[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください-困ってます(3/12-21:13)No.149906
 とりあえず会社情報が必要-じゅんた(3/13-00:57)No.149909
 Re:とりあえず会社情報が必要-困ってます(3/13-12:31)No.149912
  訪問販売?マルチ?-じゅんた(3/13-13:24)No.149913
   Re:訪問販売?マルチ?-困ってます(3/15-12:10)No.149929
    とりあえず特商法違反-じゅんた(3/15-13:33)No.149931
    追加-じゅんた(3/15-13:42)No.149932
    Re:追加-困ってます(3/16-22:04)No.149943
     Re:追加-じゅんた(3/17-01:12)No.149945
    Re:訪問販売?マルチ?-Sei(3/15-13:55)No.149933
    Re:訪問販売?マルチ?-困ってます(3/16-21:58)No.149942
    連鎖販売取引の業者です。-ぶた(3/16-09:52)No.149940
     Re:連鎖販売取引の業者です。-困ってます(3/16-22:12)No.149944
 Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください-太陽熱パワー(3/13-15:13)No.149914
 警察は不向きでは?-あんね(3/14-11:40)No.149915
  Re:警察は不向きでは?-太陽熱パワー(3/14-13:29)No.149916
   非論理的-作作(3/14-19:35)No.149919
   Re:非論理的-太陽熱パワー(3/15-00:29)No.149923
    こっそり-真(3/21-20:27)No.149968
   Re:警察は不向きでは?-uniuni(3/14-21:57)No.149920
   Re:警察は不向きでは?-太陽熱パワー(3/15-00:55)No.149925
   詐欺かなぁ?-じゅんた(3/15-01:45)No.149926
 Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください-岡田(3/17-23:10)No.149946
  Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください-困ってます(3/18-19:36)No.149948
  Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください-職業人(3/18-23:19)No.149949
  「その道のプロ」とは?-じゅんた(3/19-00:30)No.149951
  教科書どおりにはいかない-LEVEL8(3/19-03:40)No.149952
  消センの現状もやっとマスコミに乗り始めたので-「ものつくり屋」@瞬間復活(3/19-18:28)No.149954
  楽観的ですね。随分と-青シャツ(3/20-00:24)No.149956
  勘繰り過ぎだったか?-岡田(3/18-23:40)No.149950
   Re:勘繰り過ぎだったか?-困ったサン(4/23-15:13)No.150064
  Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください-はるか(4/25-00:45)No.150069


トップに戻る
149906ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください困ってます 3/12-21:13

布団を売りつけた
代理店の方と
消費者センターで話し合うことになりました。

どんな風に話していったらよいか教えてください<(_ _)>

以下すったもんだの経緯です。

叔父(64歳)がガンになる。
祖母(88歳)
直るならと親戚嫁より77万で2個、布団購入。


代理店A・ガンが治った実績を書面で説明
   ・たくさんの病院でこの布団が使われているので
    病院に持って行ってもよい。と説明。

書面は親戚嫁が代筆
(消費者センターの方の話では代筆自体は問題なし)

親戚嫁
私が107万円のところ30万出してあげるから
77万出せ。

祖母支払う。

叔父(末期ガンのため在宅するも判断能力なし)

祖母と親戚はおがみやと信者の関係。
(祖母が信者)



秋口に商品だけ勝手に持ってきて
後から支払いという形になった。

(田舎の祖母だから支払わなくてはいけない気持ちになってしまう様子)

発覚は正月に親戚が集まったとき。

対処
警察に相談(立件は難しいとのこと)
法律相談(これからのことを考えて後見人制度を進められた)
消費者センター(よくしてくれて、相手と話し合う場所を提供してくれた)
←今ここ。


孫の私としては
今現在
祖母は親戚からお墓の購入をはかっている(500万)
という状況なので

目標
・祖母と親戚の手を切らせる。
・後見人制度の手続きを始める
・できればR.J株式会社を懲らしめてやりたい
(人の祖母をこけにしやがった)

長文失礼しました
是非ご教授ください<(_ _)>

トップに戻る
149909とりあえず会社情報が必要じゅんた 3/13-00:57
記事番号149906へのコメント
困ってますさん、こんばんは。

困ってますさんは No.149906「ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談さ
せてください」で書きました。
>布団を売りつけた
>代理店の方と
>消費者センターで話し合うことになりました。

まずは表題の「ロイヤルジャパン」と言う会社の会社情報(正式会社名(
前株、後株なども)、住所、電話番号など)をわかる限り書いてください。
また「代理店」があるのであればそちらの情報もお願いします。
これらの情報がないと常連はレスできない決まりとなっております。
また同名他社との混同を防ぐ意味でもお願いいたします。


>叔父(64歳)がガンになる。
>祖母(88歳)
>直るならと親戚嫁より77万で2個、布団購入。

こちらの「親戚嫁」と「ロイヤルジャパン」「代理店」との関係は?
また、どの程度の「親戚」でしょうか?
いとこなどの「近い」ところでしょうか?それとも「遠い」親戚でしょうか?


>代理店A・ガンが治った実績を書面で説明
>   ・たくさんの病院でこの布団が使われているので
>    病院に持って行ってもよい。と説明。
>
>書面は親戚嫁が代筆
>(消費者センターの方の話では代筆自体は問題なし)

契約書は今どこにありますか(誰が保管していますか)?
販売方式は店舗での購入になっていますか?訪問販売になっていますか?
また、最初に布団購入の話を持ってきたのは「誰」ですか?
どのような経緯で布団を購入することになったのですか?
(親戚嫁が売りに来た、祖母が情報を聞いて問い合わせた)


>親戚嫁
>私が107万円のところ30万出してあげるから
>77万出せ。
>
>祖母支払う。
>
>叔父(末期ガンのため在宅するも判断能力なし)
>
>祖母と親戚はおがみやと信者の関係。
>(祖母が信者)

結局、布団を購入したのは「誰」ですか?
「祖母」「叔父」どちらでしょうか?
(契約書は誰の名前になっていますか?)


>孫の私としては
>今現在
>祖母は親戚からお墓の購入をはかっている(500万)
>という状況なので

この「親戚」とは先ほどの「親戚嫁」と関係あるのですか?



>目標
>・できればR.J株式会社を懲らしめてやりたい
>(人の祖母をこけにしやがった)

「こけにした」とは具体的にどのような話をされたのですか?

トップに戻る
149912Re:とりあえず会社情報が必要困ってます 3/13-12:31
記事番号149909へのコメント
寝具「医療器具」の会社で、ロイヤルジャパン株式会社で新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー4階、03-3342-8008です。



祖母のいとこにあたります
祖母のいとこの娘=親せき嫁です(すいません,混同していました)

「親せき嫁」と「ロイヤルジャパン」と「代理店」の関係は今はわかりません
今日中に確認します。


契約書は
祖母が保管しています。



販売方法は祖母宅にきて書面を書いたようなのでなので「訪問販売」です

布団購入の話を持ってきたのは「親戚嫁」です

親戚嫁が話を持ってきて,代理店を連れてきて、布団をまず置いていって、祖
母宅で契約。





契約者は「叔父」
叔父は末期がんのため手が震えるので、親戚嫁が代筆



「親戚」が宗教関係者(拝み屋)
「祖母」はその信者


「親戚」は前述の「親戚」と同じ
その「親戚」に墓購入を勧められている。(宗教上の理由から)


「こけにした」とは今年の正月に以上のような状況がわかり,
この「親戚」に祖母がさんざん食い物にされているようなことが
わかったのでこのような表現を使いました。

「祖母」「祖父」「叔父」の三人世帯で
それぞれがぼけが始まっている状況の中でのできごとです。

後見人制度も視野に入れて対応しようと思っています



相談に乗っていただき大感謝です
申し訳ありません
ありがとうございます
よろしくお願いします。


私が孫という立場で不明な点が多く申し訳ありません
よろしくお願いします


トップに戻る
149913訪問販売?マルチ?じゅんた 3/13-13:24
記事番号149912へのコメント
困ってますさん、こんにちは。

困ってますさんは No.149912「Re:とりあえず会社情報が必要」で書きました。
>「親せき嫁」と「ロイヤルジャパン」と「代理店」の関係は今はわかりません
>今日中に確認します。

この「代理店」の情報もお願いしますね。

とりあえず「ロイヤルジャパン」のHP
http://www.royaljapan.co.jp/index.html
非常にさっぱりしたHPで概要が何もわかりませんね。


>契約書は
>祖母が保管しています。
>
>販売方法は祖母宅にきて書面を書いたようなのでなので「訪問販売」です

契約書とともに「クーリングオフ」に関する書面を貰っていますか?
貰っていればクーリングオフ期間は何日間になっていますか?
また、クーリングオフ期間中に「妨害」(親戚嫁から解約を阻害するような
行動、言動)はありませんでしたか?

