[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-NSインターナショナル2次勧誘?-ボン(11/13-22:31)No.149176
 Re:NSインターナショナル2次勧誘?-じゅんた(11/13-23:39)No.149177
  Re:NSインターナショナル2次勧誘?-ボン(11/14-19:31)No.149178
   まさに2次勧誘-rolly-a(11/14-21:23)No.149179
    Re:まさに2次勧誘-ボン(11/15-00:46)No.149180
     口座については引き落としの停止で-rolly-a(11/15-13:08)No.149181
     Re:口座については引き落としの停止で-ケイ(11/15-13:35)No.149182
      Re:口座については引き落としの停止で-ボン(11/15-20:50)No.149184
       二次勧誘の大前提-作作(11/15-22:16)No.149185
       Re:二次勧誘の大前提-ボン(11/15-22:59)No.149186
       Re:口座については引き落としの停止で-ケイ(11/16-11:29)No.149187
       『生涯契約』を言い出すのは詐欺師の証-rolly-a(11/16-12:15)No.149188
       Re:口座については引き落としの停止で-mamamama(1/10-00:10)No.149533
     Re:まさに2次勧誘-coco1(11/20-19:12)No.149209

トップに戻る
149176NSインターナショナル2次勧誘?ボン 11/13-22:31

NSインターナショナルの2次勧誘について以前投稿したことがあるのですが、
本日、JCBグループの松浦と名乗る人から電話がかかってきました。
内容はJCBクラブがNSインターナショナルのオーナーズクラブを買い取り、
会員の人に会員継続意思の確認の電話でした。
「退会したい」と言ったら、「退会処理をするにあたり書類を発行するため
に調査と説明をすると言われ、さらにこちらから何かを買ってもらうなどの
金銭の要求などはありません。」と言われました。また、手続きに印鑑は必
要なく、身分証明書のみを持参するよう言われました。
23日に担当者に会う約束をしたのですが、事前調査として現在ローンや、消
費者金融の利用状況などを聞かれました。
もし、来なかった場合、継続意思ありとみなして毎月の会費引き落としを継
続すると言われました。
その電話を切った後、別の人から約束確認の電話がかかってきて、NSインタ
ーナショナル会員の情報漏えいで2次勧誘が頻発しているので知らない電話が
かかってきても絶対に出ないようにと言われました。

途中までは信用できるかと思っていたのですが、ローンや消費者金融のこと
を聞いてきたので怪しいと思っているのですがこれは行くべきではないです
よね?

トップに戻る
149177Re:NSインターナショナル2次勧誘?じゅんた 11/13-23:39
記事番号149176へのコメント
ボンさん、こんばんは。

取り急ぎ、確認だけ。

ボンさんは No.149176「NSインターナショナル2次勧誘?」で書きました。
>本日、JCBグループの松浦と名乗る人から電話がかかってきました。

この「JCBグループ」なる会社の「正式名称、住所、連絡先電話番号」など
わかりますか?わかるだけ書き込んでください。

>23日に担当者に会う約束をしたのですが、事前調査として現在ローンや、消
>費者金融の利用状況などを聞かれました。

ちなみに、なんで会員の「懐具合」を確認する必要があったんでしょうね?
ひょっとして、現在の職業、勤続年数、年収なども聞かれませんでしたか?

それと会うと約束した場所はご自宅近くですか?それとも相手会社の近く
まで出向くのですか?

>途中までは信用できるかと思っていたのですが、

.....

トップに戻る
149178Re:NSインターナショナル2次勧誘?ボン 11/14-19:31
記事番号149177へのコメント
じゅんたさんは No.149177「Re:NSインターナショナル2次勧誘?」で書きまし
た。

じゅんたさんありがとうございます。

>この「JCBグループ」なる会社の「正式名称、住所、連絡先電話番号」など
>わかりますか?わかるだけ書き込んでください。

正式名称は名乗りませんでした。こちらから確認するべきなんですがJCBと聞いて
有名なJCB系列かとも思ったのですが。
住所も聞いてないです。
連絡先電話は、最初の電話は家電にかかってきて分からないんですが、確認電話
は携帯にかかってきたので分かります。
03-3509-6244からでした。

>ちなみに、なんで会員の「懐具合」を確認する必要があったんでしょうね?
>ひょっとして、現在の職業、勤続年数、年収なども聞かれませんでしたか?

