[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-Flex Systm-tuki(3/4-20:56)No.149869
 Re:Flex Systm-dera(3/5-10:27)No.149871
  Re:Flex Systm-tuki(3/5-16:35)No.149878

トップに戻る
149869Flex Systmtuki URL3/4-20:56

初めて書き込みをいたします。

「株式会社FLEXについて」について、皆さんの書き込みを読ませていただき
ました。
最近、私が応募した在宅ワークのサイトとほぼ同じなので、驚いておりま
す。本当に2〜3日前に面接の電話が来てIDをもらったところですが、やは
り仲介手数料やサポートサービス料などという名目でローンを組まされるの
が、おかしいのでは?と電話おいてから冷静に考えてみて思うようになり、
調べてみるとなかなかヒットせず、やっとここにたどり着きました。
(フレックスシステムではヒットしずらかったみたいです。)

助かりました。ありがとうございました。

私が応募したサイトは

http://www.j-creates.com/index.html
↑こちらです。
電話では、やはり同じようにローンを一括か分割かと聞かれ、金額も497
800円でした。

早急に断ろうと思っています。
書類はまだ来ていないので、契約はしていないのですが・・・電話で自分の
情報をかなり伝えてしまったので、クーリングオフも考えております。

ここに、サイトからの引用ですが会社の概要を書いておきます。

会社名 株式会社クリエイト
所在地 福岡市中央区天神1丁目13番26号
代表者 原野 裕治
TEL 092-737-5040
フリーダイヤル 0120-221-803
事業内容 アウトソーシング情報サービス
経営コンサルタント業
労働派遣業
主要取引銀行 みずほ銀行

代表者の名前が違っていますが、同じだと思います。

お仕事内容(サイトからの引用です)

各種データ入力業務
●各種印刷物・出版関連テキストデータの入力
●企業データベース構築支援の為のデータ入力
●クライアント先の顧客管理に必要な保存データ等の入力
会計データ入力
●会計・決算処理入力業務
●現金出納帳及び売掛金・買掛金の記帳管理
●クライアント先の顧客管理に必要な保存データ等の入力
マーケティングサポート業務
●広告・パンフレット等の表組・レイアウト作成
●マニュアル制作・企画などの入力

システムの概要

SOHOライフを快適に演出する充実のシステム
フレックスシステムでは「経費削減を図る企業」と「在宅で仕事をする人」
との橋渡しを可能にし、本当の意味でのフレックスタイムを実現することが
できました。育児や介護または、仕事と家庭の両立等、様々なニーズに対応
できるシステムで、貴方の快適なSOHOライフを演出します。

初めてで不安という方も万全のサポートで安心!
在宅のお仕事が初めてという方で不安の方も多いはず。メールや電話等の万
全サポートで、スタッフとして安心してご活躍して頂けます。実践的な業務
トレーニング・スキルチェックを終了すれば、企業から受注した業務を委
託、お仕事に応じて報酬をお支払いします。

在宅ワークで必要とされるデータ管理・編集・加工・納品等入札業務の処理
に対して徹底したサポート体制により在宅ワーカーの方々が安心して業務エ
ントリーできるシステムです。

オンライン上のツール(スタッフ専用サイト/E-MAIL/その他独自プログラ
ム/TEL)等を利用した万全のバックアップ体制があるから未経験の方でも安
心。

---------------------------------------------------------------------

電話の内容は「株式会社FLEXについて」のツリーに、書かれていることと全
く同じです。自分の勉強不足もあり、向こうのペースに乗せられてしまった
のですが、話の端々に、ちょっと「?」と思うことがあったので、調べて良
かったです。
ちなみに、連絡用のフリーダイヤルは 0120-221-803です。
ABCのランク付けもそれに応じた報酬内容(Cは手元に3万程度Bは6万程度A
は7万から12万程度)も同じです。

あちこちで、このサイトの紹介やら募集などが出ているので、気をつけたら
いいのでは・・・と思い書かせていただきました。
私も、かなり自分を責めてしまったので・・・。

こちらで情報をもらえて本当に助かりました。ありがとうございました。

トップに戻る
149871Re:Flex Systmdera 3/5-10:27
記事番号149869へのコメント
tukiさんは No.149869「Flex Systm」で書きました。

tukiさん はじめまして。
別枝で皆さんにお世話になったderaです。

>り仲介手数料やサポートサービス料などという名目でローンを組まされるの
>が、おかしいのでは?と電話おいてから冷静に考えてみて思うようになり、

もし株式会社クリエイトがきちんとした会社だとしても、やはりスタッフの
収入が発生していないのに、ローンなどを組んで会社が経費を先取りするの
は、不条理かと。
10個作ったら5円のライターの組み立ての方が、まだまともです(笑)

>早急に断ろうと思っています。
>書類はまだ来ていないので、契約はしていないのですが・・・電話で自分の
>情報をかなり伝えてしまったので、クーリングオフも考えております。

私もここの皆さんのご意見から、すぐに断りの電話を入れました。
しかし「電話で契約受諾」「登録IDが届いた」時点で契約成立と考え、電話
だけでは「したしない」の話にもなりかねないので、改めてクーリングオフ
の書面を配達記録証明(ハガキで料金770円。配達済完了のハガキが届く)も
送付しました。その際には、私のここでの相談内容をご覧になっているよう
ですので、「個人情報の破棄・再勧誘の断り」も忘れずに。

