[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-DMが送られてきました-なつみかん(12/29-21:35)No.149501
 Re:DMが送られてきました-太陽熱パワー(1/1-22:21)No.149516
 イマイさんに叩かれてた会社ですね-rolly-a(1/2-04:07)No.149518


トップに戻る
149501DMが送られてきましたなつみかん 12/29-21:35

はじめまして。なつみかんと申します。
このたび不安なことがあり、お聞きしたくて投稿しました。

先日、イオンクレジットと言うところからDMが送られてきました。
すぐ葉書のほうは捨ててしまったので、詳しい住所、電話番号などは不明で
す。(そのすぐ前にも大手を語った同じようなDMが送られてきました。こ
ちらは会社名も不明で申し訳ありません)

マークなどイオンのマークと同じものがつかってあり、融資金額のところだ
け小切手?のような文字で印刷されているものです。

送られてきたときには大手の名前だったこともあり、たいして気に留めなか
ったのですが、借金を一本化・すぐ融資可能となどと言ったことが書かれて
いたことや、最近報道番組で大手を語った詐欺と言うことが特集されてい
て、ちょっと気になって色々調べてみたら、自己破産した人や消費者金融な
どに借金があってブラックリストに載っている人などが「家にもきた!!」
と書かれていたので、私は借金もないし、ローンなども滞ったことがなく、
特に送られて来る理由がないように思いました。

でも過去に内職商法にひっかかったことがあり、こちらは消費者センターと
通じ解決しておりますが、このあたりから情報が漏れているのでしょうか。
そこには免許書のコピーなども送っているので、勝手に借金をされていない
かとか不安になっています。

気にしなくても大丈夫か、どちらかに連絡したほうがいいのか判断がつかな
くています。

どうかアドバイスよろしくお願いします。


トップに戻る
149516Re:DMが送られてきました太陽熱パワー 1/1-22:21
記事番号149501へのコメント
なつみかんさんは No.149501「DMが送られてきました」で書きました。
>そこには免許書のコピーなども送っているので、勝手に借金をされていない
>かとか不安になっています。

仮に詐欺師が勝手に借金をしたとしましても
契約自体がうそであり成立しませんので返済もしなくていいのです。
ですから不安になることはありません。


>気にしなくても大丈夫か、どちらかに連絡したほうがいいのか判断がつかな
>くています。
>
今後はdmが来た時点で本物のイオンにdmを転送して
通知しておけば本物のイオンが何か行動するでしょう。

トップに戻る
149518イマイさんに叩かれてた会社ですねrolly-a 1/2-04:07
記事番号149501へのコメント
なつみかんさん始めまして。

なつみかんさんは No.149501「DMが送られてきました」で書きました。
>先日、イオンクレジットと言うところからDMが送られてきました。
>すぐ葉書のほうは捨ててしまったので、詳しい住所、電話番号などは不明で
>す。(そのすぐ前にも大手を語った同じようなDMが送られてきました。こ
>ちらは会社名も不明で申し訳ありません)

その会社ですが、年末の「報道特集プロジェクト -責任者出て来い!怒り爆
発スペシャル」でイマイさんが攻撃してましたよ。
講座いくつか潰して電話も潰したみたいです。
(本当に同じ集団かはわかりませんけど、名前は同じでした)

イオンクレジットといってマークも同じにしているけど、イオングループに
はそんなものはなく、連絡すると(お約束ですが)
『保険に入ってもらいますので6万円振り込んでください』(投資額30万円)
聞いた講座を銀行に連絡して即時凍結してもらったら、今度は
『こちらのクレジットで30万円借りて、すぐ振り込んでください』
こっちの講座も潰して、「借りたいのに振り込むとかどういうことですか」
と突っ込むと
『お前は業務妨害だ』『こっちもタダじゃないんだ』『お前が嫌いなんだ
よ、×』とか言い出す有様。


まあ、要するに単なる『融資詐欺』なんで、こっちから連絡しなければ何も
してきません。
直接連絡が来ない限り、ほっときましょう。

ただ、手紙をばら撒く系の詐欺は、ほとんどが「手紙を見たカモが連絡して
くるのを待つ」方法なので、向こうから何かしてくることはありません。
それに、銀行口座は本人の承諾なしに手をつけることが出来るものでもあり
ませんので、ご安心ください。


>ちょっと気になって色々調べてみたら、自己破産した人や消費者金融な
>どに借金があってブラックリストに載っている人などが「家にもきた!!」
>と書かれていたので、私は借金もないし、ローンなども滞ったことがなく、
>特に送られて来る理由がないように思いました。

これは別にローンしてない人のところにも来てます。
ローンしてない悪徳商法引っかかってないけど私にもきましたから。
むしろ、普通の人はこんな見え透いたものは無視してて、引っかかりそうに
なった人や引っかかってしまった人が声をあげるため、結果的に「そういう
人たちのところばかりに来ている」という印象が出てしまうのです。
まあ、気にしないことですね。