[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-布団を次々と-みどり(12/5-20:01)No.149330
 もそっと詳しく-じゅんた(12/5-22:33)No.149331
 電話交渉しました-みどり(12/7-05:13)No.149332
  Re:電話交渉しました-みどり(12/7-05:38)No.149334
   申し訳ありませんが-じゅんた(12/7-15:01)No.149350
    詳細です-みどり(12/8-00:18)No.149352
     まだ不足です-じゅんた(12/8-01:28)No.149353
      Re:まだ不足です-みどり(12/8-11:40)No.149354
       情報は小出しにしないでください-じゅんた(12/8-16:13)No.149355
 情報まとめましたのでこちらを参照お願いします。-みどり(12/9-16:20)No.149357
 (2)の契約解消について-じゅんた(12/9-17:00)No.149358
 Re:(2)の契約解消について-みどり(12/9-18:10)No.149360
  念のため、クーリングオフをお勧め-じゅんた(12/10-00:23)No.149362
   クーリングオフ書面提出-みどり(12/10-14:53)No.149363
    はじめまして-パワー(12/10-22:15)No.149367
     Re:はじめまして-みどり(12/11-12:27)No.149371
 「健販」に関して-じゅんた(12/9-17:51)No.149359
  Re:「健販」に関して-みどり(12/9-18:36)No.149361
 消費者センターへ相談後-みどり(12/13-02:56)No.149377
 Re:消費者センターへ相談後-じゅんた(12/13-06:45)No.149378
  Re:消費者センターへ相談後-みどり(12/14-00:26)No.149381
   本当に無関係でしょうか?-じゅんた(12/15-08:33)No.149399
 Re:布団を次々と-Fish(12/18-01:59)No.149422
  伏字禁止と質問-じゅんた(12/18-03:05)No.149426
  Re:布団を次々と-びんご(1/2-15:32)No.149520

トップに戻る
149330布団を次々とみどり 12/5-20:01

はじめまして。北海道に住む22歳です。
今年の4月に訪問販売にて羽毛布団とムートンをクレジット契約にて購入し
ました。記事ナンバー83008の相談内容を読んで、会社は違うもののほとんど
同様の形で話しが進みました。
金額がかさむにつれて不安が募りました。自分が巻いた種なので高い人生勉
強と思って…と開き直ってましたがみなさんの文章を読んで私も戦えたら、
と思いました。

チロル様のテンプレートに添って書いてみたいと思います。

1.業者名
@健販
ABライズカンパニー

2.契約をしたのは何年の何月か
@今年の4月
A今年の11月頃
B今日(12月5日

3.契約した商品
@羽毛布団とムートン値引きもあり45万円を5年ローン+利息合わせ62
万円
A掛け布団カバーと敷布団で32万円を5年ローンで利息合わせ45万円。
クレジットカード契約するも後日クレジット会社の信用問題が最近問題化し
ているとのことで銀行ローンを勧められ契約。そこから借り一括で支払う。
Bクリーニングから布団返却時に前回購入分では保障が効かないとのことで
15万円にて敷きパット購入を勧められる。後日振り込むことを話し一旦業
者帰る。

4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
@ありました。領収書の裏に記載されています。
Aなかったと思いますがそのようなものに記名した気がします。
B口頭のみの契約であり連絡しキャンセルしたいと思います。

5.書面があるならクーリングオフ期間

6.クレジット会社の名前
@ニコス
A一括支払 

7.契約に至った経緯
@を購入した際には布団のクリーニングを格安で行っているとのことで布団
を見せて欲しいとのことで1名で訪問がある。すでにカビが生えてきており
このままでは体に良くないなど言われ羽毛などの説明をされる。私も販売者
の口車に乗せられ特にムートンに魅力を感じてしまい契約の方向へ。経済的
にもそんなに余裕がないことを説明すると「ここで契約すれば身内価格で」
「この辺の人も契約していますよ」などと言われ一旦親に電話したいことを
話すととがめられそのまま契約する。これで一生ものでこの先は無償でクリ
ーニングを行ってくれると言われ安心しきっていました。

A2ヶ月後くらいに下請け会社?のほかの業者1名訪問。今後は布団のメン
テナンスはここが行ってくれるとのことで点検に来る。しかし湿気が酷く、
前回購入分だけではここで保障が行えず、保障を付けるには掛けカバーと敷
布団を購入するよう勧められるが経済的にも厳しくお断りし帰ってもらう。
 11月に再度電話連絡ありこちらに営業があるのでと再び同じ業者訪問。
再度勧められなんとか払えないこともなく、このままではローンを払う前に
布団がダメになってしまう可能性が高いと言われ契約。これで保証書も出せ
るといわれたがその場で貰わなかった。(明らかに私の落ち度です・・・)銀
行ローンを勧められ一括で支払う。この際に前回購入分の掛け布団とムート
ンクリーニングへ。

B前回クリーニング品返却の為訪問。前回契約にて業者で検討ミスがあり敷
布団にパットを縫い付けて販売としたかったが生産中止で行えなかった為新
たにパットを購入して欲しいと言われ口頭で15万を告げられる。口頭で振
込みを約束した為保証書を貰い一旦業者帰宅。

8.どの点が騙されたと思ったか
@での契約時で無償保障されるとの話しがあったが覆される。A契約後に更
に納得し辛い理由で新たに品物の購入を要求される。

9.. どのようにしたいか
Bの契約は口頭のみであった為キャンセルしようと思います。また、Aの契
約についてクーリングオフ期間は過ぎているが返品したい。

こうまとめていると自分の落ち度が多く恥ずかしいばかりですが、日に日に
取り返しのつかないことになるんではないかと怖くなってきました。母親に
は@の件については話ししこたましかられました。その後のことはとてもじ
ゃないけど相談出来ずにいます。
現在親戚でも借金がかさみ実家でも金銭的にはまいっているので迷惑はかけ
たくありませんので自分で出来ることをして解決できればと思います。すみ
ません、助言のほどお願いします。

