[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ネットゲーム 誤認BAN〜永久凍結-お月様はみていない(4/14-15:23)No.150036
 エヌ・シー・ジャパン株式会社(NCJ)について-お月様はみていない(4/14-15:40)No.150037
 株式会社 クレディセゾンについて-お月様はみていない(4/14-16:04)No.150038
 春のBAN祭り開催中-Rolly-A(4/15-11:56)No.150039
 追加と訂正-Rolly-A(4/15-12:35)No.150040
 Re:株式会社 クレディセゾンについて-とんび(4/23-11:54)No.150063
 「抗弁権の接続」は使えないのかな?-じゅんた(4/15-15:20)No.150041
  誤爆。-記事を見て半泣き。(4/17-00:07)No.150042

トップに戻る
150036ネットゲーム 誤認BAN〜永久凍結お月様はみていない 4/14-15:23

オンラインMMORPGゲーム「リネージュII」を4年間楽しんでいました。
3月25日突然アカウントの永久凍結(以下BAN)メールをもらうまでは・・。

相談内容は

1.アカウントの永久凍結解除について
2.課金代金の払い戻しについて(過去20万支払い済み 5月に14400円引き
落とし)

2点になります。

まず、運営からのメールの内容は

「弊社の調査により、お客様のLIIアカウントにて
PlayNC利用約款 第4節 第14条2項3項及び4項に該当する行為が確認されまし
た。
その為、リネージュII 利用約款第6条 [2]に基づき、お客様のLIIアカウント
を永久停止させていただきました。」

とのこと。
ここは、これを読んでいる方に信じていただくしかありませんが
私には全く身に覚えのない冤罪であることを当人である私が断言し、
冤罪であることを前提に話を進めさせていただきたいと思います。
(どのネットゲームでもそうなのですが、規約違反をするPCが当然のように
存在します、それを嫌うあまり、こういった冤罪をかぶる方への批難・・本
当はやっていたのだろう・・というような中傷が集中することが多いようで
す)

ネットゲームというのは独特の世界で、理解していただける文章力が私にあ
るのかどうかも分かりませんが・・
リネージュIIというゲームは1ヶ月3000円を支払いその対価としてゲームサー
ビスを受けられるものです。
ネットゲームの中ではかなり高額です。
3ヶ月パックで支払い手続きをすることで安くなるということもあり
私は3ヶ月パック7200円で約4年間、計115.200円(凍結)
途中から2つのPCをつかって2アカウントでプレイするようになり約3年、
86.400円(凍結はされていません)

規約を違反したという上記のメール以外一切の情報も得られず、身に覚えの
ないことでの一方的な凍結をされたことに、納得がいきません。

規約違反内容(第4節 第14条2項3項及び4項)抜粋

第4節 契約当事者の義務
第14条(お客様の禁止事項)
お客様は、本サービスに関連して、本サービス内外にかかわらず次の事項に
該当する、もしくはその恐れがあると当社が判断する行為を行ってはいけま
せん。
2.本サービスに関連して、当社が販売、提供または使用許諾するプログラム
の翻案・改変・リバースエンジニアリング・解析・またそのプログラム及び
その情報の複製・頒布または公衆送信すること、ユーティリティの作成・頒
布・勧奨・使用等の行為
3.本サービスの運営にかかわるもしくは本サービスの内容に関与するソフト
ウェア(エミュレーションサーバーを含む)を、自分または第三者をして開
発または配布・使用する行為ならびにこれらの利用を推奨・勧誘する行為
4.本サービスのサーバー及びそれぞれの公式サイトへの不正アクセス等、本
サービスの運営に支障を与える行為

トップに戻る
150037エヌ・シー・ジャパン株式会社(NCJ)についてお月様はみていない 4/14-15:40
記事番号150036へのコメント
エヌ・シー・ジャパン株式会社(英文名 : NC Japan K.K)
代表取締役 金 澤憲 (キム テク ホン)
設立 2001年 9月 27日
所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー16

以下は規約の抜粋です
(これをタテにアカウント停止と払い戻しをしないことを主張している模様
です)

2.当社は、お客様がPlayNC利用約款またはリネージュII利用約款に違反した
場合、リネージュIIアカウントを停止することができるものとします。ま
た、同一のお客様が、複数のリネージュIIアカウントを取得している場合に
おいて、当該お客様のリネージュIIアカウントのうちいずれかについて、そ
の利用を停止された場合には、当社は当該お客様が有する全てのリネージュ
IIアカウントについて、その利用を停止することができるものとします。

