のためにも
 役立つと思いますので、現在までの状況を箇条書きでも良いですから
 時系列で簡潔にまとめ上げ、出来ればそれをココへ投稿していただける
 と助かります。

・給付金がどこのどんな給付金なのか判別が出来ず、読んでいる私の方も
 困っているんですが、その申請書を貰ってきたのはどの団体ですか?
 学校にはその申請書を提出しただけですよね?
・そこへ電話で確認はしましたか?(どーしたらいいのか。学校変更で対応
 できるのかetc)
・もし電話を掛けた場合、電話が繋がらない状態が続き、結局諦めたなど
 のケースがあるかもしれませんが、その時あなたは、会社を休んででも
 申請書を貰った場所へ確認に行こう、とは思いませんでしたか。

取り急ぎご連絡まで
どんな状況でも、諦めたらそこで道は途切れますよね。
状況を再把握するために、どうか頑張ってもう一度考えてみてください。