[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-2007年10大ニュース(お遊びツリーです)-空き地。(1/1-10:31)No.149514
 Re:2007年10大ニュース(お遊びツリーです)-空き地。(1/1-11:57)No.149515
 吉岡(マグローブ)氏 vs apjさん-あんね(1/2-04:00)No.149517
 個人的にこの件に一票-mimon(1/3-21:33)No.149526
 赤福-Beyond(1/2-11:56)No.149519
 代理人と依頼人共々ひっかかった(Re:赤福)-apj(1/2-21:20)No.149521
 霊感デカ-消息筋(1/3-03:22)No.149522
 レスありがとうございます。で・・-空き地。(1/3-04:56)No.149523
 Re:霊感デカ-apj(1/4-01:23)No.149527
 あるある捏造事件-mimon(1/6-13:10)No.149528
 ネット発祥事件類をノミネート-rolly-a(1/6-17:46)No.149529
 訂正-rolly-a(1/6-21:04)No.149531
 白河高校をノミネート-酔うぞ(1/6-19:24)No.149530


トップに戻る
1495142007年10大ニュース(お遊びツリーです)空き地。 1/1-10:31

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?

私はもちろん、11月のサンメガ摘発です。
現在休止中の「悪徳なんでも板」というところでサンメガの荒川SEと
バトルして以来の腐れ縁です。

が・・サンメガ残党は早くも別のマルチ展開を始めたという
情報が出てます。それらの情報はこちらに集まってきています。
http://www3.ezbbs.net/23/niwaka/

一年間のみなさまの記憶に残った(悪徳マニアの琴線に触れた)
出来事を集めるお遊びツリーを
立てましたので、ご遠慮なくお書きくださいませ。
タイトルの「10大」はお約束の表現です。
20大になってもかまいません。

今年は社会にとっていい年になりますように・・
例えばマルチ全面禁止になるとか(笑)

皆様、今年も宜しくおねがいいたします。




トップに戻る
149515Re:2007年10大ニュース(お遊びツリーです)空き地。 1/1-11:57
記事番号149514へのコメント

みなさま。度々お邪魔いたします。
いくらお遊びツリーでもソース元を書き込まないといけませんね。
>私はもちろん、11月のサンメガ摘発です。

こちらの記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000094-mai-soci

私はもう何度も何度もこの記事を見返しましした。

トップに戻る
149517吉岡(マグローブ)氏 vs apjさんあんね URL1/2-04:00
記事番号149514へのコメント
>一年間のみなさまの記憶に残った(悪徳マニアの琴線に触れた)
>出来事を集めるお遊びツリーを
>立てましたので、ご遠慮なくお書きくださいませ。

年をまたいでしまうのですが、
自分的には、吉岡(マグローブ)氏 vs apjさんです。

2007年6月に、マグローブ株式会社が
ターゲットになった発言をしたapjさん本人を通り越して
掲示板のサーバーがあるお茶の水女子大学を訴えたのですが
(ここまでは着眼点はよかった?)
 http://www.minusionwater.com/ochaacjp.htm
 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg147727.html
 http://www.i-foe.org/h19wa1493/index.html
9月にはapjさんが神戸地裁に独立当事者参加を申し立てし、ほぼ参戦状態。

さらに、山形大学への圧力を防止するために
12月に「債務不存在確認の訴え」を山形地裁に。
 http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/action/119849194645.html
それに対し、マグローブ側は、
「マルチは素晴らしいものです。
 山形大学もご迷惑をおかけして申し訳ありませんと言ってましたよ」
と強気の発言。
 http://saisentannomizude-zennojyunkanwo.blogzine.jp/densi/2007/12/post_8ae3.html
かつ全面対決も辞さない模様。
 http://saisentannomizude-zennojyunkanwo.blogzine.jp/densi/2007/12/post_e6b2.html

マグローブ社の正式ページはこちら。
http://www.maglobe.co.jp/ocha.htm 「インターネットでの中傷に反論します」


また申し訳ないのですが、爆笑してしまったのが
2008年元旦提訴(東京地裁)と
吉岡氏に同じ訴状が3通も届くという事実。
 http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7295


神戸、山形、東京と3箇所で繰り広げられる熱い戦いは、2008年も見逃せません。

トップに戻る
149526個人的にこの件に一票mimon 1/3-21:33
記事番号149517へのコメント
神戸地裁のは、単なる濫訴事件として、静観しているつもりでしたが、
山形地裁の件は、発端が私ですので、他人事ではなくなりました。
東京地裁の「水は変わる」については、
http://www.minusionwater.com/
私も第三者ながら、不愉快に思う部分が多いので、目が離せません。

トップに戻る
149519赤福Beyond 1/2-11:56
記事番号149514へのコメント
昨年は、様々な偽装が発覚しましたが、最もショッキングだったのが
「赤福」だと思います。

赤福の事例は、他の偽装に比べ以下の点で重要だと思います。
・偽装と最も縁遠いと思われる「老舗」ですら、偽装を行っていた。
・消費者のリテラシー向上では、解決できない問題もあることを証明した。
 「嘘を嘘と見抜けない人は、赤福を食べることは難しい」とは言えない!