3.リネージュIIアカウントが終了または停止された場合、お客様により一度
支払われたリネージュIIの利用料金は、理由の如何によらず払い戻しされな
いものとします。また、リネージュIIサービス以外の他の有料サービスの使
用料等に充当することもできないものとします。

要約すると、違反したら停止しますよ、他のアカウントも停止します、その
場合、支払われた料金は払い戻ししませんよ。
ということなんでしょうけど・・・
違反していないんだから、停止されるのも納得がいかないし、料金が戻らな
いのも納得がいかない、凍結されていないアカウント分についても、停止す
るといっているのだからBANされたのも同然ですし、凍結されていないほうで
ゲームしようなんて思えるわけがありません。

が、調べたところオンラインゲームというのは誤認BANが残念ながら、
NCJに限らず発生していて、避けられない問題のようです。
私も過去1回だけ友達がBANされて、身に覚えがないこと、BANに至った経緯や
理由を教えて欲しいと運営にメールをしたところ、誤認BANだったことが判明
したようで、BANの解除とBAN期間の補填(サービスの延長)があったと聞い
たことがありました(聞いたのは2年くらい前で24時間以内の対応とBAN解
除)

今回私の場合は、3通のメールのやり取りで、
・身に覚えがないこと
・PC環境とかプロバイダとかの報告
・ネカフェの使用が一切ないこと(ここで盗用などされる方もいるそうで
す)
・IDパスワード等の管理も、使うパソコンについても自宅で私個人で100%管
理していること
など報告を含め、ゲーム内バグなどによる不正データの送信や運営側のミ
ス・欠陥の指摘、アカウントの凍結解除を要請しましたが、一向に進展する
ことなく、
返って来るメールは2通ともに
「弊社の調査により、お客様のLIIアカウントにて
PlayNC利用約款 第4節 第14条2項3項及び4項に該当する行為が確認されまし
た。
その為、リネージュII 利用約款第6条 [2]に基づき、お客様のLIIアカウント
を永久停止(ry」

再度ご案内いたしますという文節が加わるだけ

ブログでそれを報告してるなかで、
自分も過去BANされた(解除された・されなかった)そういう他ユーザーの方
から

の反応もありました。
同じように冤罪を着せられBANされたままの方のブログなども発見しました。

私ではなく、他のBANされた方の情報(ブログ含む)ですが運営に電話をして
も直接足を運んで交渉しても「メールでのみ対応している」「イヤなら裁判
すればいい」といわれるのだそう・・これは2−3ブログ・2名程度のゲーム
内ユーザーからの情報で知りました。
過去集団訴訟もあったようです。
掲示板などで集団訴訟の参加募集とBAN解除おめでとうございますなどの書き
込みを発見しました。

・集団訴訟(主導とか無理ですがチャンスがあれば参加したいとは思います
が、なければ泣き寝入りコース?)
消費者センター・経済産業省・公正取引委員会
他にできることはないでしょうか?

トップに戻る
150038株式会社 クレディセゾンについてお月様はみていない 4/14-16:04
一般的に分かりやすく言えばセゾンカードです。

株式会社 クレディセゾン
英文表記 Credit Saison Co.,Ltd.
会社設立 1951年5月1日
本社所在地 〒170-6073
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F
TEL:03-3988-2111(大代表)
代表者 社長:林野 宏

数ある情報からNCJとの直接交渉は無理そうだなと判断し、
(消費者センターですら、話し合いが出来ない会社だと言っているそうで
す)
リネージュIIの支払いがセゾンカード経由なので
間接的な取引先?であるセゾンカードへ連絡してみました。

とはいってもカード会社へ連絡するように背中を押されたのは
やはりあるブログに同じ経緯でカード会社から料金の返納があったと
報告があったからですが。

支払いカードの名義が主人なので、主人に電話をしてもらいました。
相談内容は
オンラインゲームサービスの利用料の支払い拒否について

理由は、身に覚えのない違反行為をメールの通知のみで
有料サービスの一方的な停止をおこなわれたこと。 
こちらの冤罪であることの主張や理由の提示の訴えに対し具体的な理由の開
示(いつ?どこで?どこから?どのキャラクターから?)データの開示も拒
否し利用者に圧倒的に不利で提供側に圧倒的有利となる
不当な権利の主張をタテに一切の意見を聞き入れる姿勢をみせないこと。
アカウントが凍結状態でこれから先のサービスの一切を受けられないこと。

