[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-怪しい?-ぼぅ(4/19-14:30)No.150046
 怪しい以前に-Sei(4/19-15:04)No.150047
 Re:怪しい以前に-ぼぅ(4/19-21:40)No.150049
  雑談-Sei(4/21-16:22)No.150050
 Re:怪しい?-もんた(4/23-11:50)No.150062


トップに戻る
150046怪しい?ぼぅ 4/19-14:30

今日、携帯に
「民間被害情報センター」という所から電話がありました。
10年ぐらい前にプレステージクラブ関連の被害にあっていたので
また二次勧誘かと思っていたのですが
ふとよく考えると
・なぜ携帯番号知ってる?
 (被害にあったときはこの番号を使っていません)
・なぜ現在の勤務先を知っている?
 (当時は違う職でした。)

話を聞いてみると
契約時の状況(例:契約しないと帰れない状況とか)やローン契約書の書類があ
れば提供してもらえませんか?
とのこと。

また、二次勧誘にありがちな会って話しをするのではなく
電話だけでOKですと言ってました。

どうなんでしょうね?

民間被害情報センター

03-3365-0640

トップに戻る
150047怪しい以前にSei 4/19-15:04
記事番号150046へのコメント
ぼぅさん、こんにちは。

もし情報をお持ちでしたら、「プレステージ」の情報・
当時の契約内容もお願いします。
(あくまで、情報提供の意味で。)

>ふとよく考えると
>・なぜ携帯番号知ってる?
> (被害にあったときはこの番号を使っていません)
>・なぜ現在の勤務先を知っている?
> (当時は違う職でした。)
>
という部分で、不信感が。
教えてもいないのに、電話がくるという時点で
別ルートからの情報流出でしょう。
過去の契約とは関係なくかけてみて、
たまたま心当たりのあるぼぅさんだったから
話を合わせたのではないかと思いますが。

>話を聞いてみると
>契約時の状況(例:契約しないと帰れない状況とか)やローン契約書の書類が

>れば提供してもらえませんか?
>とのこと。
>
何のために提供してほしいとおっしゃっていましたか?

提供することで、2次勧誘が増える恐れもありますよね。
状況を説明したり、契約書類を提供することで
当事者になりすましやすくもなりますよね。

メリットはないと思いますが。

>また、二次勧誘にありがちな会って話しをするのではなく
>電話だけでOKですと言ってました。
>
>どうなんでしょうね?
>
何が?
電話で「契約します」と言っても契約が成立すると
主張する人がいるのですよ。人によっては
危険であることにはかわりないですよね。

とりあえず、
>民間被害情報センター
>
で検索をかけても、一件も引っ掛かりませんよ。
公的機関でもなければ、専門機関でもなさそう。

となれば、私なら近付きません。
向こうからおいしい話がくるわけがありませんし。

トップに戻る
150049Re:怪しい以前にぼぅ 4/19-21:40
記事番号150047へのコメント
Seiさんは No.150047「怪しい以前に」で書きました。
返答ありがとうございます。
契約内容はと言いますとオーツーアイ企画でダイヤを…
といえばわかりますでしょうか。
(相手にはこれは教えてません)


>何のために提供してほしいとおっしゃっていましたか?
何やら悪徳業者を調査中で立件するために手口などの情報が欲しいとかいって
ました。

二次勧誘だと思い聞き流してた部分も多いのであやふやですいません。

トップに戻る
150050雑談Sei 4/21-16:22
記事番号150049へのコメント
ぼぅさん、こんにちは。

相談・情報提供なら、
>契約内容はと言いますとオーツーアイ企画でダイヤを…
>といえばわかりますでしょうか。
>(相手にはこれは教えてません)
>
の部分も、詳しく(オーツーアイ企画の正式名、
住所、電話番号、代表者名など)
お願いします。


以下、雑談です。
>
>>何のために提供してほしいとおっしゃっていましたか?
>何やら悪徳業者を調査中で立件するために手口などの情報が欲しいとかいって
>ました。
>
>二次勧誘だと思い聞き流してた部分も多いのであやふやですいません。
>
二次勧誘でしょうね。
「立件する」という言い方は、検察の立場で
ないと無理かと思います。

まず、「立件」の意味をgoo辞書(大辞林第二版)で見ますと、
『公訴を提起する前提条件または要件が成立すること。』
と、あります。
で、この「公訴」の意味を見ますと、
『刑事手続きにおいて、検察官が裁判所に起訴状を
提出して裁判を請求すること。』
と、あります。
ですので、「民間被害情報センター」は
検事でないなら、不審な相手ということになります。

ドラマで聞いたような言葉を何の気なしに
使ったのでしょうけれど…

トップに戻る
150062Re:怪しい?もんた 4/23-11:50
記事番号150046へのコメント
ぼぅさんは No.150046「怪しい?」で書きました。
>今日、携帯に
>「民間被害情報センター」という所から電話がありました。
>10年ぐらい前にプレステージクラブ関連の被害にあっていたので
>また二次勧誘かと思っていたのですが
>ふとよく考えると
>・なぜ携帯番号知ってる?
> (被害にあったときはこの番号を使っていません)
>・なぜ現在の勤務先を知っている?
> (当時は違う職でした。)
>
>話を聞いてみると
>契約時の状況(例:契約しないと帰れない状況とか)やローン契約書の書類が

>れば提供してもらえませんか?
>とのこと。
>
>また、二次勧誘にありがちな会って話しをするのではなく
>電話だけでOKですと言ってました。
>
>どうなんでしょうね?
>
>民間被害情報センター
>
>03-3365-0640

電話番号を知っているなんて、どこからか個人情報が漏れているとしか考え
られないですね。