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-ITC-おっちゃん(3/23-01:39)No.149971


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149971ITCおっちゃん 3/23-01:39

初めて投稿します。
過去に「国際コミュニケーションサービス」の「トゥギャザー」で
苦い経験をした者です。

今回、トゥギャザーを買収したという会社から
「行政指導が入り、お詫び金を支払うので、
 提出用の調査票の作成にご協力下さい」(詳細は後述)
と連絡があり、調査担当と会ったのですが、話が怪しいので
ネット上を検索しまくったら、略称、住所、電話番号が一致する記事を
見つけたので投稿することに致しました。

記事番号147259

略称  :ITC
正式名称:iTRACK(i-track.co.,ltd. の記載もあり)
住所  :103-0028 東京都中央区八重洲1-5-8 橋爪ビル3F
電話番号:03-5204-0530
FAX :03-5204-0537
お客様相談センター:03-5302-5257、03-5302-5258

■事の経緯
2008年3月、勤務先に電話がありました

相手「ITCの”あおき”です。弊社が国際コミュニケーションサービスを
   買収したのですが、会費未納会員として記録が残っております。
   前管理会社の管理が杜撰で非常に多数のクレームがあり、行政指導を
   受けて、現在対応しております。お客様は、退会希望か継続希望か
   どちらでしょうか?」

私『既に退会済ですので、継続って何ですか?』

「そうですよね。そういう方が多数おり、クレームが非常に多い。
 今回、お客様の言い分を丸呑みさせていただきます。未納の会費の
 請求もありません。全額は無理ですがお詫び金をお支払い致します。
 但し、お客様の言い分を丸呑みさせていただくのですが、嘘をいう
 方もいるので、金融機関に問い合わせた結果と照合するので
 現在の借り入れ状況を教えてください」

『(迂闊にも回答してしまいました)』

「それと行政指導の方に提出する調査票とお詫び金の手続きのために
 一度、最寄駅で会う必要があります。第3者のいる喫茶店などを
 利用するので、ご安心下さい。今回の件で、お客様に一切の金銭的
 負担はかかりません。ご安心下さい」

ということで、会いました。

会ったときの内容は以下です(箇条書きにします)
・前管理会社は倒産前提で顧客名簿を売り払っていた。
・ITCの売り上げは350億、今回、この対応のために10億の予算を
 確保した。
・2年後に上場を目指しているので、事を公にしたくない。
・今後、被害者の会を結成され、集団訴訟など起こされたくない。
・実は、起こされかけたのだが、和解金を支払い和解した。
・今回の対応により、退会証明書の発行、個人情報の削除証明、
 債権の無効化の3点を実行する。
・お詫び金は、前回の和解金と同じ100万支払う。
・トゥギャザーでの被害も全て支払うので会わせて200万以上になる

  (ここで、なぜそこまでして続けるのか質問したところ、
   数万人の会員がいるためと回答あり。
   また、しつこく現在の私の借り入れ状況を聞いてきました)

ここから話の内容が物品購入に摩り替わっていきます。
・200万は大金ですので一括で支払えない。6ヶ月の分割にして欲しい。
・クレーム対応の予算枠から支払うと記録が残ってしまい、上場に
 支障があるので、不動産部門で行っているマンションオーナー制度の
 配当という形式としたい。
 ※一部屋を最大20人で共有するシステム。
  オーナーが一人オーナーを紹介すると10%の報奨金が出るとの事。
  この報奨金で支払うように形式を整えるとのこと。
  (最大20人と決まっているので、マルチ商法に該当しないと説明あり)
・オーナー権利を移すことになるが、担保がないと不安なので、
 一般のオーナーと同様に銀行から300万借りてITCに貸す形式を取る。
 貸借証も作成するのでお客様には一切の金銭的な負担はない。
 これをフローマネーの仕組みと説明あり。

お詫び金を支払う話が、物品購入に摩り替わるのは、怪しいと思い、
今回、このサイトを見つけることが出来、勉強させていただいた結果、
今後、会わないことに決めました。
このサイトを知らなければ、ビデオ片手に会いに行っていたと
思います。このサイトに助けられたと感謝しています。

今まで何度か2次勧誘はあったのですが、全て断ってきました。
今回、個人情報を理由に挙げてきたので引っかかってしまいました。
同様な理由で呼び出される人を防ぐ目的で投稿させていただきました。