それでちょっと調べたらこの「ロイヤルジャパン」と言う会社、マルチ商法
(連鎖販売取引)の会社のようです。ひょっとしたら「親戚嫁」もその販売店
となっているかもしれません。
過去ログ
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg77911.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg75281.html

ただの訪問販売と考えるとクーリングオフ期間は8日間、マルチと考えると
20日間になるんですが、「マルチの商材を販売(マルチへの勧誘はなし)」
だとすると、何日と考えるのが妥当かはわかりません。

契約書はただの「寝具の購入に関する」ものだけですかね?それとも「販売代
理店」の契約も含んでいるでしょうか?


>目標
>・祖母と親戚の手を切らせる。
>・後見人制度の手続きを始める
>・できればR.J株式会社を懲らしめてやりたい

ところで目標の中には「寝具の返品、返金」は含まれますか?
「後見人制度」が認められれば、高額な物品購入(非日用品)に関してはその
後見人が契約の取消しができるようになりますから、自然と親戚とは手が切れ
るんじゃないでしょうか?

トップに戻る
149929Re:訪問販売?マルチ?困ってます 3/15-12:10
記事番号149913へのコメント
親身な
ご相談ありがとうございます。
ほんとに助かります。

消費者センターのかたが
間に入っていただいていろいろ
確認できたことで書いてみます


>
>この「代理店」の情報もお願いしますね。
>

「ウエルネス宇都宮」というようなのですが
もう少し詳しい情報を確認したいと思います




消費者センターとしては
契約書面・クーリングオフに関する記述などには
不備な点はないそうです。

私としては
お試し期間があったり
するので、購入年月日と支払日が異なっていたり

契約書面には

770000という金額がかかれていて
1070000の商品で
親戚嫁が
300000支払ったという証明がなくて

その場に
祖母・叔父・叔母がいて
叔父が購入者ということで

親戚嫁が代筆(なぜ、叔母や祖母を差し置いて?)

といったところで
書面に納得できないのですが


消費者センターの方にいわせると
問題ないそうです

>過去ログ
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg77911.html
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg75281.html
>

過去ログ参考にさせていただきました
マルチ商法というのもそれ自体が違法でなく
消費者契約法や特定商取引法で規制されているということも
理解しました。


代理店契約は結んでいないようです
ただの購入者のようです。
(マルチの子?にはなっていないようです)

ロイヤルジャパン

ウエルネス宇都宮
↓?
親戚嫁?
ここがまだ確認できませんが

ウエルネス宇都宮の業者は
親戚嫁との関係は否定しています。
(うさんくささ いっぱいですが)


さらに
示談の条件として


業者側の提示として

寝具(治療器だそうです)
100×円を半額にして
半金を返金するそうです

そこで
30×円補助してくれたので
(実態はないとみています。
契約書にも70×円の領収書しかありません。)

半額のうち
30×円を親戚嫁に返金すること

ので
実質
私たち側は70×円支払い
20×円の返金があるということになります

(金額は伏せ字にしてみました。
 事例が特定されてしまい、
 業者側に名誉毀損といわれてしまう可能性がありますか?
 業者名は出していますが、個人名は避けています。
 少々脅されてしまいました。)

それでよければ
消費者センターが間に入って示談という形になるそうです


さらに
アイテック電子研究所
(ググったところ(治療器?)の製造に関わっているところのようです
 さらに警察OBも雇っているので
 出るところに出てもよいそうです。)
も販売時に治療器の説明にきたそうです。


ガンが直った人もいるという表現であれば
違法ではないそうです。
こっちは末期ガンの叔父がいるのに・・・

さらに相手側はガンが直るという説明はしていないそうです
厚生省に認可された(治療器)なので
病院での使用実績があると説明しています。

その場でカルテのようなものを見せて
ガンが治って元気になったという説明もしていないと

消費者センターには話しているそうです

証拠が何もないので
水掛け論になってしまいそうです


更には
消費者センターには

この会社に関して
いままで苦情が一件もないので
いい業者さん、返金に応じてくれるのもよい条件と
私に消費者センターの担当の方から説明がありました。

マルチ商法の会社であることは間違いないようで
さらにはこれだけの風評があるのに
苦情が一件もない業者ということは
あり得るのでしょうか

こっちがクレーマー扱いされてしまいました。

どうかご教授ください。


また警察の方では今のところ立件できないと連絡をいただきました。


また、このような祖母に対しても
本人の意思を尊重して
後見人制度の使用を自重した方がと
消費者センターの方からいわれてしまいました


また業者の方も
全国で販売しているが
このように申し立てられたのは
初めてと抗弁していました。


どうか
この後とるべき方策を
ご教授ください

正直もう気持ちがくじけそうです
やるせないです
こんな年寄り(祖母)をだまして
いる奴らがのさばっている状況がやるせないです

長文失礼しました。

トップに戻る
149931とりあえず特商法違反じゅんた 3/15-13:33
記事番号149929へのコメント
困ってますさん、こんにちは。
投稿を見て、正直(相手業者に対して)憤りを感じています。


困ってますさんは No.149929「Re:訪問販売?マルチ?」で書きました。
>「ウエルネス宇都宮」というようなのですが
>もう少し詳しい情報を確認したいと思います

お願いします。

>消費者センターとしては
>契約書面・クーリングオフに関する記述などには
>不備な点はないそうです。
(中略)
>消費者センターの方にいわせると
>問題ないそうです

実際の書面を見ていないのでなんともいえませんが、消センの方が問題ない
といっているのであれば、問題ないのかもしれません。
ただ、消センの各担当者にもスキルのばらつきがありますので、100%正しい
とはいえないかもしれませんが。


>ウエルネス宇都宮の業者は
>親戚嫁との関係は否定しています。
>(うさんくささ いっぱいですが)

もしなんらかの利害関係が無いのであれば、30万ものお金を負担したことが
おかしくありませんか?
近い親戚ならともかく、30万もの大金を負担するような理由が親戚嫁に何故
あるのでしょうか?