蛇足ですが、電話で「やっぱり止めます」とだけ言うと、何故だという事に
なり、下手に相手に悪感情を持たれてもつまりません。
何らかの急な事情で出来なくなり、手数をかけて申し訳ないと謝り倒してし
まうのも一方法かと。下手に出ても「辞退する」という事だけは断固守る事で
す。
でなければ、クーリングオフの書面だけ出してしまっても良いかと。
ただし、これも後から理由を聞く連絡があるとイヤですので、ハガキの隅に
でも「これこれの理由で出来なくなった。大変申し訳ないがご了承ください」
とでも書いておく。で、万が一先方から電話があっても出ない。
(私のケースですと、かけてきた電話はフリーダイヤルでした。番号非通知
は受信しません。)

何らかの事情というのは、身内の病気看護でも、実は自身が病気でドクター
ストップがかかったでも、急に仕事を紹介され就職したでも、ともあれ「そ
ちらの仕事はいかがわしい。ローン契約がイヤだ」という相手が反論してく
るものではなく、仕方ないと思わせるのがコツかと。ウソも方便です。

以上、何らかのご参考までに。

トップに戻る
149878Re:Flex Systmtuki URL3/5-16:35
記事番号149871へのコメント
deraさんは No.149871「Re:Flex Systm」で書きました。

deraさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

早速、消費者センターに連絡をして(対応の仕方を確認したかったのと
少し不安だったので、情報をもらおうと思いまして)
断りの電話をしました。
センターでは色々と言われるかもしれませんが、
きっぱりと断るようにと励まされ、
(引き止めるためにあれこれ脅してくる例もあるので・・・
とのことでした)
いざ、電話をしてみるとアッサリと了解しましたと
返事がありました。

対応も、(名前だけで分かりましたと言われたのが
少し引っかかるのですが)ソフトな感じで拍子抜けしたくらいです。

>もし株式会社クリエイトがきちんとした会社だとしても、やはりスタッフの
>収入が発生していないのに、ローンなどを組んで会社が経費を先取りするの
>は、不条理かと。
>10個作ったら5円のライターの組み立ての方が、まだまともです(笑)

本当にその通りですよね。
話がどんどんローンの話になっていくので、面接の後半は
違和感がありました。
初めは、ただの仲介手数料やスタッフ管理料やらの
話だったのですが・・・。仕事始めるのにお金取られる事こそ
おかしな話ですよね。

>私もここの皆さんのご意見から、すぐに断りの電話を入れました。
>しかし「電話で契約受諾」「登録IDが届いた」時点で契約成立と考え、電話
>だけでは「したしない」の話にもなりかねないので、改めてクーリングオフ
>の書面を配達記録証明(ハガキで料金770円。配達済完了のハガキが届く)も
>送付しました。その際には、私のここでの相談内容をご覧になっているよう
>ですので、「個人情報の破棄・再勧誘の断り」も忘れずに。

消費者センターでもderaさんと同様にクーリングオフの書面には、
「個人情報の破棄」「再勧誘についての断り」
「契約はしていません」とはっきり明記する事を言われました。
これを書くことが大事なんですね。

>蛇足ですが、電話で「やっぱり止めます」とだけ言うと、何故だという事に
>なり、下手に相手に悪感情を持たれてもつまりません。
>何らかの急な事情で出来なくなり、手数をかけて申し訳ないと謝り倒してし
>まうのも一方法かと。下手に出ても「辞退する」という事だけは断固守る事で
>す。

どんな人間であろうとも相手のあることですし、
deraさんのおっしゃる通り、下手に出て
「別の仕事が入ってできなくなりました。すみません。」
と言ってみたところ、大丈夫でした・・・。
お気遣いありがとうございます。

>でなければ、クーリングオフの書面だけ出してしまっても良いかと。
>ただし、これも後から理由を聞く連絡があるとイヤですので、ハガキの隅に
>でも「これこれの理由で出来なくなった。大変申し訳ないがご了承ください」
>とでも書いておく。で、万が一先方から電話があっても出ない。

クーリングオフの書面をこれから出そうと思っていましたので、
一筆書いて送りますね。
電話はもちろん、出ない事が賢明ですね。

>るものではなく、仕方ないと思わせるのがコツかと。ウソも方便です。

そうですね。
今回は、ウソついちゃってもいいや!ぐらいな気持ちで
対応してみました。

蛇足ですが、消費者センターの方に募集サイトを見てもらったのですが、
金額が発生する事がどこにも書かれていないので、これは
違法になりますね〜。と言われました。
私も電話が初めて、お金を支払わなくてはいけないと知らされて
そこで、断る事もできたのですが・・・オカシイな〜と
思いつつ電話を最後まで続けてしまいました。

断りの電話をした時も、
「こちらで、しっかりキャンセルします。また、機会があったら
お願いしますね。」と言われましたが、そんなこと信じられないな〜と
思いながら電話を切りました。

ソフトに断られたからと言って、そのままにせず、きちんとクーリングオフ
をしたり後々、後悔しないように今、しっかり対応することが
大事だな・・・と感じています。

deraさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。