[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-欺瞞でお金を取るのか、愉快犯なのか?-太陽熱パワー(1/25-23:41)No.149601
 ただのワンクリ変形サイトに一票-rolly-a(1/26-16:22)No.149603


トップに戻る
149601欺瞞でお金を取るのか、愉快犯なのか?太陽熱パワー 1/25-23:41

欺瞞で一般大衆を脅かして物を売りお金を取ることが目的か
愉快犯なのかどうか何が目的かはよくわかりませんが
以下のことはコンピュータに
くわしくない人は試さない方がいいと思います。

またウインドウズさんをお使いの人もよっぽど
パソコンに精通している人以外は試さない方がよいと思います。
macのユーザだから安全とも限りません。

何でも見てやろうという好奇心のある方だけ
お試しください。
ただし、一定の危険がありますからそのお積もりでお試しください。

以上、おおげさ気味に書きましたが警告のつもりです。


それでは
検索エンジン「百度」を開いてください。
googleではだめです。
「カッパーフィールド」で検索してください。

手品師のカッパーフィールドのデータがいっぱい検索されます。

ここまでは安全ですがこれからちょっと危険みたいなので
本当に好奇心のある方だけお試しください。

8番目をクリックしてください。
すると「アダルトサイトの痕跡が残っています。」との
メッセージがでます。
わたしはアダルトサイトに関心がないので見ません。
そのため痕跡は残っているはずがありませんのでここで
インチキとわかります。
さらにわたしはmacですがms-win特有のウインドウのアニメなので
さらにこけおどしであることがわかります。

okとキャンセルを選べます。

okを押すと欧米系女性のセックス画像がいっぱい出てきます。
しかしたいして楽しそうなものではありません。
156のアダルトがあるので削除しますか
と聞いてきます。

次ぎに
キャンセルを押すとわたしのコンピュータにアダルトデータが
いっぱいあり、レジストリがどうたらこうたらという
アニメがでますが、わたしのコンピュータにはレジストリは
存在しないのでこけおどしであることがわかります。

よくわかりませんがいくつかのexeファイルが勝手に
ダウンロードされました。
あとで何のファイルかを調べることにします。

ここまで試しました。
これ結局、何でしょうかね?


トップに戻る
149603ただのワンクリ変形サイトに一票rolly-a 1/26-16:22
記事番号149601へのコメント
太陽熱パワーさんは No.149601「欺瞞でお金を取るのか、愉快犯なのか?」
で書きました。
>ここまで試しました。
>これ結局、何でしょうかね?

ぶっちゃけていえば、単なるワンクリサイトの変形だと思います。

この手のサイトの場合、
1.登録したと騙して金を搾取
2.成功率を高めるため、また情報収集のため、スパイウェアを仕込む
の二つがよくあるものですが、ここの場合は
3.閲覧記録があるから消してあげると嘯きスパイウェアを仕込む
4.こんだけ登録済みだから金払えと脅す
のほうではないかと思います。

レジストリとかWin画面を模したダイアログとかは、ユーザーが圧倒的に
Windowsなので、脅すための産物です。
(特に画面系は、本当にレジストリ設定するとかできませんから、まるでレ
ジストリが勝手にいじられてるとかファイルを仕込まれたとか情報取られた
とかのアニメーションを表示するんですね。知らない人には「なんかいじら
れた!」とか本当に驚くらしく、効果あるそうです。)

類似品としては、私のコレクションをご覧ください。
架空請求サイト 脅し画像集
http://www2.odn.ne.jp/~rolly-a/kakuufiles/
※一部音が出ます


EXEファイルとかは、マルウェア(勝手にポップアップ出したりとか)だとま
だ可愛いのですけど、、、
たぶんメーラーからメール情報を取得して業者に送りつけるものや、キーロ
ガーを仕込んでカード番号を搾取するようなものじゃないかと思います。
(メールアドレス取得するのは、業者からメールを送るためです。登録して
ないのにメールが来て、アドレス変えてもまだ来たとかなると、「いろいろ
ばれてる!?調査できるって本当だったの!?」みたいな脅しになるそう
で。)


結局のところ、突き詰めればどれもこれも「脅すためのアイテム」であり、
目的は「こっちに連絡させて金を搾取するもの」というところです。