[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-JMSから契約書が届きません。-べる(12/14-21:19)No.149391
 Re:JMSから契約書が届きません。-作作(12/14-22:17)No.149395


トップに戻る
149391JMSから契約書が届きません。べる 12/14-21:19

先週の金曜日、JMSと名乗る会社から自宅へ電話が来ました。
内容は、以前よりあなたが取り組まれている国家資格の勉強は進んでいます
か?から始まりました。
8年ほど前に資格商法に騙された経験があり、その資格について言っているの
だろうとは思いました。
しかしもちろん今はその資格も取る気もないし、教材を売ってきた会社とも
連絡はとっていないと伝えると‥
どこの会社かは知りませんが生涯教育を受けられているリストにあなたの名
前が載っていて、教育を打ち切るのであれば未修了者へ実務書を渡している
とのこと。
その実務書が38万円といわれました。
怪しいと思い、いろいろ反論したのですが丸め込まれてしまい‥
資格商法をしていた会社が勝手に生涯教育に登録していたんだ‥と思い込ん
でしまいました。(自分の愚かさに悲しくなります‥)

38万円はローンで払う事になり、住所や主人の名前や勤務先等を聞かれまし
た。
すぐに契約書を送るので必要事項を書き、捺印をして13日の木曜日までに送
り返して欲しいとの事でした。
10日にはそちらに書類が着くはずなので、着いた頃に確認の電話をしますと
も言っていました。
私としたことが、気が動転して相手の住所や連絡先を尋ねていませんでし
た。(どこまでバカなんでしょう)

電話を切った後に色々調べて二次商法だった事がわかり、クーリングオフを
するつもりで契約書を待っていました。
ところが待てども契約書は届かず、電話すらかかってきません。

このまま契約書が届かなければクーリングオフも出来ず、ローン会社から支
払の連絡だけが来るのではないかと不安です‥
相手が契約書を送ったはずと言われてしまえばそれまでで、お金を払う義務
はあるのでしょうか??

長文申し訳ありません。

トップに戻る
149395Re:JMSから契約書が届きません。作作 12/14-22:17
記事番号149391へのコメント
べるさんは No.149391「JMSから契約書が届きません。」で書きました。

「生涯教育」なんて言い出した時点で、電話を即切るべきです。
詐欺師の二次勧誘の常套句ですから。

口頭でも双方の同意があれば契約は成立しますが、ローン契約は
口頭だけではできません。また、クーリングオフの期間の開始は
クーリングオフを告知する書面を受領してから開始されます。
だから契約書が送ってこなくても、なにも心配ありません。

べるさんの今回の件で問題なのは、二次勧誘に対する知識不足、
契約に対する知識不足にあると思われます。
二次勧誘に関しては、色々と調べられた様ですので
契約に関して少し勉強しておきましょう。
http://www.kokusen.go.jp/mame/d_keiyaku.html