特に2番目は、何らかの違いがあるのですから、気づこうと思えば気づ
けたはずです。しかし、「日付にピリオドが無いのを探そう」なんて
思う人はいなかったわけで、「騙される人が悪い」というのは、無限の
能力を仮定した幻想であることが分かります。

「騙される方が…」とか言う人に対しては、まず「赤福食べたことある
かどうか」を確認しましょう(笑)。
# 白い恋人も合わせれば、ほぼ100%の人が該当すると思います。

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/071012.html
------
使用した原材料の重量順に「砂糖、小豆、もち米」と表示すべきところ、
長期間にわたって「小豆、もち米、砂糖」と表示していた
------

http://www.makani.to/akutoku/news/2007/1024-81.html
-------
 製造日の偽装や消費期限切れの商品の再使用などが明らかになった餅菓
子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)は、赤福餅の冷解凍の有無や売れ残
りを再包装したものかなど商品ごとに違う複雑な工程を、担当者が一目で
見分けるための細工を製造日印にしていた。消費者には分からない赤福内
部のいわば「暗号」。同社は「日常的な偽装は順次中止していった」とし
ているが、本社工場の工場長は、繁忙期に前もって先の日付を記す「先付
け」の目印にしていたことも明らかにした。

 記号は「謹製」と書かれた製造日印にあり、日付の後に「・(ピリオ
ド)」と「−(ハイフン)」を付けていた。この両方があるものは、一度
店頭に並んで売れ残った商品を回収して包装し直す「まき直し」をした商
品。ハイフンだけのものは、製造日の日付を、前もって翌日以降とした
「先付け」のもの。また、消費期限の後にピリオドのあるものは、冷解凍
の工程を経たことを意味する。いずれも回収後に、再度まき直しや冷凍す
る工程に回らないようにしていた。
-------

トップに戻る
149521代理人と依頼人共々ひっかかった(Re:赤福)apj 1/2-21:20
記事番号149519へのコメント
 いやね、神戸の訴訟の帰りに(第二回口頭弁論)、絵里タンと一緒に三宮の駅で売ってた赤福を
買ったわけ。その後直ぐに偽装発覚(笑)。
 第三回口頭弁論の時に会って、お互い「あの赤福はどっちだったんだろう。それなりに美味しくい
ただけたのだがこんなことになってびっくり……」という状態でしたよ。

トップに戻る
149522霊感デカ消息筋 1/3-03:22
記事番号149514へのコメント
>皆様、今年も宜しくおねがいいたします。

サイト運営ご苦労様です。

私としては霊感デカ(某週刊誌の中吊り見出しより)ですね。
影響を受けた人数とかはけして大きくないし全貌は明らかになっていないけ
ど、
また神奈川県警かよ!とか
相変わらず下半身が弱点だね警察。とか
けっこうお偉いサンだったし、相変わらずの警察信仰とか。
この社会(国)は大丈夫なのか?度が高いです。

トップに戻る
149523レスありがとうございます。で・・空き地。 1/3-04:56
記事番号149522へのコメント

皆様へ。
あくまでも昨年を振り返ってワイワイガヤガヤやろうという
ツリーですので、個々にレスをつけることしませんが、
まあ、楽しくおやりになって下さいませ。

Beyondさん、あんねさん、apjさん、消息筋さん、
レスありがとうございます。

消息筋さんへ。

>>皆様、今年も宜しくおねがいいたします。
>
>サイト運営ご苦労様です。

あれ?これだと私がサイト運営者だと思われるような・・

ここの運営者は私ではなく
Beyondさんですので、

始めて来られた方は御間違えになりませんように・・

まあ、誤解を与えたのならば、先に誤解を与えたものに非が
あります。どうも、ごめんなさい。

意図的に誤解を与えるように仕向けて、後で文句を
言われたら「誤解をした者が悪い」と言い出すのが、
悪徳業者の精神構造ですので、絶対にそうはなりたくないために
そんな反対の精神を選んでるわけです。私としては。

最初に私が「管理人さまへ。みなさまへ」と明記していれば
間違えなかったですね。

>
>私としては霊感デカ(某週刊誌の中吊り見出しより)ですね。
その見出し、見事にツポにはまっています。
消息筋さんは、その見出しを見たとたん、グス!と笑ったんじゃ
ないでしょうか?(笑)



トップに戻る
149527Re:霊感デカapj 1/4-01:23
記事番号149522へのコメント
消息筋さんは No.149522「霊感デカ」で書きました。

>私としては霊感デカ(某週刊誌の中吊り見出しより)ですね。

 確かに、事件そのものは冗談事では済まないのですが、
「霊感デカ」
という言葉だけだと、何だか年明けから始まる新番組の
タイトルだと言われても違和感が無いです……。