トップに戻る
149331もそっと詳しくじゅんた 12/5-22:33
記事番号149330へのコメント
みどりさん、こんばんは。

みどりさんは No.149330「布団を次々と」で書きました。
>チロル様のテンプレートに添って書いてみたいと思います。
>
>1.業者名
>@健販
>ABライズカンパニー
>
>2.契約をしたのは何年の何月か
>@今年の4月
>A今年の11月頃
>B今日(12月5日

お手元に契約書、領収書の類は残っていませんか?
残っているのであれば該当業者の詳細情報(正式会社名(前株、後株も含め
て)、住所、電話番号などなど)を書き込んでください。
これらの情報がないと、常連はレスできない決まりになっています。
また、同名他社と区別をつけるためにも必要な情報となります。

>6.クレジット会社の名前
>@ニコス
>A一括支払 

同様にこちらの会社の情報もお願いします。
(銀行のほうはいいかな?ただ、どのような契約で(多目的ローンなど)お金
を借りたか、総額、月々返済金額などは書いてください)

>4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
>@ありました。領収書の裏に記載されています。
>Aなかったと思いますがそのようなものに記名した気がします。
>B口頭のみの契約であり連絡しキャンセルしたいと思います。
>
>5.書面があるならクーリングオフ期間

クーリングオフ期間についても書き込んでください。

>7.契約に至った経緯
>@を購入した際には布団のクリーニングを格安で行っているとのことで布団
>を見せて欲しいとのことで1名で訪問がある。すでにカビが生えてきており
>このままでは体に良くないなど言われ羽毛などの説明をされる。私も販売者
>の口車に乗せられ特にムートンに魅力を感じてしまい契約の方向へ。経済的
>にもそんなに余裕がないことを説明すると「ここで契約すれば身内価格で」
>「この辺の人も契約していますよ」などと言われ一旦親に電話したいことを
>話すととがめられそのまま契約する。これで一生ものでこの先は無償でクリ
>ーニングを行ってくれると言われ安心しきっていました。

確認します。
「クリーニングに来た」時に「販売目的もある」ことを告げられましたか?
また、「カビが生えている」現状を確認しましたか?

>「この辺の人も契約していますよ」などと言われ

「この辺の人」とは具体的に誰か説明がありましたか?
またそのような「この辺の人」は確かにいますか?

>一旦親に電話したいことを
>話すととがめられそのまま契約する。

「どのように」とがめられたのですか?
具体的に書いてください。

>9.. どのようにしたいか
>Bの契約は口頭のみであった為キャンセルしようと思います。また、Aの契
>約についてクーリングオフ期間は過ぎているが返品したい。

とりあえず。
キャンセルする際には電話は避けたほうがいいです。
電話口で脅されたり、泣き落とし、丸め込まれてしまう可能性があります。
キャンセルするならば「書面」(配達証明付き)で行うことをお勧めします。
取り急ぎクーリングオフ葉書の書き方。
参考url
http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html

>こうまとめていると自分の落ち度が多く恥ずかしいばかりですが、日に日に
>取り返しのつかないことになるんではないかと怖くなってきました。母親に
>は@の件については話ししこたましかられました。その後のことはとてもじ
>ゃないけど相談出来ずにいます。

「騙されるほうが悪い」とは悪者の台詞です。
「騙す方」が悪いのは当たり前のことです。またこのような悪者は「契約者に
落ち度がある」ように仕向けます。
一度、「うっかりしていた自分」を棚におき、まずは悪者から自分の財産を取
り戻すことを考えましょう。反省はそのあとからでも間に合います。

トップに戻る
149332電話交渉しましたみどり 12/7-05:13
記事番号149331へのコメント
じゅんたさん返事ありがとうございました。
ご助言ありましたがBの件について本日まず電話連絡しました。ABの件につい
ては契約解消に思っていたよりもすんなり応じられ今月中に手続きを行い返金し
てもらえるとのことでした。商品は訪問されるのももう嫌なので郵送することに
しました。途中でばっくれられないか不安ですが、先に郵送してしまっても大丈
夫でしょうか。
また、@の件についてもアフターの件で疑問があったので交渉したいことを話す
と上記電話にて「Aについて返金するのでそれは勘弁してほしい」と言われまし
たがそれは私が考えて決めることなので、と電話は切りました。
すると再度電話がありなんと@業者(訪問者)より電話をさせるとのことで来週
頭に電話が来る予定です。@はもう8ヶ月も使用しているので無理も承知ですが
少しでも返金に応じられないかと交渉はしたいと思いますが無茶なことでしょう
か。
続きは分けて記載しますね。

トップに戻る
149334Re:電話交渉しましたみどり 12/7-05:38
記事番号149332へのコメント

詳しい業者の内容については交渉中である為申し訳ありませんが現時点ではこれ
以上は控えたいと思います。

契約内容についてはニコスのショッピングクレジットです。クーリングオフにつ
いては契約書裏面にハガキの書き方まで記載があります。期間は8日間で契約が
4月なので切れており8ヶ月以上使用している状態です。

>「クリーニングに来た」時に「販売目的もある」ことを告げられましたか?
>また、「カビが生えている」現状を確認しましたか?
その時にはありません。キャンペーン中で2000円?ほどで掛け布団のクリー
ニングをしているとのことで使用している布団を玄関で見せました。カビが生え
ているとのことでみせられ確かに黒い粒粒がうっすら見えましたがカビなのかは
正直よくわからず話しは進みました。布団にカビが生えてしまっていてはクリー
ニング出来なくこのままでは不衛生である家ではキノコが生えたというのも見た
ことがあると言われました。今後のことも考えて布団の販売も行っており今なら
身内価格の特価で提供出来ると勧められました。その際に除湿効果のあるムート
ンも見せられその肌触りは私も魅力を感じ購入掛け布団とムートンを購入するこ
とにしました。これで今後はアフターとして5年に1回ほどのクリーニングでほ
ぼ一生ものとのことでした。この話しで3回目以降、つまり15年後のクリーニ
ングからは1回に5000円でクリーニングを行えるとのことでした。
>
>「この辺の人」とは具体的に誰か説明がありましたか?
>またそのような「この辺の人」は確かにいますか?
単身者住宅に住んでいるのですが他棟の人で購入者がいるとか話しはありました
が個人情報も絡むので私も聞きはしませんでした。職場が同じ人が多いので気が
引けて直接は聞けていません。>
さすがに額が額なので親に電話しようと思ったのですが「親に電話したら怒られ
ちゃうんじゃない?」正直なんて言われたのかははっきり覚えていないのですが
止められたのは確かです。
>