職業、勤続年数、年収は聞かれませんでしたが、身分証明書として免許、健康保
険書を持ってくるように言われています。

>それと会うと約束した場所はご自宅近くですか?それとも相手会社の近く
>まで出向くのですか?

新宿のセンチュリーサザンタワー20Fに来るよういわれました。

トップに戻る
149179まさに2次勧誘rolly-a 11/14-21:23
記事番号149178へのコメント
ボンさんこんばんわ。

まあ、どこからどう見ても、一片の疑いもない、まごうことなき二次勧誘です
ね。

ボンさんは No.149178「Re:NSインターナショナル2次勧誘?」で書きました。
>新宿のセンチュリーサザンタワー20Fに来るよういわれました。

そこ調べてみると、ホテルのラウンジとレストランしかないみたいなんですね。
特に、19F〜35Fは小田急ホテルセンチュリーサザンタワーが独占してて、20Fには
レストランとラウンジだけで他のオフィスは入ってないようです。
てことは、豪華な雰囲気のラウンジに連れ込んで、「うちはこういったところを
普通に使えるから安全ですよ」とか適当言ってすごいところと思わせておいて、
高級感に萎縮して正常に判断できなくなったところに契約ってところだと思いま
す。

参考:新宿サザンテラス フロアガイド
http://www.southernterrace.jp/floor.html

ちなみに、高級ホテルのラウンジやバーを使う方法は実際に使用されている手法
です。
言っちゃ悪いですが、無い職商法に引っかかる人はえてして「高級になじみがな
い人」になります。(といっても、低級というわけではありません)
こういう人は高級感のある店、いわゆる「馴染みがない場所」に連れて行かれる
と、それだけで萎縮する傾向があります。
萎縮するということは戸惑う、意識が分散するということでもあり、詐欺師にと
っては非常に都合がいいわけです。
(詐欺師は人から奪った金で高級店に行くことに慣れてます。)

高級ホテルでなくても、省庁のロビーや有名企業のロビーを待ち合わせに使うこ
とで関係者と思わせる手段もあったそうです。

>途中までは信用できるかと思っていたのですが、

親切に説明してくれてるじゃないですか。
「NSインターナショナル会員の情報漏えいで2次勧誘が頻発しているので知らない
電話がかかってきても絶対に出ないように」って(笑)
その通りで、ボンさんはJCBグループなんて知らなかったわけですから、対応する
必要はないわけです。

ちなみに、債権譲渡や業務移行を行った場合、譲渡元からの通知が必要となりま
す。
NSインターナショナルから買い取ったというなら、NSインターナショナル自身が
「買収されたので以後はそっちに」という通知をしない限り、債権の譲渡は有効
にならないわけです。
売買や譲渡があったということは、NSインターナショナルの権利を販売できる立
場の人がいたってことだから、通知も可能というわけで、「つぶれたんで通知で
きなかった」という言い訳は通用しないわけです。
通知されないでつぶれれば、会社も権利もサービスも消えるだけです。
じゃないと、勝手に「うちに移ったから金払え」って言って通用することになっ
ちゃいますからね。

それ以前に、契約更新なんてのは郵送で十分なんですから、わざわざ来いと言う
のは「お前を脅してやるから面貸せや」と言ってるのと同じだと思います。

印鑑がなくても、身分証明書と指があればサラ金で契約できてしまいますから、
行くのはやめときましょう。

トップに戻る
149180Re:まさに2次勧誘ボン 11/15-00:46
記事番号149179へのコメント
rolly-aさんは No.149179「まさに2次勧誘」で書きました。
>ボンさんこんばんわ。

rolly-aさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
拇印があることを忘れていました。そうですね。身分証を持って来いという時点
で信用しては駄目ですね。
現在のローン契約や消費者金融の利用状況を聞かれた時点でその手の契約をさせ
られるのではないのでは?とは思っていたのですが、rolly-aさんの書き込みで背
中を押してもらった気分です。ありがとうございます。
電話が来たら拒否したいと思います。

>そこ調べてみると、ホテルのラウンジとレストランしかないみたいなんですね。
>特に、19F〜35Fは小田急ホテルセンチュリーサザンタワーが独占してて、20Fに

>レストランとラウンジだけで他のオフィスは入ってないようです。
>てことは、豪華な雰囲気のラウンジに連れ込んで、「うちはこういったところを
>普通に使えるから安全ですよ」とか適当言ってすごいところと思わせておいて、
>高級感に萎縮して正常に判断できなくなったところに契約ってところだと思いま
>す。
>
>参考:新宿サザンテラス フロアガイド
>http://www.southernterrace.jp/floor.html