トップに戻る
149528あるある捏造事件mimon 1/6-13:10
記事番号149514へのコメント
2007年を代表する漢字は、「偽」になりましたが、
年頭からやらかしてくれたのが「発掘あるある大事典U」の捏造問題でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8E%98!%E3%81%82%E3%82%8B%E3%
81%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%
B8#.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF.E6.8D.8F.E9.80.A0.E5.95.8F.E9.A1.8C
元々鼻持ちならない番組ではありましたが、日曜21:00枠を長年務めてきた長
寿・人気番組が、あっけなく打ち切りになったことも驚きでした。

トップに戻る
149529ネット発祥事件類をノミネートrolly-a 1/6-17:46
記事番号149514へのコメント
あけましておめでとうございました。

私からは、大きいわけではなく認知度もいかほどか怪しい問題ですが、「ネ
ット発祥事件類」いわゆるネット上から発祥した事件や問題の類を出してみ
ます。
とりわけ大きいもので、「アサヒる問題」と「MIXI問題」の二つを提示いた
します。

------------
「アサヒる」とは、大まかに言えば「捏造する。でっちあげる。執拗にいじ
める。特定国(人)を擁護する。自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃す
る。」等の意味で使われています。
2007年9月25日 朝日新聞のコラムにて「途中で放り出すという意味で『アベ
する』が流行になっている」という捏造記事(※)が掲載され、そのカウン
ターアタック的に「アサヒる」が大々的に広まってしまい、ネットニュース
だけでなく一部TVニュースにも登場しました。
これにより、アサヒると言う言葉は市民権を得てしまったわけです。
(とはいえ、所詮はネットの中のことなので知らない人のほうが多いと思い
ますけどね)

※捏造とされたと断言する理由は、「流行している」といっておきながら、
その記事が掲載された当時にはネット検索にほとんど引っかからず、引っか
かるのもそのコラムについての記事だけであったため、確率的にも「流行ど
ころか一般で使用されていることは無い」という判断となったためです。

アサヒるについて詳しくはこちらなど。

アサヒるWEB
http://asahiru.net/

朝日るインフォメーション
http://asahiru.info/

アサヒる問題 - WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%8B%E5%
95%8F%E9%A1%8C

------------
MIXI問題のほうは、「ホットドッグ販売員の的外れな愚痴」「当て逃げ犯の
特定」「AAAが海外の自然公園に落書き」「鳥取砂丘に巨大文字」有名なとこ
ろでは「テラ豚丼」「ケンタッキーフライドゴキブリ」「バーミヤンゴキラ
ーメン」等があります。
要するに、MIXIやBlogに自分の犯罪内容を書き込んだら、いろいろ特定され
通報されて、自分の人生を狂わせるどころか一企業に影響するほどの大問題
になったという事件の類です。
Blogに書き込んだ内容が問題となる事件は海外でも起こってるそうですが、
「ネットの書き込みは誰でも見れるようになる」という基本を忘れてるよう
にしか見えません。

------------
昔からこの手の問題はそれなりにありましたけど、2007年はネットの中だけ
でなく現実世界に対して大きく影響したというあたりに違いが見られます。
今ではネットは誰もが見ているもので、すでに紙媒体や放送と肩を並べるほ
ど大きな情報ソースではなくなっているということを示す、意味のある事件
類だったと思います。

トップに戻る
149531訂正rolly-a 1/6-21:04
記事番号149529へのコメント
すいません、まとめのところで記述の間違いしてました。
意味が180度反転してしまいますがな(汗

rolly-aさんは No.149529「ネット発祥事件類をノミネート」で書きました。
>今ではネットは誰もが見ているもので、すでに紙媒体や放送と肩を並べる
>ほど大きな情報ソースではなくなっているということを示す、意味のある
>事件類だったと思います。

正:
今ではネットは誰もが見ているもので、すでに紙媒体や放送と肩を並べるほ
ど大きな情報ソースとなっていることを示す、意味のある事件類だったと思
います。

トップに戻る
149530白河高校をノミネート酔うぞ 1/6-19:24
記事番号149514へのコメント
ご無沙汰しております

ごまかすと言えば、福島県立白河高校の「既卒業者の必修科目をやってません
でした」が強烈だと思っています。

なにしろ「必修科目の未履修」なのですから、いわば一生ものなわけです。
生徒も年度で特定されてしまいますから、将来何を言われるか分からないと言
えます。

まぁ5月に、PTAが雇用していた事務職員が雇用継続を求めて訴訟を起こし
たら、無視して敗訴してしまった、PTAがあった学校で年に2回も出てくる
(別の裁判も含めると3回)県立高校というのもすごいです。

これでは生徒に「遵法精神」とか言っても通用しないですわ。
カンニングした生徒に「学校もインチキだろ」とか反撃されたらどうするんで
しょう?

酔うぞ拝