以上を理由に、5月に引き落とされる14400円の支払いをしなければならない
のか?と相談をしました。

セゾンカードの方からNCJにかけあっていただけるということで一時電話を切
りました。
1時間後くらいでセゾンカードの方から電話がありました。
内容は
規約に合意した上で支払い手続きがおこなわれているはずなので、支払いを
拒否することはできない。
今まで支払ってきて、ちゃんとサービスが提供されている。
契約の内容に立ち入ることができない。
ということでした。

私からすれば、規約は、違反した場合を前提に「停止」や「払い戻しがな
い」ことが書かれているので、違反していない私が、停止される覚えもない
し、払い戻しがされないことにも納得がいかず。
今まで払った分のサービスが提供されているから、これからはサービスが無
くても支払わなければいけないっていうのも納得がいかず。
契約の内容に立ち入ることができないって・・

ゲームデータだから考えが違うんでしょうか・・・
これが1枚の洋服だったとして・・
先月1枚の服を買ってお金を支払ったとして・・
同社から今月、1枚の服を買おうと手続きは済ませたけど、服は渡しません
よ・・ってメールが着たとして・・それでもお金を払わないといけないもの
なのでしょうか・・
まして、全く身に覚えのない規約違反をなんの情報の開示もなく一方的に決
め付けられた状態で?
それでもセゾンカードは、私からお金を徴収し、NCJにお金を支払わないとい
けないんでしょうか?

カード会社がどこまでする権利があるとかないとか、
正直そこまで考えたことがなかったのですが、
消費者と業者をつなぐ架け橋としてお金を預かる立場の会社なわけで
サービス停止されても、商品が手元にこなくても、手続きしたなら金払えっ
て・・
そういうレベルの会社・体制だったのか・・と思わずにはいられません。
こんなものなのでしょうか?

トップに戻る
150039春のBAN祭り開催中Rolly-A 4/15-11:56
記事番号150038へのコメント
お月様はみていないさんこんにちわ。

リネ2春のBAN祭りに引っかかってしまったのですね。

※(一応解説)[BAN]とは、運営会社の判断によりユーザーのアカウントを剥
奪されることです。 >[垢BAN(アカウントBAN)]とも呼ばれます。
 RPGのキャラセーブデータを消されることに該当するもので、通常は違約行
為を行ったことを運営会社が確認した際に発動される、いわゆる「死刑」で
す。
 それを一気に大量に行うことを「BAN祭り」と呼びますが、このとき不正を
行っていない一般ユーザーが巻き込まれることを「免罪BAN」または「誤
BAN」といいます。

もうあちこち調べられていると思いますが、免罪BANについてはかなり厄介な
問題です。
主に、ラグナロクオンライン(ガンホー)モンスターハンターフロンティア
(以後MHF)(CAPCOM)メイプルストーリー(ネクソン)そしてリネU
(NCJ)あたりで問題になってます。

ただ、リネUは月額料金が他のMMOの倍額の上に、まとめ払いがあるので、か
なり深刻でしょう。

情報ですが、MHFではカード会社の判断による返金を受けられた方もいます。
それに習い、まずはしつこくNCJに質問を行いつつ、カード会社に『「規約に
合意した上で〜」は相手の言い分であり、実際には一切の規約違反をしてい
ないのにサービスを一方的に停止され、停止理由についての説明義務がある
はずなのに何度求めても拒否され続けている、なにを違反したのかすら一切
説明がされていない』としてカード会社からも提供拒否理由の提出を求めて
もらいましょう。
数回のアクセスの結果カード会社のほうがNCJに不審を持つ結果となれば、カ
ード会社の判断で未プレイ期間分については返金があるかもしれません。

参考:MHF冤罪BANまとめwiki
http://www31.atwiki.jp/banmatome/

BANされた場合に復帰することは非常に難しい(前例がほとんどなく状況的に
も"現在は"不可能に等しい)ため、今はまずこれを目的とした方がいいかも
しれません。

※MHFについては、誤BANとするユーザーの訴えが多いことと、BANの理由とす
る異常動作はゲーム側のバグのせい(誤BANが大量に発生した当時、メーカー
のミスにより通常使用において深刻なバグが発生する状況が存在していた)
ではないかとするユーザーからの報告が相次ぎ、各ユーザーに対して調査の
ための情報提供を行っていると言うことです。
参考:仮想橋
http://www.maturi.org/log/eid373.html

トップに戻る
150040追加と訂正Rolly-A 4/15-12:35
記事番号150039へのコメント
訂正:上の文中、免罪と冤罪間違えてました。正しくは冤罪です。

MHFの返金についてはこっちのがわかりやすそうです。
仮想橋:MHF 冤罪BAN問題で返金を受けるユーザー現れる
http://www.maturi.org/log/eid367.html