わざわざ調べていただきありがとうございます。
たしかにこんなところ普段行かないんで緊張してしまうかもしれませんね。

>親切に説明してくれてるじゃないですか。
>「NSインターナショナル会員の情報漏えいで2次勧誘が頻発しているので知らな

>電話がかかってきても絶対に出ないように」って(笑)
>その通りで、ボンさんはJCBグループなんて知らなかったわけですから、対応す

>必要はないわけです。

分かりました。前にも2次勧誘が同じ日に2件もかかって来たことがあるんで他の
会社を名乗るところからもまた来るかもです。

>それ以前に、契約更新なんてのは郵送で十分なんですから、わざわざ来いと言う
>のは「お前を脅してやるから面貸せや」と言ってるのと同じだと思います。

また質問になってしまうのですが、契約更新や退会は郵送で十分なのは理解した
のですが、NSインターナショナルってなくなってるんですかね?
前に退会したくて電話したら「現在つかわれておりません」になっていたので。
なので現在も退会していない状態になっているのでしょうか?
確か毎月3日に会費を引き落としされるのですが、給料入ったらすぐ全額引き出し
ているのでその辺もどうなっているのかわかりません。
何か情報、アドバイスありましたらご教示願います。

トップに戻る
149181口座については引き落としの停止でrolly-a 11/15-13:08
記事番号149180へのコメント
ボンさんは No.149180「Re:まさに2次勧誘」で書きました。
>拇印があることを忘れていました。そうですね。身分証を持って来いという時点
>で信用しては駄目ですね。

まあ、身分証は実際の窓口での契約更新であっても必要なのですけど、この場合は
「複合条件」で考え「結論として信用できない」となるわけですね。
たとえば今回の件で言えば・・・
・契約更新するので身分証持ってきて⇒まあ普通は必要だわな。
・現在のローン契約や消費者金融の利用状況は?⇒何でそんなこと確認する必要ある
の?
・来てくれと言われたところがホテル⇒何でやねん!呼び出しといて自社窓口じゃな
いんかい!
・二次勧誘が横行してます⇒そもそもお前が真っ先に条件に当てはまっとるわ!!

4つの条件のうちマイナス要素が3つもあれば、結論としてはダメってことです。

>電話が来たら拒否したいと思います。

先に断りの連絡いれるにしても、ほっといて後から来るにしても、ほとんどはぐちぐ
ち文句言われていやな思いすることがあります。
よくあるのが、「一度約束しといて守らないのは人間として最低だ」とか、「約束も
守れないのは社会人のクズだ」とか、「プライドはないのか」とか、ひどいのになる
と「スケジュールが狂った分の賠償金請求するぞ」とか言い出します。
せっかく獲物が罠に入ってこようというときにそっぽ向かれて逃げられたのだから文
句言う気持ちもわかりますけど、相手がそんな身勝手ならこっちもちゃんとした対応
する必要はないわけです。
なので、相手がそういう文句言い出し始めたら、相手の言うこと聞かずに(受話器の
スピーカーふさいで一方的に)『消費者センターより、NSインターナショナルから何
も通知がない状況では、絶対に出向くなと指導を受けました、何かありましたら郵便
でお願いします』ときっぱり言ってガチャ切り(口頭での対応を拒否)、以後は着信
拒否等または出ないようにすれば、向こうもそのうち「ちっ、ばれちまった、んじゃ
次のカモにするか」と諦めてくれます。

>また質問になってしまうのですが、契約更新や退会は郵送で十分なのは理解した
>のですが、NSインターナショナルってなくなってるんですかね?
> (中略)
>何か情報、アドバイスありましたらご教示願います。

クレジット払いのほうではなく月の会費(毎月新規に発生する金額)の場合、本来な
らば受取人がいなくなった時点で自動的に停止します。
でも、この手の会社の場合、社員の誰かが情報を持ち出して、継続してがめることが
あるようです。
この場合は、銀行に引き落としの停止を依頼しましょう。
ほとんどの銀行では、「相手会社が連絡取れなくなったので、『NSインターナショナ
ル』からの引き落としを停止してください」と依頼すれば停止してくれます。
引き落としが停止されれば、普通に口座が使えますので問題なくなりますよね。

トップに戻る
149182Re:口座については引き落としの停止でケイ 11/15-13:35
記事番号149181へのコメント
こんにちわ。JCBグループのケイと申します。
なんて、詐称してみました。(信じちゃいけないってことです)

NSインターナショナルのオーナーズクラブとやらに会費を支払う契約をしたというこ
とは、それに見合う何らかのサービスが提供されるという契約だったんじゃないです
か?