>業者側の提示として
>
>寝具(治療器だそうです)
>100×円を半額にして
>半金を返金するそうです
(中略)
>実質
>私たち側は70×円支払い
>20×円の返金があるということになります

親戚嫁への返金も業者側が言い出したことですか?であれば、業者側が親戚嫁
との関係を認めているようなものです。
もし何の関係もないのであれば、布団代金の半額返金をどのように分配しよう
と困ってますさん側の自由です。親戚嫁に30万渡そうが、半額15万にしようが
自由です。紹介の責任を取って全額返金しないと言う選択肢もありですね。

うがった見方をすれば、ちょっとごねただけで半額返金を提示してくる点か
ら、恐らくは20万程度で販売しても赤字にはならないのでしょう。それに親戚
嫁への30万返金が加われば、充分な儲け、配当が出るのではないでしょうか。


>(金額は伏せ字にしてみました。
> 事例が特定されてしまい、
> 業者側に名誉毀損といわれてしまう可能性がありますか?
> 業者名は出していますが、個人名は避けています。
> 少々脅されてしまいました。)

名誉毀損は、その発言内容が「公益」になる場合は成立しません。
困ってますさんが全て事実を書いているのであれば、これまでの内容から考え
て「名誉毀損」は成立しないと思います。
ただし、罵倒などを含むと名誉毀損が成立する可能性がありますのでご注意く
ださい。

逆に「名誉毀損だ」などと脅かされた、書き込みを控えるように業者側から言
われたのであれば、「強要」「恐喝」が成立します。

#金額伏字は大丈夫だと思いますが、「万」は抜かないで下さいね(^ ^;


>アイテック電子研究所

すいませんが、この「アイテック電子研究所」の情報もお願いします。
私がググると無線機の会社の情報しか出てきません。


>ガンが直った人もいるという表現であれば
>違法ではないそうです。
>こっちは末期ガンの叔父がいるのに・・・

いえ、違法です。
その器具を使用してガンが治った人もいると言われれば、その器具にガンを
治す効能があるように錯誤しても不思議はありません。
薬事法では「効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証した
ものと誤解されるおそれがある」とありますので、誤解するような発言もアウ
トになります。
また、特商法にも「優良誤認」がありますので、二重にアウトになります。


>さらに相手側はガンが直るという説明はしていないそうです
>厚生省に認可された(治療器)なので
>病院での使用実績があると説明しています。

ではその認可番号、効能を確認してください。
HPの商品情報を見た限り、そのような記載は見つかりません。
逆に治療器であれば、使用には注意が必要となります。それを医学の知識のな
いものが売っている段階で、「たいした効果はない」か嘘かと思います。

トップに戻る
149932追加じゅんた 3/15-13:42
記事番号149929へのコメント
長くなったんで、二つに分けます。

困ってますさんは No.149929「Re:訪問販売?マルチ?」で書きました。
>証拠が何もないので
>水掛け論になってしまいそうです

水掛け論結構です。
言った証拠が無いのであれば、言っていない証拠も在りません。言葉は悪いで
すが「言った者勝ち」です。
そのような「効果を謳う説明」がなかったとしたら、こちらとしては、そのよ
うな効果がない「ただの布団」に対して、50万もの対価を払った理由がありま
せん。
効果も何もない「ただの布団」を50万も出して買いますか?高級羽毛布団でも
20万前後で買えます。通販なら数万円からあります。

水掛け論はどちらかの発言に嘘が含まれます。
今のうちに、勧誘時からの相手の発言、それに対してこちらはどう思ったかを
まとめておくことをお勧めします。
だんだんと相手の発言のつじつまが合わなくなってきますよ。

#こういう効果の説明があったから購入を決意した、とか
#こういう発言があったから効果を信じた、とか


>この会社に関して
>いままで苦情が一件もないので
>いい業者さん、返金に応じてくれるのもよい条件と
>私に消費者センターの担当の方から説明がありました。

クレームをつけた人にいきなり半額返金を申し出ることで苦情を封殺していた
可能性もあります。それとマルチは人のしがらみを利用して売ることが多いの
で、販売者の手前、大ぴらに苦情を言えなかったかもしれません。
逆にいきなり半額返金を申し出るところなんて、自身の後ろめたさをあらわし
ているような物だと思いますがね。


>どうか
>この後とるべき方策を
>ご教授ください

担当者のチェンジを願い出る手もあるかと思います。
その前に、国センに(電話)相談するのもありかもしれません。
国セン
http://www.kokusen.go.jp/hello/index.html
(とりあえず、電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか)
それでも解決の糸口が見つからないようであれば、お金は掛かりますが弁護士
(消費者問題に詳しい)などの専門家にご相談することをお勧めします。

書き込まれた状況からかなり悪質な販売が行われたと思います。


>正直もう気持ちがくじけそうです
>やるせないです
>こんな年寄り(祖母)をだまして
>いる奴らがのさばっている状況がやるせないです

何の力にもなれませんが、ディスプレイの向こうから応援しています。
ご自身の納得のいくまで戦ってください。
役に立たない励ましでよければ、いくらでも応援いたしますので。

トップに戻る
149943Re:追加困ってます 3/16-22:04
記事番号149932へのコメント
毎回申し訳ありません
ありがとうございます。



>クレームをつけた人にいきなり半額返金を申し出ることで苦情を封殺していた
>可能性もあります。それとマルチは人のしがらみを利用して売ることが多いの
>で、販売者の手前、大ぴらに苦情を言えなかったかもしれません。
>逆にいきなり半額返金を申し出るところなんて、自身の後ろめたさをあらわし
>ているような物だと思いますがね。
>
>
その通りだと思うのですが
なかなかセンターの方に聞いてもらえません


>国セン
>http://www.kokusen.go.jp/hello/index.html
>(とりあえず、電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか)

平日なので
明日か明後日には連絡を取りたいと思います


>役に立たない励ましでよければ、いくらでも応援いたしますので。


お心強いお言葉ありがとうございます
見ず知らずの方にここまで親身に相談に乗っていただき
ただ感謝しかできないのが申し訳ありません

本当にありがとうございます。

代理店?の方の書類が祖母宅にあるので
確認に時間がかかり申し訳ありません。

また
お時間ある時で大丈夫です
よろしくお願いします。

トップに戻る
149945Re:追加じゅんた 3/17-01:12
記事番号149943へのコメント
困ってますさん、こんばんは。

困ってますさんは No.149943「Re:追加」で書きました。
>毎回申し訳ありません
>ありがとうございます。

時間のあるときに書いているだけですから、お気になさらずに。


>>クレームをつけた人にいきなり半額返金を申し出ることで苦情を封殺していた
>>可能性もあります。それとマルチは人のしがらみを利用して売ることが多いの
>>で、販売者の手前、大ぴらに苦情を言えなかったかもしれません。
>>逆にいきなり半額返金を申し出るところなんて、自身の後ろめたさをあらわし
>>ているような物だと思いますがね。
>>
>その通りだと思うのですが
>なかなかセンターの方に聞いてもらえません

ぶたさんが書かれているように、実際に消センに相談に行かれた人がいる事実が
あります。
その担当の方が情報収集をしていないのか、代理店のみで見ているかはわかりま
せんが、正直あまりスキルが高くない方のようです。

実際のやり取りを聞いていないので断言はしかねますが、困ってますさんの書か
れたとおりのやり取りであれば、「薬事法」の解釈も違うようですし、それに起
因する「特商法違反(優良誤認)」にも踏み込めていないようです。

できるかどうかはわかりませんが、担当者の変更をお願いしてみてはいかがかと
思います。
(国センにご相談なさるのであればそれでもいいと思います)


>代理店?の方の書類が祖母宅にあるので
>確認に時間がかかり申し訳ありません。
>
>また
>お時間ある時で大丈夫です
>よろしくお願いします。

先にも書きました通り、時間のあるときに書いているだけです。
こちらのことは気にしないで下さい。
それよりもリアルで行動されている困ってますさんのストレスがちょっと心配で
す。
投稿に「早く解決しなければ」と言った焦りがちょっと見受けられます。

今回の事案はクーリングオフ期間が過ぎていることもあり、比較的解決までの時
間には余裕がある(多少長引いても問題ない)事案だと思います。
あまり焦らず、心に余裕を持ち、ゆっくりでも確実に行動を起こされることをお
勧めします。

トップに戻る
149933Re:訪問販売?マルチ?Sei 3/15-13:55
記事番号149929へのコメント
困ってますさん、こんにちは。

>代理店契約は結んでいないようです
>ただの購入者のようです。
>(マルチの子?にはなっていないようです)
>
健康器具系の商法っぽい感じなのかな?
「親戚嫁」が使ってみて良いと感じたから勧めただけ。
そういうスタンスですと、確かにマルチと証明するのは
難航しそうな気がします。

ただ、

>寝具(治療器だそうです)
>100×円を半額にして
>半金を返金するそうです
>
>そこで
>30×円補助してくれたので
>(実態はないとみています。
>契約書にも70×円の領収書しかありません。)
>
>半額のうち
>30×円を親戚嫁に返金すること
>
これって、おかしくないですか?
なぜ、「親戚嫁」には全額返金で、
購入者そのものである「祖母」は
一部返金なのでしょうか。