トップに戻る
149350申し訳ありませんがじゅんた 12/7-15:01
記事番号149334へのコメント
みどりさん、こんにちは。

みどりさんは No.149334「Re:電話交渉しました」で書きました。
>詳しい業者の内容については交渉中である為申し訳ありませんが現時点ではこれ
>以上は控えたいと思います。

お持ちの業者の詳細情報を書き込んでいただけないようでしたら、申し訳ないです
が私からはこれ以上レスできません。

ここの掲示板では、
・正確な議論は正確な情報の上に成り立つ
・情報はGive&Takeである
などのルールがあります。
これを守らなければ、常連と言えど最悪「書込み禁止」措置を貰ってしまいます。

ですので、情報を出していただけなければ、これ以上の私側からのレスはできま
せん。あしからず。

ただニ点だけ。
すでに会社名を記載しており、ネット検索したところ、該当しそうな会社がでて
きます。ただ、これがみどりさんが契約した会社なのかは情報がないため確定で
きません。
・すでに情報の一部を出していながら、それ以上を出せないのは何故?
・詳細情報を出さないことで、「同名他社」に掛かる迷惑は考えていないのか?
よろしければご回答ください。

トップに戻る
149352詳細ですみどり 12/8-00:18
記事番号149350へのコメント
じゅんたさんこんばんわ。
レスありがとうございます。

確かにそうですよね、細かく出すことに恐怖心があったのですが
他の過去ログに伏せたままで話しが進んでいたものもあったので
すみません。自分のことしか考えていませんでしたね。
以下のとおりです。

株式会社健販
本社
札幌市東区北20条東6丁目1−10
電話011−750−5577
出張所
東京都世田谷区等々力3丁目16−16
ウェルコーポレーション

トップに戻る
149353まだ不足ですじゅんた 12/8-01:28
記事番号149352へのコメント

せっかく詳細情報を書き込んでいただいたんですが、まだ不足しています。

みどりさんは No.149352「詳細です」で書きました。
>株式会社健販
>本社
>札幌市東区北20条東6丁目1−10
>電話011−750−5577

とりあえず、こちらの会社のようですね。
HPあったんで、張っておきます。
http://www.kenpan-group.co.jp/

>出張所
>東京都世田谷区等々力3丁目16−16
>ウェルコーポレーション

こちらの「ウェルコーポレーション」と言うのは会社でしょうか?
もしそうであればこちらの会社が今回の契約とどのように関わったのか説明を
お願いいたします。

また、
>ABライズカンパニー
>@ニコス

こちらの会社情報も書き込んでください。

また、(1)の購入に際して、
>契約内容についてはニコスのショッピングクレジットです。

これはみどりさんが「もともと持っていたショッピングカードを使用」したの
か、それとも「相手会社(健販)からショッピングローンの申込書を持ってき
た」のかどちらでしょうか?

#細かい点になりますが、丸囲みの数字は避けてください。閲覧者の環境に
よっては文字化けしてしまいますので。

トップに戻る
149354Re:まだ不足ですみどり 12/8-11:40
記事番号149353へのコメント
じゅんたさんこんにちわ。

>こちらの「ウェルコーポレーション」と言うのは会社でしょうか?
>もしそうであればこちらの会社が今回の契約とどのように関わったのか説明を
>お願いいたします。

ウェルコーポレーションというのは健販の出張所と記載があり
その下に
「お客様フリーダイヤル0120−750771」
と記載があります。
直接的にこことは関わりはなく記載があったので情報として載せました。

ライズカンパニーについては
(有)ライズカンパニー
江別市萌えぎ野中央18番地の21
011−384−2048
です。最初の契約以降アフターにはこちらの業者が来ました。

そうですね。(1)の契約については健販が持ってきたショッピングクレジッ
トの契約書用紙に記載した形になります。

トップに戻る
149355情報は小出しにしないでくださいじゅんた 12/8-16:13
記事番号149354へのコメント

みどりさんは No.149354「Re:まだ不足です」で書きました。
(引用順変更)
>そうですね。(1)の契約については健販が持ってきたショッピングクレジッ
>トの契約書用紙に記載した形になります。

これは「ニコス」の事だと思いますが、その「ニコス」の会社情報がまだありませ
ん。
できたらお願いした情報は一度に書いてください。情報が分散するとあとから見にく
くなります。

>ウェルコーポレーションというのは健販の出張所と記載があり
>その下に
>「お客様フリーダイヤル0120−750771」
>と記載があります。
>直接的にこことは関わりはなく記載があったので情報として載せました。

今回の契約には関係していないと言うことですね。了解しました。

>ライズカンパニーについては
>(有)ライズカンパニー
>江別市萌えぎ野中央18番地の21
>011−384−2048

了解しました。

本筋とは関係ないかもしれませんが、こちらの事務所を検索したところ、このよう
な情報を見つけました。
(PDFです)
http://www.sia.go.jp/~hokkaido/oshirase/zensou/zensouitiranpdf/zensou12gatu.pdf

「政府管掌健康保険・厚生年金保険の全喪事業所一覧表」の中に平成18年12月付けで
届け出たと載っています。
これが意味するところが不明ですが、どなたかわかる方、解説お願いします。

トップに戻る
149357情報まとめましたのでこちらを参照お願いします。みどり 12/9-16:20
何度もすみませんでした。こちらに情報を一括で再度まとめましたので
参照お願いします。