その約束を相手が守らないのですから、会費を支払う必要なんて、これぽっちも無い
のです。それどころか、こっちが損害賠償請求できるくらいなんじゃないですか?詳
しい事情は分かりませんが。

退会だって、相手が倒産したか逃げたかですから、手続のしようがありませんから、
放っておけばいいだけです。

相手が、法的な清算手続きをして法的権限を持った代理人が選任されていて、かつ、
契約が正当で、契約条項に退会手続が定められている場合なら退会手続の必要があり
ますが、そうでない限り、郵送だってなんだってそんな手続は不要です。

二次勧誘詐欺の電話が架かってくるということは、一次詐欺に合っているという事で
すね。詐欺に合うのは、被害者ですから、何の落ち度もありませんが、詐欺と分かっ
ていながら、泣き寝入りをするのは、これは、もう、自己責任です。その結果が二次
勧誘詐欺なのです。

対策は、無視することに尽きます。電話代と労力の無駄ですから、いずれ架かってこ
なくなりますので、安心してください。

無視し続ければ、電話代がもったいないですから、架かって来なくなります。

>確か毎月3日に会費を引き落としされるのですが、給料入ったらすぐ全額引き出し
>ているのでその辺もどうなっているのかわかりません。

これは、正解ですが、給料の引き落とし口座を代えるのが、一番手っ取り早いです
ね。

トップに戻る
149184Re:口座については引き落としの停止でボン 11/15-20:50
記事番号149182へのコメント
rolly-aさん、ケイさんこんばんは

大変参考になるアドバイスありがとうございます。

>対策は、無視することに尽きます。電話代と労力の無駄ですから、いずれ架かってこ
>なくなりますので、安心してください。

そうですね。電話かかってきてもシカトしたいと思います。
家電にかかってきてうっかりでてしまったら、rolly-aさんのおっしゃるとおり
何か用があるなら郵便にするよう言ってやりたいと思います。

銀行口座の方も暇を見て銀行へ行って止めるなり講座を替えるなりしたいと思いま
す。

あと一点確認なのですが、2次勧誘業者はみんないつも言うのですが、NSインターナシ
ョナルのオーナーズクラブは生涯会員なので途中で退会すると数百万円かかるといっ
ているのは、カモ(私)をわなにかけるための2次勧誘業者の決まり文句と考えて間違
いないでしょうか。

トップに戻る
149185二次勧誘の大前提作作 11/15-22:16
記事番号149184へのコメント
ボンさんは No.149184「Re:口座については引き落としの停止で」で書きました。

>あと一点確認なのですが、2次勧誘業者はみんないつも言うのですが、NSインターナシ
>ョナルのオーナーズクラブは生涯会員なので途中で退会すると数百万円かかるといっ
>ているのは、カモ(私)をわなにかけるための2次勧誘業者の決まり文句と考えて間違
>いないでしょうか。

一度契約すると解約できないとか、高額な違約金が必要だとか
そのような消費者が一方的に不利な契約は、消費者契約法により
認められません。

「解約できない契約」が二次勧誘の大前提なのです。
簡単に解約できれば、別に首を突っ込んでくる必要は無いわけですから。

トップに戻る
149186Re:二次勧誘の大前提ボン 11/15-22:59
記事番号149185へのコメント
作作さんこんばんは

>一度契約すると解約できないとか、高額な違約金が必要だとか
>そのような消費者が一方的に不利な契約は、消費者契約法により
>認められません。
>
>「解約できない契約」が二次勧誘の大前提なのです。
>簡単に解約できれば、別に首を突っ込んでくる必要は無いわけですから。

わかりました。
ありがとうございました。

トップに戻る
149187Re:口座については引き落としの停止でケイ 11/16-11:29
>
>あと一点確認なのですが、2次勧誘業者はみんないつも言うのですが、NSインターナシ
>ョナルのオーナーズクラブは生涯会員なので途中で退会すると数百万円かかるといっ
>ているのは、カモ(私)をわなにかけるための2次勧誘業者の決まり文句と考えて間違
>いないでしょうか。
>

だから、まず、生涯会員になる契約をしたのですか?退会するのに数百万かかる契約をし
たのですか?