ゲームは違えど、状況は同じですので、参考にはなると思います。

こんなのもありました。

リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog
http://unknown666.blog10.fc2.com/

現在のMMOの状況(管理会社の放置や横暴、不法行為による荒らされよう等)はかなりひ
どい状況なところが多いです。
でも、MMOを知らない人は「たかがゲームでしょ?」と、その状況も深刻さも理解してい
ません。
一般人はそれでもいいと思いますが、法に携わる人ですら認識が同程度と言うところが
ちょっと問題です。
しかももっとも深刻な問題は、MMOの運営会社には指導・監督省庁がなく、MMO運営につ
いての法もないというところです。

その結果、現在のMMOは神(運営会社)の手の上で踊り、神の気まぐれで消されたり放置
されたり、適当に対応した結果手違いがあったり。
そんな状況でも、その神をたしなめてくれる存在がないというのが現状です。

無料であれば「人の庭で遊ばせてもらってるんだから」で納得できますが、金払ってな
おその状況ですので、その結果ひどい目にあった人には納得いかないでしょう。
ユーザーが神を見限れば神は消え行くだけですから「そんなに嫌ならやめればいい」と
よく言われますが、その神の持つ箱庭世界に未練があるというジレンマもあります。

早くその神を監督する上級神(いわゆる監督省庁の設定や法整備等の強制力の整備)が
できて欲しいものです。

トップに戻る
150063Re:株式会社 クレディセゾンについてとんび 4/23-11:54
記事番号150038へのコメント
お月様はみていないさんは No.150038「株式会社 クレディセゾンについ
て」で書きました。
>一般的に分かりやすく言えばセゾンカードです。
> 
>株式会社 クレディセゾン
>英文表記 Credit Saison Co.,Ltd.
>会社設立 1951年5月1日
>本社所在地 〒170-6073
>東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F
>TEL:03-3988-2111(大代表)
>代表者 社長:林野 宏
>
>
>数ある情報からNCJとの直接交渉は無理そうだなと判断し、
>(消費者センターですら、話し合いが出来ない会社だと言っているそうで
>す)
>リネージュIIの支払いがセゾンカード経由なので
>間接的な取引先?であるセゾンカードへ連絡してみました。
> 
>とはいってもカード会社へ連絡するように背中を押されたのは
>やはりあるブログに同じ経緯でカード会社から料金の返納があったと
>報告があったからですが。
> 
>支払いカードの名義が主人なので、主人に電話をしてもらいました。
>相談内容は
>オンラインゲームサービスの利用料の支払い拒否について
> 
>理由は、身に覚えのない違反行為をメールの通知のみで
>有料サービスの一方的な停止をおこなわれたこと。 
>こちらの冤罪であることの主張や理由の提示の訴えに対し具体的な理由の開
>示(いつ?どこで?どこから?どのキャラクターから?)データの開示も拒
>否し利用者に圧倒的に不利で提供側に圧倒的有利となる
>不当な権利の主張をタテに一切の意見を聞き入れる姿勢をみせないこと。
>アカウントが凍結状態でこれから先のサービスの一切を受けられないこと。
> 
>以上を理由に、5月に引き落とされる14400円の支払いをしなければならない
>のか?と相談をしました。
> 
>セゾンカードの方からNCJにかけあっていただけるということで一時電話を

>りました。
>1時間後くらいでセゾンカードの方から電話がありました。
>内容は
>規約に合意した上で支払い手続きがおこなわれているはずなので、支払いを
>拒否することはできない。
>今まで支払ってきて、ちゃんとサービスが提供されている。
>契約の内容に立ち入ることができない。
>ということでした。
> 
>私からすれば、規約は、違反した場合を前提に「停止」や「払い戻しがな
>い」ことが書かれているので、違反していない私が、停止される覚えもない
>し、払い戻しがされないことにも納得がいかず。
>今まで払った分のサービスが提供されているから、これからはサービスが無
>くても支払わなければいけないっていうのも納得がいかず。
>契約の内容に立ち入ることができないって・・
> 
>ゲームデータだから考えが違うんでしょうか・・・
>これが1枚の洋服だったとして・・
>先月1枚の服を買ってお金を支払ったとして・・
>同社から今月、1枚の服を買おうと手続きは済ませたけど、服は渡しません
>よ・・ってメールが着たとして・・それでもお金を払わないといけないもの
>なのでしょうか・・
>まして、全く身に覚えのない規約違反をなんの情報の開示もなく一方的に決
>め付けられた状態で?
>それでもセゾンカードは、私からお金を徴収し、NCJにお金を支払わないと

>けないんでしょうか?
> 
>カード会社がどこまでする権利があるとかないとか、
>正直そこまで考えたことがなかったのですが、
>消費者と業者をつなぐ架け橋としてお金を預かる立場の会社なわけで
>サービス停止されても、商品が手元にこなくても、手続きしたなら金払えっ
>て・・
>そういうレベルの会社・体制だったのか・・と思わずにはいられません。
>こんなものなのでしょうか?