1.業者名
(1)健販
本社
札幌市東区北20条東6丁目1−10
電話011−750−5577

(2)ライズカンパニー
(有)ライズカンパニー
江別市萌えぎ野中央18番地の21
011−384−2048

2.契約をしたのは何年の何月か
(1)今年の4月
(2)今年の11月頃
(3)12月5日

3.契約した商品
(1)羽毛布団とムートン値引きもあり45万円を5年ローン+利息合わせ
62万円
(2)掛け布団カバーと敷布団で32万円を5年ローンで利息合わせ45万
円。
クレジットカード契約するも後日クレジット会社の信用問題が最近問題化し
ているとのことで銀行ローンを勧められ契約。そこから借り一括で支払う。
(3)クリーニングから布団返却時に前回購入分では保障が効かないとのこ
とで
15万円にて敷きパット購入を勧められる。後日振り込むことを話し一旦業
者帰る。

4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
(1)ありました。領収書の裏に記載されています。

5.書面があるならクーリングオフ期間

6.クレジット会社の名前
(1)UFJニコス株式会社
東京都文京区本郷3−33−5
0120−750−771
http://www.nicos.co.jp
の、ショッピングクレジット契約書にて契約しました。

(2)一括支払 

7.契約に至った経緯
(1)を購入した際には布団のクリーニングを格安で行っているとのことで
布団
を見せて欲しいとのことで1名で訪問がある。すでにカビが生えてきており
このままでは体に良くないなど言われ羽毛などの説明をされる。私も販売者
の口車に乗せられ特にムートンに魅力を感じてしまい契約の方向へ。経済的
にもそんなに余裕がないことを説明すると「ここで契約すれば身内価格で」
「この辺の人も契約していますよ」などと言われ一旦親に電話したいことを
話すととがめられそのまま契約する。これで一生ものでこの先は無償でクリ
ーニングを行ってくれると言われ安心しきっていました。

(2)2ヶ月後くらいに下請け会社?のほかの業者1名訪問。今後は布団の
メン
テナンスはここが行ってくれるとのことで点検に来る。しかし湿気が酷く、
前回購入分だけではここで保障が行えず、保障を付けるには掛けカバーと敷
布団を購入するよう勧められるが経済的にも厳しくお断りし帰ってもらう。
 11月に再度電話連絡ありこちらに営業があるのでと再び同じ業者訪問。
再度勧められなんとか払えないこともなく、このままではローンを払う前に
布団がダメになってしまう可能性が高いと言われ契約。これで保証書も出せ
るといわれたがその場で貰わなかった。(明らかに私の落ち度です・・・)銀
行ローンを勧められ一括で支払う。この際に前回購入分の掛け布団とムート
ンクリーニングへ。

(3)前回クリーニング品返却の為訪問。前回契約にて業者で検討ミスがあ
り敷
布団にパットを縫い付けて販売としたかったが生産中止で行えなかった為新
たにパットを購入して欲しいと言われ口頭で15万を告げられる。口頭で振
込みを約束した為保証書を貰い一旦業者帰宅。

8.どの点が騙されたと思ったか
(1)での契約時で無償保障されるとの話しがあったが覆される。(2)契
約後に更
に納得し辛い理由で新たに品物の購入を要求される。

現在の状況としては(2)業者に電話にて私の意向を説明し契約解消に応じ
られ、本日こちらから着払いで発送しました。
契約解消というか、事実契約書自体もまだ作成されていないこともあってか
割とスムーズでした。
また、(1)の件についてもアフターの件で疑問があったので交渉したいこ
とを話す
と上記電話にて「(2)について返金するのでそれは勘弁してほしい」と言
われまし
たがそれは私が考えて決めることなので、と電話は切りました。
すると再度電話がありなんと(1)業者(訪問者)より電話をさせるとのこ
とで来週
頭に電話が来る予定です。もう8ヶ月も使用しているので無理も承知です
が、
少しでも返金に応じられないかと交渉はしたいと思いますが無茶なことでし
ょうか。

トップに戻る
149358(2)の契約解消についてじゅんた 12/9-17:00
記事番号149357へのコメント
詳細情報ありがとうございます。

みどりさんは No.149357「情報まとめましたのでこちらを参照お願いしま
す。」で書きました。
(必要なところだけ抜粋)
>1.業者名
>(2)ライズカンパニー
>(有)ライズカンパニー
>江別市萌えぎ野中央18番地の21
>011−384−2048
>
>(2)今年の11月頃
>(3)12月5日
>
>3.契約した商品
>(2)掛け布団カバーと敷布団で32万円を5年ローンで利息合わせ45万
>円。
>クレジットカード契約するも後日クレジット会社の信用問題が最近問題化し
>ているとのことで銀行ローンを勧められ契約。そこから借り一括で支払う。
>(3)クリーニングから布団返却時に前回購入分では保障が効かないとのこ
>とで
>15万円にて敷きパット購入を勧められる。後日振り込むことを話し一旦業
>者帰る。
>
>現在の状況としては(2)業者に電話にて私の意向を説明し契約解消に応じ
>られ、本日こちらから着払いで発送しました。
>契約解消というか、事実契約書自体もまだ作成されていないこともあってか
>割とスムーズでした。

とりあえず「ライズカンパニー」との契約は解消の方向で話が進んでいると
捉えてよろしいのでしょうか?

非常に不思議と言うか、「相手の出方が親切すぎる」ような気がします。
良心的な(普通の)会社であれば充分考えられるような対応ですが、こちらは
「次々販売」を行うような会社です。「犯罪に近い」事をわかっていながらや
るような会社が素直に返金に応じるとはちょっと信じられません。

すでに商品は返送したとのことですが、返金がいつになるか確認を取られたほ
うがよろしいかと思います。
できたら回答は書面にて貰っておいたほうがいいと思います。
(できれば郵送、無理ならとりあえずFAXでも)

また、
>契約解消というか、事実契約書自体もまだ作成されていないこともあってか
>割とスムーズでした。

これはどういうことでしょうか?
契約書がない(サインをしていない)と言うことでしょうか?
もし、そうであればクーリングオフ期間のカウントが始まっていないことに
なりますので、クーリングオフとしての返品が可能になります。クーリングオ
フが適用されれば、「業者から返金されるまでの間にかかった銀行の金利」
まで含めて返金を請求することができます。
クーリングオフに関する書類を含め、再度確認をお願いします。

追加で質問です。

>(2)2ヶ月後くらいに下請け会社?のほかの業者1名訪問。今後は布団の
>メン
>テナンスはここが行ってくれるとのことで点検に来る。

「健販」と「ライズカンパニー」との関係は、この時に「ライズカンパニー」
の営業者が言ったことだけが根拠でしょうか?
「健販」側から説明などはありましたか?「ライズカンパニー」がただそう
いっているだけではないでしょうか?