逆を言えば、もし、業者が親戚嫁の支払い実態がないにも
関わらず、「親戚嫁が払ってくれた分は全額、その人に
払い戻す」といっているのであれば、
親戚嫁とその業者の関係が疑わざるを得なくなると
思うのです。

親戚嫁の支払い実態もわからず、
半額返金というのであれば、
「70×円」の半額が返金されなければ
ならないのではないでしょうか。
契約上、「70×円」になっているわけですし。

>(金額は伏せ字にしてみました。
> 事例が特定されてしまい、
> 業者側に名誉毀損といわれてしまう可能性がありますか?
> 業者名は出していますが、個人名は避けています。
> 少々脅されてしまいました。)
>
伏字にする必要はないと思いますよ。
事実に基づいた記載ですよね。しかも、情報を共有することで
ほかの人の判断材料ともなりえます。公共の利益になるので
大丈夫だと思います。
ありもしないデッチアゲを書いているなら
「名誉毀損」となりえますが、公共の利益となる事実を
書くことを「名誉毀損」と脅すことは、基本的人権の
言論の自由を奪いかねないことです。

ただ、不利になるような状況を少しでも避けたい場合、
結論が出るまで一部を伏字にして、最終的に
マトメのツリーを作るという方法もあります。

>それでよければ
>消費者センターが間に入って示談という形になるそうです
>
一旦、示談を受ければ、それ以上の要求はできません。
もちろん、民事訴訟もできません。

とにかく、契約時の状況を書き出して、少しでも「?」と
思ったところは「祖母」にまず確認。
また、今回の業者とのやりとりも書面に書き出してください。
「今回の話し合いの内容はこれで良いですか?」という
FAXをできれば送りつけましょう。
(書面して残すことで、もし裁判を起こすとなった際に
証拠になりますから)


>アイテック電子研究所
こちらの情報もお願いします。

>さらに相手側はガンが直るという説明はしていないそうです
>厚生省に認可された(治療器)なので
>病院での使用実績があると説明しています。
>
もし、その程度の説明だったとして、
「祖母」は購入したのでしょうか。
少なくとも「祖母」は「ガンが治る」と
思い込んで購入したわけですよね。
なぜ、そのように思いこんだのでしょうか。


>その場でカルテのようなものを見せて
>
「カルテのようなものを見た」と祖母は
仰っているのですか?
ただ単に、「紙面上(書類)で」というような
程度の祖母の認識だとしたら、
相手は何故、「カルテのような」と言ったのか。

>マルチ商法の会社であることは間違いないようで
>さらにはこれだけの風評があるのに
>苦情が一件もない業者ということは
>あり得るのでしょうか
>
単に、その消センにクレームがなかっただけ
ということではないかと。

>
>また、このような祖母に対しても
>本人の意思を尊重して
>後見人制度の使用を自重した方がと
>消費者センターの方からいわれてしまいました
>
一応、前もって後見人制度を利用する手続きを
しておくのはアリだと思います。
後見人制度を利用しても、本人の意思を尊重することは
後見人の判断でできると思いますし。

トップに戻る
149942Re:訪問販売?マルチ?困ってます 3/16-21:58
記事番号149933へのコメント
皆さんのお知恵をいただき
ただ、ただ感謝です<(_ _)>

ありがとうございます。



>これって、おかしくないですか?
>なぜ、「親戚嫁」には全額返金で、
>購入者そのものである「祖母」は
>一部返金なのでしょうか。
>
>逆を言えば、もし、業者が親戚嫁の支払い実態がないにも
>関わらず、「親戚嫁が払ってくれた分は全額、その人に
>払い戻す」といっているのであれば、
>親戚嫁とその業者の関係が疑わざるを得なくなると
>思うのです。
>
というのであれば、
>「70×円」の半額が返金されなければ
>ならないのではないでしょうか。
>契約上、「70×円」になっているわけですし。


まさにそのとおりだと考えたのです
それで、うさんくさいと書いたのですが。

しかし、その話を消費者センターの方に
申し出ましたら、
私の方が責められてしまいました

善意の方(親戚嫁)の好意をふみにじるのか
というニュアンスで・・・

最終的にはあきれられてしまいました


とにかく
相手を
「クーリングオフの期間が過ぎているにも
 関わらず、返金に応じてくれるいい業者」

という風にみているようなのです。






>

>ただ、不利になるような状況を少しでも避けたい場合、
>結論が出るまで一部を伏字にして、最終的に
>マトメのツリーを作るという方法もあります。

アドバイスありがとうございます。

>>アイテック電子研究所
>こちらの情報もお願いします。

ググったところ

確かにラジオの部品を製造していたり

有限会社コパン(今は社名が変わっている?)
の自社工場だったり?

今しばらくお待ちください
資料が祖母宅にあるので
できるだけ早いうちに今一度確認します



>もし、その程度の説明だったとして、
>「祖母」は購入したのでしょうか。
>少なくとも「祖母」は「ガンが治る」と
>思い込んで購入したわけですよね。
>なぜ、そのように思いこんだのでしょうか。
>
>
>>その場でカルテのようなものを見せて
>>
>「カルテのようなものを見た」と祖母は
>仰っているのですか?
>ただ単に、「紙面上(書類)で」というような
>程度の祖母の認識だとしたら、
>相手は何故、「カルテのような」と言ったのか。
>


まさしく その通りのことを
消費者センターの方に話しても

「そうですか。」

のような対応なのです

消費者センターの人は
中立なのはわかるのですが


>一応、前もって後見人制度を利用する手続きを
>しておくのはアリだと思います。
>後見人制度を利用しても、本人の意思を尊重することは
>後見人の判断でできると思いますし。
>

ありがとうございます
認知度の認定も
体調やその日の祖母の様子によって変わってしまうので
少しずつ進めていきたいと思います

もっと早くに気がつくように
まめに連絡を取っていればよかったのですが


とにかくありがとうございます
とても参考になりました

お時間がありましたら
また
ご教授ください<(_ _)>

トップに戻る
149940連鎖販売取引の業者です。ぶた 3/16-09:52
記事番号149929へのコメント
困ってますさんは No.149929「Re:訪問販売?マルチ?」で書きました。



>「ウエルネス宇都宮」というようなのですが
>もう少し詳しい情報を確認したいと思います

販売末端の代理店ですね。
この会社は代理店に対して個人名ではなく、屋号を用いています。

>消費者センターとしては
>契約書面・クーリングオフに関する記述などには
>不備な点はないそうです。

今一度確認をお願いしたいのですが、
クーリング・オフの期間は何日でしたか?

>私としては
>お試し期間があったり
>するので、購入年月日と支払日が異なっていたり
>
>契約書面には
>
>770000という金額がかかれていて
>1070000の商品で
>親戚嫁が
>300000支払ったという証明がなくて
>
>その場に
>祖母・叔父・叔母がいて
>叔父が購入者ということで
>
>親戚嫁が代筆(なぜ、叔母や祖母を差し置いて?)
>
>といったところで
>書面に納得できないのですが

代筆に問題がないのなら、契約は107万円ではなく、77万円なのでしょ
う。

金額的に、シングルやダブル1枚にしては高すぎますし、2枚にしては低す
ぎる設定なんですよね。価格過程がずいぶんあったのかしら?

商品は何を買いましたか?
それの支払いは現金でしたか?