いくら、NSインターナショナルが詐欺会社だって、はなからそんな客が警戒感を抱くよ
うな契約条項は定めないはずです。

どんな契約をしたのかを認識していないから、荒唐無稽な話しをそうなのかなと思って
しまうのです。

仮に、百歩譲って、そんな契約条項になっていたとしても、民法上も(公序良俗違反)
消費者契約法上も無効です。

なにより、常識から言っておかしいでしょ。

トップに戻る
149188『生涯契約』を言い出すのは詐欺師の証rolly-a 11/16-12:15
ボンさんは No.149184「Re:口座については引き落としの停止で」で書きました。

>いないでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、『生涯会員』と言う契約は、この世に存在しません。
なぜなら、契約と解約は消費者の権利であり、自由に履行できるためです。

また、生涯会員というからには、生涯「会社が存続」しないと成り立ちません。
でも、会社が私たちの生涯存続するとは限りません。(実際つぶれてますし。)
国ですら、戦争やクーデターが起こればつぶれるわけですから、私らの一生分存続すると
は限らないわけです。
なので、一生涯契約しっぱなしにすると言う契約はできるわけが無いんです。
むしろ、「生涯契約のはずなのにつぶれるとか契約違反だから違約金払え」と言えるくら
いですよ(笑)

生命保険で言う「生涯保障」は、『会社が存続する限り、契約者が違反したり解約しない
限り』と言う条件で、契約者が人生をまっとうするまで「契約し続けることができます」
と言う意味で使われているのであって、「契約者が生きてる限り解約できない」と言う意
味ではありません。

当然、そんなできもしない契約内容は無効となります。
なので、まずそのようなことを言い出した時点で二次勧誘詐欺が確定します。

逆に考えると、『これを言い出したら詐欺確定なので相手を蛆虫と判断してよし、その時
点で話を続ける必要も人間らしい対応もする必要ないからガチャ切り決定』と判断する材
料になると思えば楽になるんじゃないでしょうか。

ちなみに類似物として【退会証明書がないと退会したことになりません】というのもあり
ます。
普通は、サービスを受けるために「契約してること」を証明する会員証等が必要で、「会
員を証明するものを持ってないならサービス受けられません」で十分です。
退会を証明した物を持ってて役に立つのは、せいぜい「引き落としが止まってないけどこ
のときに退会したじゃない!」と言うのを証明するくらいです。(つまり、ほとんどな
い)

それなのに退会証明とか言い出すのは、要するに「それがないと退会してないんだから退
会するために云々」と理屈つけて騙すための材料にしているわけです。
つまり、これも詐欺師決定と言えるわけです。

※ちなみに、普通の会社でも退会証明やそれに類似するものを発行してもらうことはでき
ますが、普通の会社で「退会証明書ください」なんていったら、「そんなものなんに使う
の?」と胡散臭い目で見られることは間違いないでしょう。

トップに戻る
149533Re:口座については引き落としの停止でmamamama 1/10-00:10
>rolly-aさん、ケイさんこんばんは
>
>大変参考になるアドバイスありがとうございます。
>
>>対策は、無視することに尽きます。電話代と労力の無駄ですから、いずれ架かってこ
>>なくなりますので、安心してください。
>
>そうですね。電話かかってきてもシカトしたいと思います。
>家電にかかってきてうっかりでてしまったら、rolly-aさんのおっしゃるとおり
>何か用があるなら郵便にするよう言ってやりたいと思います。
>
>銀行口座の方も暇を見て銀行へ行って止めるなり講座を替えるなりしたいと思いま
>す。
>
>いないでしょうか。
>
>
>
私も以前同様のケースで二次勧誘業者に騙されかけたことがあります。
私の場合は娘の学習教材(40万円相当)でした。会社は「進学教育センター」と言って
ましたが、社名なのかはわかりません。何分10年以上前の事で、契約書もありませんの
で。。。。すみません。

中学2年生の時に購入した教材について「勉強していますか?」などと様子を伺う
アフターサービスかと思っていたら、「学習指導要綱が変わってこの教材では勉強できな
くなった。しいては新しい指導対策用で家庭教師の派遣サービスがある新教材の必要が
あります。」と、約60万円ほどの学習システムを紹介してきました。かなり真剣に購入を
検討しましたが、何か話がおかしいと思い、市の消費者センターに行ったら担当の方より
「指導要綱が変わったなどと言う事があっても新しく別の教材を、しかも高価な金額で
購入を勧めるのはおかしい」という話をされて、紹介を断りました。

