[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ネクサスからの契約を解約希望-hoo(11/28-01:58)No.149276
 Re:ネクサスからの契約を解約希望-hoo(11/28-02:06)No.149277
 情報よろしく-Sei(11/28-12:03)No.149281
 先にこれだけ-rolly-a(11/28-15:34)No.149282

トップに戻る
149276ネクサスからの契約を解約希望hoo 11/28-01:58

接続の設定作業すらしていないヤフーの基本使用料の請求がきています。
契約したネクサスという会社に話をしたく、検索してこの掲示板に着き、
なんと話したらよいのか、また支払いをなんとか回避できるものかどうか、
ご相談したく書き込みします。

街頭でネクサスの社員からヤフーBB設置の勧誘を受けました。
パソコンは素人ですが、休みがとれないハードな職場からの転職活動に
ネットがしたくなって、申し込むことにしました。
工事の日を予約をして欲しいが、日程は業者の都合で月、木の、昼間のみ
と言われ、会社勤めで寮に一人の為、日曜か夜しか時間が無く、
「工事に立ち会えないから会社辞めて引越ししてからでも遅くないし、
まだ迷ってるしやっぱりその時にしたい」と言いますと、
お試しキャンペーンで「配線工事の日から即接続ができて、
その接続した日から2ヶ月は基本使用料無料だから、今申込むべき」
「接続開始から2ヶ月だから、2ヶ月以内に工事できなくても大丈夫」
「予定日を記入しないと申込ができないので、仮の予定でいいんで、
とりあえず一番近い○日にしますね。あとは業者と相談してもらえば
大丈夫ですから。」と日付を記入されました。

強引な営業とは思いましたが、工事のことは再三確認し安心していました。
機械が届いたあと、工事業者から○日にお伺いしますと電話がありました。
平日昼間以外で何とか、とお願いしましたが無理の一言で、変更なら、
2週間以降先でと言われました。休む予定を簡単に組むことができない為、
最初の記入された予定日からすれば2ヶ月以上は過ぎた日に工事しました。
早速つなごうとしたのですが、つながりませんでした。
省略しますが、それから2ヶ月の間、ソフトバンクのサポートセンターと
何度かやりとり後、やり方がまずいか、古いパソコンが原因か、
結局、パソコン音痴には面倒になり、近くに安いネットカフェを見つけ、
設定作業もしないまま、引落用口座登録の返信もせず放置していました。
「無料期間」は「工事より2ヶ月」と聞いてましたし、
仮に多少過ぎても大した額ではないと思っていました。
工事からちょうど2ヶ月過ぎたかという時、突然、「ニッ債権」という
債権取立て代行の会社から電話があり、それまでヤフーから一切電話は
ありませんでした。
ヤフーの件でといわれて、社名を聞き取れずヤフーと混同して、
「口座用紙を返信してなくてすいません、すぐ返信します、
接続設定できなくて電話しようかと思っていました、
そういえば料金もうかかってるんですよね、(無料期間過ぎても)
これからも使うつもりですし、とりあえず一月分は先に入りますよね?
振込みますから振込先と金額をお願いします、あと設定方法もも一度・・」
「金額は5ヶ月分です。」
「延滞が長いので、もう解約になっており利用できません」
「え!?(絶句)こないだヤフーに電話した時そんなこと一言も・・・」
いきなりそんなこと言われても払う気ないし、
ヤフーに確認してからにすると切りました。
その後は債権会社なので、非常にしつこい留守番電話が入ってきています。
認識と確認不足の私はもちろんですが、ヤフーより、
まずネクサスの担当社員(バイト?)に非があると思います。
契約書を見ても工事の日付がなく、どうも工事予定の記入したものは
セットだったようで、無くしてはいけない物のようですが、
とうに紛失してしまいました。
その日付と事実関係のわかる詳しい資料がありません。
ネクサスに聞いたらある程度取寄せはできるかとは思います。
ただ、腹立たしいのでその電話の際にきちんと話をしたいと思います。
きっと常識のない相当馬鹿なことをしたのだと思いますし、
ほっとくと大事になりそうで、諦めて払うしかないのかとは思いますが、
どうすればよいのでしょうか。長々とすいません。

トップに戻る
149277Re:ネクサスからの契約を解約希望hoo 11/28-02:06
記事番号149276へのコメント
hooさんは No.149276「ネクサスからの契約を解約希望」で書きました。

先ほど投稿したのですが、
既に解約になっており、支払い請求があるという内容ですので、
タイトルを間違っており、
正しくは「ネクサス(ヤフー)との契約の支払いを回避希望」です。
申し訳ありません。

トップに戻る
149281情報よろしくSei 11/28-12:03
hooさん、こんにちは。

ネクサスおよび「ニッ債権」とやらの情報をお願いします。
(正式な社名、住所、電話番棒、代表者名など)

この情報がないと常連さんがレスをつけられません。

トップに戻る
149282先にこれだけrolly-a 11/28-15:34
hooさんはじめまして。

まず情報を書いていただかないと詳細は解凍できませんが、先にひとつだ
け。

>工事からちょうど2ヶ月過ぎたかという時、突然、「ニッ債権」という
>債権取立て代行の会社から電話があり、それまでヤフーから一切電話は
>ありませんでした。
> (省略)
>「金額は5ヶ月分です。」
>「延滞が長いので、もう解約になっており利用できません」

少なくとも、どのような状況になっていようとも、hooさんが支払いを行う相
手は「Yahoo!JAPAN」です。
そのYahoo!から手紙等の物証として残る「債権を譲渡しました」という連絡
がない限り、他の誰にも払う必要はありません。
少なくとも、はっきりするまでは絶対に払っちゃダメです。

もう解約状態というならこれ以上増えないわけですし、一月くらい延びても
高くて数百円程度の延滞割り増しですから、落ち着いて対処しましょう。