>代理店契約は結んでいないようです
>ただの購入者のようです。
>(マルチの子?にはなっていないようです)

代理店になるのに、ある一定以上の売上が必要ですので、(昔は100万円
だったように記憶してますが)
その時はまだ代理店ではないので、契約上売上は代理店に尽きますが、実績
として会社に報告されます。

すなわち、100万円までは購入だけですが、
収入に結び付けたければ、100万円以上の購入をした上で、代理店契約を
無ずぶ事が出来、それ以上の売り上げは、何パーセントかが自分。その上に
は販売報奨金名目で数パーセント、そしてその上と会社のほかに上2段の収
入はあるようでした。

>ガンが直った人もいるという表現であれば
>違法ではないそうです。

いえ、これは、相手の説明によって、自分がどう思うようになったのかと言
うのが大切なんです。

布団に寝さえすれば癌が治ると、思いこむような説明をしたことが問題なん
です・

>厚生省に認可された(治療器)なので

確かに、許可番号を見た覚えがあるので(番号は忘れました。)
もし、お手元に番号などの書かれているものがあれば教えてください。

万能の布団ではなく、電磁・温熱治療器です。
このキーワードで検索してみてください。
同じように承認を受けているものでも、価格が安いものは沢山あります。


>病院での使用実績があると説明しています。

なら、その病院を公表してもらいましょう。

>更には
>消費者センターには
>
>この会社に関して
>いままで苦情が一件もないので
>いい業者さん、返金に応じてくれるのもよい条件と
>私に消費者センターの担当の方から説明がありました。

それはないですよ。
私は、最近でこそこちらの書き込みをあまりしていませんが、
そもそも、こちらの会議室に出入りするきっかけになったのがこの業者で
す。
その時には消費者センターにも相談しています。

苦情がないというのはロイヤルジャパン本社のことではなく、代理店の話で
はないのでしょうかね?

もしくは、その地域では、初めてとか、その相談員がこの手の相談を苦手に
しているとしか思えないのです。

トップに戻る
149944Re:連鎖販売取引の業者です。困ってます 3/16-22:12
記事番号149940へのコメント
皆さんに
相談に乗っていただき
ありがとうございます。



>この会社は代理店に対して個人名ではなく、屋号を用いています。
屋号というのはどのように考えればよろしいでしょうか?

>
>今一度確認をお願いしたいのですが、
>クーリング・オフの期間は何日でしたか?
>代筆に問題がないのなら、契約は107万円ではなく、77万円なのでしょ
>う。
>商品は何を買いましたか?
>それの支払いは現金でしたか?

申し訳ありません。
書類が祖母宅なので
できるだけ早く確認します<(_ _)>

>
>>ガンが直った人もいるという表現であれば
>>違法ではないそうです。
>
>いえ、これは、相手の説明によって、自分がどう思うようになったのかと言
>うのが大切なんです。

その通りだと思うのですが
消費者センターの方は相手にしてくれません。

>確かに、許可番号を見た覚えがあるので(番号は忘れました。)
>もし、お手元に番号などの書かれているものがあれば教えてください。
>
できるだけ早めに確認します


>>病院での使用実績があると説明しています。
>
>なら、その病院を公表してもらいましょう。

調べてみたいと思います


>苦情がないというのはロイヤルジャパン本社のことではなく、代理店の話で
>はないのでしょうかね?
>
>もしくは、その地域では、初めてとか、その相談員がこの手の相談を苦手に
>しているとしか思えないのです。


ありがとうございます。
やっぱり苦情が一件もない会社ではないですよね

国民生活センターの情報の共有化はどうなっているのでしょうか
今一度
問い合わせと確認をしたいと思います

ありがとうございます。

トップに戻る
149914Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください太陽熱パワー 3/13-15:13
記事番号149906へのコメント
困ってますさんは No.149906「ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談さ
>
>
>代理店A・ガンが治った実績を書面で説明

      ↑をここに転記してください。

>   ・たくさんの病院でこの布団が使われているので
>    病院に持って行ってもよい。と説明。

      ↑の通りガンが治る布団を採用した病院へ
       一緒に訪問してください。


うそなら書面・録音など言い逃れできない記録
(これ重要)を持って
警察へ行けば後は警察が困ってますさんのお困りごとの
大部分を解決してくれると思います。

トップに戻る
149915警察は不向きでは?あんね URL3/14-11:40
記事番号149914へのコメント
太陽熱パワーさん、こんにちは。

>警察へ行けば後は警察が困ってますさんのお困りごとの
>大部分を解決してくれると思います。

話は聞いてくれるかと思いますし、情報提供をするのも大切ですが、「民事です
から・・・」と積極的に介入はしない方向に行くのではないでしょうか?

もし「ガンが治った実績を記した書面」があるのなら、叔父様やお祖母様の代理
人(お父様かお母様?)の方が、不実告知として、売買契約の取消しを求めては?

トップに戻る
149916Re:警察は不向きでは?太陽熱パワー 3/14-13:29
記事番号149915へのコメント
警察にぴったりの案件と思われます。
極悪の詐欺事件としてわたしが警察なら刑事事件としてよろこんで捜査します。

その布団で寝ると本当にガンが治るのであれば
別ですが。

詐欺事件として捜査されれば代理店Aと親戚嫁との関係もわかるし、
詐欺行為にロイヤルジャパンの主導があるのであれば
ロイヤルジャパンに対する捜査も入るでしょう。

そうすればロイヤルジャパンを国家権力が懲らしめてくれるだろうし
目標とされている3点も同時に果たせることになるんじゃないかな?



困ってますさんに申したいことは、
ガンが治った実績を書面で説明とあるがその詐欺の証拠書類を
なくさないように確保することです。
代理店に回収されますと言ったとか言わないとか話がややこしくなります。

トップに戻る
149919非論理的作作 3/14-19:35
記事番号149916へのコメント
太陽熱パワーさんは No.149916「Re:警察は不向きでは?」で書きました。
>警察にぴったりの案件と思われます。
>極悪の詐欺事件としてわたしが警察なら刑事事件としてよろこんで捜査します。

可能性が0の前提で話をされても意味がありません。

詐欺は 明確な「騙す意図」があった場合に刑事事件となります。
「騙す意図」を立証できない場合が多く、詐欺は立件しにくい犯罪です。

しかし民事でのもめ事の場合、意図は関係なく「嘘をつかれた」ことが
重要で、それを論理的に説明し裁判官に理解してもらえればOKです。

トップに戻る
149923Re:非論理的太陽熱パワー 3/15-00:29
記事番号149919へのコメント
作作さんは No.149919「非論理的」で書きました。

>
>詐欺は 明確な「騙す意図」があった場合に刑事事件となります。
>「騙す意図」を立証できない場合が多く、詐欺は立件しにくい犯罪です。

それはどこで聞きましたか?
刑法246条では明確な「騙す意図」とまでは書いてありません。

明確な「騙す意図」に
相当する文言は「人を欺いて」とたった5文字で書かれています。

また立件というより警察による捜査は十分ありえます。
もしもお疑いならあした最寄りの警察に電話してください。

警察への相談内容
ある田舎の老人が訪問販売で100万円の布団を買わされました。
・・・・・これだけではたぶんお気のお毒ですね、で終わりでしょう。

ある田舎の老人が訪問販売で100万円の布団を買わされました。
その際に販売者はこの布団で寝るとガンが直ると説明したらしい。
・・・・・ここまで言えば警察官はもっと事情を聞いてくるでしょう。
ガンが治るという書類まであって病院でも採用されていると
説明したと証言すればもっと話は大きくなります。

これでも警察が動こうとしなければ困ったものですね。

検察官が立件しにくいかどうかは警察の捜査の後のことです。
まだ捜査もしていないのに何で立件しにくいと今から言えるのか
わたしにはわかりません。
よかったら教えてください。

困ってますさんによりますと
代理店Aはこの販売価格107万円の布団を売るにあたり
この布団にはガンが治った実績がありそれを書面で説明している。
さらにたくさんの病院でこの布団が使われているとまで説明しています。

この幼稚な作り話に布団を売るために「人を欺いて」の意思が
十分あるとわたしは大いに感じます。


トップに戻る
149968こっそり3/21-20:27
記事番号149923へのコメント
太陽熱パワーさんこんばんは。

>>詐欺は 明確な「騙す意図」があった場合に刑事事件となります。
>>「騙す意図」を立証できない場合が多く、詐欺は立件しにくい犯罪です。
>
>それはどこで聞きましたか?
>刑法246条では明確な「騙す意図」とまでは書いてありません。
>
>明確な「騙す意図」に
>相当する文言は「人を欺いて」とたった5文字で書かれています。
>