その担当の方曰く、「あなたの様に訪問販売によって高額な品物を購入した人の名簿が
色々な販売会社へ出回り、『カモリスト』なる名で高値で売り買いされている事が多い。
事実、消費者相談センターに不要不急な高額商品を購入して、あるいは勧められて悩んだ
り相談にくる人はそれが初めてではなく、2回目、3回目の購入だったりするケースも多
い」と聞いて、びっくりしました。

つまり、一度でも何かに契約した人は、品物が何でも2回も3回も同じ様に勧められて買わ
されてしまう傾向があるという事です。

確かに、私もお鍋のセットや化粧品、羽毛布団とかを勧められるままに買った経験が
あります。 恥ずかしいのですが。

ですので、ボンさんの言われている「二次勧誘業者の決まり文句」というより、失礼なが
ら、紹介を断りきれないボンさんの気持ちをもっと強く持たれて、これから他の紹介など
の場合も冷静になって対応されてみる事をお勧めします。

トップに戻る
149209Re:まさに2次勧誘coco1 11/20-19:12
記事番号149180へのコメント
ボンさんは No.149180「Re:まさに2次勧誘」で書きました。

ボンさんこんばんは。
ボンさんと同じような電話がかかってきて、夏にここで相談したものです。
ここのみなさんに教えられ、自分は馬鹿だなぁ、、、としみじみ思ったものです。
今月中に更新か解約しないと、お金がたくさんかかるとかいろいろ言われました。
行政書士とか消費者生活センターとかに相談してるから文書で送って、って言ったら
急に怒り出して・・・まさに悪徳業者ですよね・・・西新宿7−5−1だッ!!!
本当かどうかわからない住所を言ってましたけど。

ちなみに、夏にいろいろ検索してたら、
NSインターナショナルの新しい電話番号が
03−3368−2083
だっていうのをみつけて、そこにかけたら、
自動メッセージで
03−3705−9722
です。ということなのでかけてみたらつながりました。
確認してないので今は分かりませんが。
つながったついでに、退会証明書ってあるんですか?と聞いたら、
出た女の人がすぐに送ります。と言って「退会受理書」なるものを
送ってきました。
A4で1枚、簡単なもので、とくに代表取締役の印とかもなく
ただ最後に
「株式会社エヌ・エスインナーナショナル
     オーナーズクラブ事務局  」
と書いてそこに、安っぽい「株式会社エヌ・エスインターナショナル」表記の印が
押してありましたが。
こんなの、なんの証明にもならないし、こんなのしか発行できないほど悪徳だったん
だな、思い知らされました。
おまけに、名前の漢字も間違ってたし。

もう契約したのが8年も前で、3年目のころ、
まだ連絡もついてサービスも受けてたときに残金一括返済しちゃって、
会費ももともと払ってないし、他のひともすでに引き落としされてない人が
ほとんどだと思うんですが、
「会費払ってないですよね」って言って、
「たまってる分とこれから払っていく分の会費を安くするから更新の手続きを」
「このまま払わないままやめることはできない。退会するなら払う予定だった分を
払わないといけない」
などなど脅しのようなことを言って、会いたがります。
実体がないNSの会費がいつのまにか引かれなくなって、気にしてる人とかを狙った
勧誘なんでしょうけど・・・

>前に退会したくて電話したら「現在つかわれておりません」になっていたので。
>なので現在も退会していない状態になっているのでしょうか?
わたしもこれが気になって、
夏の電話もまじめに対応してしまったんですが、
NS関係でかかってきた電話に信用できるものは1つもない、と思ってます。
ボンさんもそう思って大丈夫です。
シカトです!
分かってても、二次勧誘の電話、出ちゃうと怖いから、知らない番号は出ないことで
す。
もし出ても、NS関係だと分かった時点でさっさと切りましょう!
まだまだ二次勧誘の電話、あるかもしれないけど、がんばりましょう。
ちなみに、NSがらみの勧誘電話の手口、
http://www.kaiyaku.net/tosan_ns.htm#omake
ここにのってました。
わたしにかかってきたのと同じだ!ってのが必ずあるはず・・・