[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ライフワーク被害のその後-ゆう(12/14-14:41)No.149387
 Re:ライフワーク被害のその後-とろん(12/15-17:22)No.149403


トップに戻る
149387ライフワーク被害のその後ゆう 12/14-14:41

ライフワーク被害者のゆうです。
今日消費者センターの方から電話がありました。
全国の消費者センターの代表の人と日本プラムとの
話し合いが続いていたのですが結果折り合いがつかづに
終わったそうです。日本プラムは利息18%に引き下げて
の支払い請求書を送ってきました。消費者センターの人は
後はあなたがどうするかと聞かれました。東京では弁護士2人
が立ち上がって被害者団が出来ていますがそれに参加するには
5万円払って最低2回は東京の裁判所に行かなくてはなりませんと
言われました。今すごく悩んでいます。他の被害者の方はどうされますか
?他に払わなくて戦う方法は無いのでしょうか?

トップに戻る
149403Re:ライフワーク被害のその後とろん 12/15-17:22
記事番号149387へのコメント
ゆうさん、他のライフワーク被害者の方、
そしてなによりもライフワーク関連に関して相談を受けてくださった皆様、
こんにちは。
かなりごぶさたしてしまってすみません。
ライフワーク被害者のとろんです。

こちらに最後に投稿してから3ヶ月以上。
一時期家庭崩壊までいきかけ、精神的にかなり厳しい状況になりましたが、
現在は、なんとか家庭も精神的にも戻りつつあります。

>今日消費者センターの方から電話がありました。
>全国の消費者センターの代表の人と日本プラムとの
>話し合いが続いていたのですが結果折り合いがつかづに
>終わったそうです。

私の相談していた消費者センターの方からも同じ連絡を受けました。
そして、日本プラムは、50万円から今まで支払った分を引いた額に
対して利息18%に引き下げて請求するといってきていますが、
どうしますか?とのことでした。

>東京では弁護士2人
>が立ち上がって被害者団が出来ていますがそれに参加するには
>5万円払って最低2回は東京の裁判所に行かなくてはなりません。

この話も聞きました。
ただ、うちは東京よりかなり遠いため、地元の弁護士団に相談をし、
東京での被害者弁護団に参加してもらえるか否かを聞いたうえでの
参加になりますよとの話でした。

それを聴いた上で家族会議を開き、私たちは、
日本プラムへの支払いを前向きに検討することになりました。
やはり、別スレでゆあさんの言っていたとおり、
契約上支払い義務が発生し、こちらがいくらだまされているとはいえ、
支払いはしなければいけないだろうとの意見でまとまりました。
かなりくやしく歯がゆい思いではありますが、
もともとは内職商法だと見抜けなかった私に非があるという
主人の意見ももっともだと思ったので、従うことにしました。

ゆうさんへ。
支払いを考えている私がこんなことを言うのもなんですが、
戦うのであれば、やはり弁護団に入るのが一番だと思います。
消費者センターのかたも、「一人で裁判を行うとすれば、こんな額では
到底できない。裁判を考えているのであれば、弁護団に参加するほうが
絶対いいですよ!」と言っていました。
他の方法があるのかは、ちょっとわかりませんが・・・
ただ、東京から遠い地方とかに住んでいるのであれば、上記のとおり、
自分の土地の弁護団に消費者センターの方から相談をしてもらうのも
ひとつの手だと思いますよ。

ライフワーク関連の相談に乗ってくれた方々へ。
本当にありがとうございました。
特にくるさん。お名前を指定してしまったばっかりに、
精神的に負担をかけてしまったのではないかと、心配しておりました・・・
本当に申し訳ありませんでした。
私も家で働くという考えを改め、来年からは子供を預け、
働きに出ることを今主人と相談中です。

以上です。
本当に皆様ありがとうございました。