トップに戻る
149360Re:(2)の契約解消についてみどり 12/9-18:10
記事番号149358へのコメント

>とりあえず「ライズカンパニー」との契約は解消の方向で話が進んでいると
>捉えてよろしいのでしょうか?

はい。確かに私もあっさり過ぎて逆に怖いような気もしています。
契約書がないというのは、(2)の契約は一旦ショッピングクレジットにて購入
する方向で話しが進み用紙に記載しました。
その際に健販ともショッピングクレジットにて契約しており
まだ1年以内なので審査が通るかわからないので、と銀行からのローン「ラピッ
ド」も視野にいれるよう言われていました。

北海道銀行ラピッド
http://www.rapid-jp.net

とりあえずショッピングクレジット用紙に記載し業者に預け、再度連絡あり
「最近、ショッピングクレジットの信用問題も問題視されているのでこっちの方
が確かだ」とのことで
ラピッドに契約し現金を振り込み契約とすることになりました。
11月末に現金で振込み(3)の訪問の際に品を持ってきました。
そこで
「前回の購入の敷布団に縫いこんで入っている予定だったパッド入りのものが私
の勘違いで廃盤になっていた。
申し訳ないが新たに敷きパッドを15万円で購入して欲しい。
じゃないと保証書を出すのも難しい」
とのことで敷きパッドの購入も勧められたというかんじで

契約解消の電話の際にその点については
「新たに敷きパッドの分も加え契約書を書き送付するつもりだった」
と話していました。
最初は敷きパッドをキャンセルしたいと話したのですが
「よかった、そう言って欲しかったんです」
と意味不明なことを言っており、
「完全に僕のミスだったので」と話していました。
頭にきたので(2)の敷布団、カバーも返品したいことを話すと
最初は「半額でも」などといっていましたがクーリングオフの話しや
相談所などに相談し健販の方にも抗議したい意向があることを話すと
「(2)も返金するので健販にどうこうするのは勘弁して欲しい」
と言いはじめ、その後改めて健販から電話させると電話連絡があったという感じ
です。

今日もライズカンパニーより電話があり
「来週中には手続きが出来る。返品物到着後2〜3日で」
との話しがありました。
私も仕事の時間帯が不規則なので
電話とメールでやりとりをしていて
「来週中に処理が出来るので口座を教えて欲しい」
という文面のメールは残っています。

クーリングオフについては以上のように契約書がない口頭での契約であった為
手続きはとっていませんでした。
契約書がないものは作成できないな、と思いまして・・・

>>(2)2ヶ月後くらいに下請け会社?のほかの業者1名訪問。今後は布団の
>>メンテナンスはここが行ってくれるとのことで点検に来る。
>
>「健販」と「ライズカンパニー」との関係は、この時に「ライズカンパニー」
>の営業者が言ったことだけが根拠でしょうか?
>「健販」側から説明などはありましたか?「ライズカンパニー」がただそう
>いっているだけではないでしょうか?

そうです。
健販からの説明はなく、健販との契約の際には自分が来ると話していました。
ライズカンパニーの営業者が来た際に疑問に思い聞くと
「健販から以来されて来た。」とのことで訪問の前にも電話連絡がライズカンパ
ニーの営業者からありました。
おそらく健販から私の電話番号を引き継いで来たものとその時は思っていまし
た。

トップに戻る
149362念のため、クーリングオフをお勧めじゅんた 12/10-00:23
記事番号149360へのコメント

みどりさんは No.149360「Re:(2)の契約解消について」で書きました。
>とりあえずショッピングクレジット用紙に記載し業者に預け、再度連絡あり
>「最近、ショッピングクレジットの信用問題も問題視されているのでこっちの方
>が確かだ」とのことで
>ラピッドに契約し現金を振り込み契約とすることになりました。
>11月末に現金で振込み(3)の訪問の際に品を持ってきました。

うーん、銀行の多目的ローンよりもショッピングクレジットの方が審査が通りやすい
ように感じますが...
うがった見方ではありますが、
1.「ライズカンパニー」が信販の加盟店登録を抹消された
2.「次々販売」の証拠となるものを極力避けようとした
3.将来的に係争に発展した場合、「支払いの停止手続き」を行われるのを恐れた
なども考えられます。

>そこで
>「前回の購入の敷布団に縫いこんで入っている予定だったパッド入りのものが私
>の勘違いで廃盤になっていた。
>申し訳ないが新たに敷きパッドを15万円で購入して欲しい。
>じゃないと保証書を出すのも難しい」
>とのことで敷きパッドの購入も勧められたというかんじで

この段階で「契約の不履行」も主張できますね。
なんにせよ、今回の経緯、これまでの電話の時間、内容、特に相手の言ったことなどを
忘れないうちにメモなどにまとめておくことをお勧めします。
こじれないに越したことはないですが、万が一のための保険と思ってください。

>相談所などに相談し健販の方にも抗議したい意向があることを話すと
>「(2)も返金するので健販にどうこうするのは勘弁して欲しい」
>と言いはじめ、その後改めて健販から電話させると電話連絡があったという感じ
>です。
(中略)
>健販からの説明はなく、健販との契約の際には自分が来ると話していました。
>ライズカンパニーの営業者が来た際に疑問に思い聞くと
>「健販から以来されて来た。」とのことで訪問の前にも電話連絡がライズカンパ
>ニーの営業者からありました。

これまたうがった見方ではありますが、「健販」からカモリストとしてみどりさんの
情報が「ライズカンパニー」に流れた可能性があります。
なので情報を流した側も受け取った側も「健販」に知られることを恐れているような
感じを受けました。
週頭に「健販」の担当から電話があったら、電話番号を確認しておいてください。