刑法38条じゃないかと。

トップに戻る
149920Re:警察は不向きでは?uniuni 3/14-21:57
記事番号149916へのコメント
>詐欺事件として捜査されれば代理店Aと親戚嫁との関係もわかるし、
>詐欺行為にロイヤルジャパンの主導があるのであれば
>ロイヤルジャパンに対する捜査も入るでしょう。
>
>そうすればロイヤルジャパンを国家権力が懲らしめてくれるだろうし
>目標とされている3点も同時に果たせることになるんじゃないかな?
目標
・祖母と親戚の手を切らせる。
・後見人制度の手続きを始める
・できればR.J株式会社を懲らしめてやりたい
(人の祖母をこけにしやがった)
目標とはこの3点のことだと思いますが
たとえ警察が捜査・立証したとしても最後の懲らしめる位しか役に立たないかと
しかも、こういう輩は大元は出てこないものでしょうから下っ端が逮捕されて終
わりなのかな?とも思います。また新しい名称で詐欺を続けることでしょう。

で、後の二つ
祖母と親戚の手(縁?)を切らせるですが、最初の引用部分
>詐欺事件として捜査されれば代理店Aと親戚嫁との関係もわかるし、
は、民事で裁判でもやらないとわからないでしょう。というか、刑事事件でその
ような重要なことを(司法の場でない)民間人に教えたりしたら守秘義務違反で
えらいことですよ。

で、後の後見人制度の手続きは捜査が入ろうが入るまいが全く関係ないと思いま
す。

トップに戻る
149925Re:警察は不向きでは?太陽熱パワー 3/15-00:55
記事番号149920へのコメント
uniuniさんは No.149920「Re:警察は不向きでは?」で書きました。
>目標とはこの3点のことだと思いますが

はい、そうです。

>しかも、こういう輩は大元は出てこないものでしょうから下っ端が逮捕されて終
>わりなのかな?とも思います。また新しい名称で詐欺を続けることでしょう。

大元は出てこないものとどうしてわかりますか?
uniuniさんだけではありませんが、詐欺師とは頭がよくて強大で
なかなかしっぽをださないものだという意見を散見しますが
決してそんなことはありません。
詐欺師はアホです、弱いです、たいしたことありません。

>
>で、後の二つ
>祖母と親戚の手(縁?)を切らせるですが、最初の引用部分
>>詐欺事件として捜査されれば代理店Aと親戚嫁との関係もわかるし、
>は、民事で裁判でもやらないとわからないでしょう。というか、刑事事件でその
>ような重要なことを(司法の場でない)民間人に教えたりしたら守秘義務違反で
>えらいことですよ。


えらいことではありません。
困ってますさんによりますと
代理店Aが107万円を提示して親戚嫁が30万円を負担すると称して
老人に残りの金額で布団を売ったわけですが、
裁判で代理店Aと親戚嫁がつるんで売ろうとしたのか、
またはまったく無関係であったのか
そのような関係は守秘されることではなく公表されることです。



トップに戻る
149926詐欺かなぁ?じゅんた 3/15-01:45
記事番号149916へのコメント
太陽熱パワーさん、こんばんは。

太陽熱パワーさんは No.149916「Re:警察は不向きでは?」で書きました。
>警察にぴったりの案件と思われます。
>極悪の詐欺事件としてわたしが警察なら刑事事件としてよろこんで捜査します。

今回の事案、「詐欺罪」になるのでしょうか?
確かに「医療器具でもないのにガンが治ると言っている」ところなど、「騙す(優
良だと誤認させる)意図」があったことは明白だと思います。
ですが、「高級布団(高機能布団?)」の対価として金銭を受領したのであれば、
あながち「詐欺」ではないのではないかと思います。

詐欺罪として「財産上不法の利益を得」があると思いますが、この布団販売による
利益が「不法の利益」とはどうやって証明できるのでしょうか?
確かに一般の布団と比べると非常に高価だとは思いますが、一応定価販売したよう
ですので、「不法の利益」の証明は難しいと思います。
またこの布団を「騙されずに」定価で購入した人がいるとなれば(この布団にそれ
だけの価値を見出している人がいれば)、さらに証明は困難になると思います。

今回の事案は「薬事法違反」および「特商法違反(優良誤認)」くらいではないか
と思いますが、いかがでしょうか。

#逆にこれが「詐欺罪」として立件できるのであれば、よく聞くマルチの現場での
勧誘はほとんどが「詐欺罪」とできるのではないかと思います。
(優良誤認、薬事法違反当たり前みたいですからね)

トップに戻る
149946Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください岡田 3/17-23:10
記事番号149906へのコメント
困ってますさんは No.149906「ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談さ
せてください」で書きました。
>布団を売りつけた
>代理店の方と
>消費者センターで話し合うことになりました。

 困ってますさんにお尋ねしたいことがあります。

 困ってますさんが相談されている消費者センターというのは、どちらの消費
者センターでしょうか?(市の消費者センターでしょうか?県の消費者セン
ターでしょうか?国の消費者センターでしょうか?)
 困ってますさんはどのようにして消費者センターの連絡先を調べましたか?
(市役所かどこかで問い合わせましたか?ロイヤルジャパンから貰ったパンフ
レットに載っていたのでしょうか?)

 書き込まれている消費者センターの担当者の言動を読む限りでは、非常にレ
ベルが低いような感じがしました。
 たまたま、担当された担当者のレベルが低かっただけなのかもしれません
が、別の可能性もあるような気がしました。

 以前に「消費者センターの名を騙るような名前で、業者が問い合わせ窓口を
開き、鴨が解約を申し入れた場合に、仲介する振りをして、業者に一方的な有
利な案でまとめる」という話を聞いたことがあります。
 今回がそのパターンかどうかは分かりませんが、ちょっと確認させてください。

トップに戻る
149948Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください困ってます 3/18-19:36
記事番号149946へのコメント

> 困ってますさんが相談されている消費者センターというのは、どちらの消費
>者センターでしょうか?(市の消費者センターでしょうか?県の消費者セン
>ターでしょうか?国の消費者センターでしょうか?)
> 困ってますさんはどのようにして消費者センターの連絡先を調べましたか?
>(市役所かどこかで問い合わせましたか?ロイヤルジャパンから貰ったパンフ
>レットに載っていたのでしょうか?)
>

ありがとうございます。

県の消費者センターです。

インターネットで調べてみました。


蛇足ですが・・・

最初は私の居住地の市の消費者センターで
相談に乗ってもらったのですが
祖母の居住地が町だったため

県の消費者センターの管轄になってしまうので
とたらい回しになってしまいました。

そこでも
私が相談した内容を県の方に送っていただけないか
と聞きましたが

つながりはないので
もう一度県の方でお話ください
ということでした。

トップに戻る
149949Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてください職業人 3/18-23:19
記事番号149948へのコメント
訪販関係の記事検索しているうちにここを通りかかりました。

色々と思うところはあると思いますが、まず当事者でない方々の主観的な推察の域
を出ない、事実関係が明白でない段階の議論としてはまだその段階にあらず、とい
うことではないでしょうか?どちらの肩を持つ、また、主張者に対して攻撃をする
気もないのですが、行政機関の関係問題処理の言わばその道のプロの方に対して個
人の意見を希望通りに受け入れてもらえないという理由だけで、”レベルが低い”
と一言でかたずけるのはあまりにも短絡的な考えではないでしょうか?

また、書き手の主張通りの事実関係があるのであれば、警察などの関係機関が動く
のではないでしょうか?