世の中はこんなもんです。

トップに戻る
150041「抗弁権の接続」は使えないのかな?じゅんた 4/15-15:20
お月様はみていないさん、こんにちは。

いくつか質問がありますので、お答えいただけますでしょうか。

お月様はみていないさんは No.150036「ネットゲーム 誤認BAN〜永久凍結」
で書きました。
>1.アカウントの永久凍結解除について

このアカウント停止(以下BAN)について、運営会社NCJよりBANにつながる不
正行為の現象の説明(いつ、どこで、だれが、どのような行為を行った)は
現状得られていないという解釈でよろしいでしょうか?
これらの問い合わせ、返答は全て電子メールのみでしょうか?
また、実際にBANされてプレイできなくなった日付はいつになりますでしょう
か?

>2.課金代金の払い戻しについて(過去20万支払い済み 5月に14400円引き
>落とし)

この5月に引き落とされる料金は「いつからいつまでの」プレイ料金になるの
でしょうか?

BANされたアカウントが復活できるかどうかはわかりませんが、上記のプレイ
料金が「これから遊ぶためのもの」であった場合、一方的な理由による債務
(=プレイ環境を提供するというサービス)不履行ではないかと思います。

NCJに対し「債務不履行のため支払を拒否する」旨の内容証明の発送、および
クレディセゾンに対し「紛争解決までの間の支払の停止」を申し出てみる手が
あるのではないかと思います。
併せてNCJに「BANにいたる行為の状況の説明」も文書で求めてはいかがかと
思います。
NCJがまともな会社なら詳細な説明があるでしょうし、まともでない会社なら
数か月分の料金と引き換えでクレームを無視する(=何もしない)かもしれ
ませんね。

#消センに行かれているようですから、そちらの担当の方ともご相談してくだ
さい

トップに戻る
150042誤爆。記事を見て半泣き。 4/17-00:07
記事番号150041へのコメント
お月様はみていないさん、大変ですね。
私も今はもうないエランシア(NEXON)で誤爆されたことがあります。
月間利用料が必要な時代でしたが。
アカウントは2つ。
IDごとに支払っておりましたが、どちらも誤爆されました。
その際、大量バンで不正ユーザーも中にはいたようですが
身に覚えがない人がほとんど。
最終的にはアカウントもキャラもちゃんと戻ってまいりました。
アカウント停止期間は約一週間におよびましたが
お詫びは3日間位のサービス期間延長だったかな?
(すみません。かなり前の話になります)

不正行為を行った旨のテンプレメールが送られてきて
プレイ中に次々とバンされるという状態でした。
抗議メールを送ったものの、返信はあきらかにコピペメール。
規約に基づき、バンされたキャラについては対応いたしませんという内容だったか
と。

この時はバンされていないユーザーからも抗議メール。
ギルドからも抗議メール。
ゲーム内掲示板でのユーザーからの抗議。
コピペメールについてさらに抗議メール。
内容としては
じゅんたさんの1.の問い合わせを行いました。
私のキャラがどのような不正をいつ行ったかということ。
その不正をどのように私のキャラと関連させているのか?
バンされた原因となった、接続記録等の証拠を提示不能だったら
損害補償および名誉毀損等の手段も考えさせていただきます、と。
規約をいくら盾にとっても会社側がちゃんと証拠を提示できない状態であれば
不当な処置ですし、十分に損害を与えられてるわけですし。
当節流行の接続は無料なゲームだと難しいと思いますが
月度使用料金を支払うゲームでしたら特に。
参考になればよろしいですが・・・。

最終的には対応しきれなくなって
抗議のあったキャラは復活させたんじゃないかというのが
ユーザー間での結論なんですけどね。。。

ただ、今は会社に損害与えた人物まで特定できるわけですし
アカウントハック等も特定されて逮捕される時代です。。。
証拠がまったく出せないけど、バンしましたじゃ
ガンホーみたいに会社の危機にもなりかねないかと。

でも単独バンじゃなく、大量バンであれば望みはあると思いますよ。
ショックは大きいですし、大変かと思いますががんばってください。