>クーリングオフについては以上のように契約書がない口頭での契約であった為
>手続きはとっていませんでした。
>契約書がないものは作成できないな、と思いまして・・・

一応言っておきますと、「口約束でも契約は成立します」。契約書は互いの確認のため
の覚書のようなものです。
今回の件、話は進んでいるようではありますが、念のためクーリングオフの葉書を出さ
れておくことをお勧めします。(万が一のときの保険と思ってください)

トップに戻る
149363クーリングオフ書面提出みどり 12/10-14:53
記事番号149362へのコメント
じゅんたさん、いつもご助言感謝しています。

本日消費者センターの方にも電話をして相談してみました。
やはりクーリングオフの書面は後々にもあるに越したことはないので
今すぐに出すよう勧められたので今日早急に作成し提出します。

>なんにせよ、今回の経緯、これまでの電話の時間、内容、特に相手の言ったことなどを
>忘れないうちにメモなどにまとめておくことをお勧めします。
>こじれないに越したことはないですが、万が一のための保険と思ってください。
そうですね、消センの方にも書き残しておくよう言われたので
記憶が定かなうちに書き留めてみたいと思います。

>これまたうがった見方ではありますが、「健販」からカモリストとしてみどりさんの
>情報が「ライズカンパニー」に流れた可能性があります。
>なので情報を流した側も受け取った側も「健販」に知られることを恐れているような
>感じを受けました。
>週頭に「健販」の担当から電話があったら、電話番号を確認しておいてください。
ここの色々な事例をみる限り
確かにカモにされ情報がつうつうになってもおかしくないので
それも覚悟してはいます。
なんせ関係性が見えづらいですよね。
番号の確認というのは
健販から来たときの電話番号ということですよね。

明日にでも時間を見て直接消費者センターに行って相談してみたいと思います。
最初に契約した布団については
使用していることもあって
全額返金は難しく
健販の出方次第とのことでしたので
まずは電話を待つのみです。

トップに戻る
149367はじめましてパワー 12/10-22:15
記事番号149363へのコメント
みどりさんこんばんわ

上記の内容を拝読しました。

私の経験と同じような内容でしたので、報告いたします。
私は、商品を購入してから3ヵ月後に解約できましたよ。
私の場合は、消費者センターではなく、直接、弁護士に相談しましたが・・・

トップに戻る
149371Re:はじめましてみどり 12/11-12:27
記事番号149367へのコメント
パワーさんこんにちは。

目を通していただきありがとうございました。
本当ですか?
でも私の場合8ヶ月と長く経過しているもので
出来る限りのことはしたいと思っていますが。
とりあえずこれから消費者センターへ行ってみたいと思います。
弁護士さんや行政書士さんにも相談はしたいとは思うものの
消費者センターを通してからじゃないと
私も知識がないので、わからないことが多くて・・・。
まだはじまったばかりなので
長期戦は覚悟で色々な可能性を探っているところですね。

もしよろしければどのような内容だったのか
今後の参考のために教えていただけたらうれしいです。

トップに戻る
149359「健販」に関してじゅんた 12/9-17:51
記事番号149357へのコメント
長くなりそうなので、分けて書きますね。

みどりさんは No.149357「情報まとめましたのでこちらを参照お願いしま
す。」で書きました。
>1.業者名
>(1)健販
>本社
>札幌市東区北20条東6丁目1−10
>電話011−750−5577
>
>(1)今年の4月
>
>3.契約した商品
>(1)羽毛布団とムートン値引きもあり45万円を5年ローン+利息合わせ
>62万円
>
>6.クレジット会社の名前
>(1)UFJニコス株式会社
>東京都文京区本郷3−33−5
>0120−750−771
>http://www.nicos.co.jp
>の、ショッピングクレジット契約書にて契約しました。
>
>7.契約に至った経緯
>(1)を購入した際には布団のクリーニングを格安で行っているとのことで
>布団
>を見せて欲しいとのことで1名で訪問がある。すでにカビが生えてきており
>このままでは体に良くないなど言われ羽毛などの説明をされる。私も販売者
>の口車に乗せられ特にムートンに魅力を感じてしまい契約の方向へ。経済的
>にもそんなに余裕がないことを説明すると「ここで契約すれば身内価格で」
>「この辺の人も契約していますよ」などと言われ一旦親に電話したいことを
>話すととがめられそのまま契約する。これで一生ものでこの先は無償でクリ
>ーニングを行ってくれると言われ安心しきっていました。

取りあえず、数点確認と質問です。
(質問事項が多くてすいません)
(1)訪問時に(業者が上がりこむ前に)、「会社名」「訪問目的である」ことを
「明確に」告げていたかどうか。
(2)「カビが生えている」現状がはっきり確認できたかどうか。
(前回の投稿で「黒い点々がある」とのことですが、それが本当にカビかどう
か確認できたか)
(3)「生えているカビ」が本当に健康を害するものである証拠は提示されたか。
(4)具体的な「身内価格」の説明(例:100万円が50万円でなど)はあったか。
(5)「親への電話をとがめられた」以外に、契約をせかされるような発言はな
かったか。
(6)以前使っていた布団はまだあるのか?業者に持っていかれていないか?

来週頭に「健販」から電話がくるとの事ですが、その際には具体的な「解約の
ライン(返金の額)」については合意しないほうがいいと思います。
(「金利を含めた全額返金」であれば合意してもいいと思いますが)

確認できていない部分もありますが、状況から考えると「特商法違反」の可能
性が高く、交渉次第では「契約の取消し」(=全額返金)も不可能ではありま
せん。

来週頭に先方から電話がない、または交渉ラインが納得できないようであれ
ば、「ローンの支払いを一時的に止める」事もできます。
交渉は始まったばかりです。まずは落ち着いて相手の出方を待ってみましょう。

追伸、平日に休みを取って、「消費生活センター」に行くことはできますか?
参考のため、北海道の消センの一覧を張っておきます。
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map01.html

トップに戻る
149361Re:「健販」に関してみどり 12/9-18:36
記事番号149359へのコメント
じゅんたさんは No.149359「「健販」に関して」で書きました。