個々人の価値観や考え方は様々であるとは思いますが、問題とすることの是否につ
いては、それを処理する能力を社会的に認められた方の判断に従うべきではないか
と思います。

主張される内容が事実ならば、業者は社会的責任を取らされることになるでしょう
し、事実でないならば、個人的主観による推察の段階で固有名詞を公の場に出して
しまったことについてなにがしかの清算をしなければならないということも考えら
れます。なぜならば日本は法治国家であり、法が公平なマルバツをつけるのが社会
のルールだからです。

トップに戻る
149951「その道のプロ」とは?じゅんた 3/19-00:30
記事番号149949へのコメント
職業人さん、こんばんは。

職業人さんは No.149949「Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてく
ださい」で書きました。
>行政機関の関係問題処理の言わばその道のプロの方に対して個
>人の意見を希望通りに受け入れてもらえないという理由だけで、”レベルが低い”
>と一言でかたずけるのはあまりにも短絡的な考えではないでしょうか?

すいませんが、質問させてください。
「その道のプロ」とおっしゃいますが、消センの担当者はなんらかの資格等を持っ
て相談にのられているのでしょうか?どの方もある一定以上の技量があることがど
のような形で証明、わかるのでしょうか?

少なくとも私は「要望を聞き入れてもらえない」から「レベルが低い」といってい
るつもりはありません。
確かにこまってますさん側から見た一方的な書き込みかもしれませんが、少なくと
も「ガンが治った事例がある」と言う業者側の発言を「問題ない」と考えてしまう
点、そこから派生する「優良誤認」を見過ごしている部分で「レベルが低い」と
言っています。


>また、書き手の主張通りの事実関係があるのであれば、警察などの関係機関が動く
>のではないでしょうか?

今回の事案は商行為の一部、民事的な部分が強いのではないかと思え、私は警察は
動かない(動きづらい)と思います。
ちなみにどの「事実関係」を見て、警察などが動くと思われましたか?

さらに言ってしまえば、このような販売側の発言はマルチの現場では日常的に行わ
れている(全ての販売員が行っているとは思いませんが)ことだと認識しています
が、販売員が逮捕されたと言うのはついぞ聞きません。


>個々人の価値観や考え方は様々であるとは思いますが、問題とすることの是否につ
>いては、それを処理する能力を社会的に認められた方の判断に従うべきではないか
>と思います。

「処理する能力を社会的に認められた方」とはどなたですか?
ちなみに消センの方は、「業者との仲介はするけど、代理交渉する権限は持ってい
ない」方で、また特には法律に関しての資格をもっていないと思いますので、「処
理する能力を社会的に認められた方」とは言えないと思いますがいかがでしょうか?
私はそのような「処理する能力を社会的に認められた方」は弁護士くらいしかいな
いと思っていますが。(認定司法書士にも代理交渉権あるのかな?)

トップに戻る
149952教科書どおりにはいかないLEVEL8 3/19-03:40
記事番号149949へのコメント
職業人さん、はじめまして。皆様、こんにちは。

>また、書き手の主張通りの事実関係があるのであれば、警察などの関係機関が動く
>のではないでしょうか?

これについてですが、私も皆様と同じく警察は個人の損を取り戻す、と言う意味では
なかなか動いてくれないと思います。

ただ「こういう悪質な勧誘をしていた」という情報を残すことには意味があると思う
ので、届けを出すことが全く無意味だとは思いません。同じ会社の苦情がいくつも出
てくれば、いつか司法が動いてくれることもあるかもしれません。ただ、必要以上の
期待はしない方がよい(警察が相手会社に乗りこんでお金をその場でとりかえしてく
れるわけではありません)、という意味でみなさんアドバイスしているのではないで
しょうか。

>主張される内容が事実ならば、業者は社会的責任を取らされることになるでしょう
>し、

「ガンが治る」「アトピーが治る」など嘘の主張をしている健康食品、健康器具会社
は数え切れないほどたくさんあります。「病気が治る」のオーバートークをあれほど
長きにわたり繰り返してきたニューウエイズも、経済産業省の立入り調査(査察)を
経て、業務停止命令が出るまでにはずいぶん時間がかかりました。「社会的責任を取
らせる」までは長い道のりなのです(また、社会的制裁を受ける段になっても会社が
存在しているかどうかと言う問題もあります)。
その長い道のりの一歩として、まずは(会社が存在しているうちに)目前の被害の回
復を図ることに集中することは、まちがいではないでしょう。

>個人的主観による推察の段階で固有名詞を公の場に出して
>しまったことについてなにがしかの清算をしなければならないということも考えら
>れます。

困ってますさんがどういう清算を行うことになるのでしょうか。名誉毀損でしょう
か。営業妨害よる損害賠償でしょうか。職業人さんのご意見をお聞かせください。

トップに戻る
149954消センの現状もやっとマスコミに乗り始めたので「ものつくり屋」@瞬間復活 3/19-18:28
記事番号149949へのコメント
こんにちは、職業人さん。実のところ既にこういう掲示板でのレスは引退したこと
になっているので、あくまで瞬間復活です(やっと「伝説」に相応しくなった)。

>行政機関の関係問題処理の言わばその道のプロの方に対して個
>人の意見を希望通りに受け入れてもらえないという理由だけで、”レベルが低い”
>と一言でかたずけるのはあまりにも短絡的な考えではないでしょうか?

実のところ、私の様な古株は何年も前から「消センの温度差問題」なんてのを議論
していまして、同じような相談に対する、各地の消センの担当者の対応のバラツキ
を問題視してきたわけです。

最近、総理大臣やっている福田とか言うやる気の無さそうなおじさんが、所信表明
で「消費者を守る」とか人気取りを述べて、たいしてやる気は無いのに「消費者庁
を作って消費者行政を一元化する」とか言い出したので、マスコミの中には、「ほ
うほう、ところで実際の現場はどうなっているのかいな」と記事にし始めるところ
もでて来た所なんですね。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080310ddm003040008000c.html

まあ、当然のことなんですが、市長や知事にしても「消費者センターを充実させ
る」なんて公約をするよりも、公園の一つも整備すると言った方が当選しやすい訳
ですから、消費者センターがこうやって担当者を冷遇して能力を落とさせるのも、
市民・県民の皆様が「選んだ道」であるわけです。

そうやって冷遇して「能力なんていらない」とする政治家を選んだ限り、職業人さ
んの様に「その道のプロだから無条件に信頼すべきだ」というのは、なかなかステ
キな感性だなと感心しているところです。

>主張される内容が事実ならば、業者は社会的責任を取らされることになるでしょう
>し、

どうやら、半島の北の方にお住まいなのかなと思います。あの国では、将軍様が
「悪い業者だ」とお決めになると、別に被害者は何らかの訴えをしなくても業者が
罰せられるようですからね。もちろん、お決めになるのは訴えによるのではなく将
軍様のご機嫌次第だろうと思いますけどね。職業人さんがお住まいになっていない
と思われる極東の島国では、基本は被害者の訴えからはじまる事になっています。
それは行政でも同じでして、そのために特定商取引法には、第60条の「主務大臣
への申出」なんて条項もあります。まあ、この国に住まわれていない職業人さんに
は関係の無いことなんですけどね。

>事実でないならば、個人的主観による推察の段階で固有名詞を公の場に出して
>しまったことについてなにがしかの清算をしなければならないということも考えら
>れます。なぜならば日本は法治国家であり、法が公平なマルバツをつけるのが社会
>のルールだからです。

ずいぶん法令にお詳しそうですが、できれば、日本の法律と日本の判例に基づいて
考えていただけませんか?法令におくわしそうなので条番号のみで書きますが刑法
第230条とともに第230条の2があり、民法第709条を巡る判例において
も、この刑法の解釈に準ずことになっているのは職業人さんもご存じのとおりで
す。でもって刑法第230条の2に関しては「真実性」のみならず「真実相当性」
も広く解釈されるというのも判例が示すとおりです。でもって本件に関しては、真
実かどうかの部分は不透明ですが、お話を読む限り「真実相当性」の部分で大丈夫
だろうと思っていますが、それが駄目であるとお考えになる根拠というのが私には
分からないので、たぶん別な国の法体系からお考えなのではないかと思うわけで
す。

トップに戻る
149956楽観的ですね。随分と青シャツ 3/20-00:24
記事番号149949へのコメント
当掲示板は以前より拝見しておりましたが、
今回初めてコメントつけさせていただきます。

職業人さんは No.149949「Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉
について相談させてください」で書きました。
>行政機関の関係問題処理の言わばその道のプロの方に対して
>個人の意見を希望通りに受け入れてもらえないという理由
>だけで、”レベルが低い”と一言でかたずけるのはあまり
>にも短絡的な考えではないでしょうか?