>取りあえず、数点確認と質問です。
>(質問事項が多くてすいません)
>(1)訪問時に(業者が上がりこむ前に)、「会社名」「訪問目的である」ことを
>「明確に」告げていたかどうか。
とりあえずクリーニングを格安でキャンペーンとして行っているので
布団を見せて欲しいとのことでしたので
会社名はあとで説明となりました。

>(2)「カビが生えている」現状がはっきり確認できたかどうか。
>(前回の投稿で「黒い点々がある」とのことですが、それが本当にカビかどう
>か確認できたか)
正直私は素人なのでわかりませんでした。
「ちょっと見辛いと思うけどわかるかな?」と見せられ
そう言われればそうなんだな、と思い話しを聞いていました。

>(3)「生えているカビ」が本当に健康を害するものである証拠は提示されたか。
私が持っていた布団に生えているカビらしきもののことですよね?
今はそうでもないけど蓄積されれば害を及ぼし得るって感じで話しはありまし
た。
決定的な証拠はなかったです。

>(4)具体的な「身内価格」の説明(例:100万円が50万円でなど)はあったか。
本来は計60万円だったのですが
値引きとして14万5千円となっています。
この値引きが身内価格にあたると話し領収書にも値引き額として記載されていま
す。

>(5)「親への電話をとがめられた」以外に、契約をせかされるような発言はなか
ったか。
少し考えさせて欲しかったのですが
今日じゃなければこの価格では提供出来ないと話されました。

>(6)以前使っていた布団はまだあるのか?業者に持っていかれていないか?
以前使っていた布団は下取りとして持っていかれました。
カビが生えているのに下取りは可能なのか話すと
分解して体育用のマットなどに再利用すると話していました。

>来週頭に「健販」から電話がくるとの事ですが、その際には具体的な「解約の
>ライン(返金の額)」については合意しないほうがいいと思います。
>(「金利を含めた全額返金」であれば合意してもいいと思いますが)
わかりました。じっくり交渉したいと思います。

仕事が休みの日には消費生活センターに行って話しをしてみようと思います。
消センを一覧参照させて頂いたのですが
私の住んでいる町にはないのですが近郊ので大丈夫ですよね。
行く前に電話で確認していってみようと思います。

トップに戻る
149377消費者センターへ相談後みどり 12/13-02:56
消費者センターに電話相談後、翌日消費者センターへ行き事情を説明しまし
た。
当初相談員はライズカンパニーと健販の関係性について疑問視されており
じゅんたさんの助言の通り

>これまたうがった見方ではありますが、「健販」からカモリストとしてみど
りさんの
>情報が「ライズカンパニー」に流れた可能性があります。

まったくこの通りだったようです。消センの方がすぐ健販に電話で確認した
ところ関係のない業者であることが判明。
しかしライズカンパニーの営業者は健販の訪問者の名前を出し、営業に来て
いました。
実際に名前を出された営業者は在籍しているようでした。
消センの方は健販の布団返品についてははっきり「無理です」と言っており
健販にもその件についてその際相談員より確認はしていますが(「無理です
よね」というかんじでですが・・・)
ライズカンパニーと無関係であることから健販も無理だと言われたようで
す。
その際にはもし、どうしても返品したいのであれば
文章を作成し健販に送付してみるのも手だと言われましたが
消センとしてはまず無理でしょう、との見解でした。

ライズカンパニーにも消センから連絡をしたものの
健販の業者名を名乗り訪問したことなど
「そんな覚えはない」としらばっくれてるそうです。
返金するということで話しは進んでいるので
それ以上口出しされる筋合いはない、といった態度だったようで。
とりあえず利息も含めての全額返還命令をし応じさせたみたいなので
私から後日利息分も含めて代金返金の確認の際に請求したいと思っていま
す。

現在は消センより両契約の経緯、経過について
文章化し提出するよう言われており現在作成中です。
消センの方も相談当初は健販の返品要請も無理だと言っていましたが
ライズカンパニーの悪質さから、
健販への返品交渉へ協力的な姿勢になってきているようです。

トップに戻る
149378Re:消費者センターへ相談後じゅんた 12/13-06:45
記事番号149377へのコメント

みどりさんは No.149377「消費者センターへ相談後」で書きました。
>>これまたうがった見方ではありますが、「健販」からカモリストとしてみど
>>りさんの
>>情報が「ライズカンパニー」に流れた可能性があります。
>
>まったくこの通りだったようです。消センの方がすぐ健販に電話で確認した
>ところ関係のない業者であることが判明。
>しかしライズカンパニーの営業者は健販の訪問者の名前を出し、営業に来て
>いました。

ビンゴでしたか。
しかし、「担当営業」の名前までわかるとなると、かなり詳しい情報が流出したよ
うですね。
となると「会社ぐるみ」または「社内でそのような情報を取り扱える人間」が情報
を流したのでしょうね。
このような「個人情報の取り扱いがずさんな会社」と言う事実は、交渉の際に使え
るかもしれません。

#個人情報が流出し、二次被害(次々販売)にあうことが予見できたとしたら、
みどりさんは「健販」から布団を買いましたか?

>消センの方は健販の布団返品についてははっきり「無理です」と言っており
>健販にもその件についてその際相談員より確認はしていますが(「無理です
>よね」というかんじでですが・・・)
>ライズカンパニーと無関係であることから健販も無理だと言われたようで
>す。

そうですか。
私としては「勧誘段階で特商法違反と思われる行為が見受けられる」ので、返品は
可能じゃないかと思います。
ちなみに「健販」の勧誘状況はすべて消センの方に話しましたか?

>ライズカンパニーにも消センから連絡をしたものの
>健販の業者名を名乗り訪問したことなど
>「そんな覚えはない」としらばっくれてるそうです。

盗人猛々しいとはこのことで。
全額返金さえされればいいんで、とりあえずはこれ以上突っ込むまなくてもいいで
しょうけど。

>現在は消センより両契約の経緯、経過について
>文章化し提出するよう言われており現在作成中です。
>消センの方も相談当初は健販の返品要請も無理だと言っていましたが
>ライズカンパニーの悪質さから、
>健販への返品交渉へ協力的な姿勢になってきているようです。

うーん、なんかちょっとずれてるような。
「健販」も最初の勧誘からすでに悪質だと思うんですが。
さらに「カモリスト」を故意に流出させてますし。
まあ、消センの協力が得られただけでも良しとしましょうか。

そういえば、「健販」の担当者から連絡はありましたか?

トップに戻る
149381Re:消費者センターへ相談後みどり 12/14-00:26
記事番号149378へのコメント
いつもありがとうございます。

>ビンゴでしたか。
>しかし、「担当営業」の名前までわかるとなると、かなり詳しい情報が流出したよ
>うですね。
>となると「会社ぐるみ」または「社内でそのような情報を取り扱える人間」が情報
>を流したのでしょうね。
>このような「個人情報の取り扱いがずさんな会社」と言う事実は、交渉の際に使え
>るかもしれません。
>
>#個人情報が流出し、二次被害(次々販売)にあうことが予見できたとしたら、
>みどりさんは「健販」から布団を買いましたか?
>
確かにずさんですよね。
消センの方はそのいわゆるカモリストの売買については
取り締まる効力はなくどうしようもないとは言ってたのですが
その切り口でも抗議したいとは思いました。
予見できたらもちろん買わないです。
このようなからくりを知らない私の知識不足が一番なのですが。

>私としては「勧誘段階で特商法違反と思われる行為が見受けられる」ので、返品は
>可能じゃないかと思います。
>ちなみに「健販」の勧誘状況はすべて消センの方に話しましたか?

実際消センに相談した時には
ライズカンパニーの話しの方がメインになり
話しはしましたが返品は無理だということが前提の話しでしたから。
今は状況が少し変わってきてるので
文章でその状況を提出することになっています。

>そういえば、「健販」の担当者から連絡はありましたか?
ありません。
というか最初から関係ないということは
出来ないこと前提に虚無の話しをしてたんだと思います。
健販が関係ないと言ってるので
おそらくさせるにも出来ないんじゃないんでしょうかね。

先日ライズカンパニーに送ったクーリングオフのハガキも
今日転居先不明で戻ってきてしまいました。
ちょっとこの先不安です。
しかし今日の昼にライズカンパニーから着信は入っているので
連絡とれないことはないと思うのですが
時間の問題かもしれませんね・・・
明日また電話をしようと思います。

トップに戻る
149399本当に無関係でしょうか?じゅんた 12/15-08:33
記事番号149381へのコメント

みどりさんは No.149381「Re:消費者センターへ相談後」で書きました。
>確かにずさんですよね。
>消センの方はそのいわゆるカモリストの売買については
>取り締まる効力はなくどうしようもないとは言ってたのですが
>その切り口でも抗議したいとは思いました。

「個人情報保護法」に抵触する可能性があるんじゃないでしょうか?
また、法律を持ち出さないまでも「顧客情報を流出させない」ことは企業として当たり前
の姿勢だと思います。

>予見できたらもちろん買わないです。
>このようなからくりを知らない私の知識不足が一番なのですが。

普通はあまり意識しないでしょうね。
ただこのような事例が多くなっているので、「訪問販売は危険」という意識はもっていた
ほうがいいかも知れませんね。

#中にはまっとうな訪問販売もあるかもしれませんが。

>実際消センに相談した時には
>ライズカンパニーの話しの方がメインになり
>話しはしましたが返品は無理だということが前提の話しでしたから。
>今は状況が少し変わってきてるので
>文章でその状況を提出することになっています。

文章にした段階でもう一度消センの方と相談してください。

>>そういえば、「健販」の担当者から連絡はありましたか?
>ありません。
>というか最初から関係ないということは
>出来ないこと前提に虚無の話しをしてたんだと思います。
>健販が関係ないと言ってるので
>おそらくさせるにも出来ないんじゃないんでしょうかね。

本当にできない話をしたんでしょうかね?
私はまだ「健販の担当者がグル」の可能性を疑ってます。
以前のレスで、「電話番号を見ておいて欲しい」と言ったのは、「健販の担当者」が会社
からではなく、携帯から掛けてくるかもしれないと思ったからです。
「健販の担当者がグル」であれば、情報流出の経緯もすっきりわかります。

>先日ライズカンパニーに送ったクーリングオフのハガキも
>今日転居先不明で戻ってきてしまいました。
>ちょっとこの先不安です。
>しかし今日の昼にライズカンパニーから着信は入っているので
>連絡とれないことはないと思うのですが
>時間の問題かもしれませんね・・・
>明日また電話をしようと思います。

ちょっと危険ですね。
ちなみに前回契約時、お金は手渡しですか?それとも振込みですか?
#会社の存在自身怪しいんであれば、クレジットにしなかった理由もすっきりします。
(クレジット会社との提携を打ち切られた可能性があります)

トップに戻る
149422Re:布団を次々とFish 12/18-01:59
>7.契約に至った経緯
>@を購入した際には布団のクリーニングを格安で行っているとのことで布団
>このままでは体に良くないなど言われ羽毛などの説明をされる。

思いっきり薬事法に違反していますね。

あの例のシス○ムの同族会社ですか?

トップに戻る
149426伏字禁止と質問じゅんた 12/18-03:05
記事番号149422へのコメント
Fishさん、こんばんは。

Fishさんは No.149422「Re:布団を次々と」で書きました。
(引用順変更)
>あの例のシス○ムの同族会社ですか?

この掲示板では伏字禁止です。
正式な名称などがわかれば書き込んでください。

>>7.契約に至った経緯
>>@を購入した際には布団のクリーニングを格安で行っているとのことで布団
>>を見せて欲しいとのことで1名で訪問がある。すでにカビが生えてきており
>>このままでは体に良くないなど言われ羽毛などの説明をされる。
>
>思いっきり薬事法に違反していますね。

こちらのどこが薬事法に違反しているか分かりません。
できたら解説お願いいたします。

トップに戻る
149520Re:布団を次々とびんご 1/2-15:32
記事番号149422へのコメント
>
>あの例のシス○ムの同族会社ですか?

伏字は禁止です。
行政処分の出たシスコムですか?