行政機関は問題処理をしてくれるとお考えになっているか、
もしくはその前提で書かれているコメントとお見受けします
が、消費者センターが関係問題処理のその道のプロというのは
少々認識が間違っているように思われます。彼らは問題を受け
付けるのが主業務であって問題処理などはしてくれませんね。
実際上のところ。彼らが処理するのは精々が事務処理でしょう。
違いますか?



>また、書き手の主張通りの事実関係があるのであれば、警察
>などの関係機関が動くのではないでしょうか?

これまた楽観的ですね。民事の臭い漂う本件を個人が届け出た
ところで警察が重い重い重過ぎるくらいの腰を上げるとでも
お考えですか。あり得ませんね。ほぼ100%。
 

>個々人の価値観や考え方は様々であるとは思いますが、問題
>とすることの是否については、それを処理する能力を社会的
>に認められた方の判断に従うべきではないかと思います。

消費者センターに限った話ではありませんが役所に問題処理や
問題解決する能力がないからこそ悪徳業者がのさばる現状があ
るのではないでしょうか。



>主張される内容が事実ならば、業者は社会的責任を取らされる
>ことになるでしょうし、事実でないならば、個人的主観による
>推察の段階で固有名詞を公の場に出してしまったことについて
>なにがしかの清算をしなければならないということも考えられ
>ます。なぜならば日本は法治国家であり、法が公平なマルバツ
>をつけるのが社会のルールだからです。

最後もとびきり楽観的ですね。法が公平なマルバツをつけるのが
社会のルールって日本語的にもおかしいですが、言わんとしてる
事はわかるのでコメントつけさせていただきますと法は公平な
マルバツなど付けません。ま、公平にマルバツつけるって文章が
既に変なのでどうもすっきりしたコメントがつけられなくて申し
訳ありませんが、法律がマルバツ判定をする場合の多くは過去の
判例に基づいているに過ぎませんね。決して公平ではありません。
職業人さんは免罪って言葉をご存知ないようですね。

悪徳業者の被害に遭われた方がこの掲示板を訪れて相談なさるの
は公平なマルバツをつけて欲しいからではありませんよね。被害
を少しでも回復したり、現状以上の被害を食い止める知恵を皆さ
んからお借りしようとここに書き込むわけで、社会制度的に文化
的に当掲示板に書き込み相談することは社会のルールに則って行
われているものと私は思いますが。

そう思われないのは職業人さんの勝手でしょうが、掲示板の意義
を認めぬ論調で来る職業人さんは、やっぱりお役所の方なんで
しょうか?

トップに戻る
149950勘繰り過ぎだったか?岡田 3/18-23:40
記事番号149948へのコメント
困ってますさんは No.149948「Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させ
てください」で書きました。
>
>> 困ってますさんが相談されている消費者センターというのは、どちらの消費
>>者センターでしょうか?(市の消費者センターでしょうか?県の消費者セン
>>ターでしょうか?国の消費者センターでしょうか?)
>> 困ってますさんはどのようにして消費者センターの連絡先を調べましたか?
>>(市役所かどこかで問い合わせましたか?ロイヤルジャパンから貰ったパンフ
>>レットに載っていたのでしょうか?)
>>
>
>ありがとうございます。
>
>県の消費者センターです。
>
>インターネットで調べてみました。
>

 私の勘繰り過ぎでしたかね?
 失礼しました。

# いや、困ってますさんの書かれている消費者センターの回答が「消費者センター
の方にいわせると問題ないそうです」と言うのが妙に多いように感じたし、「私の方
が責められてしまいました 善意の方(親戚嫁)の好意をふみにじるのかというニュ
アンスで・・・」という発言もあったようなので、ものすごく業者サイドに偏った
(消費者側に立っていない)担当者に見えたもんで・・・
# 私には、業者側が悪質な薬事法違反を犯してる様にしか見えないのだけど・・・

# インターネットで調べたと言うことですが、差し支えなければ消費者センターの
名前を教えていただいてもいいでしょうか?

 私としては、困ってますさんは相談先を変えたほうがいいような気がします。
 国の消費者センターか、いっそのこと弁護士か・・・

>
>蛇足ですが・・・
>
>最初は私の居住地の市の消費者センターで
>相談に乗ってもらったのですが
>祖母の居住地が町だったため
>
>県の消費者センターの管轄になってしまうので
>とたらい回しになってしまいました。
>
>そこでも
>私が相談した内容を県の方に送っていただけないか
>と聞きましたが
>
>つながりはないので
>もう一度県の方でお話ください
>ということでした。
>

トップに戻る
150064Re:勘繰り過ぎだったか?困ったサン 4/23-15:13
記事番号149950へのコメント
岡田さんは No.149950「勘繰り過ぎだったか?」で書きました。
>困ってますさんは No.149948「Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させ
>てください」で書きました。
>>
>>> 困ってますさんが相談されている消費者センターというのは、どちらの消費
>>>者センターでしょうか?(市の消費者センターでしょうか?県の消費者セン
>>>ターでしょうか?国の消費者センターでしょうか?)
>>> 困ってますさんはどのようにして消費者センターの連絡先を調べましたか?
>>>(市役所かどこかで問い合わせましたか?ロイヤルジャパンから貰ったパンフ
>>>レットに載っていたのでしょうか?)
>>>
>>
>>ありがとうございます。
>>
>>県の消費者センターです。
>>
>>インターネットで調べてみました。
>>
>
> 私の勘繰り過ぎでしたかね?
> 失礼しました。
>
># いや、困ってますさんの書かれている消費者センターの回答が「消費者センター
>の方にいわせると問題ないそうです」と言うのが妙に多いように感じたし、「私の方
>が責められてしまいました 善意の方(親戚嫁)の好意をふみにじるのかというニュ
>アンスで・・・」という発言もあったようなので、ものすごく業者サイドに偏った
>(消費者側に立っていない)担当者に見えたもんで・・・
># 私には、業者側が悪質な薬事法違反を犯してる様にしか見えないのだけど・・・
>
># インターネットで調べたと言うことですが、差し支えなければ消費者センターの
>名前を教えていただいてもいいでしょうか?
>
> 私としては、困ってますさんは相談先を変えたほうがいいような気がします。
> 国の消費者センターか、いっそのこと弁護士か・・・
>
>>
>>蛇足ですが・・・
>>
>>最初は私の居住地の市の消費者センターで
>>相談に乗ってもらったのですが
>>祖母の居住地が町だったため
>>
>>県の消費者センターの管轄になってしまうので
>>とたらい回しになってしまいました。
>>
>>そこでも
>>私が相談した内容を県の方に送っていただけないか
>>と聞きましたが
>>
>>つながりはないので
>>もう一度県の方でお話ください
>>ということでした。
>>
>消費者センターなんてどこでも同じようなものですね。私が相談したときも訳の分から
ないこと言っていました。ま、担当者にもよるでしょうけど。

トップに戻る
150069Re:ロイヤルジャパンとの示談交渉について相談させてくださいはるか 4/25-00:45
記事番号149946へのコメント
下記について
> 困ってますさんが相談されている消費者センターというのは、どちらの消費
>者センターでしょうか?(市の消費者センターでしょうか?県の消費者セン
>ターでしょうか?国の消費者センターでしょうか?)

消費者センターによって回答が違うのでしょうか。知ってれば教えて下さい。